Posted by mikako♪
 
[スポンサー広告
ガトーショコラ♪
こんにちは!!

今日は外は大雪
本当にすごい

今日はホーテの幼稚園の発表会だったけど、来週に延期。
それを知ったホーテは号泣してたけど
ホーテは木曜日の夕方から熱を出していて、
発表会どうなるかなぁと思ったけど、今朝は熱もなく元気で
また来週まで体調崩さないかドキドキの毎日だなぁ(笑)

この間作ったガトーショコラ♪
ガトーショコラ初めて作ったかも



自分で言うのもなんだけど…美味しかった
大吉にも好評でまた作りたいけど・・・

最近、お菓子を作っては食べてを繰り返していたら太ったんだよね
なのに今日もタルトを作ってしまった
そして、食べてしまった~

これからまだまだ雪が降るみたいだけど、
大丈夫かな??
あと少しで玄関開かなくなるね。。。

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


イチゴのタルト♪
こんばんは!!

今更だけど・・・
明けましておめでとうございます!!

年明けてからずーっと更新していなかったんだなぁ。。。
今年もよろしくお願い致します!!

1月も気付けばもう27日。。。
今月はホーテの病院関連でバタバタしてたのもあり、
なんだか毎日、時間が足りないなぁなんて思いながら
過ごしていたような

タイトルのイチゴタルト♪
えーっといつ作ったんかな??(笑)
本当に忘れた



お姉ちゃんにあげたような。。。
ホーテもイチゴ大好きだけど、これはあんまり食べない。

今週もなんだかバタバタ
ホーテが幼稚園に行くようになって、
少し時間ができると思いきや、全然。。。
逆に忙しくなった
その分、楽しさも増えたけどね

来月はホーテの発表会♪
毎日、家で踊っている姿を見ているから本番が楽しみ♪
体調が心配だけど、元気で参加できますよーに!!
新学期始まって、元気に登園していたのだけど、
昨日くらいから咳をし出して…ちょっと風邪気味。。。
熱を出しませんように。。。

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:1   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


かぼちゃプリン♪
こんにちは!!

運動会が終わったら次はお芋掘り~♪
明日なんだけど、運動会同様また台風で延期になりそう

最近、一週間に一回は作ってるんじゃないかっていうカボチャプリン♪
ホーテの大好物
幼稚園から帰ると「かぼちゃプリンあるぅ??」って必ず聞くの



かぼちゃプリンは何度作っても同じ出来にならないんだよね。。。
かぼちゃの種類によるんだろうなぁ~。。

話は変わって・・・
10月20日はうちの結婚記念日でした
今年は美味しいものをお取り寄せして…ってなったので、
お祝いご飯は来月に

でも、少しだけお祝いをしました

2510240.jpg

今年のケーキはジョトォのチョコレートケーキ♪
いつものように大吉が買ってきてくれました!
結婚8周年だけど、ろうそく5本??

251024.jpg

大吉がネットで注文してくれたシャンパンと、(グラスがワイングラスだけど)
会社帰りに買ってきてくれたチーズなどで
チーズが美味しくて、なかなかシャンパンがすすまなかったんだけど(笑)
シャンパンももちろん美味しかったです

そろそろホーテが帰ってくるなぁ~
今日はカボチャプリンじゃなくて、おやつはドーナツ
豆腐ときなこのヘルシードーナツ
食べてくれるといいんだけど

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


パウンドケーキ♪
こんにちは。

先週から、ホーテが風邪をひいて発熱中。
早速、幼稚園お休みしています
始まって一週間も経たずにお休み。。。

その前から少し咳もしていて、なんだか咳がひどくなってきたなぁと思い、
病院に連れて行こうと思っていた日に発熱。
肺炎にならないように薬をもらってきました。。。

でも、まだ熱下がらないんだよね。。。
本人はとっても元気なんだけど、一応昨日も病院へ。
熱も下がったり上がったりで
早くよくなるといいんだけど。。。

この間作ったサツマイモとリンゴのパウンドケーキ♪



ご近所さん(?)から大量にリンゴをいただいて
火を通さないと美味しくないからって言われたから、
全てコンポートにして、それを使ってパウンドケーキを焼きました。

2509080.jpg

たっぷりりんごとサツマイモを入れて♪
なかなか美味しかったけど、コンポートは消費できず。。。
残りはジェラートにしたけど…う~ん。。。微妙だったな。。。

↓こっちはホーテが幼稚園お休み中に一緒に作った黒糖パン
見た目かなり普通だけど。。。(ちょっと焼き過ぎた)

2509081.jpg

このパン、手間はかかったけど、その分美味しかった♪
ふわふわで、焼ける時にとってもいい香りがしました

明日も幼稚園お休みかなぁ。。。
ホーテが休んでいるので、心配してくれているお友達もいるみたいで、
私にもメールがきました
小さいけど存在感あってよかった(笑)


では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


クッキーと南蛮漬け♪
こんばんは!!

一昨日、ホーテと作ったクッキー♪
もう、僕にやらせて攻撃がすごくて、
親子で楽しくクッキー作りのはずが、私若干キレ気味だったし(笑)

友達に教えてもらったクッキー♪
早速作りました!!(目をつける位置間違わないようにね 笑)



私が生地を作って、ホーテが型をとって。
焼きあがりを喜んでバクバク食べていました
いつものようにご近所のお友達にもあげてました

こっちは今日の夕方作っていた南蛮漬け。
母が揚げてくれた鮭を持って帰ってきたので、
南蛮酢を作って、野菜をグリルして漬け込みました。

2508230.jpg

前回は鶏肉で作ったけど、今回は鮭。
うちも友達を見習って少し食を見直さなきゃなぁと。。。
ほとんどお肉が中心の食事だったからね。。。
考えてみれば、ランチやお弁当など外で食べる料理は
ほとんどお肉系ばかり。。。
うちは夜、外食することはほとんどないけど、ランチとかね。
友達のように完璧には私の性格上無理なので(笑)
自分の出来る範囲で、身体のことを考えた食事を取り入れたいなぁ
と思いました。
働き盛りの大吉と、育ち盛りのホーテのためにね
あまり無理をすると続かないのはわかっているので、
あくまでも自分の出来る範囲で。

周りの友達は食に気をつけていたり、料理が上手だったり、
みんな勉強になる人ばかり。。。
私、ちょっと頑張らねばと思いました

では、また~♪♪♪



Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


桃のタルト♪
こんにちは!!

かなり久しぶりの更新。。。。(毎回ね)

更新していない間にホーテと旅行に行ったり、
友達のおうちへ遊びに行ったり、買い物に行ったり
夏休みを満喫していました!

旅行はホーテと二人で新幹線に乗って、私の友達のおうちへ
二泊もさせてもらって、本当にお世話になりました!
ホーテも新幹線に乗れて大喜びだったし、
私もいろいろ勉強になる旅でした!!


久しぶりにタルトを焼きました!!
桃をコンポートにして桃のタルト♪



先週、高校時代の友達たちで集まって、その時のデザート♪
私は毎回デザート担当♪
だいぶ甘さが足りなかったけど。。。

とっても広いおうちなので、プールも出してもらって
ホーテも幼稚園の水着を着て入らせてもらいました。
去年もプールを用意してくれたんだけど、
ホーテは入らなくて。。。。
今年はなんの抵抗もなく、水着に着替えてプールに入ってました
ランチの後もお姉ちゃんたちに遊んでもらって、
帰りはまたお決まりの「帰りたくな~い」って泣いていました


では、また~♪♪♪
(次の更新はいつになるかな・・)
Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


デザートとパンケーキ♪
こんばんは!!

今日も暑い~!!

今日は大吉が仕事なので、朝から大吉の実家に行ってきました!
ちょうどお義父さんの病院の日でもあったので、
送り迎えをしてあげて
二人ともホーテに会うのが久しぶりだったので、
とっても嬉しそうでした

実家でホーテが今日はパパの誕生日って言ってたんだけど、
お義母さん、大吉の歳を38?って私に聞いてきたよ
実際は36歳だけどね
誰かと勘違いしたらしい

話は変わって…
昨日、ランチに行ったお店でケーキを買って帰ってきました!
ホーテにお土産ね



名前忘れちゃったけど、抹茶のムースケーキと黒ゴマのブラマンジェ♪
どっちも美味しかった~
私も久々に豆乳と黒ゴマのブラマンジェ作ろうかな

こっちは今日の朝ごはんパート1。
パンケーキ食べた後に普通に和食の朝ごはん食べるから、
これはパート1で

2507130.jpg

おさるのジョージが大好きなホーテ。
ずっとおさるのジョージが好きだったのに、
一時、チャギントン好きになって、またジョージに戻った
最近見たジョージで、重ねたパンケーキにメイプルシロップを
大量にかけていて、ホーテもそれをやりたがるんだよね
今朝もそれをやって…でもたいして食べないの。。。
だからパート2の普通の朝食を食べるんだよね

明日は大吉の一日遅れた誕生日会♪
今夜から準備しなきゃなぁ~。

では、また~♪♪♪



Posted by mikako♪
comment:1   trackback:0
[お菓子

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


久しぶりのゼリー♪
こんにちは!!

今日も暑い!!
これから雷雨の予報。。。
雷注意報出てるよ外出禁止。。。

昨日、ネイルに行った時にカルディに寄ってアガーを購入。
カルディに売ってるアガーってすごい量なのね。。。
ちょうど二袋に分かれていたので、お姉ちゃんと分けました

早速それを使ってゼリー♪
みかんのつぶつぶゼリーと桃のフルーツジュースゼリー
(上にのせたミカンが沈んじゃった…)



同じ幼稚園に行っているお友達にまたあげました!!
この間、たくさんの野菜をいただいたので

暑い季節はやっぱり冷菓がいいね
作るのも食べるのも
オーブン使うと暑いし…だけどやっぱりケーキも作りたい

おまけ・・・

2507110.jpg

この間作った鶏と夏野菜の南蛮漬け♪
最近、こういうの作って冷蔵庫にストックするのが好き
夕飯楽だし、常備菜を作って何日かに分けて食べると、
夕飯のおかずの種類も増えるしね
なまけものの私には良いスタイル

そろそろホーテも夏休み♪
その前にランチに行っておこうと思って
明日はご近所のママとランチに行ってきます♪

夏休みかぁ~。。。恐るべし
でも普段、幼稚園で予定が立てられない分、
いつもより忙しい夏になりそう
幼稚園で全然行けてないホーテの病院関係も
全て夏休みに予約が入っているしね

では、また~♪♪♪



Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


ピザランチとレモンケーキ♪
こんにちは!!

昨日は友達がお菓子のレッスンに来てくれました!
私がレッスンするんじゃなくて、される側ね

その前にランチ♪
前日にコストコに行っていて、普通の買い物に行けなかったので、
あるものでランチになっちゃったんだけど
友達がいろいろ持ってきてくれたので、
美味しいピザが食べられました!!



ピザと簡単なサラダでランチ♪
レモンケーキを教えてくれるために、遠くから来てくれたのに、
何も用意できなくてごめんね

2506071.jpg

持ってきてくれたトマトソースとバジルとトマトでマルゲリータ♪
トマトソースがとっても美味しかった!!
バジルとトマトも自家栽培だって
私は家にあったタラコとジャガイモでタラモピザ♪

250607.jpg

こうやると二種類食べられていいね
マルゲリータはあんまり作ったことがなかったんだけど、
美味しいトマトソースレシピを教えてもらったので、
また近々作ります♪

2506072.jpg

教えてもらったレモンケーキ
このアイシングが難しいんだよね。。。。
忘れないうちに作ろうっと
美味しくできたから、ラッピングしてホーテのお友達に
ホーテは自分で渡したくて、お友達が幼稚園から帰ってくるのを
ずっと窓に張り付いて待っていました
無事に渡せて何より

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


クッキーとお弁当♪
こんにちは!!

今日はやっと晴れ
またいつ天気が悪くなるかわからないから、洗えるもの全部、洗濯
でも、ホーテの靴洗うの忘れたことにさっき気付いた

話は変わって…
この間の木曜日、ホーテを送り出してから、帰ってくるまで、
ずっとお菓子を作っていました!(お昼ご飯も食べずに)
シフォンケーキを焼いて、マドレーヌを作って、クッキーを焼いて♪
楽しかったぁ~

そのひとつのクッキー♪
チョコチップと黒糖のクッキー。
時間に追われてこれだけなんとか撮影。。。

2505311.jpg

一緒の幼稚園に行っている近所のお友達が、
先月お誕生日で、そのプレゼント用に作りました。
いつもホーテがお世話になっているもんで。。。。
作ったお菓子をラッピングして、渡しました!!

250531.jpg

昨日のホーテのお弁当♪
初のおにぎり、いつもの卵焼き、ウィンナー、唐揚げ。
あと、お姉ちゃんがホーテのお弁当にって持ってきてくれたコロッケ♪
おにぎりだけ少し残してきたけど、ほぼ完食!
コロッケもきれいに食べてたよん
木曜日のお弁当も一粒も残さず完食で、
帰ってきたらすごい速さでお弁当箱出して、
見せてくれました!!

昨日は帰ってきた時に先生から、
「一人でボタン全部できたんですよ~!」って言われて。
今週は帰りのバスの先生がホーテの副担任の先生で、
先生も嬉しそうに報告してくれて
ホーテの成長を一緒に見ててくれているようで、
とっても嬉しかった

バス降りて、先生から「今日、○○ちゃん(ホーテ)…」って言われると、
ん??何かやらかしたか??って一瞬ドキってするんだけどね
嬉しい報告でよかった


では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:1   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


かぼちゃプリン♪
こんにちは!!

今日もホーテは泣かずにバスに乗り、
バスから手を振ってくれました
今週のバスの先生がとっても可愛い先生で、
ホーテがバスに乗る時に少し躊躇しても、
その先生が一緒に行こうって手をつないでくれると、
すんなり乗って行くんだよね
先生の効果もありそうな…

話は変わって、昨日作ったかぼちゃプリン♪

250528.jpg

この間の日曜日、近所の子のお誕生日だったので、
ホーテは私とクッキーを作ってプレゼント
私はかぼちゃプリンを焼いてプレゼントしました!
ホーテはいちごケーキ!渡すって言っていたんだけど、
ケーキは用意してるかなぁと思って、食べやすい(?)かぼちゃプリンに。

2505280.jpg

このかぼちゃプリン、もう何年もこのレシピで作っているんだけど、
この間初めて、かぼちゃの分量を計量して作りました
ちゃんとレシピ通りの分量でかぼちゃを入れれば、
良い感じのかぼちゃ具合(?)になるんだね

で、写真のかぼちゃプリンはプレゼントしたものではなくて、
昨日作ったもの。
プレゼント用に作ったものはホールであげたので、
家族の口には入っていないんだよね~
二人とも食べたいって言うので、また作ったわけです
わりと作りやすいし、美味しいし、
私もかぼちゃプリンを焼くのは全然苦じゃない。
なので、すぐ作ってあげました。
かぼちゃも国産のものがかなり安かったので
でも、季節はずれてるのかな??
でも南瓜って夏も冬もあるイメージだなぁ。。。。

明日は一日お菓子作りの予定♪
注文していた材料も今さっき届いたので。
上手く出来たらアップします。


では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


ケーキとパンと母の日♪
こんにちは!!

ホーテがまた幼稚園をお休みしています。。。
昨日の夜から熱を出してしまって。
風邪の症状はないので、疲れが出たのかなぁ。。。
念のため病院に行って、お薬をもらってきました。
本人はとっても元気なんですが

この間、ホーテと作ったショートケーキ



生クリームが足りなくなって、仕上がりがいまいちだったけど、
ホーテはデコレーションを楽しんでいました
半分くらいのイチゴがお口に入ってしまったようだけど

こっちはホーテが作ったパン
デコレーションも好きだけど、パン作りはもっと好きみたい

2505121.jpg

翌日のホーテのお弁当にパンを入れてあげようと思い、
前の晩に生地作りと成型だけして、冷蔵庫発酵しておきました。
ホーテのお弁当用はウィンナーを使ってお花パンを作って、
おかずは人参のきんぴらと卵焼きのみという…
二日目にして手抜きお弁当です(写真もなし)
でも一応完食してきてくれました!

2505120.jpg

ホーテが母の日にくれたプレゼントです♪
幼稚園で作ったみたいで、金曜日に持って帰ってきました。
写真ではわかりづらいですが、端っこ(右上)にパパの絵も書いてあるみたいです
ホーテありがとう!!
父の日は参観日があるので、パパと何かやるのかな
パパは嬉しすぎて泣いちゃうらしいです(笑)
(まだやってもないのにね)

早くホーテの熱が下がるといいな。。。
では、また~♪♪♪

 
Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


ケーキ作り♪
こんばんは!!

今日は一日天気が悪かったので、ホーテとまたひきこもり
ホーテはプラレール、私はお弁当箱袋を作りました!
これで、残すはパパ担当のパペット作りのみ。
でも、お弁当箱袋と体操着袋は二枚必要とかいう噂を聞いて… 
…ガーン もうかなり気力失われてるんですけど。。。
ちょっと検討中。。。

午後はホーテとケーキ作り♪
ホーテがデコレーションしたケーキ



母から美味しい卵をたくさんもらったので、
久しぶりに紅茶のシフォンケーキを焼きました!
珍しく失敗せずに焼けて、ただ型から上手くはずせなくて。。。
大吉もホーテもシフォンは大好きなので、
また焼いて、型はずし練習しよう

2503270.jpg

ホーテがうまくデコレーションしてくれて、褒めてあげたら…
頭かきながら、(いえいえそれほどでも)ってやってるとこの写真
(写真切れててわかりにくいけど。。。)

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


マカロン♪
こんにちは!!

大吉とホーテがお出かけ中に更新

さっき作ったマカロン♪
大吉に作ってと言われしぶしぶ。。。
私がマカロンあまり好きではないので。。。



なんか食べ応えは失敗。。。原因はなんとなくわかる
味は美味しかったけど。

大吉も私もマカロンをあまり食べたことがなく、
マカロンがどんなものかよくわかってなくて、
食べながら、「~じゃない??」「こんなもん??」って会話ばかり

私もいつぶりに食べたかな??ってくらい久しぶりに食べた。
まだホーテが産まれる前に表参道に行った時、
ピエール・エルメで買ったのが最初で最後だった気が…
その時、大吉にもお土産に買って帰ったけど、
私が少々酔っぱらっていたのもあって、潰れてたんだよね
って話を今、食べながらしてました。

ホーテが産まれてから表参道なんて行ってないなぁ。。。
それどころかほとんど都内なんて出てないし、
今行ったら、なんか浮きそうな気がする(笑)
上とか見てきょろきょろしちゃいそうだし
ホーテが幼稚園に行ったら、少し出かけてみようかな

では、また~♪♪♪

 
Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


お菓子作り♪
こんばんは!!

昨日は朝からお菓子作り

…と思ったんだけど、ホーテが朝からパンパンうるさいので、
パン生地を先に仕込み、それからお菓子作り。

まず、クッキー生地を作って、成型。
ちょうどパン生地が出来上がったので、今度はパンの成型
パン発酵→焼成→パウンドケーキ作り

焼きあがったパウンドケーキ



アーモンドケーキをパウンドケーキ型で焼きました。
が…切ったら穴ぼこだらけで
今日はレシピに書いてあった底からすくうように…
と言うのをなぜか忠実にやってみたんだけど。。。
いつもの感じで作ればよかった

2502200.jpg

次はクッキー焼き♪今回はチーズクッキー
いつもと味が違うのはなんでだろう???
レシピの4倍で作ったからかな

ラッピングもしたけど…やめた。。。
もう少し勉強しなきゃなぁ。。。
お菓子もパンも料理も。。。。

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


アイスボックスクッキー♪
こんにちは!!

また久しぶりの更新になってしまった。。。
いつものことだけど。。。

今朝もホーテは起きた途端、パパは??って泣いて
連休明けの朝はいっつもそう
連休にたっぷりパパと遊んだからかな

その連休もあっという間に終わっちゃって。。。
我が家は水族館に行ったり、誕生日会をやったり、
珍しく(?)忙しい連休でした

連休初日の土曜日は水族館へ。ホーテは初めての水族館
大吉の会社の招待で、閉館してからの貸し切りで。
でもけっこう人いたけど、普通の時よりは少ないのかな。。。
ホーテはお腹がすいていたらしく、魚よりご飯って感じで
水族館の帰りに食べたうどんの方がよっぽど喜んでたな

日曜日はかなり遅れた誕生日会。(写真いいのが撮れてなかった)
ホーテと大吉の妹の子が同じ12月生まれなので、
いつも一緒にお誕生日会♪
今年もまた去年同様、子供たちの体調不良で延期に。
2ヵ月遅れの誕生日会となりました

昨日は姪っ子とバレンタインのクッキー作り♪
去年と同じアイスボックスクッキーを作りました!!



実際焼いたのはこの二倍くらい。
20人分のクッキー
ほとんど女の子のお友達用みたいだけど

今回、お砂糖をグラニュー糖ではなくて甜菜糖で作ったら、
やっぱり粒粒が残ってしまった。。。グラニュー糖切らしてて
FPで細かくしてからやったけど、やっぱりダメだったなぁ
でも味は美味しい♪甘すぎなくて私はこっちの方が好きだな

今週末はこの間延期になった女子会♪
親子で体調気をつけなきゃ。。。
明日もまた雪みたいだし、またひきこもりになろうかな

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:1   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


さつまいものパウンドケーキ♪
こんにちは!!

昨日のおやつに作ったパウンドケーキ♪
なかしましほさんのレシピを参考に作りました!!
アーモンドパウダーも入って、なかなかいい感じの味になりました
砂糖の代わりにメープルシロップが入っているので、生地もしっとり



アーモンドパウダーを入れると少しリッチな味になるなぁ
以前、タルトをかなり焼いていた頃に、
お徳用のアーモンドパウダーを買ったので、まだそれが残っていて。
メープルシロップもこの間コストコで買ったのがあったし。
家にあるもので作れるからまた作ろうかな

今日はそんなに寒くなかったから久しぶりに公園へ。
会うお母さんみんなにいくつですか??って聞かれて。
小さいんですけど3歳なんですって言うと、
み~んな、えっ??3歳??って。。。
聞き間違えたかのように聞き返してくる。。。。
まぁびっくりするのはわかるけど、
さすがにみんながみんな同じ反応するとね。。。
そして、みんなそのうち伸びるよって言う。
気をつかって言ってくれていることはわかっているけど、
その軽い感じが返って傷つくのよね
近所だと幼稚園とかで一緒になることもあるし、
嘘もつけないし

ちょっと愚痴ってしまった
では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


さつまいもケーキ♪
こんにちは!!

今朝はいい天気だったからか、ホーテが珍しく早起き
朝ごはんを食べて、すぐケーキを作りました!!

大きな薩摩芋があったので、それを使ってさつまいものケーキ♪



このケーキ、粉類をいっさい使わずでとっても簡単!
なのに美味しいです♪
しっとりで全然パサパサしてないので、大吉も食べるかな。
(パサパサ大嫌いの大吉。。。)
味と食感はスイートポテトをケーキにした感じかな

2501230.jpg

ホーテはおいもが大好きだから普通に一切れ食べてました!
おかわりしそうな勢いだったけど。。。
お昼にうどん一玉食べてからのケーキだったのに

お芋が甘かったので、分量の半分しかお砂糖も入れてないし、
子供のおやつにはいいかも
簡単なのでまた作ります!

今日はそんなに寒くなかったので、ケーキ作りの後は外遊び♪
ホーテは走っているからいいけど、私はやっぱり寒い。。。
外で遊ばせたからお昼寝するかなぁって思ったけど、寝ないね。。。
ひたすらプラレールで遊んでいます
プラレールで遊んでいる時の集中力はすごい!
おかげで夕飯の支度がスムーズにできます
(ホーテも成長したなぁ~)

では、また~♪♪♪



Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


明けましておめでとうございます!!
明けましておめでとうございます!!

更新がなかなかできず、すっかり挨拶が遅くなってしまいました。。。

年末年始は大吉家族と食事をしたり、
自分の実家でおせち料理を食べたり、
ご近所さんたちと忘年会や新年会をやったりで、
楽しい連休を過ごさせてもらいました!!

連休後にホーテが風邪をひいて、熱を出していましたが、
今は元気になりました!!

今日は関東でもこんなに雪が降るの??っていうくらいの大雪



朝からコストコに行っていたのですが、
買うものだけ買ってすぐ帰ってきましたが、
だんだん強まる雪と道路の積雪にびびって帰ってきました。。。
このへんは雪がほとんど降らないので、もちろんタイヤも普通のタイヤ
ハンドルはとられるは、ブレーキはきかないし。。。
ほんっと恐かった~
もう無理!!ってなって大吉に運転代わってもらって、
なんとか無事に帰宅しました

話は変わって、この間作ったかぼちゃのプリン

2401140.jpg

連休中に友達が遊びに来てくれたので、そのデザートに
久しぶりにたくさん話せて、楽しかった~♪♪♪
今度会えるのは春休みかな
また次回を楽しみにしています!!


この雪、いつまで降るんだろう??
明日はホーテの病院だったけど、キャンセルだな。。。。

では、今年もよろしくお願いします!!

Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


誕生日ケーキ♪
おはようございます!!

毎日5時半に起きることを、最近やっと体が覚えてくれたようで
(今!?って大吉に言われる気がする。。。)
大吉に起こしてもらってる日も多々ありますが…。

朝起きると暗いし、寒いし!
今やっと朝日が出てきた~
我が家は周りが畑なので、日の出と共に部屋に光が入ってきて、
満月の夜は、二階の部屋に月影ができるんだよね
周りになんにもなくてもいいこともあるよね

この間の誕生日ケーキ
毎年だけど、デコレーションは難しいね。。。。

2412083.jpg

まぁホーテが喜んでいたからいっか
ろうそくの火消すの好きなんだな~
三回もやってたよ

2412088.jpg

デコレーション誰か教えてくれる人いないかなぁ~。。。
毎年出来がいまいちなので。。。

では、また~♪♪♪



Posted by mikako♪
comment:1   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


サツマイモのタルト♪
こんにちは!!

また今年も作ってしまった。。。サツマイモのタルト
でも、これ大失敗!!
タルトの空焼きの時に底が割れてしまっていて、
それでも一応作ったんだけど…
カットした時、見事にバラバラに崩れてしまいました。。。
こんな失敗したの初めてなんでだろう??



家でホーテと完食しました
サツマイモも全然甘くなかったし。。。大失敗

話は変わって…
今日、宅急便でわりと大きな荷物が届いたんだけど、
(その記事はまた後日書くとして…)
荷物がきたっていうのに、ホーテが下駄箱をあけてガサゴソ…
も~荷物くるんだからどいてよ~と思って、
ちょっと強めの口調で危ないからどいて!って言ったら、
はいって判子を差し出してくれました
(判子を下駄箱にしまっているので…)
宅急便の人も驚きながら偉いね~って
ホーテは見た目1歳半くらいに見えるので

小さくて得することもけっこうあるよね
親の私たちもホーテが見た目小さいので、何か出来るたびにすごーい!って
なるんだよね。。。でも実際は月齢並みのことが多いんだけど
でもなんか身体は1歳半で出来ることは2歳半くらいなので、
すごーいって思ってしまうんだよね
これだけ小さいと得すること考えないと凹むことも多いからね

では、また~♪♪♪





Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


かぼちゃプリン♪
こんにちは!!

この季節に必ず作るかぼちゃプリン
今年はもう二回も作ってしまった
簡単でタルトなんかより全然作りやすいから、
朝ホーテが起きる前とかに作れます。



かぼちゃの量と質によって出来上がり具合が全然違うんだけど、
かぼちゃたくさんの方が美味しい気がする

話は変わって昨日はホーテの親子教室の日でした。
今までは、わりとリトミックや工作とかそれなりにやってたんだけど、
昨日は久しぶりに行っちゃったからか、即おままごとで遊びはじめて。。。
結局、親子教室に参加しなかった。。。
親子教室が嫌とかではなく、おままごとがしたいって感じでした
無理にやらせることもないので、少し様子を見ようかな。

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:1   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


栗のタルト♪
こんばんは!!

久しぶりにお菓子を作りました
この間作った栗の甘露煮を使って栗のタルト
黒糖を使ったアーモンドクリームに甘露煮の栗を少し混ぜて、
最後に栗を上にのせて焼き上げました。

久しぶりすぎて、タルトの型入れも下手になっちゃって、
出来上がりがものすごく不格好になったので、粉砂糖でお化粧しました



昨日は大吉の実家に行ったので、その手土産に。
みんな美味しいって言ってくれたのでよかった
妹家族も来ていたので、ホーテもお兄ちゃん達に会えてご機嫌でした


秋の三連休
連休中は特に遠出はしなかったけど、
土曜日はホーテの運動会に
6月頃に見学に行った幼稚園から運動会のお知らせのハガキが
きていたので、近所の子と一緒に未就児かけっこに参加してきました
ホーテはパパと走って、メダルとお菓子をもらってました!

人が多かったのと、暑かったのでちょっとの時間なのにかなり疲れてしまって。。。
しかも、夜ホーテは発熱
翌日、ご近所さんとの飲み会だったので、どうしよう??って
思ったけど、風邪って感じではなく熱だけで。。。
どうやら疲れで熱が出たらしく、翌朝には下がって、しかも超ご機嫌でした
無事に飲み会もできて、一安心
飲み会も以前より頻繁にやるようになって、子供たちも
だいぶ一緒に遊んでいてくれて、大人はゆっくり飲ませてもらってます

もう連休は終わってしまったけど、これからの週末、
過ごしやすくなったので、公園に行く機会も増えるかな
寒くなる前にたくさん遊んでおこう!

では、また~♪♪♪



Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


桃のタルト♪
再び…こんばんは!!

ランチの記事と一緒に書こうと思ったら、
カテゴリの選択ができないので分けてみました。

今日のデザート、桃のタルト
桃をコンポートして作りました!!
去年も桃のタルト作っているんだけど、
桃の飾り方がひどすぎで。。。
今回もまぁそんなにきれいではないけど、確実に去年よりまし。



みんな美味しいって言ってくれてよかった
頑張って作ったかいあるよね

今日は友達家族が帰った後、ホーテはお昼寝するはずだったけど、
近所の子と遊び出して、いつのまにかその子のうちにあがりこんでるし
で、大人もこのまま飲んじゃおうかって話になり、
急遽家族で飲み会
お昼寝してないから、ホーテはいつ寝ちゃうかわからないので、
先にお風呂に入れて。大吉がホーテと近所の子も一緒にお風呂に
入れてくれました
その間に私たちは買い出しに。
帰ってきたらパパ達もう飲んでるし

子供たちもたくさん遊んで楽しそうでした
途中何回か揉めましたが(笑)
いっぱい遊んでホーテは結局9時ごろ寝ちゃいました
急遽開催した家族飲み
GWのバーベキュー以来だったから久しぶりの集まり。
女子だけは集まってるけど
家族で飲むのも楽しいです!

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


シフォンケーキ♪
こんばんは!!

本日二回目の更新。
全然更新しなかったり、一日二回更新したり不定期でごめんなさい。。。

今日はまた友達が遊びに来てくれて、シフォンケーキを習いました!
私が作るのはいつもしぼんでしまって、型の半分の高さになってしまって。。。
友達のレシピで今日はとっても上手に焼きあがりました!



今日は紅茶のシフォン
高さも十分だし、しっとりで味もばっちりだったぁ
タルトを少しお休みして、これからシフォンケーキの練習に励もう

2406203.jpg

クリームを添えてホーテと3人で美味しくいただきました。
ホーテはシフォンにクリーム塗りまくっていたけど。。。。

最近、とっても小さなホーテを3年保育で幼稚園に入れてもいいものか、
すごーく悩んでいて、身体が小さいだけじゃなくて、
言葉もまだまだだし、心配なことだらけで。。。。
今日来てくれた友達は幼稚園の先生をしていたので、
いろいろ聞かせてもらいました。
この間来てくれた友だちにも幼稚園のことだけじゃなくて、
ホーテのことでいろいろ話を聞いてもらって。。。。
近所のホーテと同じ歳の子がいる友だちにもいろいろ
嬉しい言葉をもらったり・・・・
最近、周りのみんなにお世話になりまくってる私です。。。。

ホーテのことはまだ時間があるので、ゆっくり考えることにして、
とりあえず近くの幼稚園の見学会に行ってきます。
保育園も視野にいれないとかなぁ。。。

では、また~♪♪♪

 
Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


かぼちゃのパウンドケーキ♪
こんにちは!!

昨日の台風はすごかった
みんな大丈夫だったかな??
大吉が帰ってくる時間もすごい風と雨
ホーテにカッパを着させて(玄関のすぐ隣の車に乗り込むだけだけど)
タオルグルグル巻きにして、すごい速さで車に乗り込みました !

昨日の夜の時点で花壇の家庭菜園の野菜たちがぁぁぁぁ・・・・
今朝は大変なことになっていました
倒れていたから、おこしてあげたらボキボキっと。。。。
何本か折れてしまい
あとちょっとで収穫で楽しみにしていたのに、大吉とがっくり
少しでも生き残ってくれてるといいな

話は変わって・・・・
この間の月曜日に高校の時の友達が遊びに来てくれました!!
その時に即席で作ったパウンドケーキ。



かぼちゃのパウンドケーキ♪
日曜日に何か作っておこうと思ったけど、なんかバタバタしてしまって。。。
当日に友達来てから作りました!!
(いつも何も用意できなくてごめんね

わりとホーテもご機嫌にしていてくれたので、
ゆっくりおしゃべりできました

今日もまた高校の友達が遊びに来てくれて、
今月は友達に会う予定がたくさんで、嬉しいです
来週は大学の時の友達が子供を連れて泊まりに来るので、
今から楽しみ
ホーテと二人で軽井沢まで迎えに行きます!大丈夫かな

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


バナナタルト♪
こんにちは!!

またまた更新があいてしまった。。。。

この間の土曜日は久しぶりに美容院へ
バッサリと髪を切ってきました
その間、ホーテは大吉と大吉の実家へ。
なのでゆっくりのんびりできました!

その時に大吉に持って行ってもらった手土産。
バナナタルト



初めて焼いたバナナのタルト。
美味しかったよ~ってメールがきたからよかった

話は変わって・・・

最近ホーテがはまっているプラレール
以前買ってもらった蒸気機関車がきっかけで、電車に興味が出てきたみたいで
プラレールの電車を最初選ぶときも、やっぱり蒸気機関車を選んでいたね~

2406111.jpg

隣の特急は入院で頑張ったご褒美に大吉が買ってあげました。
最近、また一つ仲間入りして、山手線をいただきました
ドアも開いて、アナウンスもなって、今までのよりちょっとハイテク

2406110.jpg

最近、ちょっとした理由でテレビをつけない生活をしている我が家
なので、昼間家にいるときはホーテとず~っと遊んでいる状態。。。
和室はホーテの遊び部屋化してます。。。

今まで夕飯の支度の時にホーテにテレビやDVDを見させていたから、
その時間がほんと大変。。。。
ホーテが一人で機嫌よく遊んでいる隙を狙って夕飯の支度をする感じ。
でも、実家に行った時は夕飯をもらってくるので、その日はホント助かる

あっ!なんか長くなってしまった。。。。
ではこのへんで。。。


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[お菓子
マドレーヌ♪
こんにちは!!

今日は朝から晴天
暑いくらいの夏日です

昨日の収納片付けは和室の押入れのみで終了。。。
次回は二階をやらなければ
ちょっとこれからバタバタしそうなので、また落ち着いたら。
(・・・ってまた先送りにしていつになるのか・・・)

連日おやつの記事ばっかだけど。。。
今日はマドレーヌ急遽ね
すごーい昔に買っておいたマドレーヌのカップを探し出して。

240523.jpg
(カップに対して生地が少なかった。。。)

マドレーヌにした訳は・・・

買い物から帰ってきて、買ってきたものを冷蔵庫に
入れようとしたらその袋を落としてしまって
卵買ってました。。。
4つもヒビ入ってた
卵を使って簡単にできるお菓子・・・・マドレーヌになりました
マドレーヌ初めて作ったかも。。。
けっこう砂糖とバター使うのねあと卵も
ホーテはバターはとったほうがいいと言われているので、バターは分量そのまま。
砂糖はまたかなり少なくしました。
バターをたっぷり使っているので味はとっても美味しかったです



たくさん出来上がったので、ラッピングしてみました
クッキー用の袋だったけど、無理やり入れた

明日からしばらくバタバタしそうなので、更新お休みします。
って言わなくても、いつも滞ってますが・・・

では、また~♪♪♪

   
Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


バナナマフィン♪
こんにちは!!

今日はあいにくの雨
最近、収納を見直している我が家(今頃!?って感じだけど。。。)
昨日、注文していた収納ボックスが届いたので、
今日はどこへも行かずに片付けをしていました!

二階の一部屋は物置化しているし、クローゼットや和室の押入れも
人に見せられない状態。。 ホントやばい。。。。
何日かかかりそうだけど、少しずつ整理していこう

片付けの合間にホーテのおやつ作り
今日は小さなバナナマフィン



焼きあがる前から食べたいアピールをするホーテ
焼きあがって、お皿にのせてあげたらニコニコで食べてくれました!

2405220.jpg

最近、砂糖の分量ですごく悩む。。。。
今日も80gってレシピになっていたけど、30gで作った
バナナの甘さがあると思ったので。
食べてみたら全然甘くなかったけど、なぜか美味しかった

昨日は3週間ぶりのネイルに行ってきました!
ショッピングモールの中にネイルサロンが入っているから、
待ってるホーテもそれなりに楽しめる場所で
私がネイルの時はいつも姉にホーテをみてもらってます。(ありがとう

昨日はホーテ念願の汽車に乗車
ショッピングモールの外に、子供を乗せて走ってくれる汽車があって、
お金を払えば乗せてくれるんだけど、列車好きなホーテは興味津々
私のネイルが終わった後、昨日は乗せてあげました!!
私も一緒に乗るようかな~って思っていたんだけど、
一人でちゃんと座って乗ってましたよ成長成長
お約束事もちゃんとはぁ~い!って言って守っていたし
明後日からちょっとホーテにはつらい日々になるので、
それが終わったらまた乗せてあげよう

では、また~♪♪♪

       
Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


パウンドケーキ♪
こんばんは!!

今日はホーテの歯医者さんの日でした
前回はちゃんと先生に見せることができて頑張ったホーテ
でも、フッ素を塗ってもらう時は嫌がって泣いちゃったけど。。。
それがあったので、今日は行った瞬間嫌がるかなと思ったけど、
また先生に見せるとこまではおりこうさんにできてました
お口あ~んしてって言ったら、ちゃんとあ~んって言いながら開けていたし
またフッ素で泣いたけどね
でも無事終わってよかった

ここの歯医者さん、私が学生の時から行ってる歯医者さんで、
上手だし、先生も親切で優しい
ホーテの歯のこともいろいろ教えてくれるから、
これからも安心して看てもらえるね

昨日のホーテのおやつ。
パウンドケーキ
(写真うまく撮れなかった。。。。)



また砂糖をレシピの半分以下にして、あとはちょっと抹茶を入れて焼きました!
抹茶を入れたら焼き上がりが黒糖みたいに黒くなっちゃって。。。。
カットしてみたら切り口茶色で
昨日は大吉の妹と会ったので、少し持って行ったら、
案の定、黒糖のパウンドケーキ??って聞かれた

明日は暑くなるみたいだなぁ
お出かけ日和だね

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


| HOME | next
