Posted by mikako♪
 
[スポンサー広告
結婚記念日♪
こんばんは!!

ご無沙汰しています。。。
だいぶ前の話になりますが・・・
先月、10月20日は9回目の結婚記念日でした。
ささやかにお祝い
いつものように大吉がケーキを買ってきてくれました!
ホーテは寝てしまったので、二人で静かにお祝い



このケーキ美味しかった!!!
WITTAMER(ヴィタメール)のケーキ♪
一人で全部食べられるくらい美味しかった


朝晩、本当に寒くなってきて、ホーテもいつ体調崩すかドキドキ。
以前に比べてだいぶ丈夫になってきたけど、
この季節はやっぱり心配。。。
好き嫌いなくなんでも食べてくれるホーテ。
多分、本人の中で苦手なものもあると思う。
でも、食べるんだよね。。。見ててすごくそれがわかる(笑)
プライドが高いのかなぁ~
ちゃんと褒めてあげないとね

では、また~♪♪♪



Posted by mikako♪
comment:1   trackback:0
[記念日
お誕生日♪4歳♪
こんにちは!!

ホーテと私に続き、大吉もかかってしまった胃腸炎。。
おかげさまで家族みんな復活!!
この間の週末に無事、お誕生日ができました!!



ホーテのリクエストで…カレーと唐揚げ♪
あと春巻きって言われたんだけど、当日にお出かけしたので、
時間の関係で、春巻きはまたの機会にということで。

2512191.jpg

今年のケーキは3人で作りました
ジェノワーズは私が前日に焼いて、大吉が生クリーム担当。
ホーテはいちご担当(笑)
ホーテはケーキ作りがホントに大好きで、プレゼントよりも
ケーキを作っている時の方が、かなりテンション上がっていました

話は変わって・・・
昨日は幼稚園のクリスマス会でした!(私もちょっとご協力(笑))
遊戯室にケーキとお昼ご飯が用意されていて、
みんな楽しそうでした
たくさんプレゼントをもらってホーテもご機嫌で帰ってきました!

そして今日はもう終業式♪
二学期は行事も多くて楽しいこともたくさんでした!!
風邪や骨折でたくさん休んだりはしたけど、
ホーテも良く頑張ったよね~

冬休み体調崩さないように気をつけなきゃ
では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[記念日

thema:育児日記 - genre:育児


誕生日♪
こんにちは!!

この間の土曜日は大吉の誕生日でした!!
大吉は仕事だったので、日曜日にお祝いしました

メニューは大吉のリクエストで。
メインは去年と同じポークソテーね



♪ポークソテー 玉ねぎソース(ソースも去年と同じ
♪生春巻き
♪サーモンとミックスビーンズのマリネ
♪きのこのオイルコンフィ 

2507170.jpg

ケーキは最初、桃のタルトだったんだけど、
前日に突然、桃のゼリーに変更。
大きな器で桃のゼリーが食べたいとのことで
桃のコンポートを作って、フルーツジュースでゼリーにしました。
写真撮るの忘れたんだけどね。。。。
ゼリーにろうそく立てて、ハッピーバースデー
ホーテがろうそくの火消しをしていました(笑)


ついに明日から夏休み~
って言っても、明日、明後日は幼稚園のプールがあるんだけどね。。。
一学期…あっという間だったなぁ~
ホーテもたくさん成長してくれました!
二学期からバスの時間が変わるんだけど、
かなり素敵な時刻♪私もおでかけできるなぁ~

では、また~♪♪♪




Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[記念日

thema:料理 - genre:趣味・実用


結婚式記念日♪
こんにちは!!

また更新が滞ってました。。。

2月は19日は私たち夫婦が結婚式を挙げた日で、
一応毎年ケーキを食べます
今年は私がリクエストしたショートケーキ



ろうそくをホーテが消してくれました!!
3歳の誕生日の時はなんとか頑張ってやっと消せたって感じで、
ホーテは吹くのがちょっと苦手なんだよね。。。
でも、病院の先生のアドバイスで吹く力がだいぶつきました!
なので、今回は7本余裕で消してました

結婚式を挙げて7年。早いなぁ~。。。
8年目に突入!10周年まであと少しだね

今回、ショートケーキをリクエストしたのは、
私がショートケーキをうまく作れなかったからで。。。
その上手く作れなかったショートケーキ。。。。

2503040.jpg

デコレーションは難しい。。。
たまにしか作らないから上手くならないんだよね。。。

今はパンやお菓子作りは少しお休みして、
幼稚園の作製物に追われています
この間、入園説明会に行ってびっくり!
こんなに作るものがあるなんて。。。
でも、裁縫は得意じゃないけど、嫌いじゃないんだよね
得意じゃないくせにいろいろやろうとするから、
本当に時間がかかっちゃって。。。
いつになったら出来上がるんだろ??

では、また~♪♪♪



Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[記念日

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


誕生日♪
こんばんは!!

だいぶご無沙汰してしまって。。。
っていつも同じこと書いているよな

この間から体調を崩していて、今日は誕生日なのに病院へ。
胃腸の風邪…らしく気持ち悪い&胃痛で。
でも、昨日は快復したくらい元気だったのに、
無理をしたのがいけなかったのか、今朝また胃痛。。。
なんか少しでも良くなると、具合悪くしてて出来なかったこととか
やっちゃおうとか思うから、なかなか治らないんだよね。。。反省。

で、誕生日 いつもみたいなケーキは食べられないから、
大吉がプリンを買ってきてくれました!



ホーテがみんなのを選んでくれて、私はマンゴー♪
生クリームの部分は大吉にあげて(胃に悪いので…)
少しだけプリンをいただきました。
あ~胃が元気だったらなぁ~って

そんな落ち込んでいる私を元気にしてくれたのが、
このプレゼント

2412280.jpg

大吉がサプライズで買ってきてくれました!
(サプライズ嫌いの私だけど、今日は嬉しかったものがものだけにね
よくブログで、「こんなものを旦那さんが買ってきてくれました~」って
けっこうセンスの良いものを買ってきてくれたりしていて、
そんな旦那さんいるんだぁって思っていたけど
(大吉にはブログにのせるなって言われたけど記念に10年後に見せるためにね)

2412282.jpg

中身はポストカードでした!!
可愛いポストカードがたくさん
フレームに入れて飾ろうかな
ありがとう!大吉

あと、毎年届くバースデーカード今年も届きました!!
みんなありがとう!!!
もうかれこれ18年
毎年祝ってくれる友達がいるって素敵

長くなってしまったので、このへんで。
みなさんも体調気をつけて下さい!

Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[記念日

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


ホーテ3歳誕生日♪
こんばんは!!

今日はホーテの3歳の誕生日でした!!
ホーテは朝から一日王子様
私もなるべく一日怒らないように努力しました
大吉はいつも以上にホーテにあまあまだったけど

お祝いのご飯は何にしようかいろいろ悩んで、
結局、去年と同じホーテの好きなパエリアにしました!



あとは唐揚げとエビのマカロニグラタン。
唐揚げは初めてのレシピで作ったんだけど、
大吉に好評でまたリピする予定。
KFCの味ってレシピに書いてあったけど、
ホントKFCに似てたよ~♪

2412081.jpg

もう三歳!早いなぁ~。。。
昨日の夜、3年前の今頃苦しんでたなぁ~って。
毎年思う気がする

今年も家族そろってお祝い出来てよかった

なんだかまとまらない文章ですがこのへんで。。。
次回は誕生日ケーキの記事を書こうかな。

ではまた~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[記念日

thema:料理 - genre:趣味・実用


結婚記念日♪
こんにちは!!

先週10月20日は7回目の結婚記念日でした
当日は大吉が結婚式の二次会に行っていたので、
私もご近所さんと女子会しちゃってたんだけど。。。
で、昨日大吉がケーキを買ってきてくれたので、
改めて3人でお祝いをしました!!



新宿高野のケーキ
大吉が買う前に二種類のケーキの写メを送ってきて、
どっちがいい??って。どっちも美味しそうで選べない~
でもこっちの方が少しだけ豪華な気がしたので、これを選択。

誕生日でもないのに、ホーテがろうそくの火を消したがるので、
ろうそく立てて、ふ~ってしました
甘さも控え目でとっても美味しいケーキでした!!

結婚して7年。出会って11年。早いな~♪
来年もまた、家族みんな健康で仲良くお祝いできますように。。。


話は変わって…
ここのところずっとホーテの幼稚園のことで悩んでいて、
ホントいろいろな人に相談にのってもらって。。。
結論から言うと、来年春から幼稚園に入れることに決めました。
みんな本当にいろいろアドバイスをくれたり、励ましてくれたり、
大吉ともよく相談して、そういう結論になりました。

ホーテは言葉の発達が遅れているのと、身体がとっても小さいので、
本当にいろいろ悩みましたが、
そんなホーテを受け入れてくれる幼稚園があって、
そこに入園させることにしました。
本人は今は行かないと言っていますが(笑)

今日はこれからまたご近所さんと家族会
女子会じゃないので旦那さんたちも一緒に

では、また~♪♪♪




Posted by mikako♪
comment:6   trackback:0
[記念日

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


誕生日会♪
こんにちは!!

だいぶご無沙汰してしまった。。。
治ったと思っていた風邪をまたぶり返してしまい、
熱も出し、頭痛もしてホント参ってました。。。
なんとか一昨日くらいから普通に生活できる感じで。
夏風邪恐るべし!今回はちゃんと薬を飲み続けてます

昨日は大吉の妹の子のお誕生日会
あまりちゃんと写真が撮れなかったんだけど、
どんなもの作ったとか残しておきたいから記事にしておこうと思って。
去年のブログ見て、あ~これ作ったんだぁとか思い出せるから便利で
そのためにブログやってるようなもんだからなぁ

急いで撮った一枚。みんな腹ペコだから待たせるわけにもいかないしね



メニューは子供たちの好きなもの
ちらし寿司と唐揚げと海老フライ。揚げものついでにフライドポテト。
って揚げものばっかだったけどね
誕生日だから好きなものだけにしてあげたのです
いつもこんなんじゃ病気になりそうだね。。。。

昨日は上の子が大吉に習字を習いたいっていうことで、
午前中からみんな来ていて、ホーテも大興奮
これじゃぁ夜までもたないと思い、妹の子たちがプレゼントを
買いに出かけている間ににホーテをお昼寝させました。
夜もキャーキャー大騒ぎで、ホーテも夜泣きするんじゃない?って
心配するほどテンション高くて…
夜泣きはしなっかったけどね

習字もびっくりするほどの上達で、宿題も終わり、
いっぱい遊べて好きなもの食べて子供たちは幸せそうでした

では、また~♪♪♪

       
Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[記念日

thema:料理 - genre:趣味・実用


Happy Birthday♪
こんにちは!!

この間、7月13日は大吉の誕生日
一日遅れて昨日、家族でお祝いしました!!

午前中に家族で牧場(??豚さんのね)に行って、美味しい豚肉を買ってきて、
それを使ってポークソテーに



メニューは全て大吉のリクエストで。
♪ポークソテー おろし玉ねぎソース
♪お肉と野菜たっぷりポトフ
♪コールスロー

2407140.jpg

ポークソテーの付け合わせは、いただきもののいんげんと我が家で
採れた茄子とししとう。
ちょっと見た目さみしいけど。。。。
焼き野菜にしたので、甘みも出てて美味しかったよ~。
それ以前にお肉はとっても柔らかでジューシーで美味しかったけどね
写真じゃ全く美味しさ伝わらないよね

2407141.jpg

ケーキはこれも大吉リクエストのスフレチーズケーキ
これ、焼きあがりがびっくりするくらい縦に綺麗に膨らんで、
焼きあがって冷ましていると、型の高さまで落ち着いてくれました
シフォンでメレンゲ学習したので、失敗なく作れました!!

主役の大吉はそれはそれはとても満足そうで
幸せ~って言ってました(それはよかった
大吉35歳!おめでとう!!アラフォーの仲間入りだね

次回の記念日は10月。私たちの結婚記念日かな。
では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:6   trackback:0
[記念日

thema:料理 - genre:趣味・実用


2歳の誕生日♪
こんばんは!!

今日はホーテの誕生日でした
2歳かぁ~早いな~。。。
誕生日なのにホーテは風邪ひき。。。熱はないので比較的元気ですが・・・。

今日は午後から母に来てもらって、私は誕生日会の準備。
誕生日会と言っても今日は、大吉と私とホーテの3人。家族だけのお祝いです



メニューはいろいろ悩んだ末・・・・
ホーテの好きなパエリアにしました。あとはコーンスープ、ナゲット、サラダ。
ホーテが好きそうなものばっかにしました。
コーンスープはかなり気に入ったみたいです(ルク鍋の中がスープ)
もともとコーンが好きなので、コーンたっぷり入れて食べるスープみたいにしました。
私の手からスプーンを奪って自分で食べてました
ハム好きなホーテのために、サラダのハムはお魚さんの形にしてあげました!

2312080.jpg

ナゲットはおから入り。
鶏肉よりおからの方が多いんじゃないかな・・・
ホーテは噛みきれなかったりするとすぐお口から出してしまうので、
お肉はつくねやウィンナーしか食べなくて。。。
なので、このおから入りなら食べやすいかなぁと思ったのですが・・・・
全く食べませんでした ガーン!でも、またチャレンジしよ!

2312083.jpg

ケーキは見た目かなりいまいちになってしまって。。。

昨日、姉が来てくれて、ホーテをみてもらっている間にスポンジを焼きました!
午後から仕事なのにわざわざ午前中だけ来てくれて。。。感謝です

あ~デコレーション難しい!!
いつも側面までデコレーションするとクリームが足りないので、
今回はホーテ用だしヘルシーに(クリームも豆乳ホイップ)しようと思い、
側面はやりませんでした。
そしたら中に入れたイチゴが時間と共に飛び出してきて
ホント難しい。。。
ホーテが10歳とかになった時は、もっと綺麗にできるようになっているといいな
そのくらいの歳になったら文句とかも言われそうだし

2312081.jpg

今回、ホーテが一番喜んでいたのが、このろうそくの火消し!
2回やりました
ふーってやるんですけど、息がよわよわしいので、一本しか消えない。。。
もう一本は私が消しちゃいました

ホーテへの誕生日プレゼントはホーテのお部屋
長くなってしまったので、また後日書きます。

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:6   trackback:0
[記念日

thema:料理 - genre:趣味・実用


結婚記念日♪
こんばんは!!

少し日が経ってしまいましたが、10月20日は6回目の結婚記念日でした

大吉のリクエストでまたハンバーグ。。。(いつもの和風なめたけのせおろしそハンバーグ)
最近、普段の日は全く作らなくなってしまったハンバーグ。
だからこういう時にリクエストされるんだろうなぁ・・・



時間もなくハンバーグの付け合わせまで手が回らず・・・。
サラダも簡単なもので。
ケーキとお酒以外は普通の夕飯だね

2310210.jpg

ジョトォのフルーツタルト
プレートまで付けてくれたよ

2310212.jpg

フルーツたくさんで美味しかった~!!!
ホーテにフルーツほとんど食べられちゃったけど

ホーテも見た目美味しそうなものは喰いつきが良く、
ケーキを見せたら何度も何度も指さすし。。。。

ホーテも一緒にお祝いできてよかった
次のお祝い事はホーテのお誕生日だね!!
ケーキ頑張って作るぞ~!!

では、また~♪♪♪



Posted by mikako♪
comment:10   trackback:0
[記念日

thema:料理 - genre:趣味・実用


お誕生日会♪
こんばんは!!

今日は甥っ子のお誕生日会でした!!
8歳おめでとう!!

甥っ子は生クリームやカスタードが苦手なので、妹と相談した結果、
チョコレートケーキになりました!

230723.jpg

デコレーション前なので、さみしい感じですが・・・。
子供たちが食べるので、ココアパウダーも苦いかなと思い少なめで^^;
無事に甥っ子も完食してくれたのでよかったです

先週に引き続き、またピザ焼きました。。。
またみんなの前では写真が撮りずらいと思い、焼く前の写真をパチリ

2307230.jpg

今日のメニューは
♪ピザ二種類
(トマトソース、エビ、ウィンナー、アスパラ、卵)
(バジルソース、ジャガイモ、ツナ、トマト)
♪唐揚げ
♪ポテトサラダ
♪チーズ春巻き二種類(海老とウィンナー)
♪おにぎり



私の担当は、ケーキ、ピザ、春巻き。いつも一緒です^^
食べる前に一枚だけパチリ
この一枚を撮ったらなんと電池切れ
写真撮れませんでした。。。。撮る時間はあったのに

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[記念日

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


誕生日♪
こんばんは!!

今日は大吉の誕生日♪
ついこの間、ここに大吉の誕生日の記事を書いた気がするけど、
もう一年経ったんだぁ。。。。

2307133.jpg

昨日の夜にケーキを作って、料理は今日の午後から準備。
ホーテに邪魔されながら無事に作り終わりました^^;
♪ハンバーグ
♪生ハムのサラダ
♪アボカドとエビのサラダ
♪ラズベリーソースのレアチーズケーキ

230713.jpg

ハンバーグは大吉のリクエスト。
うちのハンバーグは大吉のお母さんに習ったもの。
醤油ベースの赤ワイン入りソースで、しそ、大根おろし、なめたけがのってます。
大吉の大好物。ホーテが産まれてからなかなか作れなくて、
今日はホント久しぶりのハンバーグでした。

2307130.jpg

ケーキは大吉の好きなレアチーズケーキ♪
実家でとれたラズベリーを使ってソースを作りました!

2307132.jpg

改良するべき点が多々ありでしたが、またチャレンジします!

とにかく無事に終わってよかったぁ~♪
去年はホーテを実家に預けて準備したんだよね^^
今年はなんとか一人で準備できました^^

今週末は大吉の後輩が我が家に遊びに来てくれる予定で、
これまた準備に気合いが入ります(笑)
なのに…まだメニューが決まってない。。。。

成功したらまた記事にします!

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[記念日

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


誕生日会♪
こんばんは!!

久しぶりの更新になってしまいました。。。

昨日は延び延びになっていたホーテと大吉の妹の子の誕生日会でした!
二人とも12月生まれ♪2ヶ月も延びちゃいました。。。
去年の年末の予定が…ホーテが風邪をひいてしまったので延期に。
やっとやることが出来ました!


大人6人、子供3人。たくさんの料理が並びました♪
みんなで持ち寄りで和洋折衷^^

♪海鮮海苔巻き
♪ピザ2種(たらこマヨとジャガイモ、ウィンナーとエビのトマトソース)
♪エビとカニの天ぷら
♪マカロニサラダ
♪エビのグリル
♪チャーシュー
♪かぼちゃサラダ
♪レンコンの明太和え

2302193.jpg

テーブルにのりきらないくらい料理がたくさん!!
この他に唐揚げとおでんも♪

私の担当はピザと唐揚げ、エビのグリル。
あと肝心な誕生日ケーキ♪デコレーション大変でした~。。。
マカロニサラダとレンコン明太はうちの母が作って持たせてくれました♪
(レンコン明太好評だったよ^^ありがとね~
2302192.jpg

子供たちもプレゼントをもらって嬉しそうにしてました♪
ホーテは眠くて眠くて・・・。グズグズで何度も泣いてたけど^^;
私もたくさん食べられて楽しい時間が過ごせました^^
これで飲めれば言うことなしなんだけど。。。まだしばらく我慢だな

長くなってしまったので、ケーキの記事はまた後日。
では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[記念日

thema:料理 - genre:趣味・実用


誕生日会♪
こんにちは!!

先週の土曜日にホーテと姪っ子の誕生日会をやりました!

ホーテと姪っ子(姉の子)は同じ12月生まれなので、
今回は合同で誕生日会をやりました^^
ちなみに、私と姪っ子は同じ誕生日です^^

誕生日ケーキです♪ローソク11本+1本♪
1214.jpg
私が前日にスポンジを焼いて、当日姪っ子がデコレーションしてくれました^^
頑張りました!!丁寧にデコレーションしてましたよ^^
そして、みんなに美味しいと言ってもらえたのでよかったです^^

お料理は全て私の母が作ってくれました!!

唐揚げや春巻き、ミートローフにマカロニサラダ、ローストビーフがありました♪

あとはお寿司の宅配をお願いして。。(ホーテはまだ食べられないよ^^)
12112.jpg

たくさん食べられたし、ホーテは姉がずっと見てくれてたし、
のんびり楽しい時間でした!!
ごちそうさま&ありがとう!!
次の集合はお正月かな^^また楽しみにしてまーす♪


Posted by mikako♪
comment:5   trackback:0
[記念日

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


誕生日♪
こんばんは!!

今日はホーテの1歳の誕生日でした!!
こんなに1年があっという間に過ぎたことあったかなと思うくらい早かったな…。
また、こんなに心配した1年もないかな(笑)
とにかく無事に元気に1歳の誕生日が迎えられてホントよかったです^^

今日は家族3人でお祝いをしました♪
大吉が帰ってくるのを待ってからだったので、眠気ピークのホーテも
頑張って起きてました^^


パン焼きとケーキ(?)に時間がかかってしまって、料理は手抜きですが。。。
パンに合うおかずと思ってビーフシチューに。それとサラダだけ^^;(大吉ゴメンネ。。)
今日はホーテは寝る前なので、軽くパンとケーキのみ。

1208.jpg
ホーテはパンが大好きなので、頑張ってパンを焼きました!
ホーテ用なので、何も入ってないパンです^^;

12081.jpg
ケーキは卵なしでホットケーキを焼いて、クリームは一晩水分をとったヨーグルトで
砂糖少なめで代用しました。

ハッピーバースデー♪を歌ったあとに大吉からサプライズのプレゼント♪
まぁホーテはサプライズもわからないから私がびっくりしたけど(笑)
また今度記事に書きますね^^
私も自分の作るものばっか考えてて、プレゼント用意してない!!って思ってたから
よかった^^さすが大吉!!(笑)

ホーテは不思議そうな顔をしながらも、おめでとう!!って私たちが
手をたたくと一緒に笑顔で手をたたいてました^^
ホーテおめでとう♪♪♪これからも元気に育ってね!!


Posted by mikako♪
comment:6   trackback:0
[記念日

thema:育児日記 - genre:育児


結婚記念日♪
こんばんは!!

今日は結婚記念日でした!
結婚して5年。
毎年二人でお祝いしてたけど、今年は3人でお祝いです♪
ホーテも眠いところを我慢して(?)一緒にお祝いしてくれました^^

kekkonn3.jpg

今日はステーキにしました♪
あとはちょっとした前菜。サーモンのカルパッチョのサラダときのこのマリネ。
ケーキは時間的に作るのが無理だったけど、
大吉が買ってきてくれました^^
完全に忘れてるかなって思ってたけど、やっぱり覚えてた^^

kekkonn2.jpg

ケーキはミルフィーユ♪とーっても美味しかった!!
思わず二人でこの大きさを完食するとこだった^^;

来年はどんな結婚記念日になるかな^^

それでは、おやすみなさい♪♪♪
Posted by mikako♪
comment:8   trackback:0
[記念日

thema:料理 - genre:趣味・実用


| HOME |
