Posted by mikako♪
 
[スポンサー広告
チョコマーブルパン♪
こんばんは!!

またまた更新があいてしまった~!!

やっぱり週末じゃないとパン焼きはできないなぁ。。。
もっと作りたいけど、今はしかたないかな。

今朝はチョコマーブルのパンを焼きました!
チョコシートを作って、パン生地と何度も折り重ねて。。
初めて作ったので、出来栄えはいまいちですが、味は美味しかったです^^



マーブル模様を作ってから、成型はねじったのですが、
これがあまりうまくできず大変だった~。。。
ねじったのにねじりかえってくるし・・・^^;
tyoko2.jpg

全部で12個作ったけど、すぐ大吉と二人で6個食べちゃいました^^
食べ過ぎ。。。

明日もパン焼きたい!!
許可がおりるかどうか・・・。

では、また~♪


Posted by mikako♪
comment:6   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


食べるラー油入りパスタ♪
こんばんは!!

今日はパン焼きの許可を得て、シナモンロールをリベンジ!
なのにまたまた失敗。。。
何回失敗してるんだ?って感じ。。。

実はホーテが昨日の夜から熱を出していて、今朝は下がったので、
パンを焼いたんですが、焦っていたので失敗しました。。。
まだ本調子じゃないからグズグズ言うだろうと思い、
急いで作ったのが失敗だった(ホーテのせいにしてる^^;)

なので、お昼ごはんはパンではなくパスタ^^
またまた土日のうちのコックさん!大吉作です♪

キャベツとウインナーのパスタ♪食べるラー油入りです!
甘いキャベツとちょっと辛いラー油が合っていて美味しかったです♪
ごちそうさまでした♪


冷えピタ貼ってるホーテです。
熱は微熱程度になり、だいぶ元気になってきたので遊んでます^^
(すごいセンスない格好してますが、気になさらず~)
着替えさせ過ぎて服がないの・・・><(紺のボーダーに緑のボーダーって^^;)
1004.jpg

ここ何日かでホーテがいろいろ言葉(?)を発するようになって、
親バカな私たちは興奮ぎみです(笑)
マッマ(まま)、パッパ(ぱぱ)、ばあーあ(私母)、あーちゃっ(大吉母)。
たぶん意味わかってなく発しているけど、周りは騒ぎ立ててます♪
大吉なんか「パッパッ」って言われた時の嬉しそうなこと^^
「もういっかい言って!もういっかい言って!」って^^
親バカ丸出しです^^;

今週はホーチミンから一時帰国している友達が泊まりにくるので、
平日もパン焼けるかな・・・。って常にパン焼くこと優先^^;
いや、友達にパンを食べさせてあげたいなと・・・^^

では、みなさんも風邪にはお気をつけて><
おやすみなさい♪

Posted by mikako♪
comment:10   trackback:0
[パスタ

thema:料理 - genre:趣味・実用


かぼちゃプリン♪
こんばんは!!

今日はホーチミンから一時帰国している友達が泊まりに来てます!
なので、デザートにかぼちゃプリンを♪
一応、友達のリクエストです^^
ハロウィンだし、かぼちゃ!いいね~ってことで^^

かぼちゃたっぷり入ってます!
(写真暗いですが…)
kabotya.jpg
かぼちゃプリンは個人的に好きなので美味しかったです♪

夕飯は、友達のリクエストで鶏手羽のカレー^^;
おもてなし料理のつもりが、意外にカレーと言われたので楽チン^^
これからいただきます♪

友達がいるので、こんな時間にブログが書ける^^
ずっといてくれないかな~^^

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:10   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


夕ご飯♪
こんばんは!!

今日は一日秋晴れ♪
と言っても近所に買い物に行っただけですが…^^;

今日の夕飯です♪簡単なものばっか。。。


友達のリクエストでちぢみ♪
あとは鶏手羽先(昨日から鶏手羽ばっか^^;)の甘辛焼き♪
あと昨日の残りのカレーも少し。。。

1006.jpg

この鶏手羽ホント美味しい^^
以前、大吉がクックパッドでレシピをみつけて(みつけただけ…^^)私が作って、
家族来た時に出したら好評で、それからよく作ります^^
お酒のおつまみにぴったり!!
食べづらいけど、美味しいのでそのへんは我慢して^^

では、おやすみなさい♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:6   trackback:0
[ご飯

thema:料理 - genre:趣味・実用


10ヶ月♪
こんばんは!!

昨日の夜、葛根湯を飲んだおかげで風邪を悪化させずにすみました^^
ひき始めじゃないと効かないみたいですが。。。
以前ひいてから飲んでも効かなかったから・・・。

私がダウンしてもホーテは元気だから、しんどい^^;
育児は休めませんね。。。
そんなホーテも今日でちょうど10ヶ月♪
なので、育児日記を少し。。。


エレクトーンを弾いてる(?)ホーテです。
大吉に抱っこされて、鍵盤を叩いてます^^;
エレクトーンにはパーカッション(打楽器)的な音も入っているので、
それにしてあげると、いろんな音が出て楽しいようです^^

ho-te1008.jpg
これはホーテのお気に入りをかぶってます^^(おむつ姿で失礼します。。。足むちむち^^;)
「かつや」のお弁当の容器。。。落ちそうになって必死に手でおさえてるとこ。
(動いてる瞬間で写真ぶれてます。。。)
いつもはこれを片手で持って、もう一方の手で叩くのがお気に入り♪
私がやると真似をして叩いてくれます^^

小さいながらも元気に成長してくれています!
最近はホントよくしゃべって、意味不明なことばを発しています。
当初、全然口にしなかった離乳食も最近は食べるようになって、
私のものまで奪おうとします(笑)

明日から三連休♪こちらはお天気いまいちみたいですが、
良い週末を~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:6   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


くるみパン♪
こんにちは!!

今朝はくるみパンとコッペパンを焼きました!!
くるみパン発酵がいまいちでぺちゃんこになってしまった。。。

そしてコッペパンは大変なことになってます。。。
またあとで記事に書こうかな・・・。
あまりにひどすぎて、まだブログにのせる勇気がない(笑)



今、安い小麦粉を使っていて、今までそこまで気にならなかったけど、
今日みたいなパンを焼くと確実に小麦粉の違いが出る^^;
でも超初心者の私には練習が必要なので、これでしばらく我慢だな。。。

あまりにも失敗が多くてへこみそうだけど、練習あるのみ!
これからも頑張ります!

今日はこの前遊びに来ていた友達が、友達の結婚式に出席していて、
ピアノを弾くことになっているので、こっちが朝からドキドキ!!
だってうちで練習してたの聞いたら心配で^^;
でも本人はいたって平気そうな感じ(笑)
考えてみれば大学の時からそうだった^^
そんな練習してこなくても、意外に冷静というか^^
頑張ってね~!!

Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


パウンドケーキ♪
こんばんは!!

今日は姪っ子とパウンドケーキを焼きました!!
と言っても、計量以外は全て姪っ子が一人で作りました^^

1011.jpg

初めて作ったのに上手に出来ました!!
パウンドケーキは姪っ子の希望で、紅茶とチョコマーブル♪
二種類作りたいと言っていて、これになりました。

ホントはドライフルーツのって話もあったんだけど、
私が準備をしてなかったので、急遽チョコマーブルに^^;ごめんね。。。

10112.jpg

みんなでいただきました!!
味は合格!!とっても美味しかったです♪
本人も美味しいって食べてました!!

10113.jpg

お土産に、実家のじぃじとばぁば、おうちのおばあちゃんとパパに持って帰りました^^
ごちそうさまでした!!


Posted by mikako♪
comment:8   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


栗ケーキ♪
こんばんは!!

だいぶ久しぶりの更新になってしまいました…。
最近、ホーテを寝かしつけると一緒に寝てしまうことが多くて^^;
いつも寝かせた後にパソコンに向かっていたので、
それができなくて、更新どころかパソコンすらさわってなかった。。。

今日は栗のケーキを作りました!!
やっと栗が手に入って、甘露煮を作ることができたので、
それを使って、栗ケーキ♪
私は甘露煮が大好きなので、少しずつ食べてるだけで幸せだけど、
大吉があまり好きじゃないので、栗ケーキを♪栗ケーキは大好きらしい。。

(写真が暗くてすみません…)


このケーキ、小麦粉をいっさい使わず、パン粉を使ってます。
材料を混ぜた後、蒸して作るので、蒸しケーキみたいな感じでしっとり。

食べる時にカスタードをかけて♪
かけなくても美味しいかな。。。
個人的にはかけない方が好きかも^^

今日は子守りなしで、ケーキ作りをしてしまったので、
案の定、後半は抱っこしながら作りました。。。
そして、前半はキッチンでおすわりさせて遊ばせていたので、
終わった後は、泥棒に入られたみたいになってました^^;
メレンゲを作るお菓子はやっぱり無理だと今日気付いた私でした。。。

では、また~♪♪♪
Posted by mikako♪
comment:5   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


ホットドック♪
こんばんは!!

今朝はコッペパンを作って、ホットドックにしました!!
この間作ったのが美味しかったので、また作っちゃいました♪
それに先週、コッペパン失敗したのでリベンジ!

ちょっとまた焼きすぎたかな。。。

ホットドックの中に入れるカレー味のキャベツがすごく美味しくて、
そのままつまみ食いする勢いです^^;

1017.jpg
大吉は3個も食べてました^^
12個も作ったので、まだまだあるけど・・・。

今日は買い物から帰って、朝焼いておいたコッペパンでホットドックを作り、
外のことをやってる大吉にできたよーって言いに行ったら、
近所の方がいたので、そのまま私はおしゃべり♪

帰ってきたら3時近くてびっくり^^;
大吉が眠ってるホーテを抱っこしててくれました^^
泣き声もしないし、まだ寝てると思っていたので、のんびり立ち話してました^^;
反省。。。^^;

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:11   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


結婚記念日♪
こんばんは!!

今日は結婚記念日でした!
結婚して5年。
毎年二人でお祝いしてたけど、今年は3人でお祝いです♪
ホーテも眠いところを我慢して(?)一緒にお祝いしてくれました^^

kekkonn3.jpg

今日はステーキにしました♪
あとはちょっとした前菜。サーモンのカルパッチョのサラダときのこのマリネ。
ケーキは時間的に作るのが無理だったけど、
大吉が買ってきてくれました^^
完全に忘れてるかなって思ってたけど、やっぱり覚えてた^^

kekkonn2.jpg

ケーキはミルフィーユ♪とーっても美味しかった!!
思わず二人でこの大きさを完食するとこだった^^;

来年はどんな結婚記念日になるかな^^

それでは、おやすみなさい♪♪♪
Posted by mikako♪
comment:8   trackback:0
[記念日

thema:料理 - genre:趣味・実用


パン作り♪
こんばんは!!

今日は友達が遊びに来てくれたので、平日なのにパンを焼くことができました!
友達の子も一緒にみんなでパン作りしました!!楽しかった~^^



一つはベーコンエピ♪
前に友達が上手に作っていたので、教えてもらおうと思って
私がリクエストしました!
成型の仕方も教えてもらって無事に焼きあがりました^^
すごく美味しくて気に入りました^^また作ろう!!

1021.jpg

もう一つはスイートブール♪これは友達のリクエスト^^
友達の子(3歳)も一緒に頑張ってくれたので、一緒に写真入ってます♪
自分で作ったパンは特別に美味しいよね~^^
美味しいってたくさん食べてました^^

また来週も遊びに来てくれるので、パン作りします!!
今、出産で帰省中なので、これを機会にたくさん遊ぼうってことで^^
大好きなパン焼きしながらおしゃべり♪♪♪楽しいです^^

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:12   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


同じパン♪
こんばんは!!

またまたベーコンエピとスイートブールを作ってしまいました^^;

この間作った時に大吉は食べていないので、大吉のために…(笑)
実はこの間、一つスイートブールが残っていて、
大吉が次の日に会社に持って行くと言っていたのに、
持って行かなかったので、私が食べてしまったら…帰ってきて昨日のパンは??って…。
で、また作ってあげたというわけです^^;

1024.jpg
全く同じもの。。。
大吉 『これブログにのせるの??』
私 『載せるよ!!』
大吉 『えっ??前回の記事と全く同じって…』と言われたので、
どうしようかと思ったけど、せっかく作ったし!と思って載せちゃいました。。。

私の予定では、昨日チーズケーキの記事を載せて、
今日はこの前と同じパンでもいいかな…と思っていたのですが、
チーズケーキを見事失敗してしまったので、計画も崩れ・・・。

全く同じ記事にならないように、こちらも↓↓↓載せてみました^^;
10243.jpg
こちらは我が家の土日のコック♪大吉作の豚キムチと食べるラー油かけ豆腐です。
白いご飯が進みました^^ごちそうさまでした!!


今日はホーテを連れて3人でちょっとおでかけしてきました♪
久しぶりに人ごみで疲れてしまった。。。
ゆっくり見たいものとかあったけど、目的のエレクトーンの楽譜を
買えたので、一応満足です^^
学生の頃のレベルから二つくらい下げた楽譜を買ったのに、
初見で全然弾けなかった。。。悲しい。。。

では、また~♪おやすみなさい♪


Posted by mikako♪
comment:6   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


シナモンロール♪
こんにちは!!

久しぶりの更新です。。。
最近、ホーテが寝てから洗濯や拭き掃除などをしているため、
夜のブログの時間がとれなくなっていました。。。
寝ている間に次の日のご飯の支度や掃除などをした方が
スムーズに出来るので夜活動しています^^

昨日は友達とまたまたパン作りしました!!
昨日は、前回遊びに来てくれた友達プラスもう一人来てくれたので、
ランチ作りもかなりスムーズでした!!ありがとう^^

パンはホットドックとシナモンロール♪
ほうれん草と生ハムの温玉のせサラダとコーンスープでランチしました!!


写真はシナモンロール。(友達撮影^^ありがとう!)
他の撮るの忘れました。。。

おしゃべりもたくさんできてかなり楽しかったです♪

急に寒くなってきたので、風邪気味の我が家です。。。
みなさん体調気をつけて下さい!!

Posted by mikako♪
comment:9   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


スイートポテトプディング♪
こんばんは!!

この間作ったスイートポテトプディングです!
友達が遊びに来る前日の夜に作りました^^
大吉が帰ってきてからと思ったけど、遅くなるって連絡がきたので、
ホーテをキッチンで遊ばせてる間にささっと作りました^^


(アイスがすごい適当にのってますが。。。)
アフタヌーンティーのスイートポテトプディングが好きで、
レシピを見て作りました~(立ち読みして覚えてきたんだけど^^;)
食べる前に少しだけ温めて、アイスをのせてカラメルソースをかけて食べます♪

大吉はサツマイモがあまり好きではないんですが、食べてくれました^^
私は芋栗南瓜大好きなので、これはかなり好きですが…^^

今日は自分の実家にご飯を食べに行ってきました!!
天気が心配でしたが、台風はどこへ??
もういっちゃったのかな。。。
無事に帰宅^^

最近、ブログ更新がなかなか出来ないでいますが、
見に来てくれている方、ホントにありがとうございます!!
しかも、更新するとすぐみんなコメントを入れてくれてホントに感謝です!
ありがとうございます!!!励みになります^^
これからもよろしくお願いします!!

では、おやすみなさい^^

Posted by mikako♪
comment:8   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


| HOME |
