Posted by mikako♪
 
[スポンサー広告
お土産♪
こんばんは!!

今日もホーテを寝かしつけ中に一緒に寝てしまい、今起きました^^;
どうも布団があったかいとついつい寝てしまいます。。。
寒くなってきたので、布団乾燥機を使用。布団がぽかぽかです♪

今日は大吉がデザートを買ってきてくれました♪
「ガトー・ド・ボワイヤージュ」の『窯出しパイカスター』というお菓子です♪
パイとシュークリームが合体したみたいな感じ^^(作ってる人に怒られるかな 笑)

これ、すごーく美味しかった!!!
甘さ控え目で、カスタードも普通のカスタードじゃなくてキャラメルっぽい味がして、
下のパイもキャラメルの味がした!
ってあまり美味しさ伝わってない??かな。。。

いつも自分で作ったお菓子ばっかで、たまには買ってきたものも
食べたいな~って思ってたから今日はかなり満足^^
ごちそうさまでした~♪

おやすみなさい♪

Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[お土産

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


紅茶とくるみのパウンドケーキ♪
こんばんは!!

今日は友達が遊びに来てくれたので、パウンドケーキを焼きました!
いつもパウンドケーキ^^;たまには違うの作りたいけど、
早くて簡単にできるからいつもこれを作っちゃう。。。
誰か簡単に早く作れるお菓子を教えて下さい^^;


今日は紅茶とくるみを入れて焼きました♪
今回はちゃんとお互いの旦那様の分を一切れずつとっておいて、
それから食べました^^
これで大吉に「俺のは??」って言われなくてすむね~(笑)

明日は姪っ子とまたまたお菓子作りです♪
シュークリームを作る予定です^^

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


ウィンナーパン♪
こんばんは!!

久しぶりの更新です。。。
最近、ホントパソコンに向かう時間がない。。。

今朝はウィンナーパンを焼きました!!
以前のリベンジ!今回は中にマヨネーズを入れました。
ウィンナーが足りなくなって、ツナのパンも焼きました^^;


大吉がテーブルクロス的なもの(?)を敷いた方が写真も明るくなるんじゃないかと。。。
なので、敷いて写真を撮ってみました^^
1107.jpg
食べる前に大吉が撮影。写真撮影してから食べてました^^

今日はパンが焼けたので満足です^^

ブログ更新も頑張ります!!

Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


11ヶ月♪
こんばんは!!

久しぶりの育児記事。。。

今日でホーテも11ヶ月♪
相変わらず小さいけど、元気に育ってます^^
最近は立ちたがって、立ち上がると必ず「どうだ~!」って顔をします^^;
なので、毎回拍手しながら「すご~い^^」って言わなきゃです^^;
満足そうに笑ってくれるので、こっちもつい言っちゃいます。。。


毎回立ち上がった後に必ず私を見るので、横顔の写真がなかなか撮れなくて。(ブログ用)
これを撮るまでに何枚も撮影。。。

11073.jpg
水槽のお掃除をしている大吉をのぞき見しているホーテ^^
かぶっている帽子はうちの母が編んでくれたもので、最近よくかぶせてます!
(あんまり見えないけど。。。)

この木馬は、大吉のお母さんの弟さんが作ってくれたもので、
大吉の従兄弟の子から、大吉の妹の子へ、そしてこの度うちへ♪
こうやって大事にみんなに使われているってなんかいいですね~^^

あと1ヵ月で1歳。早いな~。。。
最近寒くなってきて、一年前の出産を思い出します。。。
あれから一年。。。あっという間に経ってしまった~^^

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:6   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


クリームパン♪
こんばんは!!

またまた、だいぶ久しぶりの更新になってしまいました。。。
久しぶりの更新なのに失敗したパンのお話。。。

今日はカスタードシートを作って折り込みパンを作りました!

折り込みパンって折り込んだ後の成型がいまいちわからない。。。
前回はねじってみたものの、ねじり返ってくるという失敗に終わり、
今回はこんにゃくみたいに、真ん中を切って潜らせてみたけど、
焼きあがりを見て、大吉「ナンみたい!!」って。。。


そして、焼き過ぎで焦げた^^;(ホーテが起きて、また寝かしつけ中だった為 言い訳)
味はカスタードなので、とても美味しかった~^^(自画自賛^^;)
大吉一口食べて「ナンの味はしないよ 笑」って・・・(怒)

リベンジしたいパンがたくさんあるけど、ちょっとパン作りお休み
しようかなと思ってます。。。
作ってる途中にホーテに中断されること多々ありで・・・。
大吉が子守をしてくれていても、眠くなるとやっぱりママなわけで。。。
(寝る時に授乳しながらじゃないと寝ないので…)
今日も作ってるそばでグズグズ・・・。
楽しくパンも作れないので、大吉がお外へお散歩に連れ出してくれたけど。
今日は帰ってきたら寝てた^^毎回このパターンならいいのに^^

好きなパン焼きしてリフレッシュするつもりが、よけいイライラしたり
してるから、時間と気持ちに余裕ができた時に作ろうかな。。。

そうするとまたブログ更新が…。
ブログもお休みって思ったけど、楽しみの一つだし、
これは続けたいと思っているので頑張ります!!


Posted by mikako♪
comment:8   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


鯵のたたき♪
こんばんは!!

のんびりし過ぎました。。。久しぶりの更新。。。

以前、大吉が作った鯵のたたきです!
薬味たっぷり過ぎて、肝心な鯵が見えない^^;


突然、鯵を二匹買ってきて、「鯵食べたくない??」って^^;
さばけるの??って聞いたら、やってみるの!だって^^;
ネットでやり方確認して、包丁片手にやってました^^

鯵のお刺身のはずが、身が思ったより少なかったので、たたきに変更。
でも新鮮で美味しかった!!
何より大吉が魚をさばけたことにびっくり!って言っても鯵ですけど^^;

刺身包丁買おうかなって言ってました^^(まだ早い!)


Posted by mikako♪
comment:8   trackback:0
[ご飯

thema:料理 - genre:趣味・実用


お菓子作り♪
こんばんは!!

今日は姉と姪っ子が遊びに来てくれたので、またまた姪っ子とお菓子作り♪
サツマイモを持ってきてくれたので、スイートポテトプディングを作りました!
私は最近作ったばっかだけど・・・^^

(写真また同じ感じですけど。。。)

カラメルソースが苦かった。。。
カラメル作った時に、姪っ子に黒いけど大丈夫??って言われて、
その時は平気平気!って言ったけど焦がし過ぎたみたい^^;
姪っ子は苦い苦いって言ってました^^;ごめんね。。。

話は変わって・・・。
最近、ホーテが授乳中におっぱいを噛むのでとっても困ってます・・・。
痛い!!!ってとっさに離してコラ!って言っても、ニコ~^^って。。。
わざと??ってくらいやってきます!
ホントに激痛で、授乳が苦痛。。。
眠りに落ちそうなウトウトしてる時は噛まないので、
極力眠気マックスまで待って授乳して。

いつもみたく、これも成長のひとつと温かく見守ること出来ません!!
歯がはえ出してるのは嬉しいんだけど、痛みが増すと思うと・・・。
抱っこで寝かせるように徐々にしていこうと思います><

Posted by mikako♪
comment:5   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


| HOME |
