Posted by mikako♪
 
[スポンサー広告
タコ焼きパーティー
こんばんは!!

今日は友達家族が遊びに来てくれました!!
たくさんのお土産を持って
我が家の大好物の桃や野菜をたくさん
本当にありがとう!!!

なのに、たいしたおもてなしもできず…
先月に泊まりに行かせてもらって、散々お世話になったのに

で、タコ焼きパーティーね



その他は…
紫玉ねぎと豆のマリネ、焼きオクラのマリネ、
かぼちゃのサラダ、きゅうりのカリカリ漬け。
カボチャのサラダはこの間、遊びに行かせてもらった友達のが美味しくて、
レシピを教えてもらいました♪(ありがとうね)
このかぼちゃサラダ、ホーテが大好きでたくさん食べてたよ

デザートはチーズケーキ♪

2508170.jpg

いつもよりかなり縮んだけど。。。
みんな食べてくれてよかった

ホーテもたくさん遊んでもらって、また帰る時には号泣ね
いつものことだけど
また冬に会えるかな

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[おもてなし

thema:料理 - genre:趣味・実用


ランチの準備♪
こんにちは!!

この間の日曜日に大吉のお友達が遊びに来てくれました!!
以前会ったのはホーテを妊娠してた時だから4年ぶりくらい
前回、何を作ったか思い出しながら、メニューを決めました。
でも、いつもと変わらないんだけどね。。。

2504141.jpg
(テーブルランナー敷くの忘れた。。。)
♪たらことジャガイモのピザ
♪トマトソースのピザ(写真に写ってないないけど。。)
♪鶏手羽揚げ
♪ポテトサラダ
♪サーモンとエビのマリネ



ホーテにお土産までくれて、大吉は施術してもらって。
あっ!お友達は整体師なのです
大吉は調子よくなったみたいで喜んでました

話は変わって、ホーテの幼稚園ですが・・・
昨日から泣かずに行ってます
今日はなんと自ら制服を着るというどうした??
あんなに泣いていたのに、何が起きたんだろう??

今日は午後、幼稚園の面談があったので、ホーテと行ってきました。
先生にも昨日と今日泣かずに登園してきたんですって言われて。
幼稚園ではちゃんとおトイレも知らせて、自ら行っているらしく、
頑張っているみたいです。
おままごとで遊んでいる時は、お料理を作って先生にどうぞって
するらしく、先生が美味しい!って食べると満足そうに去っていくそうです

来週から給食とプールが始まるから、また行きたくなーいってなるかもな。。。
やっぱり笑顔でバスに乗ってくれると、こっちも帰ってくるまで
少し安心できるし、やっぱり楽しく通ってもらいたいよね

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[おもてなし

thema:料理 - genre:趣味・実用


久しぶりのおもてなし♪
こんにちは!!

この間の土曜日に大吉の友達が遊びにきてくれました!
なので、久しぶりにおもてなし
と言っても、普段夕飯に作っているものプラス一品…みたいな。。。
おもてなしと呼んでいいのかどうか…

しかも久しぶり過ぎて写真の撮り方なんかも忘れた感じ
2412045.jpg

メニューは
・鮪とサーモンの漬けちらし
・スペアリブ
・エビとサーモンのマリネ
・ポテトサラダ
・スンドゥブ(写真に写ってないね

2412046.jpg

いつも気合い入れ過ぎて、たくさん作ったり、焦ってテンパったり。。。
挙句の果てには間に合わなくて一人でイライラしたり
でもでも、今回は前回までの反省を生かし、
落ち着いて、焦らずのんびり準備できました

でもたぶん私が成長したのではなく、ホーテが成長したから!?
ホーテが一人でいい子にしていてくれたので、
時間的にも気持ち的にもだいぶのんびり準備させてもらいました

前までは誰かにホーテを見てもらわなきゃ絶対準備はできなかったよな~。
それに前日から準備したりしてたしね。。。
ホーテももうすぐ3歳!
ゆっくりですが、着実に成長しています

大吉の友達はいつも泊まっていくので、
珍しくちゃんとした!?朝ごはんも作りました

次回は朝ごはんの記事書きます。
では、また~♪

Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[おもてなし

thema:料理 - genre:趣味・実用


おもてなしランチ♪
こんにちは!!

今日は大吉のお母さんと妹を呼んでランチしました
お疲れ気味の二人にランチでおもてなし
おもてなしと言えるほどではないけど、二人とも喜んでくれたからよかった

大吉のお母さんも妹も料理上手だから、誘っておいてからどうしようってなって。。。
大吉にも相談して、この間、大吉が作ってくれたマグロ漬丼を作ることに。

2311240.jpg

(また急いで写真。。。毎回毎回、写真撮るの恥ずかしいな~)
メニューは鮪の漬丼、鶏スープ、生春巻き、タコのマリネ、サーモンのマリネ。

2311241.jpg

久しぶりに作った生春巻き。
中身は水菜、かいわれ、しそ、ブラックペッパーくりち、エビ。
サーモンのマリネ液も初めて作ったレシピ

2311242.jpg

鮪漬丼も好評でよかった大吉ありがとう!!

鶏スープやマリネは前日に作れるから、小さい子がいて当日準備できるか
微妙な時とかいいかも。。
マリネは一晩おいた方が美味しいし。

ホント簡単に作れるものばっかだったけど、二人が喜んでくれたからよかった
デザートはかぼちゃプリンを作りました!
長くなってしまったので、次回アップしようかな。

うちのホーテも少々風邪気味。。。
体調気をつけなきゃな~。。。。
では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[おもてなし

thema:料理 - genre:趣味・実用


おもてなし♪
こんばんは!!

昨日の記事にたくさんのコメントありがとうございます!!!!
とっても嬉しかったです!!!
大吉からコメントたくさんきているよってメールで教えてもらって・・・。
帰ってきてすぐパソコン見ました
結婚記念日をこんな形でおめでとうと言ってもらえてホントに感謝です
ありがとうございました!!!


先週の週末、友達二人が遊びにきてくれました!!
前回来てくれたのが1月だから、だいぶ久しぶり

また姉と姪っ子に午前中から来てもらって、私は夕飯の準備を。。。
ホーテと遊んでもらったり、私の手伝いをしてくれたり、二人ともありがとう!!
とっても助かりました!そして無事に準備終わりました



お客さんが来ている時に写真を撮るのはやっぱり恥ずかしい。。。。
とっても中途半端な時に撮ってしまったので、セッティングも中途半端で・・・

2310230.jpg

久しぶりに作ったちらし寿司。
いつぶりだろう!?ってくらい作ってなかったな~。。。

2310233.jpg

前日から準備していたおでん。(写真ぼけちゃってる
金曜日に母に来てもらって、ホーテと遊んでくれている間に作りました
(わざわざ自転車で来てくれてありがとう!!)

2310231.jpg

前菜は、タコ、エビ、きのこのマリネ。レンコン明太、クリチの生ハム巻き。
前菜プレート、大吉に緑のものがあるとよかったねって言われちゃいました!確かに・・・
メニュー考えるのに必死でそこまで考えられなかった
次回からメニュー決めたら大吉に相談しよう!
あとはいつも作る鶏手羽のオーブン焼きとシーザーサラダ。


お酒は3人で(私は授乳中なので)ビール10本、焼酎、シャンパン1本、白ワイン1本
みんなお酒強い!!よく飲むな~
料理もほぼ完食でよかったぁ

いつも泊まっていくので、夜遅くまで飲みながらおしゃべり
楽しかった~
ホーテもテンション
なかなか寝てくれなかったけど

とりあえず準備が無事に終わってよかった!
みなみなさまのおかげです!

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:6   trackback:0
[おもてなし

thema:料理 - genre:趣味・実用


ランチ♪
こんばんは!!

外はすごい風!!また台風きているみたいですね。。。

今日は大吉のお友達家族が遊びに来てくれました!!
と言っても今日、会うことを決めたのは、私とそのお友達の奥さん

私たちの結婚式に来ていただいてから、家族ぐるみで仲良くさせてもらっていて、
何度かお宅にもお邪魔させてもらっているのに、我が家へお呼びしたのは初!

子供たちも大きくなって立派になっていました

今日のランチはまたいつもと同じ感じです
初めて来てもらうお客さんだしと思って・・・言い訳。



いつもと変わらないメニューなのでわざわざ書かなくてもいいかな(笑)

2309180.jpg

今日はハプニングがあり軽~くテンション下がりました
なんと焼きたてのピザを落下!!!
見るも無残なことに。。。
大吉が飛んできて、テンション急降下した私の隣で片づけてくれていました

昨日の夜、今日なんかやらかしそうな気がしていたんだけど・・・
本当にやってしまった

でも、ピザは2枚準備していたので、もう一枚を焼いて出しました
あ~軽く指を火傷したけど、たいしたことなくてよかった。。。
毎回、鉄板からお皿にピザを移す時に、危ないな~って思っていたけど、
なかなかいい方法がなくて。。。
でも、今日ので危なくない方法をちゃんと考えようと思いました

ハプニングはあったけど、子供たちがすごい食べてくれてとっても嬉しかったな~
急降下したテンションもアップしました
やっぱり子供が喜んでくれるとすごい嬉しいです!
小学2年生の男の子が「ごちそうさまでした!美味しかったです!」って言ってくれて

ここのおうちのお子様たちは本当にいい子で、ちゃんと育てているな~って
すごく思いました。
ホーテともたくさん遊んでくれて、可愛がってくれて
感謝感謝です!!

最後に今日のデザートです。
スイートポテトプディング。

230921.jpg


今日は長くなってしまったので、このへんで。。。

ではまた~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[おもてなし

thema:料理 - genre:趣味・実用


おもてなしランチ♪
こんばんは!!

今日は、大吉が以前働いていた会社の後輩たちが遊びに来てくれました!
と言っても、今もそこで働いているのは5人中1人だけ。。。
みんな転職組♪

前回、来てくれたのは去年の5月。ホーテも約1年ぶりの再会です
小さなホーテもさすがにみんなに大きくなった~って言われてました!
(1年も経てばね

今日は朝から大忙し!!
普段通り、掃除洗濯してたらあっという間に時間が経ってしまって・・・。
ランチの準備にとりかかったのが遅くて、案の定、間に合いませんでした。。。(涙)

みんなが到着してからのセッティングで、写真を呑気に撮ってる暇もなく・・・。
大吉が急いで撮影してくれました。。。



今日のメニューは
♪鶏ハム添えサラダ フレンチドレ (因みにトマトは花壇で採れたものです)
♪ローストビーフ
♪海老のバジル和え
♪照り焼きチキンとゆで卵のピザ
♪たらこクリームパスタ (写真撮り忘れた・・・)
♪海老ととろけるチーズの春巻き

焼きあがったピザも並べて…
2307170.jpg

チーズがはみ出してしまって…
急いでいたので、残念な感じになっていたけど仕方ない

ホントはこれにパスタとピザをもう一種類ずつ用意していたんだけど、
作ってる途中で足りるかもって思ってやめました。(私の場合、よくある・・・)

みんなが美味しいデザート(ワッフルにクッキーにプリンにフルーツジュレ)を
持ってきてくれたので、(また写真忘れてしまった)
おやつもして、その後もおしゃべりをたくさんしてました♪
私はホーテのお昼寝に付き合ってましたけど…

その後もみんな時間も大丈夫ということで、ランチに出せなかったパスタとピザで
夕飯も食べて行くことになり、夜までいてくれました
こちらとしては、みんながゆっくりしてくれると居心地いいのかなって
ちょっと嬉しくなります

ランチに出せなかった、長ネギと鶏肉のペペロンチーノパスタと
トマトソースベースのいろいろ具材のピザを作って出しました。

(ピザだけこっそり撮りました)
2307171.jpg

とにかく無事に終わってよかった~
準備で全然ホーテにかまってあげられなかったから、
準備が終わってからは私にべったり。。。ゴメンネ。。。
明日はたくさん遊んであげようと思います♪

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[おもてなし

thema:料理 - genre:趣味・実用


おもてなし♪
こんばんは!!

今日は友達たちが泊まりに来てて、今一緒にサッカー見てます♪
久しぶりのおもてなし♪(って言えるかな。。。)
230129.jpg
(自分たちのスンドゥブはまだ作り中…)
♪スンドゥブ
♪鶏手羽先の甘辛焼き
♪かぶと生ハムのサラダ
♪ホタテと菜の花の煮浸し
♪レンコン明太和え
♪ブロッコリーとエビと卵のサラダ
♪ゴボウサラダ      サラダばっか。。。
2301291.jpg
これにホットプレートでチヂミを焼くはずだったけど、
テーブルにのらないので、あとでってことで、結局おなかいっぱいでやらなかった^^;
2301293.jpg

お土産に持ってきてくれたデザートたちです↓↓↓
見た目も可愛くて♪どれも美味しそう!!見た瞬間テンション上がります!!!
2301292.jpg
私はチョコレートのをいただきましたが、とっても美味しかった~!!
いつも自分で作ったケーキばっかだからとっても幸せな感じでした♪

ホーテが寝てるので、しずか~にサッカー観戦してます(笑)
勝ちますように!!!


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[おもてなし

thema:料理 - genre:趣味・実用


| HOME |
