Posted by mikako♪
 
[スポンサー広告
作品展♪
こんにちは!!

今日はホーテの誕生日♪
でも、お祝いは来週にしました。。。

実は金曜日の夜から私とホーテが胃腸炎に。。。
家の中が大変なことになっていました
幼稚園で、ものすごく流行っていて、かからないように
気をつけてはいたけれど、やっぱりなっちゃったね。。
同じ金曜日の夜に発症した子が他にも3人
胃腸炎の感染力すごいね。。。

ホーテの誕生日に向けて、大吉といろいろ計画を練っていたのに…。
お誕生日パーティーは来週だね

話は変わって・・・
ホーテの幼稚園の作品展♪
いろいろ作っていてすごかった~!!

先生たち大変だったろうなぁ~
半日であれを飾るのは本当に大変だったと思われます
一人あたり全部で5作品ありました!



そのうちのひとつ♪
なんとかお顔になっていてよかった(笑)


では、また~♪♪♪




Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


プール開き♪
こんにちは!!

昨日はとっても暑かったので、ホーテの為にプール開き♪



プールに入っている姿を見ても、幼稚園効果(?)で、
成長がみられるようになりました
水着も自ら着替えて、着ていた服をプールバックの中へ。
幼稚園でそうやっているんだろうなぁ
去年まで水が苦手で顔にかかると泣いていたけど、
今年は水にも慣れて、手をついたバタ足までしていました
幼稚園は室内プールだから4月から入っているので、
ホーテもだいぶ慣れてきたみたいです。

話は変わって…
この間作ったミニマドレーヌ♪

2507070.jpg

焼き色が違うのは、オーブンの温度と時間をいろいろ試したから。
お友達のおうちに持っていく手土産なのに、
そんなことをしてしまったんだけど

途中幼稚園に子供たちを迎えに行って、おやつにこれを食べてたんだけど、
手土産で持って行ったのに、ホーテがバクバク食べてて
(ホーテがこのマドレーヌ大好きなこと忘れてた
新しいお友達とも仲良く遊んでくれていて、
よそのおうちにお邪魔するのは、ご近所以外あまりないので、
とっても嬉しそうでした!

長くなってしまったので、このへんで。。。
では、また~♪♪♪



Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


お弁当と保育参観♪
こんにちは!!

今日はホーテのお弁当の日♪
週二日だけど、毎週何にするか悩むんだよね。。。
木曜日はご飯で、金曜日はパンにしてるんだけど、
断然、パンの方が完食率が高い。
多分…飲み物が牛乳だからなのかな。。。
家でご飯食べながら牛乳飲ませてないしなぁ。。。

今日のお弁当♪


(写真ブレてますが…)

毎回代わり栄えしないお弁当。。。。
パンは昨日の夜に成型して、冷蔵庫発酵で今朝焼成。
前日に焼いたらもっと朝が楽だろうけど、
味がすごく落ちるから、朝焼いています。
(せめてそれくらいはね

あとはいつもと同じ、ホーテの好きなウィンナーと卵焼き、アスパラね
卵焼きとウィンナーとか大好きで良かった
ご飯の日もおかずだけは絶対完食してきてくれるし

話は変わって・・・
今週の火曜日はホーテの保育参観でした。
毎日泣きながらバスに乗って、毎日幼稚園やだって言っているので、
どんな感じで過ごしているのか気になってたんだけど

私の姿を見たら、絶対泣いたりぐずったりしそうだったので、
最初は廊下からこっそり見させてもらいました
みんなに中に入らないの?って聞かれながらも、
気付かれるまでずっとこっそり見てました。

先生の言うことを聞いて、ちゃんと座ったり、唄ったり
名前を呼ばれて、お返事も出来ていました
トイレの時間になって、行きたい人は先生と一緒に~って
言われたら、ちゃんとついて行ってました
トイレから帰ってきたとこで、私を発見!
それからは、ずっと側にいさせられたけど。。。

何人かのお母さんが「○○ちゃん(ホーテ)のお母さんですよね?」
って話かけてくれて…どうやら、お友達がおうちでホーテの話を
してくれているらしい
上履きを履かせてあげた~って言ってくれてたり、
一緒にやってあげたのって言ってくれてたり
まぁ要は、お世話をしてもらっているようです

今日は珍しく泣かずに行ったけど、泣かないのはいつも金曜日
で、お休み入ってまた月曜日に泣くんだよね
泣いても幼稚園で楽しんでいてくれればいいんだけど。。。

長くなってしまった。。。
では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:1   trackback:0
[育児

thema:料理 - genre:趣味・実用


入園準備♪
こんにちは!!

今日も外は強風
昨日の雨で埃っぽくないのがまだ救い
南風の埃にはホントに悩ませられてるからね。。。

いよいよ明後日入園式
ようやく入園準備も終わりました!!

幼稚園から指定された品々
近くでは見られる出来ではないので、遠目で。。。



裁縫なんて中学生以来!?って感じなのに、ミシン頑張りました。
バックに体操着袋、上履き袋、コップ入れ、縄跳び入れ、
ランチマット、横入れのお弁当袋などなど…。
それとパペット
パペットはなんのキャラクターでもいいんだけど、
ホーテの好きなジョージにしました!!

パペットは大吉が作ってくれました
パパがパペット作るおうちあるかな
かなり頑張ってくれました!!
ホーテは出来上がりを楽しみにしていて、
パパが作っている横や目の前でニコニコ観察したりしてました

これで入園準備は終わったけど。。。
終わったけど、ホーテちゃんと幼稚園行けるかな

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


五月人形♪
こんにちは!!

今日はこれから天気が荒れるみたい。。。
大吉ジム行ったけど大丈夫かな

一昨日は今日と違ってとってもお天気が良かったので、
五月人形を出しました!!

いつも去年の写真を見ながら飾るんだけど・・・

まぁ私が写真通りに兜を飾るのはわかるんだけど、
ホーテまで写真通りにポーズをとるのは・・・



去年もこんな風に足をいっぱい開いてる写真でした
子供っておもしろいね

去年と違うとこもあって…
言われないと全然わからないかもだけど…

before
2504060.jpg

after
2504061.jpg

畳を新しいのに替えました
もう快適です!!

前のはホントにささくれ(皮?)がはげて、
靴下とか洋服にいっぱい繊維みたいなのがついてしまって。。。
子供たちが遊んだりすると、もう大変なことになってました。
それが本当に嫌で、まだ3年しか経ってないけど、替えちゃいました。

写真でこうやって見ると、以前のはいかにも安い感じの畳だね。。。
新しくなって畳のいい香りもするし、
想像してた以上に快適です
ホーテも畳の新しさと、五月人形を飾ったことでルンルン♪
盾のオルゴールを鳴らして、畳の上で盆踊りみたく踊ってます

では、また~♪♪♪




Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


ホーテ2歳7カ月♪
おはようございます!!

また久しぶりの更新。。。。毎度のことだけど
九州地方はすごい雨。。。
九州に住んでる方、大丈夫かな。。。
うちは両親の実家が九州で、この間帰省したばっかり。
帰る時期がずれていたら・・・・災害は本当に恐い。。。

こちらも毎日ちょっとはっきりしない天気で、ホーテも公園に行けず。
なので、昨日は実家に行ってじいじにたくさん遊んでもらってました!!

ホーテももう2歳7カ月。
成長はゆっくりですが、ホーテなりに成長しています
プラレールもパワーアップ



いろんな方からいただいて、こんなにたくさんになりました!
これ、レールをつなげるだけで、10分くらいかかるんだよね
頭使うし、なかなかうまいこといかない時もあるし。。。

2407043.jpg

ホーテトンネルやってます
プラレール好きだから、本人的に何かこだわりとかもあるのかなぁって
思っていたけど、全くない様子
2歳半過ぎて、ちょっとホーテの性格というかなんかわかってきた感じ

ホーテは周りを全く気にせずのマイペース(大丈夫なのかな??)
この間も幼稚園の見学会で大人気の遊具があって、
大きな車みたいになってるやつだったんだけど、
みんなハンドルを回したくて、争奪戦みたいになってて・・・・
そんな中、ホーテは一人その車の後部座席みたいなとこに
ちょこんと座って満足そうにニコニコしてましたって大丈夫かな?
マイペースは大吉似なんだろうけど、私も小さい頃そういう子だったらしい。。。
大人の今は違うと思うけど。ホーテもまたいろいろ変わってくるんだろうな

久しぶりの育児日記。
長くなってしまったので、このへんで。
では、また~♪♪♪



Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


子ども部屋に汽車♪
こんにちは!!

今日もいい天気だけど寒い
私の熱も一日で下がって、すごい回復力(笑)
ホーテにもうつらなくて良かった

最近、こども部屋に仲間入りしたもの



うちの父がホーテのために買ってくれました!
実家にある汽車にホーテが興味をもったのがきっかけで。
ホーテも気に入ったみたい
子ども部屋に行く回数がかなり増えました

240313.jpg

2403130.jpg

私が熱を出していた日、大吉がここで「線路は続くよどこまでも」を
かけながら汽車を走らせていて、ホーテはとってもご機嫌だったみたい
そのまま二人でお風呂に入って、また歌ってました
大吉がホーテの子守りや、私の食事など全部やってくれて、
おかげで私はゆっくりできました。大吉ありがとう


震災から一年経ちましたね。
いろいろと考えた一年でもあったな。。。
関東にも近くくるだろう大きな地震。。。。
防災対策しないといけません。



Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[育児

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


誕生日プレゼント♪
こんばんは!!

あっという間に年末
クリスマスの連休も終わって、年末って感じになってきたな~。。。

連休中、誕生日会やクリスマス・・・いろいろやったのに写真すっかり忘れてしまった
なのでブログ更新もなかなか出来ずで。。。。
いろいろ作って、美味しいものも食べたのに

連休最終日は、ホーテを大吉にみてもらって、久しぶりに友達とネイルに
初のジェルネイル(今頃!?
ホーテ産んで初のネイルかも
爪見るだけで、ちょっとテンション上がるので、これからもやろうかな

今日はこの間、ホーテの誕生日にプレゼントしたお部屋を
まだまだ未完成ですが、とりあえず遊べる感じにはなってます。。。

231227.jpg
(カーテン開けっ放しだ。。。)
いろいろ揃えてあげたけど、お下がりでいただいたジャングルジム滑り台が一番
お気に入りみたい

2312270.jpg

こちらはじぃじに誕生日に買ってもらった絵本棚
こうやって絵本を収納すると不思議と興味がわくらしく、
ホーテが以前より絵本を読んでと持ってくるようになりました!
この絵本棚、角が全てスポンジみたいになっていて、
危なくないのですごく気に入りました!
しかも組立てじゃないのがいい!!

2312271.jpg

テントの中にホーテの好きなボールを大量に
コストコですごく安かったので即買い。
滑り台を滑ると、ここに突っ込む形にしたので、こういうの子供は喜びますね~

12月は早いな~。。。
今年は無事に年賀状も出したし、クリスマスツリーも片付けたし、
あとは大掃除のみ。。。。
ホーテがいるとなかなか進まない。。。
大吉が休みに入ったら急いでやろう。

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


公園♪
こんにちは!!

だいぶ久しぶりの更新になってしまった~。。。
12月はなにかと忙しい。。。って言い訳

ホーテの風邪も治ったので、久しぶりに近所の公園へ
いつもは何人か親子がいるけど、この日は誰もいなくて貸し切り状態
なので写真をたくさん撮ってあげました!
誰かいると少し恥ずかしいですからね

貸し切りの公園で・・・ホーテ見えるかな・・・
ほぼ真ん中あたりにいるのがそうです。。。

2312210.jpg

砂場で遊んでみたり・・・・

2312212.jpg

鉄棒に一応ぶら下がる真似をしてみたり・・・・

2312211.jpg

車に乗ってみたり・・・
ホーテ男の子なのにキティちゃんの車乗ってます
姉の子のおさがりをもらったので。本人は喜んで乗ってます

2312214.jpg

他にも滑り台やジャングルジムにブランコに一通り遊んで。
とっくにお昼の時間が過ぎてしまって・・・全然帰ろうとしないホーテ。。。
公園遊びは楽しいんだろうね

今週末も誕生日会にクリスマスに忙しい~
でも美味しいもの食べられるし、楽しみでもあるんだよね

寒くなってきたので、みなさんも体調気をつけて下さい!

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


もうすぐ2歳♪
こんにちは!!

今日は朝から寒かった~!
どんどん冬に近づいている気がするな~

寒いのに今日もホーテは近所の子とお外遊び
子供はいいけど、大人は寒いよね~って話してました



最近のホーテ。
みかんの皮がむけるようになって、嬉しいのかどんどんむきます。。。
おかげで私はみかんばっかり食べさせられて、昨日も4個。。。
家にあったみかんが4個だったからなんだけど

みかんの皮むきブーム去ってくれないかな~。。。
本人は全然食べないしね~

ホーテも来月で2歳♪早いな~
とっても体は小さいけど、元気に育ってくれています。

明日はず~っと楽しみにしていたご近所さんと忘年会
パパたちはお留守番&子守りたまにはいいよね
子供たちが具合悪くなりませんように。。。

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


お庭とホーテ♪
こんばんは!!

三連休が終わってしまう~。。。
また三日経ったら三連休だけどって私働いてないけどね
でも、大吉がいるのといないのじゃホーテのご機嫌が全然違うし!
大吉が休みの方が私も楽ちん

この間、大吉が頑張ってくれた芝刈り。
写真ではあまりわかりませんが、きれ~に芝刈りしてくれました!
(ホント数日前までボーボーだったの!!)



芝刈る前の写真を撮っておけばよかった・・・・。
もうすでに遅いけど。。。

230919.jpg

芝をむしりとってるホーテです。

今日のホーテは、ちょっと早起きだったから午前中にお昼寝をして、
午後はお買い物に公園に家の前でも遊んで、7時前に寝てしまいました!!!!
せっかく大吉のお父さん、お母さんが来ていたのに早くに就寝。。。
でも少しは遊べたかな

毎日こんな時間に寝てくれると助かるんだけどな~。
大吉は悲しむだろうけど
帰ってきてもホーテの寝顔しか見れないもんね

ではまた~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


育児日記 最近のホーテ♪
こんにちは!!

ホーテも1歳9カ月になりました!
ホント相変わらずちっちゃいけど、元気いっぱいです!

最近はホントに夜寝なくて困っています。。。
お昼寝の時間を減らしても平気で起きてます。
そして、大吉が帰りが遅い時は帰ってくるまで意地でも寝ません><
そういう時期なのかな・・・。
今もお昼寝していますが・・・

2309111.jpg

散らかし放題のホーテ。。。
おもちゃはほとんど頂きものなんですが、いつのまにかにたくさん
みんないろんなものを買ってきてくれてホント感謝です!ありがとう!!

こどもチャレンジのおもちゃがけっこうかさばるんだよね。。。。
次の更新でやめようか検討中!

昨日は大吉の希望で夕飯はピザ♪(またぁ??って感じですが・・・
お庭の芝刈りをかなり頑張ってくれていたので、ご希望の具材で♪



大吉の希望は、トマトソースにウィンナー、アスパラ、ミニトマト!
これがベストな具材らしい。大吉曰くパーフェクトなピザらしい(笑)
熱く語ってくれました

大吉のおかげでお庭がだいぶすっきりしました!
お疲れ様でした~!!

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


プール開き♪
こんにちは!!

この間の三連休の初日にプール開きしました!!
(記事にするのが遅くなってしまった。。。)

このプールが届いてから、なぜかホーテは自分のものだということは
わかっていて、早く出せ!みたいな雰囲気を出していました(笑)



出してあげたら大はしゃぎ^^子供は水が好きですね~^^
喜んでくれてよかった~と思ったのですが・・・・
終わりにする時の泣き方が半端なくて・・・・大号泣!
怒りながら泣いてて、ホント大変でした^^;

この週末もプールに入れてあげようと準備していたら、
準備しているそばから入りたがって大泣き。。。
そーとープール入りたいんだね^^;

プールの担当は大吉。大吉の担当が多い我が家^^
外のことは全て大吉担当です。大吉ご苦労さん!!
週末も早朝からお庭の芝刈りをしてくれていました!!

今日も暑いからプール入れてあげたいけどね~。
只今お昼寝中^^

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


公園♪
こんばんは!!

毎日暑いですね~。。。
今夜もかなり暑い!

ちょっと前に撮った公園でのホーテです♪
まだこのときはそんなに暑くなかったなぁ~。

230715.jpg

この頼りない後ろ姿がなんとも言えない^^
こうやって公園でも歩きまわって遊べるようになった頃には夏本番^^;
明日から庭でプールをしてあげたいと思います!


話は変わって、昨日はご近所の人たちとコストコへ行ってきました!!
ホーテは実家に預かってもらって、子供抜きで行ったのでゆっくり買い物ができました^^
母、姉ありがとう!!いつも感謝です!!

昨日は木曜日で車業界がお休みだったせいか、すご~く混んでました!
平日であんなに混んでいたのは初めてかも!?
夏休みも混みそう。。。。

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


1歳半検診♪
こんばんは!!

昨日、ホーテの1歳半検診に行ってきました。
なんとか無事に終了。。。よかった。。。

ホーテは身長も低いし、体重もグラフ外だし、言葉もまだ少ないから、
何か指摘されたりするのかな・・・と思っていたけど無事に終了!

ただ、すご~く待たされた!!!
1歳半の子をこんなに待たせるの??って思うくらい待たされた!

受付してから名前を呼ばれるまでにそーとー待った。。。
そして、歯科検診もそーとー待ち、最後の母子手帳の返却時にもまた待たされて。。。
ホーテはぐずるし、こっちもくたくた。。。

無料の検診とは言え、う~ん・・・。
言いたいことたくさんあるけど、大吉に聞いてもらってすっきり^^

最近のホーテのお気に入り♪
230618.jpg
(髪切ったら薄いのバレバレだね 笑)
テレビの後ろに隠しているのにすぐ持ち出してくる。。。
無印で490円で買ったハンディモップ。テレビをお掃除してくれています^^

ホーテはまだ風邪が治っていなかったようで、咳をゴホゴホ。
今日、また病院に行って気管支炎のお薬をもらってきました。
早くよくなるといいんだけど。。。

では、また~♪♪♪



Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[育児

thema:子育て - genre:育児


育児日記♪
こんばんは!!

久しぶりの育児日記。

ホーテ1歳5ヶ月♪
とっても小さいけど、元気に育ってます。ホント小さい…

児童館など、同じような歳の子を見る場所に行くと、どうしても比べてしまいがち。。
でも、ホーテなりに成長してくれればいいかなぁと思うようにしてます。

何ヶ月ですか??って聞かれることにも慣れたし(笑)
1歳です!って言うと、普通に小さいですね~って言われるのにも慣れたし^^

とにかく健康第一!

↓いたずらホーテです。

私がお菓子を作っている時に足もとでごそごそ。。。
どんどん散らかっていくけど、かなりおとなしいからやらせておきました^^

おかげで、お菓子は無事に出来上がりましたが
いたずら大好き。

最近、ようやく歩き出し、まだ転ぶけど外に連れ出すのが楽になりました^^
月齢では、歩いててもおかしくないのに、体が小さいから、
知らない人が見ると、もう歩けるの~って言われます(爆)

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


ホーテの発熱
こんばんは!!

土曜日の夜中からホーテが熱を出し、どうやら風邪をひいたようです。。。
夜中起きても、だいたい授乳すればすーっと寝てくれるのに、
泣き続けるからおかしいなぁと思ったら、やっぱり熱があったみたい。
次の日は一日、抱っこで私もくたくたでした。。。

でも、もう熱も下がっていつものいたずらっ子になってます^^
230411.jpg
せっかく椅子に座っていたしまじろうたちも投げ出されてます^^;
しっぽを持って振り回されてかわいそう

    2304113.jpg

最後に失敗したクッキーです
ホーテが熱を出す前に生地を作っていて、まさか熱を出すと思っていなかったので、
放置状態でした・・・。

では、また~♪♪♪
Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


歯磨き♪
こんにちは!!

今日はホーテの歯の話。。。
ホーテの歯も上と下と2本ずつはえてきてて、周りから早く歯磨きしてあげなよ
って言われて。。。虫歯になっちゃうからね^^;
歯ブラシを買ってシュカシュカやってあげてます。。。(ほとんど大吉担当^^;)

嫌がるかな~って思ったけど、意外にすんなり口をあけてくれて、
しかも自分でもやってくれる^^↓↓↓

(パジャマ姿で失礼します。。。)
最近、暇さえあれば歯ブラシ口に入れてます。
新たな歯がはえだしてて気持ち悪いのかな。。。

今日も今、一人でオフロスキー(NHK)見ながらご機嫌で遊んでいるので、
ブログ書けました!

では、また~♪♪♪
Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


育児日記♪
こんばんは!!

今日はホントに寒い。。。
出かける予定をやめたほど。。。
またホーテの風邪をぶり返してもよくないし。。。

一日家でホーテとのんびり過ごしました♪
と言ってもホーテは昼寝をたくさんしてましたけど・・・^^

やっとホーテの風邪も良くなり、たまに咳を少しするくらいで、
いつのまにかにあんなに出ていた鼻水も止まり…もう復活かな^^

12262.jpg
相変わらず水槽大好きです。。。ご機嫌な時はいつもここにいます^^;
ただ、バンバン叩くのでちょっと困ってます。。。お魚さんびっくりしてるはず。。。

最近は、立つのも「よいしょ!」という感じではなく、スッと立ちます^^


230107.jpg
どこでも立ちあがるので、写真のように私の動きを制止してきます^^;
(この状態でテレビ見るのやめて!)

風邪がよくなってからニコニコのホーテ♪
元気なのが嬉しいのかな・・・。
最近は名前を呼ぶと「あーい!」と言ってくれるようになりました^^
それが見たくて何度も名前を呼んでしまう親バカな夫婦です。。。。

ホント寒いので、みなさん風邪気をつけて下さい!!!
では、また~♪♪♪
Posted by mikako♪
comment:6   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


プレゼント♪
こんばんは!!

先日、大吉がホーテへ贈った誕生日プレゼントはこれです!
↓↓↓リラックマのシロフォン♪
12102.jpg
ホーテは気に入ったようで、バチで思いっきり叩いてます(笑)
たまにバチではなく、ブロックで叩いたりしてますが。。。


そして、こんな感じに投げ出されてること多々ありです^^
あ~すごい散らかってる!!!
部屋全体をふと見るとすごいことになってて、思わず写真撮りました!
いつも自分が寝る前に片付けてます。。。
朝起きて部屋がこの状態だと、朝からテンションかなり落ちますから。。。

話は変わって、今日は友達のお話をちょっと^^
出産でこっちに帰ってきていて、一緒にパン作りをしていた友達が
今日、無事に女の子を出産しました!!おめでとう!!!そしてお疲れ様!!
ホーテは去年の12月8日に産まれたので、友達か私が一年早いか遅いか
だったら一緒に入院してたんだろうなぁ~とか思ったりして^^
本当におめでとう!!!会いに行くのが楽しみです♪

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


11ヶ月♪
こんばんは!!

久しぶりの育児記事。。。

今日でホーテも11ヶ月♪
相変わらず小さいけど、元気に育ってます^^
最近は立ちたがって、立ち上がると必ず「どうだ~!」って顔をします^^;
なので、毎回拍手しながら「すご~い^^」って言わなきゃです^^;
満足そうに笑ってくれるので、こっちもつい言っちゃいます。。。


毎回立ち上がった後に必ず私を見るので、横顔の写真がなかなか撮れなくて。(ブログ用)
これを撮るまでに何枚も撮影。。。

11073.jpg
水槽のお掃除をしている大吉をのぞき見しているホーテ^^
かぶっている帽子はうちの母が編んでくれたもので、最近よくかぶせてます!
(あんまり見えないけど。。。)

この木馬は、大吉のお母さんの弟さんが作ってくれたもので、
大吉の従兄弟の子から、大吉の妹の子へ、そしてこの度うちへ♪
こうやって大事にみんなに使われているってなんかいいですね~^^

あと1ヵ月で1歳。早いな~。。。
最近寒くなってきて、一年前の出産を思い出します。。。
あれから一年。。。あっという間に経ってしまった~^^

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:6   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


10ヶ月♪
こんばんは!!

昨日の夜、葛根湯を飲んだおかげで風邪を悪化させずにすみました^^
ひき始めじゃないと効かないみたいですが。。。
以前ひいてから飲んでも効かなかったから・・・。

私がダウンしてもホーテは元気だから、しんどい^^;
育児は休めませんね。。。
そんなホーテも今日でちょうど10ヶ月♪
なので、育児日記を少し。。。


エレクトーンを弾いてる(?)ホーテです。
大吉に抱っこされて、鍵盤を叩いてます^^;
エレクトーンにはパーカッション(打楽器)的な音も入っているので、
それにしてあげると、いろんな音が出て楽しいようです^^

ho-te1008.jpg
これはホーテのお気に入りをかぶってます^^(おむつ姿で失礼します。。。足むちむち^^;)
「かつや」のお弁当の容器。。。落ちそうになって必死に手でおさえてるとこ。
(動いてる瞬間で写真ぶれてます。。。)
いつもはこれを片手で持って、もう一方の手で叩くのがお気に入り♪
私がやると真似をして叩いてくれます^^

小さいながらも元気に成長してくれています!
最近はホントよくしゃべって、意味不明なことばを発しています。
当初、全然口にしなかった離乳食も最近は食べるようになって、
私のものまで奪おうとします(笑)

明日から三連休♪こちらはお天気いまいちみたいですが、
良い週末を~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:6   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


おもちゃ♪
おはようございます!!

珍しく早朝の更新です^^
時間があったので、こんな記事を。

この間、遊びに来てくれた友達がおもちゃを持ってきてくれました!
とっても可愛いおもちゃ♪ありがとう!!^^
今はホント可愛いおもちゃがたくさんありますね^^

タイヤのところに鈴が入っていて、転がすと可愛い音がします♪
(右はじにホーテの足が・・・^^;)
09221.jpg

一生懸命遊んでます。。。
0922.jpg

奥に少しだけ見える、パンダが入っている入れ物が、最近のホーテのお気に入り。
こういうのが好きなんじゃないかと、大吉がきれいに洗ってホーテに渡したら、
すごい楽しそうに遊び始めて・・・^^

これ、かつやのテイクアウト用の入れ物。。。
最近はそれに吉野家のも仲間入り^^

なんともお金のかからないおもちゃ。。。安上がりな子です^^;
ちゃんとしたおもちゃが仲間入りして良かったね^^

最近、急激に寒くなりましたね・・・。
体調など気をつけてください♪♪♪


 
Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


絵本♪
こんばんは!!

絵本を読んでる(?)ホーテ(息子)です。

早いもので明日で9ヶ月。

ちょっと身体は小さいですが、
(予定日よりだいぶ早く産まれたこともあるのかな…)
小さいながらも日に日に成長しています!



絵本を見ている時はホント真剣!^^

これは姪っ子が使っていたものを貰ったんですが、
ホントきれいでびっくり!!

なのに・・・

自分でページをめくれるようになったため、絵本がぐちゃぐちゃ。。。
でも、これも成長と温かい目で見てます^^

hon2.jpg

めくっているときの体勢がすごい。。。
赤ちゃんって身体柔らかいなぁ~♪

ホーテはこの絵本が大好きで、どんなにぐずっていても、
この絵本を読んであげるとおとなしくなります^^
(大吉は一日何回この絵本を読んでるかな。。。^^)

hon3.jpg

あと、「いろいろサンタのプレゼント~」って言うだけでも
おとなしくなる時があります(笑)

これからも絵本は読み続けてあげようと思います。

寝る前に読んであげると、一日たくさん怒っても、
「絵本を読んでくれる優しいお母さん」という印象がつくらしい。
(何かに書いてあった^^)
これからイヤイヤ期になって、たくさん怒ることがあるだろうから
使おうと思います^^

Posted by mikako♪
comment:3   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


やる気ないホーテ♪
こんばんは!!

今日も暑かったぁ~。。。

最近、暑さのせいかバテ気味です。。。

昨日もホーテがなかなか寝てくれずかなり参りました…。
暑いせいか寝つきが悪いです><

イライラしている私をどうにかしようと大吉が「ワッフルあるよ~^^」
とか言ってました(笑)私は苦笑。。。それくらい参ってた。。。
私と大吉が順番に抱っこを代わったりして、ようやく寝てくれました~。。


今日は暑かったけど気分転換にホーテとお買い物に行ってきました!
ホーテも車で寝てくれて、寝かしつけが一つ減って助かった^^

ハイハイ頑張ろうとしたけど、バタリしてしまったホーテです。
↓↓↓ やる気ゼロ!?


今日はすぐに寝てくれますように・・・。

ではまた~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


水槽と息子♪
昨日の夜のホーテ(息子)です。



水槽のお魚さんをみせてあげました!

はじめ抱っこされながら、しばらくじ~っと見つめてたけど、

もう眠いと思い授乳し始めたら、おっぱい飲みながらもずーっと水槽を見てるホーテ。。。

なので、もう少し見せてあげることにしました!


私は他にすることがあったので、大吉にホーテを頼んで、数分後…。

戻ってきたら上の写真のようになってました!!

嬉しいらしくバタバタと騒ぎ、ラックが動くのでクッションをおいてガード。
あまり近づけると水槽を触るので背もたれも少し倒して…。(←大吉が言ってた^^)

眠くてご機嫌斜めのはずのホーテが超ご機嫌♪♪♪

この状態で30分は見てた^^名前を呼ぶと満面の笑みで返してくれました^^


大吉に似てお魚さんが大好きなのかな。。。

Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


子育て♪
早いものでホーテも7カ月になりました!!
自我がだいぶ出てきてなんか毎日偉そうな感じです(笑)

ho-te7.jpg

こうやってほっておくと、しばらく一人で笑ったり(?)ゴロゴロしてます。
寝返りしては戻って、寝返りしては戻ってを繰り返し、疲れて戻れなくなると呼ばれます^^
畳が好きなホーテです♪

今日はこれから7か月検診に行ってきます!!


Posted by mikako♪
comment:1   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


| HOME |
