Posted by mikako♪
 
[スポンサー広告
家庭菜園と保育参観♪
こんにちは!!

また久しぶりの更新。。。

ホーテが幼稚園に行き出して、少し時間に余裕ができるかなぁと
思っていたけど、幼稚園関係で逆に忙しくなったような。。。
って更新率が悪くなった言い訳だけど

花壇の野菜たちもだいぶ育ってきました!!
ホーテがミニトマトを収穫中。

2507061.jpg

ミニトマトとピーマンはいっぱいなってます。
でも、ミニトマトは今年は味がいまいちかなぁ。。。



こんなたくさんなっているんだけど、なかなか色がつかなくて、
一日一個や二個のペースで。。。
ホーテが収穫してすぐ、外で食べて終わり…みたいな
家ではあまり好んでトマトを食べないホーテも
収穫したものは多少青くても食べます(笑)

話は変わって…
先週、ホーテの体操参観がありました!!
前回同様、ホーテにばれないようにこっそり参観
ちゃんとやってましたよ~
体操の先生は男の先生が二人。補助で担任と副担任の先生がいました。
マット運動をやっていて、前転も先生に支えてもらいながらも
ちゃんとやっていました。
先生の指示で終わった後にポーズを必ずするんだけど、
顔の横でピースサインしてました

参観の後はクラスの親睦会で、同じクラスのママたちと
ランチをしながらおしゃべりをしてきました!
いろいろ情報交換もできて楽しかった~
私は聞くばかりですが…

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[家庭菜園

thema:育児日記 - genre:育児


家庭菜園♪
こんにちは!!

久しぶりに家庭菜園の記事
大吉担当の我が家の花壇。
今年はミニトマトとピーマン、オクラを植えてます。
写真に収めきれていませんが…



GWに苗を植えて、もう実がなってます♪
大吉の育て方がいいのか!?土がいいのかはわかりませんが(笑)
我が家はもともと畑だった土地のなので、花壇の苗の成長がとってもいいです。
(…って土がいいって言ってるよね…

ミニトマトは先々週くらいに実がついて、ピーマンは先週に。
オクラはまだまだできそうにないんだけど。。。
ピーマンは日に日に大きくなって、来週には食べられるかな


今日のホーテは…
泣かずにバスに乗って行きました!
いつも抱っこ抱っこのバス停までの道も自ら歩き、
バスが来るまでいつもは抱っこなのに、今日はバス停でお友達と水筒自慢
で、バスがきたら「きたー!!」だって
いつもはバスが現れると大泣きなのに。。。
今日はどうしたんだろう??

今日はお友達と手をつないで、お外に遊びに行ったらしいです
ジェスチャーで教えてくれました

では、また~♪♪♪



Posted by mikako♪
comment:1   trackback:0
[家庭菜園

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


家庭菜園♪
こんにちは!!

ホーテに風邪をうつされ、先週は私がダウンしてました。
先週の火曜日に39度の熱を出し、両親に家に来てもらって
ホーテをみてもらっている間に病院へ。
溶連菌だったらこわいので、調べてもらいに。
結果、溶連菌ではなく風邪でした。。。
でもホントしんどかった。。。健康第一!!
昨日は大吉が熱を出していたけど、今日はすっかり元気みたい快復早っ!

写真は我が家の花壇で採れたミニトマト



一日でこれだけ採れました!!
入れるものなくて、水切りカゴ
真ん中の方に写っている茶色のミニトマト。
収穫時期分かりずらい。。。
まだかなって思っていると割れてるし。。。

トマト以外は茄子やししとう。
ししとうはこれからかな~今年はそんなにまだ採れてないんだよね。

2408050.jpg

ミニトマトと茄子は買わずにすむね
花壇は大吉担当なので、大吉のおかげだね~

今日はようやくプール開き
風邪をひいていたから8月になっちゃったけど。。。
去年より手際よく大吉一人で全て準備
ホーテも喜んで遊んでいました!!
私はその間にシフォンを焼いてました

2408051.jpg

ちょっとぼこぼこと少し穴があいてしまったけど、
友達の指導のかいがあり、なんとか形になりました

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[家庭菜園

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


家庭菜園♪
こんばんは!!

今年も家庭菜園やってます大吉がね
今年は早めに植えたのでもうこんな状態。。。
大吉がお手入れしている隙に一枚パチリ



夏になったらどうなっちゃうんだろう??

うちの花壇は狭いけど、日当たりと土がいいみたいでなんでもよく育ちます。
家が建つ前まで畑だったせいか、土にそんな手を加えてなくても
野菜がどんどん育つんだよね

今年はトマト4種類、ナス、ししとう。
手前にちょこっと写っているのがししとう。
今は可愛い感じだけど、これがものすごく大きくなるんだよね。。。
去年ししとうを二本植えたらすんごい量が採れちゃったから、
今年は1本にしたよ
トマトはもう実がなっていて来週くらいには食べられるかも。
ナスもどんどん成長中
ナスにトマトに美味しいパスタが食べられそうだね大吉

では、また~♪♪♪

 
Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[家庭菜園

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


家庭菜園その後♪
こんばんは♪

以前記事にした家庭菜園の花壇。
その時の写真↓↓↓

230430.jpg

現在、こんな感じになってます。↓↓↓

2307021.jpg

奥の育ち放題なのがミニトマトで、その隣のさみしい感じに1本だけ伸びているのが、
きゅうりで、手前がししとうです。

ミニトマトはホント良く育っていて、今100個以上なってます!!
毎日、何個か赤くなっているので、その都度採って食べてます♪
ししとうも10個以上収穫できて今日、天ぷらにして食べました!
きゅうりは・・・・まだお目にかかれていません。。。



ホーテが水やりをやりたがるのでやらせてます^^;
びしょびしょになるのを覚悟でやらせてますが。。。

家庭菜園もなかなか楽しいです♪
と言っても、ほとんど大吉が手入れをしてくれていて、
(私とホーテは水やりと収穫担当^^;)
土日の朝に花壇を見に行くのが大吉の日課^^
トマトのこの支柱もあみだくじみたいにして頑張ってやってくれてました!


では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[家庭菜園

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


家庭菜園♪
こんばんは!!

久しぶりの更新です。

連休ですね~^^大吉はカレンダー通りなので、大型連休ではないけど、
それでも休みがたくさん^^ホーテも嬉しそうです♪

昨日早速、ホーテは大吉と大吉の妹のおうちへ。
昨日は妹の誕生日。前日に作ったイチゴタルトを大吉に持たせて、
車で見る用のホーテのDVDを持って出発!
だいぶ良い子にしてたみたいで、よかったよかった^^
私はゆっくり美容院へ行けました!!


この間の週末に、我が家の荒れ果てた花壇の手入れをしました^^
と言っても全て大吉が^^花壇は大吉担当。

230430.jpg

今年はトマトとししとうと、キュウリ。
が、一週間にしてすでにキュウリが・・・・。強風でポキっと。。。

これはトマトです。アイコというちょっと長細いミニトマト♪
2304301.jpg

こちらがししとう。
ちゃんと育つかな~^^
2304302.jpg

今年もまたご近所さんも野菜を植えていて、去年はいただくばっかりだったけど、
今年は物々交換できるかな・・・(笑)ちゃんと育ちますように。。。

みなさん良い連休を~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[家庭菜園

thema:野菜づくり - genre:趣味・実用


家庭菜園♪
久しぶりの更新です。。。

何日か頑張って更新していたのですが、体調を崩してしまいました~。

乳腺炎になったみたいで、熱が39度近く出ました。。。
体調が悪くても子育ては休めないからつらいです…。子育ては健康第一!!
昨日は、旦那のお母さんと妹が来てくれたので、だいぶ助かりました!!
今日は実家でゆっくり休ませてもらったので、今日から復活です!

そんなこんなしている間に花壇のミニトマトが赤くなってました♪
これ写真だとミニに見えますが、実際は中くらいの(?)大きさです!



こんなに葉っぱが枯れているのに、実がなるなんて…。
まだ食べてないですが、いい色になってきてます♪楽しみ~♪

toma.jpg

トマト以外にルッコラとラズベリーとミョウガを植えているのですが、
ルッコラはもう全滅です。。。
でも、ルッコラも6月頃に一度だけ食べたなぁ~。。。こちら→生ハムとルッコラのピザ♪

ラズベリーはなんとか耐えていて、6月頃に何個か収穫できました^^
ミョウガは今のところ順調で、あと少しで収穫の予定です!!

これから家庭菜園もブログにのせていきたいと思います♪(花壇は大吉の担当ですが…)

それでは、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[家庭菜園

thema:家庭菜園 - genre:趣味・実用


| HOME |
