Posted by mikako♪
 
[スポンサー広告
結婚記念日♪
こんばんは!!

ご無沙汰しています。。。
だいぶ前の話になりますが・・・
先月、10月20日は9回目の結婚記念日でした。
ささやかにお祝い
いつものように大吉がケーキを買ってきてくれました!
ホーテは寝てしまったので、二人で静かにお祝い



このケーキ美味しかった!!!
WITTAMER(ヴィタメール)のケーキ♪
一人で全部食べられるくらい美味しかった


朝晩、本当に寒くなってきて、ホーテもいつ体調崩すかドキドキ。
以前に比べてだいぶ丈夫になってきたけど、
この季節はやっぱり心配。。。
好き嫌いなくなんでも食べてくれるホーテ。
多分、本人の中で苦手なものもあると思う。
でも、食べるんだよね。。。見ててすごくそれがわかる(笑)
プライドが高いのかなぁ~
ちゃんと褒めてあげないとね

では、また~♪♪♪



Posted by mikako♪
comment:1   trackback:0
[記念日
ドライトマトのパスタ♪
こんにちは!!

ちょっと涼しくなって、だいぶ過ごしやすくなりました。
そのせいなのか、ホーテが発熱。。。
夏季保育始まって、幼稚園行き出したら早速
でも熱は一日で下がって、今日は元気にしています
明日から新学期♪
元気に登園してくれるといいんだけど
私も新学期を待って、予定をいれているので(笑)

大吉が作ったドライトマトのパスタ♪ ↓↓↓

2608271.jpg

私が作ったドライトマトを使って作ってくれました!
今年も作ったドライトマト♪
↓↓↓写真はオーブンに入れる前ね・・・
(出来上がったドライトマトのオイル漬けを写真撮ろうと思ってたのに忘れた…)


 
ドライトマトのオイル漬けは、パスタを作る時にそのまま使えるし便利なんだよね。
それにトマトの旨味が凝縮されてて美味しいし。


新学期始まったら、私もやりたかったことやろうっと。
まずは片付けだな。。。

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[パスタ
久しぶりの更新・・・
こんばんは!!

だいぶ久しぶりの更新。。。
ブログに宣伝みたいなの入っちゃってるし
一ヶ月以上、更新しないと入るみたいね。。。

夏休みもそろそろ終わり。
でも、幼稚園は今週から夏季保育が始まっているので、
ホーテは毎日幼稚園に行っているんだけどね
夏休みも退屈していたのか、幼稚園に行く日はなんだか嬉しそうで、
ご機嫌もいいのでよかった

話は変わって・・・
大吉がだいぶ前に買ってきてくれたお土産♪



ジョトォのロールケーキ♪
普段ケーキをあんまり食べないホーテがバクバク食べてました。
これ美味しいもんね♪


本当に久しぶりの更新・・・こんなに更新しなかったことないかな・・・。
お友達に赤ちゃんが産まれて、思わず嬉しくて更新しました
本当に本当におめでとう!!!

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お土産
いろいろ・・・
こんにちは!!

またまた久しぶりの更新。。。

先週一週間、海外在住の友達がうちに滞在してました!!
いろいろあったけど(笑)なんかあっという間の一週間でした
共通の友達も遊びにきてくれたりして
久しぶりに3人そろってホント楽しかった~♪
全然話し足りなかったけどね

日曜日に帰ったんだけど、それからいろいろな宅配便が
一週間お世話(?)した以上のお礼を家族全員でもらってしまった
ホーテにはおもちゃ、私にはワイン、大吉にはビール。
どっかのホテルとかに宿泊した方が絶対安くつくのに(笑)
でも、ありがとう!!

↓↓↓友達と出かけたカフェで食べたランチ♪



美味しかったけど、味がちょっと濃くて全部食べられなかったぁ。。。
久しぶりのカフェでのランチ♪楽しかったなぁ~!

今週もなんだかバタバタ。。。
昨日は友達と久しぶりにIKEAへ
いろいろ買えて大満足!!でもまた近々行きたいねって
夏休みは混むだろうから、また9月にでも行きたいな~。

そして、今日は幼稚園の体操参観で。
その後は新しいクラスでの初めての親睦会。
自己紹介緊張した~声震えてましたから(笑)

では、また~♪♪♪







Posted by mikako♪
comment:3   trackback:0
[ランチ
ランチ♪
こんにちは!!

だいぶご無沙汰してしまいました。。。。
なんだかバタバタでPCに向かう時間もあまりなく。。。

ホーテの幼稚園が始まって、帰ってくるまでの限られた時間・・・。
ホーテがいた時よりなんだか忙しい気が・・・
片付けたいところや、作りたいお菓子や料理。。。
友達とのランチなんか行ってると、本当にあっという間に一週間が終わっちゃって
更新が滞っていた言い訳な感じになるけど(笑)

話は変わって・・・
久しぶりのおうちランチ♪
この間、友達が遊びに来てくれた時に一緒にベーグル焼いたよ。



アボカドとエビをサンドしてベーグルサンドに♪
美味しかった~!!買ったらけっこうなお値段するよね~なんて
言いながら友達と美味しくいただきました!!

またまた友達が美味しいサラダを作ってきてくれて
料理上手な友達にいつも勉強させてもらってる
自分の料理だけじゃ、なんだかワンパターン的な感じになってしまうから、
たまに友達の作ったものとか食べさせてもらうとホント勉強になる

今週もランチ三昧~飛んでく~
来週は家の片づけ週間にしよう(笑)友達も泊まりにくるしね

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[ランチ
公園ランチ♪
こんにちは!!

新学期も始まって、ホーテも年中さんになりました!!
年中さんも楽しく過ごせるといいんだけど
先生も担任一人になるし、ちょっと不安なとこも多々あるけど。。。

話は変わって・・・
春休み中に近所のお友達と公園ランチしてきました!
公園日和の天気予報だったのに、とっても寒くて
ランチどころじゃなかったけど、子供はそんなの関係ないようで…(笑)



ランチ用に朝焼いたパンたち
ウィンナーロールとミニベーコンエピ。
お友達の分も持って行きました!!

春休みは楽しい旅行や幼稚園のお友達と公園&ランチしたり
そんな中でホーテも熱を出したりで、なんだかバタバタでした。。。
今週からホーテも幼稚園
少し自分の時間が出来てのんびりできそうです。

では、また~♪♪♪




Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


パン作り♪
こんにちは!!

久しぶりにホーテとパン作り♪
久しぶりだったから、パン作りにも成長がみられました

今日はチョコチップパンとコッペパン



長~いのと、一番下の歪な形のがホーテの作ったパンです。
私のも歪だけど

2603150.jpg

コッペパンは卵ハムサンドとホットドックに。
今日のランチにいただきました。

ホーテの年少さん生活もあと少し。
クラス替えや先生が変わっても元気に行ってくれるといいなぁ~。。
去年の今頃はまだオムツをしていたホーテ
子供の成長はすごいなぁ~

では、また~♪♪♪




Posted by mikako♪
comment:1   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


ランチ♪
こんにちは!!

大雪の影響で延期になったホーテの発表会は、
翌週も大雪のために延期になり、さらに翌週になりました。。。
そして、無事に先週終わりました

ホーテも劇に歌に一生懸命やっていて、
入園式に泣いていたのが嘘のよう
年少さんも一年も経つとこんなに成長するんだなぁって
また年中さんも楽しみだなぁ~

話は変わって・・・
この間、友達が来てくれた時のランチ♪



一緒に全粒粉入りのふわふわなパンを焼いて、
あとはスープとサラダで簡単なランチに♪

スープはカロテンたっぷりの人参とカボチャのポタージュ。
あとはいつものサーモンのマリネサラダに豆マリネ、
友達が作ってきてくれた人参のサラダ♪
友達はマンゴーのタルトも作ってきてくれたんだけど、
写真撮るの忘れた~

昔からの友達とのおしゃべりは何時間あっても足りないね
また遊びに来てね!!

今週はホーテのプール参観♪
ちょっと風邪気味だけど、参観までに治るといいな。。。

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[ランチ

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


ガトーショコラ♪
こんにちは!!

今日は外は大雪
本当にすごい

今日はホーテの幼稚園の発表会だったけど、来週に延期。
それを知ったホーテは号泣してたけど
ホーテは木曜日の夕方から熱を出していて、
発表会どうなるかなぁと思ったけど、今朝は熱もなく元気で
また来週まで体調崩さないかドキドキの毎日だなぁ(笑)

この間作ったガトーショコラ♪
ガトーショコラ初めて作ったかも



自分で言うのもなんだけど…美味しかった
大吉にも好評でまた作りたいけど・・・

最近、お菓子を作っては食べてを繰り返していたら太ったんだよね
なのに今日もタルトを作ってしまった
そして、食べてしまった~

これからまだまだ雪が降るみたいだけど、
大丈夫かな??
あと少しで玄関開かなくなるね。。。

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


イチゴのタルト♪
こんばんは!!

今更だけど・・・
明けましておめでとうございます!!

年明けてからずーっと更新していなかったんだなぁ。。。
今年もよろしくお願い致します!!

1月も気付けばもう27日。。。
今月はホーテの病院関連でバタバタしてたのもあり、
なんだか毎日、時間が足りないなぁなんて思いながら
過ごしていたような

タイトルのイチゴタルト♪
えーっといつ作ったんかな??(笑)
本当に忘れた



お姉ちゃんにあげたような。。。
ホーテもイチゴ大好きだけど、これはあんまり食べない。

今週もなんだかバタバタ
ホーテが幼稚園に行くようになって、
少し時間ができると思いきや、全然。。。
逆に忙しくなった
その分、楽しさも増えたけどね

来月はホーテの発表会♪
毎日、家で踊っている姿を見ているから本番が楽しみ♪
体調が心配だけど、元気で参加できますよーに!!
新学期始まって、元気に登園していたのだけど、
昨日くらいから咳をし出して…ちょっと風邪気味。。。
熱を出しませんように。。。

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:1   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


おでかけ♪
こんばんは!!

冬休みもなんだかバタバタ。。。さすが年末!って感じです

今日は幼稚園のお友達とお出かけしてきました!
ホーテが一番大好きなお友達で、幼稚園でもいつも一緒らしく、
今日も二人で嬉しそうにしていました
ホーテも朝からテンション
楽しい一日になってよかったね
二人、年中さんで同じクラスになれなかったら泣いちゃうんだって

写真は今日のお出かけではないのだけど。。。
12月の頭に大切なお友達とお出かけした時のランチ♪
(今年の記事は今年中にと思って

2512279.jpg

前菜ブュッフェのランチ♪(写真ボケてるけど。。。)
センスのない私が盛りつけたので、見た目いまいちですが、
生ハムがとーっても美味しかった!!
お肉屋さんが経営するお店らしく、ハムやソーセージが美味しかった!

2512270.jpg

これがトマトソースのペンネだったかな…?(見たまんま??)
時間が経ち過ぎてしまって、料理名忘れてしまった。。。

2512272.jpg

で、こっちがラザニア♪
二つのお料理をシェアして食べました!!

2512271.jpg

これは友達がお土産にくれたチョコレートケーキ
ホーテにほとんど食べられてしまったんだけど
キャラメリゼしたアーモンド♪
これが贅沢にたーくさん入っていて、アーモンドは全て私が食べました
これ、食べ続けたいほど美味しかった

2512274.jpg

そして、これ!!
これがめちゃくちゃすごかった~!!!
贅沢にナッツやフルーツがゴロゴロのシュトーレン!
私が胃腸炎中に大吉が食べると言いだし、
その前に絶対に写真は撮りたかったので、ヘロヘロだったけど
なんとか撮影。大吉に食べられる前に撮れてよかった(笑)
でもこの一枚しかないのだけど
(中がわかる写真を撮っておけばよかったぁ~。。。)
こんなの作れるの??って思うくらい感動ものだったよ
本当にありがとう

512273.jpg

最後に私が買ってきた角食
友達に教えてもらったお店、CENTRE THE BAKERY♪
VIRONの食パン専門店なんだって

写真だらけの記事になってしまったけど。。。

明日は私の誕生日~♪♪♪
家族で都内におでかけの予定です
では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[お出かけ

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


お誕生日♪4歳♪
こんにちは!!

ホーテと私に続き、大吉もかかってしまった胃腸炎。。
おかげさまで家族みんな復活!!
この間の週末に無事、お誕生日ができました!!



ホーテのリクエストで…カレーと唐揚げ♪
あと春巻きって言われたんだけど、当日にお出かけしたので、
時間の関係で、春巻きはまたの機会にということで。

2512191.jpg

今年のケーキは3人で作りました
ジェノワーズは私が前日に焼いて、大吉が生クリーム担当。
ホーテはいちご担当(笑)
ホーテはケーキ作りがホントに大好きで、プレゼントよりも
ケーキを作っている時の方が、かなりテンション上がっていました

話は変わって・・・
昨日は幼稚園のクリスマス会でした!(私もちょっとご協力(笑))
遊戯室にケーキとお昼ご飯が用意されていて、
みんな楽しそうでした
たくさんプレゼントをもらってホーテもご機嫌で帰ってきました!

そして今日はもう終業式♪
二学期は行事も多くて楽しいこともたくさんでした!!
風邪や骨折でたくさん休んだりはしたけど、
ホーテも良く頑張ったよね~

冬休み体調崩さないように気をつけなきゃ
では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[記念日

thema:育児日記 - genre:育児


作品展♪
こんにちは!!

今日はホーテの誕生日♪
でも、お祝いは来週にしました。。。

実は金曜日の夜から私とホーテが胃腸炎に。。。
家の中が大変なことになっていました
幼稚園で、ものすごく流行っていて、かからないように
気をつけてはいたけれど、やっぱりなっちゃったね。。
同じ金曜日の夜に発症した子が他にも3人
胃腸炎の感染力すごいね。。。

ホーテの誕生日に向けて、大吉といろいろ計画を練っていたのに…。
お誕生日パーティーは来週だね

話は変わって・・・
ホーテの幼稚園の作品展♪
いろいろ作っていてすごかった~!!

先生たち大変だったろうなぁ~
半日であれを飾るのは本当に大変だったと思われます
一人あたり全部で5作品ありました!



そのうちのひとつ♪
なんとかお顔になっていてよかった(笑)


では、また~♪♪♪




Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


ベーコンエピと骨折
こんにちは!!

だいぶ前に作ったベーコンエピ♪
運動会の振り替えで幼稚園がお休みの日に二人で作りました!
本当はクラスのお友達たちと近くの公園で遊ぶ予定だったのに
お弁当持参の予定でホーテも楽しみにしていたのに。。。。
台風きててね…朝からすごい暴風雨
どこにも行けなくてホーテとパンを作ったというわけです



で、タイトルの骨折。。。
火曜日の夜にホーテが足の指の付け根あたりを骨折しちゃって。。。
もう眠くてテンション上がっていて、家の中をすごい
走り回っていた時に、椅子の脚に自分の足をぶつけてしまって。
普段、痛い思いをしてもすぐ泣きやむのに、ずーっと泣いていて。
だんだん足も腫れてくるし、いたいいたいって泣きやまないし。
医療センターに電話したら診てくれるとのことで、
夜間のERに行ってきました。。。

レントゲン撮ってもらったら折れていて
翌日から大吉と同じ整形外科に通っています。。。
大吉がよくなってきたと思ったら次はホーテ。。。
(次わたし??(笑)気をつけよ。。。)

251108.jpg

しばらく幼稚園もお休み。
今日、参観だったのに
最近、お友達とのやり取りの話を他のママたちから聞いていて、
みんなでそれ見れるね~って楽しみにしていたのに
参観後のランチ会も欠席。。。
まぁ仕方ないね。。。参観は年に数回しかないのに。。。
次回は三学期のプール参観だぁ~。。。

毎日ホーテと二人で過ごしているけど、
幼稚園行き出してから、だいぶ一人でも集中して遊ぶようになって、
私はそんなに大変でもない感じです
早く良くなると良いなぁ~♪
予定もだいぶくるってしまったし

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:1   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


かぼちゃプリン♪
こんにちは!!

運動会が終わったら次はお芋掘り~♪
明日なんだけど、運動会同様また台風で延期になりそう

最近、一週間に一回は作ってるんじゃないかっていうカボチャプリン♪
ホーテの大好物
幼稚園から帰ると「かぼちゃプリンあるぅ??」って必ず聞くの



かぼちゃプリンは何度作っても同じ出来にならないんだよね。。。
かぼちゃの種類によるんだろうなぁ~。。

話は変わって・・・
10月20日はうちの結婚記念日でした
今年は美味しいものをお取り寄せして…ってなったので、
お祝いご飯は来月に

でも、少しだけお祝いをしました

2510240.jpg

今年のケーキはジョトォのチョコレートケーキ♪
いつものように大吉が買ってきてくれました!
結婚8周年だけど、ろうそく5本??

251024.jpg

大吉がネットで注文してくれたシャンパンと、(グラスがワイングラスだけど)
会社帰りに買ってきてくれたチーズなどで
チーズが美味しくて、なかなかシャンパンがすすまなかったんだけど(笑)
シャンパンももちろん美味しかったです

そろそろホーテが帰ってくるなぁ~
今日はカボチャプリンじゃなくて、おやつはドーナツ
豆腐ときなこのヘルシードーナツ
食べてくれるといいんだけど

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


運動会弁当♪
こんにちは!!

久しぶり過ぎる更新。。。

幼稚園の運動会が終わらないと落ち着かなくて…
と思いながらなかなか更新してなかった。。。

延期、延期だった運動会も無事に終わりました!
役員の仕事もあって、いろいろ大変だなぁと思っていたけど、
それ以上に楽しかった~♪
とっても暑くて、途中バテバテだったけど

タイトルの運動会のお弁当。



*山菜おこわのおにぎり
*エビフライ
*卵焼き
*ベーコンアスパラ
*野菜の肉巻きフライ
*レンコンのきんぴら
*牛肉とごぼうの煮物

大吉とホーテのリクエストで二人の好きなものばかり。
前日から準備をして、当日は4時半に起きてお弁当作り。
それでも時間ギリギリで洗濯物を猛スピードで干して出発しました!

ホーテもとっても頑張っていました
一番チビなので、入場はプラカードを持って入場♪
かけっこもピストルなったらちゃんとスタートきってたし
(予行練習の時はみんなが走っているのを確認してから
走り出していたからね。。。)
ダンスも一生懸命踊っていて、感動したー!!
年中さんの演技や年長さんの鼓笛隊や組体操も感動
やっぱり最後のリレーがとっても迫力があって盛り上がってたなぁ~。

何より無事に終わってよかった~♪
来年の運動会が今から楽しみだなぁ~

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[お弁当

thema:料理 - genre:趣味・実用


ネギたっぷりピザ♪
こんばんは!!

ホーテも元気になり、先週は休むことなく幼稚園に行けました!
いっぱい休んでしまったから、行くの嫌がるかなぁと思ったけど、
泣くこともなく、元気にバスに乗って行きました
なので、私も無事にランチ会に行けました♪
ホーテのバスの時間が二学期から遅くなったので、
だいぶゆっくりできてデザートまで食べて帰ってこれました


この間、作ったネギたっぷりのピザ♪
と~っても美味しかったです



久しぶりのピザだったけど、やっぱり家で作るのは美味しいね
もう一枚は茄子としめじのトマトソースピザ。(写真ないけど…)
ホーテはこっちのほうがよかったみたい。
茄子が食べられるようになってから、食べると自慢してくるんだけど

話は変わって…

昨日はご近所さんと女子会でした!
最近は、旦那さんが一緒の家族会ばっかで、
全然女子会をやっていなかったので、久しぶりで楽しすぎたー!
家族会も楽しいんだけど、やっぱり話す内容変わるよね(笑)

時間がやっぱり足りなくて、もうどっか宿とってやりたいよねって。
子供たちも昨日は仲良く遊んでくれていて、
大人たちはゆっくりおしゃべりできました
子供たちも成長して、うまく遊べるようになったのかなぁ
すごいテンション上がってたけどね

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[ご飯

thema:料理 - genre:趣味・実用


栗のパン♪
こんにちは。

ホーテまた幼稚園お休み中。。。
水曜日に元気になって登園したんだけど、
翌朝、また発熱 朝から機嫌は悪いし、なんだかぐったりで。。
いつもの病院に行ってお薬もらってきました。
はぁ~新学期早々休みまくっています。。

昨日は薬が効いたのか熱は下がって、でもお外はもちろん行けないし、
二人でパン作り♪
栗入れ過ぎて、形が歪だけど



この間作った栗の甘露煮を使って焼きました!
栗の甘露煮は大好きだから、この季節良く作るけど、
お菓子やパンに使うとなんかパサパサしちゃう気がして。
そのまま食べることがほとんどなんだよね

でも、パンに栗が入っているのも好きで、
昨日は生地に全粒粉も入れて作ってみました。
栗もゴロゴロ好きなだけ入れて
入れ過ぎて成型に手間取ったりしたけど(笑)

焼きあがりは、栗もそんなにパサパサせず、
生地もフワフワで美味しかったです

250913.jpg

こっちはホーテが作ったパンです
なんか本人なりに考えがあるようで、
一生懸命作ってました

今週はホーテの発熱で予定も全てキャンセル。。。
普段けっこう暇なのに、こういう時に限っていろいろ予定がね
来週は大丈夫かな。。。
来週は延期になってしまったネイルや
ホーテのクラスのママたちとランチ会行けるといいなぁ~
もうすぐ運動会もあるし、体調万全にしなきゃね。。

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


パウンドケーキ♪
こんにちは。

先週から、ホーテが風邪をひいて発熱中。
早速、幼稚園お休みしています
始まって一週間も経たずにお休み。。。

その前から少し咳もしていて、なんだか咳がひどくなってきたなぁと思い、
病院に連れて行こうと思っていた日に発熱。
肺炎にならないように薬をもらってきました。。。

でも、まだ熱下がらないんだよね。。。
本人はとっても元気なんだけど、一応昨日も病院へ。
熱も下がったり上がったりで
早くよくなるといいんだけど。。。

この間作ったサツマイモとリンゴのパウンドケーキ♪



ご近所さん(?)から大量にリンゴをいただいて
火を通さないと美味しくないからって言われたから、
全てコンポートにして、それを使ってパウンドケーキを焼きました。

2509080.jpg

たっぷりりんごとサツマイモを入れて♪
なかなか美味しかったけど、コンポートは消費できず。。。
残りはジェラートにしたけど…う~ん。。。微妙だったな。。。

↓こっちはホーテが幼稚園お休み中に一緒に作った黒糖パン
見た目かなり普通だけど。。。(ちょっと焼き過ぎた)

2509081.jpg

このパン、手間はかかったけど、その分美味しかった♪
ふわふわで、焼ける時にとってもいい香りがしました

明日も幼稚園お休みかなぁ。。。
ホーテが休んでいるので、心配してくれているお友達もいるみたいで、
私にもメールがきました
小さいけど存在感あってよかった(笑)


では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


クッキーと南蛮漬け♪
こんばんは!!

一昨日、ホーテと作ったクッキー♪
もう、僕にやらせて攻撃がすごくて、
親子で楽しくクッキー作りのはずが、私若干キレ気味だったし(笑)

友達に教えてもらったクッキー♪
早速作りました!!(目をつける位置間違わないようにね 笑)



私が生地を作って、ホーテが型をとって。
焼きあがりを喜んでバクバク食べていました
いつものようにご近所のお友達にもあげてました

こっちは今日の夕方作っていた南蛮漬け。
母が揚げてくれた鮭を持って帰ってきたので、
南蛮酢を作って、野菜をグリルして漬け込みました。

2508230.jpg

前回は鶏肉で作ったけど、今回は鮭。
うちも友達を見習って少し食を見直さなきゃなぁと。。。
ほとんどお肉が中心の食事だったからね。。。
考えてみれば、ランチやお弁当など外で食べる料理は
ほとんどお肉系ばかり。。。
うちは夜、外食することはほとんどないけど、ランチとかね。
友達のように完璧には私の性格上無理なので(笑)
自分の出来る範囲で、身体のことを考えた食事を取り入れたいなぁ
と思いました。
働き盛りの大吉と、育ち盛りのホーテのためにね
あまり無理をすると続かないのはわかっているので、
あくまでも自分の出来る範囲で。

周りの友達は食に気をつけていたり、料理が上手だったり、
みんな勉強になる人ばかり。。。
私、ちょっと頑張らねばと思いました

では、また~♪♪♪



Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


タコ焼きパーティー
こんばんは!!

今日は友達家族が遊びに来てくれました!!
たくさんのお土産を持って
我が家の大好物の桃や野菜をたくさん
本当にありがとう!!!

なのに、たいしたおもてなしもできず…
先月に泊まりに行かせてもらって、散々お世話になったのに

で、タコ焼きパーティーね



その他は…
紫玉ねぎと豆のマリネ、焼きオクラのマリネ、
かぼちゃのサラダ、きゅうりのカリカリ漬け。
カボチャのサラダはこの間、遊びに行かせてもらった友達のが美味しくて、
レシピを教えてもらいました♪(ありがとうね)
このかぼちゃサラダ、ホーテが大好きでたくさん食べてたよ

デザートはチーズケーキ♪

2508170.jpg

いつもよりかなり縮んだけど。。。
みんな食べてくれてよかった

ホーテもたくさん遊んでもらって、また帰る時には号泣ね
いつものことだけど
また冬に会えるかな

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[おもてなし

thema:料理 - genre:趣味・実用


桃のタルト♪
こんにちは!!

かなり久しぶりの更新。。。。(毎回ね)

更新していない間にホーテと旅行に行ったり、
友達のおうちへ遊びに行ったり、買い物に行ったり
夏休みを満喫していました!

旅行はホーテと二人で新幹線に乗って、私の友達のおうちへ
二泊もさせてもらって、本当にお世話になりました!
ホーテも新幹線に乗れて大喜びだったし、
私もいろいろ勉強になる旅でした!!


久しぶりにタルトを焼きました!!
桃をコンポートにして桃のタルト♪



先週、高校時代の友達たちで集まって、その時のデザート♪
私は毎回デザート担当♪
だいぶ甘さが足りなかったけど。。。

とっても広いおうちなので、プールも出してもらって
ホーテも幼稚園の水着を着て入らせてもらいました。
去年もプールを用意してくれたんだけど、
ホーテは入らなくて。。。。
今年はなんの抵抗もなく、水着に着替えてプールに入ってました
ランチの後もお姉ちゃんたちに遊んでもらって、
帰りはまたお決まりの「帰りたくな~い」って泣いていました


では、また~♪♪♪
(次の更新はいつになるかな・・)
Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


パンとゼリーと野菜たち♪
こんばんは!!

久しぶりの更新…(もはや珍しくはない

最近よく作っているベーコンエピ♪
3回連続くらいで作ってる気が…
この間、友達が泊まりに来た時も、朝に焼きました



ベーコンの量が足りなくて、大きさばらばらなんだけどね

2507173.jpg

これも最近よく作っているゼリー♪
今回はピンクグレープフルーツとグレープフルーツ100%ジュースで♪
砂糖不使用でジュースの甘みだけだったけど、
全然大丈夫。ホーテも食べてくれてたし。
暑いからやっぱり作るのは冷菓になっちゃうね

おまけ・・・

250724.jpg

家で採れた野菜たち。。。
トマトがたくさん採れました!
朝採りトマトとピーマン♪

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


誕生日♪
こんにちは!!

この間の土曜日は大吉の誕生日でした!!
大吉は仕事だったので、日曜日にお祝いしました

メニューは大吉のリクエストで。
メインは去年と同じポークソテーね



♪ポークソテー 玉ねぎソース(ソースも去年と同じ
♪生春巻き
♪サーモンとミックスビーンズのマリネ
♪きのこのオイルコンフィ 

2507170.jpg

ケーキは最初、桃のタルトだったんだけど、
前日に突然、桃のゼリーに変更。
大きな器で桃のゼリーが食べたいとのことで
桃のコンポートを作って、フルーツジュースでゼリーにしました。
写真撮るの忘れたんだけどね。。。。
ゼリーにろうそく立てて、ハッピーバースデー
ホーテがろうそくの火消しをしていました(笑)


ついに明日から夏休み~
って言っても、明日、明後日は幼稚園のプールがあるんだけどね。。。
一学期…あっという間だったなぁ~
ホーテもたくさん成長してくれました!
二学期からバスの時間が変わるんだけど、
かなり素敵な時刻♪私もおでかけできるなぁ~

では、また~♪♪♪




Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[記念日

thema:料理 - genre:趣味・実用


デザートとパンケーキ♪
こんばんは!!

今日も暑い~!!

今日は大吉が仕事なので、朝から大吉の実家に行ってきました!
ちょうどお義父さんの病院の日でもあったので、
送り迎えをしてあげて
二人ともホーテに会うのが久しぶりだったので、
とっても嬉しそうでした

実家でホーテが今日はパパの誕生日って言ってたんだけど、
お義母さん、大吉の歳を38?って私に聞いてきたよ
実際は36歳だけどね
誰かと勘違いしたらしい

話は変わって…
昨日、ランチに行ったお店でケーキを買って帰ってきました!
ホーテにお土産ね



名前忘れちゃったけど、抹茶のムースケーキと黒ゴマのブラマンジェ♪
どっちも美味しかった~
私も久々に豆乳と黒ゴマのブラマンジェ作ろうかな

こっちは今日の朝ごはんパート1。
パンケーキ食べた後に普通に和食の朝ごはん食べるから、
これはパート1で

2507130.jpg

おさるのジョージが大好きなホーテ。
ずっとおさるのジョージが好きだったのに、
一時、チャギントン好きになって、またジョージに戻った
最近見たジョージで、重ねたパンケーキにメイプルシロップを
大量にかけていて、ホーテもそれをやりたがるんだよね
今朝もそれをやって…でもたいして食べないの。。。
だからパート2の普通の朝食を食べるんだよね

明日は大吉の一日遅れた誕生日会♪
今夜から準備しなきゃなぁ~。

では、また~♪♪♪



Posted by mikako♪
comment:1   trackback:0
[お菓子

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


久しぶりのゼリー♪
こんにちは!!

今日も暑い!!
これから雷雨の予報。。。
雷注意報出てるよ外出禁止。。。

昨日、ネイルに行った時にカルディに寄ってアガーを購入。
カルディに売ってるアガーってすごい量なのね。。。
ちょうど二袋に分かれていたので、お姉ちゃんと分けました

早速それを使ってゼリー♪
みかんのつぶつぶゼリーと桃のフルーツジュースゼリー
(上にのせたミカンが沈んじゃった…)



同じ幼稚園に行っているお友達にまたあげました!!
この間、たくさんの野菜をいただいたので

暑い季節はやっぱり冷菓がいいね
作るのも食べるのも
オーブン使うと暑いし…だけどやっぱりケーキも作りたい

おまけ・・・

2507110.jpg

この間作った鶏と夏野菜の南蛮漬け♪
最近、こういうの作って冷蔵庫にストックするのが好き
夕飯楽だし、常備菜を作って何日かに分けて食べると、
夕飯のおかずの種類も増えるしね
なまけものの私には良いスタイル

そろそろホーテも夏休み♪
その前にランチに行っておこうと思って
明日はご近所のママとランチに行ってきます♪

夏休みかぁ~。。。恐るべし
でも普段、幼稚園で予定が立てられない分、
いつもより忙しい夏になりそう
幼稚園で全然行けてないホーテの病院関係も
全て夏休みに予約が入っているしね

では、また~♪♪♪



Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


プール開き♪
こんにちは!!

昨日はとっても暑かったので、ホーテの為にプール開き♪



プールに入っている姿を見ても、幼稚園効果(?)で、
成長がみられるようになりました
水着も自ら着替えて、着ていた服をプールバックの中へ。
幼稚園でそうやっているんだろうなぁ
去年まで水が苦手で顔にかかると泣いていたけど、
今年は水にも慣れて、手をついたバタ足までしていました
幼稚園は室内プールだから4月から入っているので、
ホーテもだいぶ慣れてきたみたいです。

話は変わって…
この間作ったミニマドレーヌ♪

2507070.jpg

焼き色が違うのは、オーブンの温度と時間をいろいろ試したから。
お友達のおうちに持っていく手土産なのに、
そんなことをしてしまったんだけど

途中幼稚園に子供たちを迎えに行って、おやつにこれを食べてたんだけど、
手土産で持って行ったのに、ホーテがバクバク食べてて
(ホーテがこのマドレーヌ大好きなこと忘れてた
新しいお友達とも仲良く遊んでくれていて、
よそのおうちにお邪魔するのは、ご近所以外あまりないので、
とっても嬉しそうでした!

長くなってしまったので、このへんで。。。
では、また~♪♪♪



Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


家庭菜園と保育参観♪
こんにちは!!

また久しぶりの更新。。。

ホーテが幼稚園に行き出して、少し時間に余裕ができるかなぁと
思っていたけど、幼稚園関係で逆に忙しくなったような。。。
って更新率が悪くなった言い訳だけど

花壇の野菜たちもだいぶ育ってきました!!
ホーテがミニトマトを収穫中。

2507061.jpg

ミニトマトとピーマンはいっぱいなってます。
でも、ミニトマトは今年は味がいまいちかなぁ。。。



こんなたくさんなっているんだけど、なかなか色がつかなくて、
一日一個や二個のペースで。。。
ホーテが収穫してすぐ、外で食べて終わり…みたいな
家ではあまり好んでトマトを食べないホーテも
収穫したものは多少青くても食べます(笑)

話は変わって…
先週、ホーテの体操参観がありました!!
前回同様、ホーテにばれないようにこっそり参観
ちゃんとやってましたよ~
体操の先生は男の先生が二人。補助で担任と副担任の先生がいました。
マット運動をやっていて、前転も先生に支えてもらいながらも
ちゃんとやっていました。
先生の指示で終わった後にポーズを必ずするんだけど、
顔の横でピースサインしてました

参観の後はクラスの親睦会で、同じクラスのママたちと
ランチをしながらおしゃべりをしてきました!
いろいろ情報交換もできて楽しかった~
私は聞くばかりですが…

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[家庭菜園

thema:育児日記 - genre:育児


久しぶりの更新♪
こんにちは!!

久しぶりの更新。。。。

二週間以上もあいてしまった

この間の週末は、家族で軽井沢に旅行に行ってきました!
台風もきてたし、天気が心配だったんだけど、
大吉が超晴れ男なので二日間とも快晴に
軽井沢は意外に近くて、行きは2時間かかりませんでした。

着いてからお蕎麦を食べて、その後アウトレットへ
ホーテが眠くなるまで買い物をして、宿泊するホテルへ。
温泉もあって、大吉がホーテと入ってくれたので、
私は一人のんびり温泉満喫!幸せでした~

翌日は「おもちゃ王国」へ♪
大きな観覧車に乗ったり、汽車に乗ったり…
木のおもちゃのお部屋やトミカのお部屋もあって、
ホーテもかなり楽しめたようでした♪
なかでもトミカは夢中になりすぎて、真剣な姿が笑えました

遊びまくって疲れたのか、帰ってきた日の夜にホーテ発熱。。。
行く前から少し風邪気味だったんだけど、
幸い熱は出してなくて元気で。
帰ってきてから発熱なんて、運がいいのか悪いのか(笑)
で、私にも風邪をうつしてくれて、昨日の夜から発熱中です


旅行とは全く関係ない写真だけど、
大吉が作った切り絵です



週末、朝目が覚めた時に大吉がいないことがほとんどなんだけど、
外に走りに行ってたり、二階の自分の部屋でパソコンをやってたり。
だいぶ前の週末の早朝、私とホーテが起きたら、
あと少しで終わるのに~って言うから、なにやってるかと思えば…
この切り絵を作っていたみたい。。。
でも、なかなか良く出来ていました
好きだね~こういう作業
二作目も作ろうとしています

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[その他

thema:育児日記 - genre:育児


ピザランチとレモンケーキ♪
こんにちは!!

昨日は友達がお菓子のレッスンに来てくれました!
私がレッスンするんじゃなくて、される側ね

その前にランチ♪
前日にコストコに行っていて、普通の買い物に行けなかったので、
あるものでランチになっちゃったんだけど
友達がいろいろ持ってきてくれたので、
美味しいピザが食べられました!!



ピザと簡単なサラダでランチ♪
レモンケーキを教えてくれるために、遠くから来てくれたのに、
何も用意できなくてごめんね

2506071.jpg

持ってきてくれたトマトソースとバジルとトマトでマルゲリータ♪
トマトソースがとっても美味しかった!!
バジルとトマトも自家栽培だって
私は家にあったタラコとジャガイモでタラモピザ♪

250607.jpg

こうやると二種類食べられていいね
マルゲリータはあんまり作ったことがなかったんだけど、
美味しいトマトソースレシピを教えてもらったので、
また近々作ります♪

2506072.jpg

教えてもらったレモンケーキ
このアイシングが難しいんだよね。。。。
忘れないうちに作ろうっと
美味しくできたから、ラッピングしてホーテのお友達に
ホーテは自分で渡したくて、お友達が幼稚園から帰ってくるのを
ずっと窓に張り付いて待っていました
無事に渡せて何より

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


| HOME | next
