Posted by mikako♪
 
[スポンサー広告
ネギたっぷりピザ♪
こんばんは!!

ホーテも元気になり、先週は休むことなく幼稚園に行けました!
いっぱい休んでしまったから、行くの嫌がるかなぁと思ったけど、
泣くこともなく、元気にバスに乗って行きました
なので、私も無事にランチ会に行けました♪
ホーテのバスの時間が二学期から遅くなったので、
だいぶゆっくりできてデザートまで食べて帰ってこれました


この間、作ったネギたっぷりのピザ♪
と~っても美味しかったです



久しぶりのピザだったけど、やっぱり家で作るのは美味しいね
もう一枚は茄子としめじのトマトソースピザ。(写真ないけど…)
ホーテはこっちのほうがよかったみたい。
茄子が食べられるようになってから、食べると自慢してくるんだけど

話は変わって…

昨日はご近所さんと女子会でした!
最近は、旦那さんが一緒の家族会ばっかで、
全然女子会をやっていなかったので、久しぶりで楽しすぎたー!
家族会も楽しいんだけど、やっぱり話す内容変わるよね(笑)

時間がやっぱり足りなくて、もうどっか宿とってやりたいよねって。
子供たちも昨日は仲良く遊んでくれていて、
大人たちはゆっくりおしゃべりできました
子供たちも成長して、うまく遊べるようになったのかなぁ
すごいテンション上がってたけどね

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[ご飯

thema:料理 - genre:趣味・実用


サラダとマリネ♪
こんにちは!!

この間の土曜日は近所の人たちと女子会
自分も子供も体調悪くしないかドキドキだったけど、
子供たちも大人もみんな元気で無事に開催できました

ご飯はそれぞれ持ち寄りで、
私は子供たち用の焼きそばとあとはサラダとマリネを作りました!
旦那さんたちいるとこうはいかないけど、
女子だけなら食べるもの少しあれば全然大丈夫
しゃべるのがメインだからね



なんてことないサラダなんだけど、
この間、大吉が実家からもらってきたゆずでドレッシングを作って、
それを使おうと思って普通の野菜サラダ
みんなゆずドレッシング美味しいって言ってくれて、
大吉にちゃんと伝えておきました

2502180.jpg

あとはいつものマリネ♪
今回はエビとハムとミックスビーンズのマリネにしました。
冷蔵庫にきゅうりがあったから入れてみたんだけど、
入れたら一気に品がなくなってしまった。。。。

女子会、3時半くらいから始めたのに、
全然時間足りなかった。。。。
子供たちも仲良く遊んでくれて、大人はたくさんおしゃべりできました!

子供たちのかくれんぼ
鬼じゃない一人が「もういいかい??」??
鬼の子「俺がそれ言うんだよ!」
鬼じゃない子「もういいかい?って言いたいんだもん」って
なかなかおもしろかったです
ホーテはかくれてても、もういいかい?って言われると、
もういいよ!って出てきちゃうし
いつくらいまでこんな仲良く遊ぶのかなぁ

最後にホーテが書いたパパの絵♪
顔、横長ですけど

2502181.jpg

最近、絵もいろいろ書いてくれるようになりました。
トイレも少しずつ出来るようになって、
パズルも一人で仕上げちゃうし、プラレールも一人でつなげちゃう。
自分なりに考えて遊んでいるのがすごくわかります。
言葉もクッキーちょうだい!とかパパ会社とか言うようになりました。
同じ月齢の子と比べたら遅れはあるけど、
ホーテのペースでちゃんと成長しているんだね
でもでも…市の3歳児検診は行きたくないな(笑)

では、また~♪♪♪





Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[ご飯

thema:料理 - genre:趣味・実用


今年も終わり・・・
こんばんは!!

今年もあと少しで終わり

今日は年末恒例、大吉家族とお食事会♪
本当は年明けに集まる予定だったのですが、
いろいろあって急遽今日に。
大吉の妹と二人で準備しました!



急遽だったので、簡単なものばかりだけど。。。

♪海鮮チラシ寿司
♪天ぷら
♪大根とカニのサラダ
♪タコのカルパッチョ

大人6人子供3人、みんなで食事
年末最後に楽しい食事ができてよかった

今年もホントいろいろあったけど、
家族みんな健康で過ごせてよかった
健康第一!!
来年もみんな元気に過ごせますように。
来年春からホーテも幼稚園
ドキドキですが、成長が楽しみでもあります。

今年も見に来て下さった方、ありがとうございました!!
来年もまたよろしくお願いします!!
よいお年を~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[ご飯

thema:料理 - genre:趣味・実用


久しぶりのピザ♪
こんにちは!!

またまた本日二回目の更新。。。。
更新できる時に更新しとかなきゃって思うと、ついまとめて書いちゃう

昨日の夕飯。
久しぶりにピザ
お給料日前で買い物を控えていたので、冷蔵庫の残り物でピザ
冷蔵庫にだいぶ日が経ってしまったミニトマト、この間使い忘れたピーマン。
あとはベーコンと冷凍のエビで。



フローリングの上ですみません。。。
ホーテがお手伝いをしてくれたので、ここで具を並べました
ホーテにトマト並べてって言ったら、端の方に順番に綺麗に並べちゃって。。。
まんべんなく並べるように教えてあげました
子供っておもしろい
いや、うちの子がセンスないだけか!?

2406280.jpg

焼きあがりはこんな感じ
冷凍ピザみたいだよね。。。。具材もそんな感じだし
今回はちょっとふちを厚めにしてみました!
うまくできなかったけど、具材とかのせる時にこの方がのせやすい。

2406281.jpg

大吉とホーテと三人で二枚完食!!
良く食べたなぁ~
ホーテも生地も一緒にひろげたりして、具材も自分がのせたから
いつも以上に食べてくれた気がする
上の写真の右端にちょこんとおいてあるのが、ホーテが成型したピザ
ちょっと小さすぎたね。。。
これとカットした方も一枚ちょっとは食べてたかな。

では、また~♪♪♪

     
Posted by mikako♪
comment:5   trackback:0
[ご飯

thema:料理 - genre:趣味・実用


エビフライ♪
こんにちは!!

昨日の夕飯は久しぶりに揚げ物。
ネットでお取り寄せしたエビでエビフライに。
久しぶりすぎてパン粉を切らしていることにも気付かず・・・
ホーテと二人で夕方買いに行きました

このエビ、下処理済みで、火を入れてもまっすぐになるよう
切り込みも入れてくれているので、調理が楽チン
ホーテがいるので、普段あまり揚げ物はしないけど、
これならすぐできるし、これからも活用しそう



ネットでみつけて、実家の母にも教えてあげて、
で、結局一緒に買ってもらってる私
いつもごちそう様です

連日、料理記事ばっかですが・・・
お菓子やパンも作ってはいるんだけど、
毎回同じようなものばっかで。。。

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[ご飯

thema:料理 - genre:趣味・実用


ミラノ風ドリア♪
こんにちは!!

今日は朝からいい天気
友達のうちへ遊びに行ってきました
ホーテも広~いお庭でたくさん遊んで、帰りの車では即寝てました

今日の話とは全然関係ないんだけど、
昨日のお昼ご飯。

240327.jpg

この間の日曜日に大吉が作ったミートソースを使って、
ミラノ風ドリアを作りました
ミートソースのパスタもいいけどこれも美味しかった

最近、土日は大吉がご飯担当
美味しいものをたくさん作ってくれます!
私、「おなかすいた~」とか言ってるし
どんどん料理の腕を上げている大吉です

ではまた~


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[ご飯

thema:料理 - genre:趣味・実用


お昼ご飯とおやつ♪
おはようございます!!

今日は姪っ子ちゃんの卒業式 
小学校卒業なんて早い~
4月から中学生かぁ~
愛情たっぷりに育てられた姪っ子はホントにいい子に育って
ホーテの面倒もすごくよく見てくれて、私もいつも助かってます
卒業おめでとう!!中学に行っても頑張ってね!

話は変わって、この間ホーテと食べたお昼ご飯
ってただのトーストなんだけどね。。。。
でもこれが美味しかった



食パンを小さく切って、ハムとチーズをのせたピザトーストと
冷蔵庫にあったきんぴらとマヨとチーズをのせたトースト。
パンにきんぴらすごく合う!ブログとかで美味しいって
言ってるのは見たことあるけど、自分でやるのは初めて。
ホーテも気に入ったみたいでたくさん食べてたなぁ

2403220.jpg

またまたおやつにバナナケーキ作りました!
簡単美味しいバナナケーキ
おやつが何もない時、いつも作ってしまう。。。。
ブログに何回載せてるんだ???

なんだか今日は天気があやしいけど、卒業式終わるまで
雨降りませんように。。。。。

では、また~


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[ご飯

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


ひな祭り♪
こんにちは!!

昨日はひな祭り
ホーテは男の子ですが、実家の母が昔からこの日にちらし寿司を作って
くれるので、今年もいただいてきました!!



年に一度の貴重なちらし寿司
去年も同じこと書いた気がする。。。。
家族で美味しくいただきました!ごちそうさま

今日はこれから大吉の妹と子供たちが遊びに来るので、
ホーテもまた遊んでもらえるから喜ぶだろうな
まだ寝てるけど。。。。

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[ご飯

thema:料理 - genre:趣味・実用


カロテンスープ♪
こんばんは!!

昨日買ったハンドブレンダーで早速スープを作りました!
いつも見させてもらっているブロガーさんのレシピでカロテンたっぷりスープ♪

2402030.jpg

人参とカボチャと玉ねぎが入っているけど、
ハンドブレンダーのおかげで跡形もなくなめらかに仕上がりました
使った感想はもっと早く買えばよかった~です



出来上がったスープは見た目つまらない感じですけど。。。。
口当たりなめらかなスープで美味しかったです
ホーテも案の定、た~くさん食べてくれました!

ハンドブレンダー、せっかく買ったのに全然使ってないってことに
ならないように、もっといろいろ作りたいと思います

ではまた~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[ご飯

thema:料理 - genre:趣味・実用


謹賀新年♪
明けましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします!!

朝、昨日の夜に仕込んでおいたお雑煮を食べました。



ホーテもお餅なしで出したらけっこう食べてくれてよかった

お雑煮、毎年実家でいただいていたけど、今年は実家に行くのが二日だから
母に作り方を聞いて自分で作りました。

お雑煮を食べたあとは初売りへ
どこも混んでそうと思ったけど行ってきました

案の定、混んでいて臨時駐車場にとめて無料のバスで移動。
ホーテ初のバス乗車おとなしく乗っていてくれました

あまりにも混んでいて運転中もう帰ろうかってなったけど、
臨時駐車場の看板をみて行くことを決定。
(オープンした時も臨時駐車場にとめて行ったから、すぐとめられることを知ってたので)
楽しかったし、買いたいものも買えたし行ってよかった

明日は家族で実家に集合だからまた美味しいもの食べられるかな
食べることばっか

今年はいい年になりますように。。。。
本年もよろしくお願いします!!

Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[ご飯

thema:料理 - genre:趣味・実用


食事会♪
こんばんは!!

今日は年末恒例、大吉家族とお食事会
毎回、料理は持ち寄りで、今回も美味しいものたくさんになりました!



私はまた海鮮チラシ寿司を作りました。
あとは鶏手羽元の甘辛焼き。写真間に合わなかったけど。。。。

2312301.jpg

お義母さんが作ってきてくれた五目おこわ。
隣のが私が作ったサーモンとエビのマリネ。
お義母さんは他に唐揚げと豚肉の煮物、レンコンサラダも作ってきてくれました

2312300.jpg

妹が作ってきてくれたスモークサーモンのサラダ。
メニューはそれぞれ前もって話し合ってかぶらないように決めるんだけど、
みんな好きなものが似てるから食材がかぶっちゃった。。。。
エビとサーモンだらけになった

大吉家族とはよくご飯を一緒に食べるけど、年末のこの食事会だけはいつもより
品数も多いし、ちょっと豪華
美味しいもの食べ過ぎて年明け前から太りそう
気をつけなくては~!!

ではまた~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[ご飯

thema:料理 - genre:趣味・実用


炒飯と卵スープ♪
こんばんは!!

だいぶご無沙汰しちゃいました。。。

ホーテが熱を出していて・・・。
子供が体調を壊すとなかなかPCに向かう時間がとれなくて。。。

先週の週末に大吉が作ってくれた夕飯です♪
チャーシュー入り炒飯と卵スープ♪



この日、アウトレットに買い物に行って、そこに入っているカルディで
味覇(ウェイパー)という調味料を大吉がみつけて買ってきました!

いつも私が授乳中にカルディを探索している大吉。
前回買ってきたのは、しじみ醤油
カルディ、いろんなものが売っていて私も大好きです

そのウェイパーを使って、炒飯と卵スープを作ってくれました!
大吉の炒飯何度も食べたけど、確実にこれが一番うまかった
二人でウェイパーすげ~!!って言いながら食べてました(笑)
化学調味料なので、ホーテには食べさせられないのが残念だけど。。。

話は変わって・・・
ホーテはどうやら二回目の突発性発疹にかかったらしく、
高熱の後に発疹が出てきました。
私も二回目の突発かなぁ・・・とは思ったけど、一応病院に行ってきました。
火曜日の午後から熱を出して、それからずっとご機嫌ななめ。。。
熱が高くて苦しそうな時に座薬を入れてあげて、
熱が下がるといつものように遊んで、また薬が切れて熱が上がってご機嫌ななめ。。。
そんな毎日で私もぐったり。
自分も少し風邪気味で体調がよくなかったのもあるけど。。。
なんだか愚痴になってしまった。。。

寒くなってきたので、みなさんも風邪など気をつけて下さい


Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[ご飯

thema:料理 - genre:趣味・実用


オムライス♪
こんにちは!!

ホーテがお昼寝している間に更新。

ホーテもそこそこ食べるようになって、それは嬉しいことなんだけど、
毎日のお昼作りが大変。。。
毎日、毎日同じ感じになってしまって・・・

昨日はオムライス♪
と言っても、中は白いご飯。薄焼き卵みたいなものを作って包んでいるだけ。
ありがたいことに、今のところアレルギーはないので、卵も大好き
オムライスにケチャップで名前を書いて完成!



今日はブログネームのホーテって書いてあげたよ(ブログ用に
本人、字読めないからどっちでもケチャップがかかっていればいいんだろうけど

2309280.jpg

久しぶりのオムライスに興味津々でした

ホーテみたいにあんまり食べない子の食事は演出が必要なのかな・・・
この間、以前全然食べなっかったホットケーキを、
ホットプレートを出して目の前で焼いてあげたら、たくさん食べてくれて。。
食べさせるには私次第ってこと・・・だよね。。。
いろいろ考えなくては

ではまた~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[ご飯

thema:育児日記 - genre:育児


ちらし寿司♪
こんばんは!!

だいぶご無沙汰しちゃいました。。。
全然PCにも向かえなくて…やっと更新。

火曜日の夜中からホーテが熱を出していて、毎日グズグズ。。。
抱っこしてないとすぐ泣く具合悪い時は仕方ないね。。。
病院連れて行くにも、ホーテが私から離れないから、支度もできず
お仕事お休みだった姉が朝早く来てくれて、ホント助かった!

で、やっと今日、熱が下がって…ちょっと発疹出てきたから突発性発疹かな。。。
熱しか出なくて、でも発疹出るまで突発かどうかわからないし…。
とりあえず病院で風邪薬出されたけど、風邪じゃなかったんだね^^;

予防接種した日に熱出したから、そのせい??とも思ったけど…。
しかも予防接種したのに、その日の午後に児童館で遊ばせてしまって
ホーテは超興奮ぎみに遊んでいたし・・・
予防接種した後は安静にっていつも書いてあるのに、すっかり注射打ったことを
頭からなくなってしまっていたダメな母。。。反省。。。

前置きが長くなりましたが、そんな中のひな祭り♪
ホーテは男の子だからひな祭りお祝いはしないけど、
うちの母は毎年、ひな祭りにちらし寿司を作ってくれるので、
今回ももらいました~!年に一度しか作らない貴重なちらし寿司(笑)



ホーテがグズグズしてる中、写真をとりあえず急いで撮りました。
母の作るちらし寿司は具だくさんでホント美味しい^^
作るの大変だから年に一度もわかる気がする。。。
潮汁と一緒に美味しくいただきました~♪


では、また~♪♪♪
Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[ご飯

thema:料理 - genre:趣味・実用


朝ごはん♪
こんにちは!!

ホーテがなぜかお昼寝をしないで一人でずっと遊んでいるので、
ブログでも書こうかなと。。。

昨日の朝ごはんです。
パンと目玉焼きと簡単なサラダとコーンスープ。
2301301.jpg
焼きたてのパンを出そうと思って、早起きするはずだったけど、
前の晩、サッカーを見てたから8時に起床。。。
間に合うかな・・・と思ったけど、全然大丈夫でした^^
友達二人ともだいぶゆっくり起きてきてくれて(笑)
大吉と先に朝ごはん食べちゃったくらい^^

2301302.jpg
パンはまたまたベーコンエピとスイートブール♪
私がこの二つのパンが大好きなので。。。(自分中心^^;)
ベーコンエピは少し小さめで。形もいまいち^^;
スイートブールが大きくなっちゃった。。。
パン作りは久しぶり過ぎて感覚忘れた…(言い訳…^^;)

焼きたてを食べられたのは大吉で、友達が食べる頃には冷めてました^^;
大吉は焼きたてのスイートブールを食べて満足そうにしてました^^
作りがいあります(笑)

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:8   trackback:0
[ご飯

thema:料理 - genre:趣味・実用


ロールキャベツ♪
こんばんは!!

今、サッカー見ながら書いてます♪
野球大好きだったのに、最近めっきりサッカー大好きです♪
ホーテが大きくなったらキャッチボールしようと思ったけど、
サッカーやろうかな。。。

この間(って言ってもだいぶ経ちますが…)買ったル・クルーゼでロールキャベツ♪
いつもは圧力鍋で作っているけど、今日はこれで作ってみました!

DSCN2170_convert_20110126003620[1]

この鍋、いつまでも熱持っててホントすぐれてる^^
一気に気に入りました!もっと早く買えばよかった。。。
火の通りが早いのは、圧力鍋でもそうだったけど、
さすがに圧力鍋を食卓に置くのはあまりにも色気がなさすぎるし(笑)
ル・クルーゼなら食卓も素敵に^^

いつまでも出来たての熱々で食べられて良かったです^^
大吉がロールキャベツ大好物なので大喜びでした!

あ~同点。。。。あと少しだったのに。。。
これからPKです。。。勝って~!!!

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[ご飯

thema:料理 - genre:趣味・実用


海鮮丼♪
こんばんは!!

今日はあまりの寒さに一歩も外へ出ず、ひきこもり。
3人で昼寝して、だいぶぐうたらな家族でした。。。

大吉だけは午後からジムへ行ったので、帰りに買い物をお願いして♪
今日の夕飯は海鮮丼♪♪♪

大吉がネットでお取り寄せした甘エビを使って♪
甘エビだけでは飽きちゃうので、大吉にお刺身を買ってきてもらいました。
どれも新鮮でとっても美味しかった!
特に寒ぶりが美味しかったなぁ~(甘エビじゃないの!?)

甘エビは二人で食べきれないくらい入っていたので、食べられるだけ解凍して。
エビの頭をお味噌汁に入れたら旅館の朝食のお味噌汁に(笑)
230116.jpg

ホーテがいるので、なかなか外食ができないので、お取り寄せをして
美味しいものを食べるのが最近の楽しみ♪
次は何食べられるかなぁ~♪

風邪が流行っているみたいなので、体調気をつけて下さい♪
では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[ご飯

thema:料理 - genre:趣味・実用


餅ピザ♪
こんばんは!!

昨日は大吉が仕事でいなくて暇だったため、大吉の実家に行ってきました!
だいたい車で40分くらいのとこだけど、奇跡的にホーテが
一度もぐずらず無事到着^^
いつもは寝てしまうけど、たっぷり午前中のお昼寝をした後に
出発したので、ずっと起きてました!

ちょうど大吉の妹たちも来ていたので、ホーテは従兄弟のお兄ちゃん達に
たっぷり遊んでもらい、帰りの車はぐっすり^^
ただ夜からまたちょっと咳をし出して・・・ちょっと心配。。

今日は大吉が作った餅ピザをお昼に食べました♪

お正月が終わったのに、お餅ばっか食べてる私。。。
太りそう!!!と思いつつ。。。
家で初めて餅ピザ食べたけど、(居酒屋で食べたことあるな。。。)
美味しかった~♪♪♪普段、お醤油とかきな粉で食べているから余計に^^

また作ってね~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[ご飯

thema:料理 - genre:趣味・実用


お取り寄せ♪
こんばんは!!

ホーテの風邪がまだ完全に治っていないので、
大吉の実家の集まりは延期になってしまいました。。。

大吉の妹のうちは、まだ小さい子もいるので、うつしたら大変!
ホーテの風邪は小さい子がかかると重症化しやすいらしいので。。。
なので、大吉のお父さんとお母さんだけホーテの顔を見にうちに来ました♪

2301031.jpg
大吉がネットでお取り寄せしたモツ鍋とお母さんが持ってきてくれた海鮮海苔巻き♪

2301033.jpg
福岡県の兆やというところのモツ鍋セットです♪

実は私はモツ鍋があまり好きではありません。。。
でも、これは美味しいと思うから食べてみよう!ということで、
大吉がお取り寄せしました!
食べてみた感想は・・・とっても美味しかったです^^
麺までついていて、これを最後に入れて食べたらホント美味しかった~!
またお取り寄せするかもです・・・^^

お正月は美味しいものばっかり食べれて幸せ~♪
体重増加が怖いけど^^;

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:6   trackback:0
[ご飯

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


鯵のたたき♪
こんばんは!!

のんびりし過ぎました。。。久しぶりの更新。。。

以前、大吉が作った鯵のたたきです!
薬味たっぷり過ぎて、肝心な鯵が見えない^^;


突然、鯵を二匹買ってきて、「鯵食べたくない??」って^^;
さばけるの??って聞いたら、やってみるの!だって^^;
ネットでやり方確認して、包丁片手にやってました^^

鯵のお刺身のはずが、身が思ったより少なかったので、たたきに変更。
でも新鮮で美味しかった!!
何より大吉が魚をさばけたことにびっくり!って言っても鯵ですけど^^;

刺身包丁買おうかなって言ってました^^(まだ早い!)


Posted by mikako♪
comment:8   trackback:0
[ご飯

thema:料理 - genre:趣味・実用


夕ご飯♪
こんばんは!!

今日は一日秋晴れ♪
と言っても近所に買い物に行っただけですが…^^;

今日の夕飯です♪簡単なものばっか。。。


友達のリクエストでちぢみ♪
あとは鶏手羽先(昨日から鶏手羽ばっか^^;)の甘辛焼き♪
あと昨日の残りのカレーも少し。。。

1006.jpg

この鶏手羽ホント美味しい^^
以前、大吉がクックパッドでレシピをみつけて(みつけただけ…^^)私が作って、
家族来た時に出したら好評で、それからよく作ります^^
お酒のおつまみにぴったり!!
食べづらいけど、美味しいのでそのへんは我慢して^^

では、おやすみなさい♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:6   trackback:0
[ご飯

thema:料理 - genre:趣味・実用


焼きうどん♪
こんばんは!!

今日のお昼は大吉が焼きうどんを作りました!
だいたい土日のお昼は大吉が担当^^



大吉の得意料理♪チャーハン、焼きそば、焼きうどん^^
チャーハンは私より断然上手です。。。
作ってる回数がまず違う!結婚してからチャーハンは大吉が担当。
年々腕が上がってる気がします!(おだててまた作ってもらう^^

そして今日は夕飯も^^『食べるラー油入り焼き肉丼』を作ってくれました^^
一日ごくろうさま♪&ごちそうさまでした!!

明日からまた雨みたいですね。。。
今日の晴天は貴重だったんだなぁ~。

おやすみなさい♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[ご飯

thema:料理 - genre:趣味・実用


一人ご飯♪
こんばんは!!

少し更新があいてしまいました。。。

今日は大吉が遅いので、さみしく一人で夕飯でした。。。

いつも大吉が遅い時は、簡単なものでという感じなのですが、
今日は夕方には夕飯の支度は、ほとんど終わっていて、
それから大吉から電話があったので、作ったもので夕飯にしました♪

(写真暗い・・・)
kinoko.jpg

きのこの炊き込みご飯と簡単ポトフと生ハムと玉ねぎのマリネです♪
これに白身魚の南蛮漬けの予定でしたが、大吉が遅いので、メインなしで(笑)


今日は姉がホーテに会いに来てくれました!!
可愛い洋服を持って♪♪♪

最近、ホーテはつなぎ(?)みたいな服ばっか着ていて、
赤ちゃんぽいから(って赤ちゃんだけど^^)上下わかれている服を
着せてあげたいなと思っていたら、姉が買ってきてくれたので助かりました!

子供服って可愛いな~♪
すぐ着られなくなるけど、可愛いから欲しくなってしまう…。

では、また~♪
おやすみなさい♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[ご飯

thema:料理 - genre:趣味・実用


ハンバーグ♪
こんばんは!!

今日の夕飯は久しぶりのハンバーグ♪

うちのハンバーグはいつも和風ハンバーグです。

ハンバーグを焼いたあとのフライパンで、にんにくと長ネギを炒めて、
砂糖少しと醤油を入れて最後に赤ワインを入れてソースを作ります。

ソースをかけたハンバーグの上にしそ、大根おろし、なめたけをのせていただきます♪



今日は上にのせる順番を間違えました・・・。
大根おろし、しそ、なめたけになってます。。。

これ、白いご飯にとってもよく合います!
写真はいまいちですが、味はホントに美味しいです(自画自賛 笑)


明日はシナモンロール作れるかな・・・。
暑くなるみたいですが、頑張ります!

おやすみなさい♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[ご飯

thema:料理 - genre:趣味・実用


ピザ&ドーナツ作り♪
こんばんは!

本日、二回目の更新です。

先日、姪っ子と実家でピザ&ドーナツ作りをしてきました!!

ピザ生地はHBで。

あとは麺棒を使って丸い形に♪姪っ子がほとんど一人でやってくれました^^

自家製ピザソースをぬって、具をたくさんのせて♪

piza8.jpg

焼く前はこんな感じ↑

具はアスパラとエビとベーコンとオニオン。

焼きあがりです↓↓↓ 生地がふっくら。いつもと粉が違ったからかな…。

piza83.jpg


そして、一緒に作ったドーナツです♪
姪っ子がデコペンでデコレーション(?)しました^^
↓↓↓

do.jpg

ドーナツはもちもちしていて美味しかったです^^

姪っ子はママにデコレーションしていないのが食べたいと言われてましたが…(笑)

今日で最後の夏休み。
明日から学校頑張ってねー^^


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[ご飯

thema:料理 - genre:趣味・実用


持ち寄り晩ご飯♪
こんばんは!!

今日も暑かった~!!

今日は、我が家で大吉家族と夕飯でした~♪
大吉の両親と妹家族、大人6人、子供3人総勢9人で夕飯でした!

♪パエリア
♪ウインナーのトマトソースピザ
♪アスパラとエビのジェノベーゼピザ
♪お赤飯
♪手羽先の甘辛唐揚げ
♪豚しゃぶサラダ
♪ささみのネギゴマ和え
♪かぼちゃの煮つけ
♪きゅうりのお漬物



スペイン、イタリア、日本とバラバラの食事ですが…(笑)
みんなで持ち寄りの食卓です。
私は、パエリアとピザ二種類と豚しゃぶサラダとささみの和えものを作りました!!

みんなの前で写真を撮るのは少し恥ずかしいので、急いで撮ったら
こんな感じになっちゃいました。。。
写真にのっていないおかずはまだ出ていなかったので・・・。

paeria.jpg

パエリアはかめ代さんのレシピです。(ありがとうございました!)
少し焦げちゃったけど、みんなにも好評でよかったです♪
(初めて作った時は焦げますって書いてあったけど 笑)

ピザは大人も子供も好きですね^^
甥っ子もいっぱい食べてくれました♪

pa.jpg

そして、使いましたよ!あのお皿^^
豚しゃぶサラダを入れているのが大きいイッタラのお皿です。
(わかりにくい・・・)
あとは取り皿で出しました!
一人で、にやついて(笑)満足してました^^
ごちそうさまでした~♪♪♪

おやすみなさ~い♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[ご飯

thema:料理 - genre:趣味・実用


鶏手羽のカレー♪
こんばんは!

またまたカレー。。。

今日はまたホーテの病院に行ったので、なんだか疲れてしまって…。

で、さっと作れるカレー^^



うちのカレーはほとんどこれ。
鶏手羽元を使ったカレーです。
鶏からいいだしが出て美味しいです^^

圧力鍋で作るので、骨からお肉がとれて軟骨も柔らかくなって、
コラーゲンたっぷり(?)かな。。。

そういえば、私は先週、カレーを食べたばっかり…。
実家で姪っ子がカレーを作ってくれてごちそうになりました^^
とっても美味しかった~♪ごちそうさま!!
カレーを作れる年齢になったんだなぁと思いました^^


最後にリモコン大好きなホーテです。髪の毛ボサボサ~。。

hote8.jpg

もうこの時間は夢の中です^^
病院で大泣きしたので、夜泣きをしないといいのですが・・・。

覚悟して寝ます。 おやすみなさ~い♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[ご飯

thema:料理 - genre:趣味・実用


| HOME |
