Posted by mikako♪
 
[スポンサー広告
公園ランチ♪
こんにちは!!

新学期も始まって、ホーテも年中さんになりました!!
年中さんも楽しく過ごせるといいんだけど
先生も担任一人になるし、ちょっと不安なとこも多々あるけど。。。

話は変わって・・・
春休み中に近所のお友達と公園ランチしてきました!
公園日和の天気予報だったのに、とっても寒くて
ランチどころじゃなかったけど、子供はそんなの関係ないようで…(笑)



ランチ用に朝焼いたパンたち
ウィンナーロールとミニベーコンエピ。
お友達の分も持って行きました!!

春休みは楽しい旅行や幼稚園のお友達と公園&ランチしたり
そんな中でホーテも熱を出したりで、なんだかバタバタでした。。。
今週からホーテも幼稚園
少し自分の時間が出来てのんびりできそうです。

では、また~♪♪♪




Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


パン作り♪
こんにちは!!

久しぶりにホーテとパン作り♪
久しぶりだったから、パン作りにも成長がみられました

今日はチョコチップパンとコッペパン



長~いのと、一番下の歪な形のがホーテの作ったパンです。
私のも歪だけど

2603150.jpg

コッペパンは卵ハムサンドとホットドックに。
今日のランチにいただきました。

ホーテの年少さん生活もあと少し。
クラス替えや先生が変わっても元気に行ってくれるといいなぁ~。。
去年の今頃はまだオムツをしていたホーテ
子供の成長はすごいなぁ~

では、また~♪♪♪




Posted by mikako♪
comment:1   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


ベーコンエピと骨折
こんにちは!!

だいぶ前に作ったベーコンエピ♪
運動会の振り替えで幼稚園がお休みの日に二人で作りました!
本当はクラスのお友達たちと近くの公園で遊ぶ予定だったのに
お弁当持参の予定でホーテも楽しみにしていたのに。。。。
台風きててね…朝からすごい暴風雨
どこにも行けなくてホーテとパンを作ったというわけです



で、タイトルの骨折。。。
火曜日の夜にホーテが足の指の付け根あたりを骨折しちゃって。。。
もう眠くてテンション上がっていて、家の中をすごい
走り回っていた時に、椅子の脚に自分の足をぶつけてしまって。
普段、痛い思いをしてもすぐ泣きやむのに、ずーっと泣いていて。
だんだん足も腫れてくるし、いたいいたいって泣きやまないし。
医療センターに電話したら診てくれるとのことで、
夜間のERに行ってきました。。。

レントゲン撮ってもらったら折れていて
翌日から大吉と同じ整形外科に通っています。。。
大吉がよくなってきたと思ったら次はホーテ。。。
(次わたし??(笑)気をつけよ。。。)

251108.jpg

しばらく幼稚園もお休み。
今日、参観だったのに
最近、お友達とのやり取りの話を他のママたちから聞いていて、
みんなでそれ見れるね~って楽しみにしていたのに
参観後のランチ会も欠席。。。
まぁ仕方ないね。。。参観は年に数回しかないのに。。。
次回は三学期のプール参観だぁ~。。。

毎日ホーテと二人で過ごしているけど、
幼稚園行き出してから、だいぶ一人でも集中して遊ぶようになって、
私はそんなに大変でもない感じです
早く良くなると良いなぁ~♪
予定もだいぶくるってしまったし

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:1   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


栗のパン♪
こんにちは。

ホーテまた幼稚園お休み中。。。
水曜日に元気になって登園したんだけど、
翌朝、また発熱 朝から機嫌は悪いし、なんだかぐったりで。。
いつもの病院に行ってお薬もらってきました。
はぁ~新学期早々休みまくっています。。

昨日は薬が効いたのか熱は下がって、でもお外はもちろん行けないし、
二人でパン作り♪
栗入れ過ぎて、形が歪だけど



この間作った栗の甘露煮を使って焼きました!
栗の甘露煮は大好きだから、この季節良く作るけど、
お菓子やパンに使うとなんかパサパサしちゃう気がして。
そのまま食べることがほとんどなんだよね

でも、パンに栗が入っているのも好きで、
昨日は生地に全粒粉も入れて作ってみました。
栗もゴロゴロ好きなだけ入れて
入れ過ぎて成型に手間取ったりしたけど(笑)

焼きあがりは、栗もそんなにパサパサせず、
生地もフワフワで美味しかったです

250913.jpg

こっちはホーテが作ったパンです
なんか本人なりに考えがあるようで、
一生懸命作ってました

今週はホーテの発熱で予定も全てキャンセル。。。
普段けっこう暇なのに、こういう時に限っていろいろ予定がね
来週は大丈夫かな。。。
来週は延期になってしまったネイルや
ホーテのクラスのママたちとランチ会行けるといいなぁ~
もうすぐ運動会もあるし、体調万全にしなきゃね。。

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


パンとゼリーと野菜たち♪
こんばんは!!

久しぶりの更新…(もはや珍しくはない

最近よく作っているベーコンエピ♪
3回連続くらいで作ってる気が…
この間、友達が泊まりに来た時も、朝に焼きました



ベーコンの量が足りなくて、大きさばらばらなんだけどね

2507173.jpg

これも最近よく作っているゼリー♪
今回はピンクグレープフルーツとグレープフルーツ100%ジュースで♪
砂糖不使用でジュースの甘みだけだったけど、
全然大丈夫。ホーテも食べてくれてたし。
暑いからやっぱり作るのは冷菓になっちゃうね

おまけ・・・

250724.jpg

家で採れた野菜たち。。。
トマトがたくさん採れました!
朝採りトマトとピーマン♪

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


パン皿とホットドック♪
こんばんは!!

ホーテの熱もやっと下がって、今日久しぶりに幼稚園に行けました!
泣くかな~と思ったけど、泣かずにバスに乗り込んで行きました

今日は土曜日だったので、バス停まで歩いているホーテに
ご近所さん家族が声をかけてくれて
その子供たちがバス停まで来てくれました
ホーテもみんなに見送りされたから、泣くのは恥ずかしいと思ったかな

今日の幼稚園は、お誕生会で午前保育で終わりだったので、
私は帰ってくる間、ホーテの好きなパンを焼いて待っていました。

2504271.jpg

ホーテの大好きなコーンパン♪
これでもかってくらいコーンたっぷり
あとはホットドック♪



これは大吉に好評だった
昨日作ったミートソースをのせて。

パンを作っている時に、宅急便が届いて、
このパン皿が届きました!!

2504272.jpg

お義母さんの弟さんが作ってまた送ってくれました!
山桜とシュリザクラの木で作ったものです。
以前いただいたものが、すごく良かったので、
追加で注文したんだけど、プレゼントしてくれるということで
4枚揃いました
永く使えるよう、ちゃんと手入れもしたいと思います。

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


ランチにピザパン♪
こんにちは!!

心配していたホーテの幼稚園ですが…
なんとか通っていますと言ってもまだ4日だけど
たくさん泣いているけど、本人なりに頑張っているみたいです

いつも帰ってきてから、幼稚園で何したの??って聞くと、
エンエンしたって言うんだけど
今日はママの絵を書いて、手遊びをしたことを教えてくれました

ホーテにいつも「ママはホーテのご飯を作って待ってるね」って
言っているので、ご希望のものを聞いて作っています

一昨日はこのピザパン♪
自分もやりたいって言っていたので、生地の準備だけして、
ホーテが帰ってきてから一緒に仕上げました



2504120.jpg

昨日はカレーうどんと言われていたので、それを作って、
今日はコーンパンって言っていたので、コーンピザにして
(たぶんコーンがのっていればどっちでもいい)
残りの一枚を夕飯に回そうかと。。。

来週いっぱいは午前中で帰ってくるので、一緒にお昼ご飯を
食べられるけど、再来週からもう給食開始なんだよね。。。
私もすこし時間ができるので、家の片づけをしなきゃなぁ。。。

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:1   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


プラレールと早朝パン焼き♪
こんにちは!!

せっかく暖かくなってきたのに、今日は冬みたいな寒さ
大吉は仕事だし、両方の実家も旅行や用事でいないし。。。
休日は大吉がいないとなんとなく出かけたくないし
なので今日もホーテと二人でひきこもり
昨日、一昨日はおでかけしたからいいよね

2503300.jpg

久しぶりにプラレールをつなげてあげました。
最近は自分でつなげて遊ぶので、私の出番もあまりなく。。。
ホーテができないようなやつを作ってあげました
でも、久しぶりなのもあって私が必死過ぎて
やりながらどいて!とか言っていましたが
それでもホーテは久しぶりの私の傑作(?)に喜んでいました

250330.jpg

これは、昨日作ったピザパン♪(焼いた写真がなかった)
ホーテがかなり早く起きたので、早朝からパン焼き
生地も一緒にひろげて、トッピングはホーテの担当。
ピザソースをぬりぬりして、ハムやコーンをトッピング。
ホーテはパン作りが大好きで、昨日も生地が出来上がるまで、
まだまだ??ってとっても不機嫌で
出来上がったらルンルンで作ってくれました

早起きはいいんだけど、昨日はそのせいで夕方の5時半には
寝てしまって、朝まで起きず。。。
いつもは大吉が帰ってきた気配で、目を覚ましたりするんだけど、
大吉も遅かったので。。。
なので、私はホーテの体操着の名前付けを夜な夜なしていました

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


パン皿♪
こんにちは!!

毎度のことですが、かなり久しぶりの更新になってしまった。。。。
すっかり暖かくなって、季節も変わってるし

ここのところ幼稚園の作製物にかなり時間をとられていました。
やっとだいたい終わって落ち着いてきた感じ
あとはお弁当関係なので、給食が始まるまでにのんびり仕上げます。

タイトルのパン皿
お義母さんの弟さんが作って送ってくれました!
弟さんは京都の木工所で働いていて、作ってくれるものは
いつも素晴らしいものばかり
以前にも木馬を送ってくれて、今もホーテは乗っています

いただいた翌日に早速パンを焼きました!



まぁいつものコーンパンなんだけど。。。
あとはピザパン♪
ホーテが使っているのがいただいたお皿です♪
木のお皿をずっと欲しかったので、かなり嬉しい
大切に使わせていただきます!

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


いつものパン♪
こんにちは!!

今日はとってもいい天気
ホーテも午前中、近所の子とお外で遊んでいました!
で、お昼ごはんにうどん一玉食べて、今お昼寝中
たくさん遊んで、お腹いっぱいになって気持ちよくお昼寝しています

一昨日、お菓子と同時に作っていたパンたち
ホーテのご希望のゾウさんパン♪



おうパン!おうパン!(ぞうパン!ぞうパン!)
最初、何言ってるかわからなくて
わかってあげるまでに少々時間がかかりました

2502203.jpg

もうひとつコーンパン。これもホーテのご希望のパン
ホーテも一緒に頑張って作ってました!
ぞうさんの方にはハムととろけるチーズを入れてるんだけど、
そのハムとチーズを生地に混ぜ込んで、できたー!!って
焼いたらどんな??っていうパンが出来上がってました
でも自分で作るとよく食べてくれるからいいんだけどね

今日は朝からスポンジケーキを焼きました!
ホーテがいちごのケーキを食べたがっていたので、
ショートケーキでも作ろうかと。
パスタソース用に買った生クリームもあったし、
昨日買ってもらったイチゴもあったので。
が…まさかの薄力粉不足!!!
いつも大量にストックしているから、まさかないなんて思わず
仕方なく、強力粉とコーンスターチを混ぜて足りない分は補いました。。
でも、う~ん焼きあがり微妙だなぁ。。。。
今夜デコレーションして、また今度アップします。

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


早起き♪
こんにちは!!

昨日は日曜日なのにホーテが6時に起きて
外暗いよ!とか言って寝させようとしたけどダメで。。。
どうやらお腹すいちゃったみたいで
仕方なく私も起きました

早起きした日はパン作り
ウィンナーパンとスイートブール風



スイートブールはホーテ用に成型。だから風。。
(丸くなきゃスイートブールじゃないもんね)
まるくないからいつもの可愛さないけど。。。
子供はスティックパンみたいなのが食べやすいみたいで。
成型した時はもっとスマートな形だったのにな。。。。

ウィンナーパンは訳あって大吉が作りました
初めて作ったわりには、なかなかうまくできてました

早起きしたのにホーテはお昼寝もしなくて、
夕方お風呂に入りながらも眠そうで
お風呂出たらバタンキュー
髪を乾かしている最中に寝ちゃってた

私と大吉はゆっくり夕飯を食べられました。
昨日は昼間、夕飯をどっちが作るかをかけてバドミントンで勝負して、
大吉が負けたので、大吉が夕飯担当。
ドライカレーを作ってくれました
まぁいつも週末のご飯は大吉担当ですが、
昨日は勝負して勝ったので、気兼ねなくのんびりさせてもらえました

先週もホーテの病院だったけど、今週も。
今度は耳鼻科です。。。
毎週病院行っている気がする。。。

では、また~♪♪♪





Posted by mikako♪
comment:1   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


またまたパン焼き♪
こんにちは!!

今日は朝から曇り空。。。
天気が悪い日はホーテがなかなか起きてこない。。。
昨日は大学病院の日だったので、ちょっと疲れたのかな

一昨日の歯医者も昨日の病院も珍しく一度も泣くことなく終わりました
歯医者もいつも泣いていたし、病院も身体測定するだけなのに
泣いていたりしてたから、ホーテなりに頑張ったみたい

やっと起きてきたホーテとまたパン作り♪



昨日からホーテと約束していたコーンパンを作りました!
なんとかランチ前に焼きあがってよかった

2501221.jpg

残ったコーンでコーンスープ(コーンだらけだね)を作って。
あとは昨日うちの母にもらったきんぴらごぼうをのせたパン

2401220.jpg

きんぴらをのせたパン美味しいんだよね
パンにもきんぴらって合うんだね~♪
よくベーグルとかにはさんで食べてる人いるもんね

おまけ。。。。

2501222.jpg

ぞうさんパン♪
中にはハムととろけるチーズ。
動物のパンとか初めて作った
ホーテにもぞうさんってわかったみたいでよかった

今週はまだホーテの病院があるので、体調崩さないように
なるべく外出は控え中。
前回、あの大雪でキャンセルしてしまったので。。。。
明日はパンではなくて、ホーテとお菓子を作る予定です

では、また~♪♪♪



Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


久しぶりのパン焼き♪
こんにちは!!

久しぶりにパン焼きました!!
お昼ごはんに間に合うように、生地を仕込んでおいて、
起きてきたホーテと一緒に作りました!

久しぶりにベーコンエピ


(ちょっとおでぶなベーコンエピだけど)

ホーテもパン作りが好きみたいで、一緒にこねこねしています
以前みたいにパンを作っている間にぐずったらどうしようって
思うこともなくなりました。

2501170.jpg

中途半端なエピとまるいのはホーテが作ったもの
エピの成型をやりたがったので、ちょっとだけ
最後に私が整えましたが。。。。

2501171.jpg

そして、ホーテは届いたばかりのお弁当箱と水筒を準備してランチ♪
春からの幼稚園用に買ったお弁当箱や水筒。
気に入ったみたいでよかった
おさるのジョージはグッツがあまりないんだよね。。。
でもホーテが一番好きなのはジョージなので、
なんとか全てジョージで揃えました。

明日はホーテの歯医者さんの日。
いまのところ気合だけは十分みたいなのですが。。。
いつもフッ素を塗ってもらう時に泣いちゃうんだよね

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


朝ごはん♪
こんにちは!!

この間の朝ごはん
いつも土日の朝ごはんは大吉担当。
この日は大吉の友達が来ていたので私が作りました

2412047.jpg

簡単なホットドック?みたいなのと、昨日の残りのポテサラをサンドに。
あとは野菜サラダに卵、南瓜と人参のポタージュ。
パンがうまく焼けなくて

2412048.jpg

パンはこの他にスイートブールを作ったんだけど(写真ないけど)
これはとっても好評でした
この間も作ったんだけど、近所の子が美味しいって食べてくれて、
いつもスイートブールはみんなに好評
レシピがいいんだね(yukariちゃんありがとうね~)

日曜日は大吉がジムに行く時間に友達も一緒に
帰って行ったので、その後大吉の妹と子供たちが遊びに来てくれました!
ホーテはホントお兄ちゃん達が大好きで、また妹の子たちも
面倒見が良くて、ホーテのことをすごく可愛がってくれてます。
ちやほやされすぎて、今後のホーテの友達関係が心配ですが…
友達との間でもそれが通用すると思っていそうで恐いような…

ちょっと近くのショッピングモールみたいなとこに出かけて、
少し遊んで夕飯を買って帰ってきました。
妹たちがくるとだいたい一緒に夕飯食べて、子供たちは一緒にお風呂に入って
帰っていくっていうパターンが多くて、ホーテもいつも嬉しそうです
妹の子たちが帰る時に必ずと言っていいほどホーテが泣くんだけど、
そうすると子供たちが「また来るからね!すぐまた遊べるからね!」
っていつもホーテのことを慰めてくれるんだよね
とてもとても優しくて、そんな姿をいつも微笑ましく見ています

なんだか長くなってしまった。。。

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


ピザ作り♪
こんばんは!!

昨日は久しぶりにホーテとピザを作りました!!
ピザ作ったのホント久しぶりだな~♪

ホーテはやる気満々
ピザ作るよ~って言ったら麺棒持って着席。
好きなようにやらせてあげました



ちょっと焼き過ぎたけど、ジムから帰ってきた大吉と
美味しくいただきました

今日はホントに寒くて、買い物以外ひきこもり
公園は断念しました。。。
今週はインフルエンザの予防接種もあるので、
体調気をつけないとね。。。。

みなさんも体調気をつけて下さい!

ではまた~♪♪♪



Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


HBでコーン食パン♪
こんばんは!!

やっと涼しくなってきて、過ごしやすくなりました
涼しくなると、お菓子やパンが作りたくなるなぁ
オーブン使っても暑くないのがいいね

が、やはり自由な時間は限られているわけで、
最近はHBの予約を使っての食パンばっか
それで美味しい食パンが焼ければいいなぁと思って、
HBの食パンレシピをいろいろ試し中。

昨日、作ったコーン食パン
わかりずらいけど、小さな黄色いのがコーンです。
ほんのり甘くて、美味しい



たまに行く牧場の中のパン屋さんでこういう感じのパンがあって、
自分でこんな感じかな~と思って作ってみたんだけど、
一回目はコーンどこ??ってくらいただの食パンになっちゃって。。。。
で、今回はたっぷり入れて作ったら美味しくできました!

明日の朝、焼けるようセットしたのは黒糖コーヒー食パン
美味しく出来るといいんだけど。

最近ホーテは、あんふんこっ(はんぶんこ)って言って、
なんでも私にくれます
言葉がだいぶ遅れているホーテだけど、最近すこしづつ
なにか言おうとしているのはわかります。
親としてはだいぶ焦るけど、
ホーテなりに成長しているのがすごくわかるので、
ゆっくり待ちたいと思います。
先生はそろそろたくさん言葉が出てきそうって言ってくれてたけど、
確かに1カ月前に比べたら言葉が増えたな~。

涼しくなってきて、毎日お外でみんなと遊んで、
一番小さいからみんな可愛がってくれて、たまに特別扱いされて
以前に比べてだいぶ一緒に遊べるようになった気がします。
ブログの更新が滞っているけど、ホーテの成長日記も兼ねていることを
すっかり忘れていたな。。。。

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:1   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


パン作り♪
おはようございます!!

また久しぶりの更新に。。。。

ホーテが風邪からくる結膜炎になったり、その風邪が私にうつったり。。。
もう何もしなくても健康を保てる年齢じゃないんだって
何か考えなきゃなぁ~。
大吉は毎週末ジムに行ってるし、平日は3回も乗り換えで電車通勤だし、
やっぱり体力あるよなぁ~。

熱が出たのが日曜日だったから、無事に女子会はできたけど
楽しかった~また今から次回開催が楽しみです

この間、ホーテが風邪気味の時に一緒に作ったパン
ハムとコーンのランチパン



女子会もあったし、体調を崩されると困ったので、
大事をとってこの日はひきこもりで
お昼ご飯用に二人でパンを作りました!!
毎回変わり映えしないけど。。。
私、変わり映えしないの作るの得意だな~(笑)

今週末は大吉に行こう行こうと言われていた都内へ繰り出す予定!
ホーテに電車を乗せてあげるのが目的だけど、
私は大吉がいつも御用達のデパ地下も見たいな~
というか私、都内出るの何年ぶりだろう???
ホーテを妊娠してから出てないから3年は経ってるな

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


スイートブール♪
こんばんは!!

毎日暑い~
今夜も熱帯夜だって。。。

この間の記事で今のとこ大丈夫と書いたホーテの体調。。。。
その後すぐ、高熱出しました。。。大丈夫とか書かなきゃよかった(笑)
だいたい最近風邪ひかないね~なんて話してると、
その後すぐひいたりするよね

急に高熱出すから、熱中症にでもなったのかと思い、
急いで病院連れて行ったら溶連菌感染症
夏だと思って完全に油断してました
抗生物質もらって、ちゃんと飲んだら2日で熱は下がりました!

が、また風邪ひいた~
まだ抗生物質飲み終わってないのに
今度は眠れないほどの咳今日は朝からくしゃみ連発。
鼻水も出てきたから、小児科に行ってきました!
溶連菌とはまた違う風邪をひいたみたい。。。
機嫌悪いと思ったよ

前置き長くなったけど…
ホーテにパン!パン!言われて作ってあげたスイートブール♪
タルト作りで残ったカスタード入ってます。



一昨日、なぜかパン!パン!言ってて、
ホーテは家で作ったパンはすごく食べてくれるので、
作ってあげたいんだけど、ちょっと待っててと言って
作れるようなものでもないし。。。。

日曜日、本当は早起きをして作ってあげる予定だったけど、
ゆっくり寝てしまい
で、出かける予定だったので、作らずにいたんだけど、
気がついたら家族3人でお昼寝しちゃってて…(ぐうたら家族
私が目が覚めた時にはまだ二人とも寝てて、
なので一人でパンを作ったというわけです。

長くなってしまったので…
ではまた~




Posted by mikako♪
comment:3   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


ベーグルと親子丼♪
おはようございます!!

この週末、お天気悪くてしかも肌寒いし。。。
寝る時とか寒いし、体調崩しちゃいそうだよね
ホーテは今のところ大丈夫そうだけど、
子供は気温の変化で、すぐ体調壊すから気をつけないと

昨日、久しぶりにベーグル作りました。
またベーグルって呼んでいいのか微妙な出来ですが…



この表面のザラザラ感…昨日、原因を調べたので、またチャレンジします。
つるぴかベーグル作りたい

こっちは昨日の夕飯のサーモンといくらの親子丼
(急いで写真撮りました。。。早く食べたいから)
2407230.jpg

御中元でいくらが届いたので、たっぷりのせていただきました!!
御中元はうちの父から。いつもありがとう!!
御中元のカタログを見て自分で決めたものを父が送ってくれるんです
しかも3点も!!
今年はメロンと桃の詰め合わせと抹茶あんみつ、そしてこのいくらにしました
とっても美味しかった~
大吉と幸せ~って言いながら食べてました


では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


久しぶりのパン焼き♪
おはようございます!!

今日もとってもいい天気
大吉が行ったらすぐに洗濯物を干してしまうので、(6時前なんだけど。。。)
出かけるときにはだいたい乾いているんだよね
朝日と共に日があたるので、夏は朝早くから干せるのがいい
うちのベランダは屋根がないので、急な雨とか最悪なんだよね。。。
だから、遠出する時は必ず取り込んでから行くことにしてます

今日もこれからホーテの病院なので、しかも今日は遠いので
洗濯物入れてから行ってきます

話は変わって昨日久しぶりに焼いたパンたち



暑くて公園に行けないので、午前中ホーテと二人で作りました!!
ランチ用にウィンナーロール、ハムマヨパン、コーンパン。
一番手前のひとつだけ違うのはホーテ用に何も入れてないパン。
でも、もう普通になんでも食べられるんだった

2407190.jpg

コーンは缶詰めじゃなくてとうもろこしを入れたので、とっても美味しかった!
小さめのを二つくっつけた方がなんか見た目可愛いね

2407191.jpg

お昼にホーテと二人でばくばく食べてしまいました
ホーテはホント作ったパンはたくさん食べてくれるんだよね。
一緒に作ってるのもあるのかな
でも、昨日は成型している私の隣でウィンナー食べまくっていたな
ウィンナー大好きすぎて、放っておくと5本は食べちゃいます
動物性たんぱく質とらなきゃだけど、食べ過ぎでしょう。。。

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


スイートブール♪
おはようございます!!

久しぶりの更新。
先週、ホーテが入院をしていて忙しかったので、
なかなかパソコンに向かう時間がなくて。。。。
ホーテの入院の話はまた今度ゆっくり。。。。

久しぶりに作ったスイートブール
大吉を送ってあげた朝、ホーテも早起きしたので一緒にパン作り。



このパンホント好きだなぁ~
私が作ってもお店のスイートブールより美味しいし
レシピがいいんだけど

ホーテも退院しておうちに帰ってきた途端ルンルンで
こんなに小さいのにやっぱり家が一番って思ってるのかと思うとおかしかった
つらい思いをさせちゃったから、ここ最近はちょっとホーテに甘くなっちゃう。。。。
頑張ったご褒美だよね
今月いっぱいにしようかな。。。今日でおしまいだけど

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


クリームパン♪
おはようございます!!

今日は朝からいい天気
洗濯物がよく乾きそうだなぁ~

一昨日作ったクリームパン
ホーテが珍しく早起きをしたので、朝からパンを焼きました!



この間行ったパン屋さんでクリームパンを買って、
私が食べてたらホーテも欲しがったので、少しだけあげたら
もっと欲しがっちゃって。。。。
ここのクリームパンは自家製クリームですごく美味しいんだよね
そりゃ欲しがるよね~ただ甘いのが気になったので、
翌日にまた砂糖控えめのクリームパンを作ってあげたわけです。

いつもホーテが好きだからと思って作ってあげるのに、
いざ作ると全く食べない!ってことが多かったけど、
このクリームパンはけっこう食べてました
が・・・・この日はこればっかり欲しがって違うご飯をあんまり
食べてくれなくて。。。。
ちょっとそれも困るよね

2405161.jpg

実家に行く用があったので、焼きたてをお土産に
今回はクリームが偏るのが嫌だったので、平焼きにしたけど、
ホーテ用にクリームパンの形でも焼きました。

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


あんぱん♪
こんにちは!!

今日は大吉もお休みでホーテも朝からご機嫌
パパが朝、お風呂に入っていたら自分も入ると言って一緒に入ってました

私は久しぶりにパン焼き
平焼きあんぱん



昨日、大吉の実家に行って、近くの農産物売り場みたいなとこに
美味しいミニトマトを買いに行くことになって。
そこで小豆を発見!

昨日の夜は、その小豆を使って初餡子作り
ホーテは甘い物を控えているので、市販のものはほとんどダメ。
だから最近おやつは全部おうちで作ったもの。
あんぱんの餡も作ったらホーテも食べられると思って、
頑張って作りました!頑張るほどそんな手間かからなかったけど

ほとんど甘くない餡子だったけど、ホーテもよく食べてました
焼きたてパンは美味しいよね

餡子まだたくさん残っているけど、何に使おうかな。。。。
家でこうやっていろいろ作っていると、市販のお菓子の砂糖の多さに
びっくりするね。。。
今までの自分を反省。。。。
最初からホーテにもっと手作りおやつをあげるべきだったな
今さら言っても仕方ないけど。。。

では、また~♪♪♪

       
Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


朝食のパンたち♪
こんにちは!!

昨日の朝、朝ごはん用に焼いたパンたち。
前日の夜にホーテと作って、成型して冷蔵庫発酵させました。
翌朝は焼くだけだったので、すぐに食べられるし、このやり方いいかも

2402250.jpg

チョコチップたっぷりコッペパン(入れ過ぎ!?)とコーンマヨパン
端っこにちょこっとある小さいのがホーテが作ったパンです
私が最後にちょっと形を整えたけど



こっちがソーセージエピ
いただきものの真っ直ぐなソーセージがあったので、
成型するのが楽だった
そのわりにはあまりスタイリッシュではありませんが。。。。

昨日は私の母の還暦祝いでした!!
実家に全員集合!
ホーテは姉にべったりで、またまた私は楽させてもらい、
ゆっくりご飯が食べられました
誰が母かわからない感じね

では、また~


Posted by mikako♪
comment:1   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


スイートブール♪
おはようございます!!

今日は朝からいい天気
だけどすごーく寒い!!!
大吉の自転車のサドルが凍ってたし

昨日の朝作ったパンです
すごい久しぶりにスイートブール



昨日は朝、大吉を駅まで送っていかなきゃだったので、
ホーテも車に乗せたら起きてしまって。。。。
早朝から二人でパン作りしました!!
スイートブールは美味しいし簡単だし大好きです
レシピがいいんだろうなぁ(いつもありがとう
自分が作るパンで一番好きかも

ホーテもパン生地を丸めて、クッキー生地をぐるぐる絞り出してくれました
一見、親子で楽しくパン作り風ですが、ホーテにやらせて
楽しませている間に、自分もさっさとパン生地成型みたいな
完全に自分都合で子供にやらせてますね

焼きたてを二人で食べました。
ホーテも自分で作ったパンはよく食べます

この間行ってきたネイルの話。。。。
申し訳ないけど、技術があまりにも。。。。
ネイルしてテンション上げるどころか完全に下がりました
やり直ししたいけど、行ける時間もないし交通費ももったいない。。。
また新しくサロンみつけます

今も爪見るたびにかる~くテンション下がりますけど。。。
仕方ない。。。

では、また。。。


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


ポンデケージョ♪
こんばんは!!

今日は大吉が仕事だったので、姉と姪っ子が遊びに来てくれました!!
ホーテは姪っ子ちゃん大好きなので、終始ご機嫌
私もだいぶ楽させてもらいました

姪っ子とコロコロ丸めて作ったポンデケージョ。



コストコで買ったパルメザンチーズがまだたくさん残っていたので、
これでかなり消費。
プレーンとゴマの二種類作りました。
ちょっと小さめのポンデケージョになっちゃったけど。。。

今日のホーテはずっとご機嫌でニコニコニコニコしてて
毎日姪っ子ちゃんいればいいのになぁ~(笑)

ホーテ、今日はお昼寝の時間が遅かったからまだ寝てる。。。
どうしよう 絶対夜寝ないじゃん
早く寝てくれますように。。。

では、また~♪♪♪
    

Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


久しぶりのパン♪
こんにちは!!

すごい久しぶりにパン焼き

昨日、大吉の妹のおうちに遊びに行ったので、ランチ用にパンを焼きました。
大吉のお母さんたちも来るので総勢9人。
たくさん焼きました!(30個以上は焼いたな・・・)



写真を撮ってる時間もなくて、焼き上がりに一枚。
ハム、コーン、ツナをいれて三種類の惣菜パンと餡子を巻いたあんぱん。
昨日の夜に発酵前まで作って、今朝焼いて。。。。

作るのはすごく時間がかかるのに、食べるのはホントあっという間。。。。
でも子供たちが美味しいって食べてくれて作った甲斐あったなぁ

ホーテも朝ごはんに二個も食べてくれて
作ったパンはちゃんと食べるのね。。。。
一昨日もホーテと一緒にクッキー焼いたらたくさん食べてて
もう少し大きくなったらパンも一緒に作れるかな。。。

今日で大吉の休みも終わり。
明日から誰がお昼ご飯作ってくれるんだろう???(笑)

では、また~


Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


アンパンマンパン♪
こんばんは!!

毎日かなり寒くなってきましたね~。。。
ホーテも少々風邪気味で
熱は出ていないので元気にはしてますが・・・・


この間、遊びに来てくれた友達とパン作りしました!!
これだけ見るとなんのパン!?って感じだよね。。。
まだ顔書く前に写真撮っちゃったから・・・・

231122.jpg

アンパンマンパン
二人とも作るの初めてだったけど、なんとか形になりました

2311220.jpg

分割とかが難しいうえに、顔のバランスが・・・・。
焼きあがりはやけに膨らんでるし、二人で大爆笑

2311221.jpg

アンパンマンの顔がパンパンになってるし

↓↓こちらは友達が作ってきてくれた抹茶ケーキ

2311222.jpg

濃厚でしっとりでホント美味しかった~
失敗したとは思えなかった(笑)
ちゃんと生クリームまで一緒に持ってきてくれて
大吉も美味しいって食べてたよありがとね~

2311223.jpg


この間作ったかぼちゃプリンの写真が一枚もない。。。。
すっかり撮るのを忘れてしまった。。。
今度記事にしようかな・・・なんて書いてしまった
もう一回作ろうかな

ではまた~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


ピザパン♪
こんばんは!!

この間の週末に作ったピザパンです
日曜日にお弁当を持って公園に行く予定で、パンを持っていこうと思ったら、
寝坊してしまい・・・発酵いらずのピザ生地でミニピザに変更。



おにぎりとこのピザパンを持って公園に行ってきました!
この日は夏みたいに暑くて、ちょっと公園日和ではなかったな~

231016.jpg

途中から大吉の妹の子供たちも合流して、ホーテもご機嫌で一緒に遊んでました
でも帰る頃にはお昼寝の時間になってぐずぐず。。。
車に乗る前に寝てしまいました

これからいい陽気になるので、週末は公園に連れて行ってあげようかな
普段は家から一番近くの公園ばっかだからね。。。

だんだん肌寒くなってきたので、みなさん体調気をつけて下さい!
Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


チョコマーブルパン♪
こんばんは!!

一昨日の台風、こちらはすごかったです。。。。
外はゴーゴーいっていて、電車も止まってしまい、木は倒れて通行止め。

大吉は早めに会社を出たので、電車が止まるギリギリで帰ってこれました。
ホントギリギリ・・・ あと少し遅かったら危なかったね。。。

ホーテをタオルでぐるぐる巻きにして車に乗せ、駅まで大吉を迎えに行きました。
すごい雨と風で運転恐かった~
久しぶりにすごい台風でした。。。みんな大丈夫だったかな・・・・


今日から三連休!!(大吉がね
天気予報は晴れだったのに、なぜか雨降ってるし・・・・
お出かけできず、パン焼きました!!



形すごい歪ですが・・パンです
冷凍しておいた折り込みチョコシートを使ってマーブルパン♪
マーブルになっていませんが・・・・。

2309230.jpg

難しいな~折り込みパンは・・・・。
成型も難しいから、型に入れて焼いたけど、これまたうまくいかず・・・。
真ん中がすごく膨らんでしまって、焼きあがり見てびっくり!

でも味はチョコパンでした
焼きあがってすぐ大吉とホーテが食べてました
この二人が美味しいって食べてくれることが何よりも嬉しい

明日はお天気がいいみたいなので、ちょっと遠出してきます!
では、また~

Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


| HOME | next
