Posted by mikako♪
 
[スポンサー広告
お土産ケーキ♪
こんにちは♪

今日も暑い~!!!って毎回書いてるな。。。

先日、大吉が買ってきてくれたGIOTTOのケーキ?じゃないな。。。
なんて言えばいいんだろう???

230701.jpg
(写真急いで撮ったから素敵なデザートも残念な感じ。。。)

左側が一番上にチーズケーキ、その下にメロンがたくさん入っていて、
その下にチーズとシトラスみたいな味と香りがするムースになってました!
ってあんまり伝わらない!?商品名を大吉に聞いたけど不明。。。^^;

右側は一言で言えばコーヒーゼリー!(一言で言い過ぎ!?)
作った人に失礼だよね。。。
主にこっちは大吉が食べたので…^^;

どちらも美味しかったです♪
フルーツ大好きな私は左のがお気に入りだったけど。

久しぶりのお土産でした^^

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お土産

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


超簡単パン♪
こんにちは♪

最近、よく朝に作る発酵なしのパンです。
3分くらいで作れる(笑)

クックパッドでみつけてから、時間がない時によく作ってます^^
もっちりどっしりって感じのパンで、ふわふわパンとはいきませんが。。。

 

久しぶりにまたベーグル焼きたいな~♪
作りたいパンやお菓子がありすぎて、時間が出来た時に何作ろう??
っていつも迷う。。。

昨日は突然思い立ってヨーグルトケーキを作りました!
ホーテにと思ってヨーグルト買ったのに食べないから残っちゃってて。。


では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


家庭菜園その後♪
こんばんは♪

以前記事にした家庭菜園の花壇。
その時の写真↓↓↓

230430.jpg

現在、こんな感じになってます。↓↓↓

2307021.jpg

奥の育ち放題なのがミニトマトで、その隣のさみしい感じに1本だけ伸びているのが、
きゅうりで、手前がししとうです。

ミニトマトはホント良く育っていて、今100個以上なってます!!
毎日、何個か赤くなっているので、その都度採って食べてます♪
ししとうも10個以上収穫できて今日、天ぷらにして食べました!
きゅうりは・・・・まだお目にかかれていません。。。



ホーテが水やりをやりたがるのでやらせてます^^;
びしょびしょになるのを覚悟でやらせてますが。。。

家庭菜園もなかなか楽しいです♪
と言っても、ほとんど大吉が手入れをしてくれていて、
(私とホーテは水やりと収穫担当^^;)
土日の朝に花壇を見に行くのが大吉の日課^^
トマトのこの支柱もあみだくじみたいにして頑張ってやってくれてました!


では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[家庭菜園

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


ヨーグルトケーキ♪
こんばんは!!

この間作ったヨーグルトケーキです♪
失敗しなかったので、記事にできます^^



ヨーグルトケーキとラズベリーゼリーの二層になってます♪

うちの花壇、野菜のほかにもう一つラズベリーを植えていて、
最近良くとれるので、去年とれて冷凍しておいたものと足して作りました!

ゼリーの部分は何が合うかいろいろ作ってみましたが、
これが一番合う気がします。
これは大吉のお母さんに教えてもらったケーキなんですが、
お母さんもいろいろやってみたけど、これが美味しいって言ってたなぁ^^

お母さんにはいろいろケーキを教えてもらったけど、
中でもこれが私は一番好きで、この時期毎年必ず作ります^^
今年は何回作るかな。。。

去年これを作った時は、ホーテにいつ中断されるかわかんないから、
一人で作るのは無理!って記事に書いたなぁ・・・。
今年は平日一人でも作れたってことは、私が成長??
いやホーテが成長したんだな^^

毎日暑いからこういうケーキがホント美味しい♪
って焼き菓子も普通に食べてるけど^^;

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


コーンマヨとコッペパン♪
こんばんは!!

先週作ったパンたち。。。
大吉のリクエストでコーンマヨ♪
セブンのコーンマヨパンみたいなの!って言われて。。。



結局、上にチーズをのせてしまったので、全く違うパンになってしまったけど^^;
コッペパンは、このレシピいつも失敗するのをすっかり忘れてた!!!
形が歪過ぎ~!!味は好きなんだけどね~形がいつも失敗するんだよね~。。。
(レシピのせいじゃない!?)

この時期、パン作りはホント暑いね^^;
オーブン使うと暑くて・・・節約じゃないし・・・。
ほどほどにしないとね。。。

230708.jpg

大吉作、ホーテ♪・・・似てるな^^
ホーテを知ってる人は似てるって思うかな^^
笑った顔ホントこのまんまです!

最近、ホーテがペンを握っていろいろ書くので(って言ってもなぐり書きだけど・・・)
大吉がこの2カラー先生っていうのを買いました!
私も小さい時、よく使ってたな~2カラーではなかったけど^^;
でも、私はそーとー絵は苦手です!ホーテは大吉に似るといいね^^
絵も字もうちは大吉の方が断然上手です^^;

毎日暑いので、熱中症にお気を付けください!!
では、また~♪♪♪



Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


誕生日♪
こんばんは!!

今日は大吉の誕生日♪
ついこの間、ここに大吉の誕生日の記事を書いた気がするけど、
もう一年経ったんだぁ。。。。

2307133.jpg

昨日の夜にケーキを作って、料理は今日の午後から準備。
ホーテに邪魔されながら無事に作り終わりました^^;
♪ハンバーグ
♪生ハムのサラダ
♪アボカドとエビのサラダ
♪ラズベリーソースのレアチーズケーキ

230713.jpg

ハンバーグは大吉のリクエスト。
うちのハンバーグは大吉のお母さんに習ったもの。
醤油ベースの赤ワイン入りソースで、しそ、大根おろし、なめたけがのってます。
大吉の大好物。ホーテが産まれてからなかなか作れなくて、
今日はホント久しぶりのハンバーグでした。

2307130.jpg

ケーキは大吉の好きなレアチーズケーキ♪
実家でとれたラズベリーを使ってソースを作りました!

2307132.jpg

改良するべき点が多々ありでしたが、またチャレンジします!

とにかく無事に終わってよかったぁ~♪
去年はホーテを実家に預けて準備したんだよね^^
今年はなんとか一人で準備できました^^

今週末は大吉の後輩が我が家に遊びに来てくれる予定で、
これまた準備に気合いが入ります(笑)
なのに…まだメニューが決まってない。。。。

成功したらまた記事にします!

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[記念日

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


公園♪
こんばんは!!

毎日暑いですね~。。。
今夜もかなり暑い!

ちょっと前に撮った公園でのホーテです♪
まだこのときはそんなに暑くなかったなぁ~。

230715.jpg

この頼りない後ろ姿がなんとも言えない^^
こうやって公園でも歩きまわって遊べるようになった頃には夏本番^^;
明日から庭でプールをしてあげたいと思います!


話は変わって、昨日はご近所の人たちとコストコへ行ってきました!!
ホーテは実家に預かってもらって、子供抜きで行ったのでゆっくり買い物ができました^^
母、姉ありがとう!!いつも感謝です!!

昨日は木曜日で車業界がお休みだったせいか、すご~く混んでました!
平日であんなに混んでいたのは初めてかも!?
夏休みも混みそう。。。。

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


おもてなしランチ♪
こんばんは!!

今日は、大吉が以前働いていた会社の後輩たちが遊びに来てくれました!
と言っても、今もそこで働いているのは5人中1人だけ。。。
みんな転職組♪

前回、来てくれたのは去年の5月。ホーテも約1年ぶりの再会です
小さなホーテもさすがにみんなに大きくなった~って言われてました!
(1年も経てばね

今日は朝から大忙し!!
普段通り、掃除洗濯してたらあっという間に時間が経ってしまって・・・。
ランチの準備にとりかかったのが遅くて、案の定、間に合いませんでした。。。(涙)

みんなが到着してからのセッティングで、写真を呑気に撮ってる暇もなく・・・。
大吉が急いで撮影してくれました。。。



今日のメニューは
♪鶏ハム添えサラダ フレンチドレ (因みにトマトは花壇で採れたものです)
♪ローストビーフ
♪海老のバジル和え
♪照り焼きチキンとゆで卵のピザ
♪たらこクリームパスタ (写真撮り忘れた・・・)
♪海老ととろけるチーズの春巻き

焼きあがったピザも並べて…
2307170.jpg

チーズがはみ出してしまって…
急いでいたので、残念な感じになっていたけど仕方ない

ホントはこれにパスタとピザをもう一種類ずつ用意していたんだけど、
作ってる途中で足りるかもって思ってやめました。(私の場合、よくある・・・)

みんなが美味しいデザート(ワッフルにクッキーにプリンにフルーツジュレ)を
持ってきてくれたので、(また写真忘れてしまった)
おやつもして、その後もおしゃべりをたくさんしてました♪
私はホーテのお昼寝に付き合ってましたけど…

その後もみんな時間も大丈夫ということで、ランチに出せなかったパスタとピザで
夕飯も食べて行くことになり、夜までいてくれました
こちらとしては、みんながゆっくりしてくれると居心地いいのかなって
ちょっと嬉しくなります

ランチに出せなかった、長ネギと鶏肉のペペロンチーノパスタと
トマトソースベースのいろいろ具材のピザを作って出しました。

(ピザだけこっそり撮りました)
2307171.jpg

とにかく無事に終わってよかった~
準備で全然ホーテにかまってあげられなかったから、
準備が終わってからは私にべったり。。。ゴメンネ。。。
明日はたくさん遊んであげようと思います♪

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[おもてなし

thema:料理 - genre:趣味・実用


お誕生日会♪
こんばんは!!

今日は甥っ子のお誕生日会でした!!
8歳おめでとう!!

甥っ子は生クリームやカスタードが苦手なので、妹と相談した結果、
チョコレートケーキになりました!

230723.jpg

デコレーション前なので、さみしい感じですが・・・。
子供たちが食べるので、ココアパウダーも苦いかなと思い少なめで^^;
無事に甥っ子も完食してくれたのでよかったです

先週に引き続き、またピザ焼きました。。。
またみんなの前では写真が撮りずらいと思い、焼く前の写真をパチリ

2307230.jpg

今日のメニューは
♪ピザ二種類
(トマトソース、エビ、ウィンナー、アスパラ、卵)
(バジルソース、ジャガイモ、ツナ、トマト)
♪唐揚げ
♪ポテトサラダ
♪チーズ春巻き二種類(海老とウィンナー)
♪おにぎり



私の担当は、ケーキ、ピザ、春巻き。いつも一緒です^^
食べる前に一枚だけパチリ
この一枚を撮ったらなんと電池切れ
写真撮れませんでした。。。。撮る時間はあったのに

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[記念日

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


プール開き♪
こんにちは!!

この間の三連休の初日にプール開きしました!!
(記事にするのが遅くなってしまった。。。)

このプールが届いてから、なぜかホーテは自分のものだということは
わかっていて、早く出せ!みたいな雰囲気を出していました(笑)



出してあげたら大はしゃぎ^^子供は水が好きですね~^^
喜んでくれてよかった~と思ったのですが・・・・
終わりにする時の泣き方が半端なくて・・・・大号泣!
怒りながら泣いてて、ホント大変でした^^;

この週末もプールに入れてあげようと準備していたら、
準備しているそばから入りたがって大泣き。。。
そーとープール入りたいんだね^^;

プールの担当は大吉。大吉の担当が多い我が家^^
外のことは全て大吉担当です。大吉ご苦労さん!!
週末も早朝からお庭の芝刈りをしてくれていました!!

今日も暑いからプール入れてあげたいけどね~。
只今お昼寝中^^

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


お土産♪
こんばんは!!

先日、大吉が買ってきてくれたダノのクッキーです♪



これ初めて食べたけど、美味しい!!
そしてこのへんじゃ売ってないのね。。。
羽田か新横浜か東京駅しかない!!

大吉は期間限定でお店を出しているとこで買ってきたけど、
そうそう食べられるものでもないな~。

和三盆が一番美味しかった!!
ちょっとwabisaの「香ほろん」に似ているかな。。。
高級なお菓子は味も高級だよね(笑)

話は変わって、うちで採れたミニトマト。
2307270.jpg
写真ぼけちゃってますが・・・。

このアイコって種類のミニトマト、ホントよく採れる!
私、トマト大好きだからこれくらい一人で食べられちゃうけど^^;
これで二日分。今までで200個近く採れたと思います!
ししとうもすごく採れて100本近く!そして、きゅうりは2本収穫できました!
きゅうりは諦めていただけにちょっと嬉しかった^^

毎日、少し涼しくなった夕方にホーテと水やり&収穫が日課です^^
ホーテが花壇に入って収穫してくれます!
近所のみんなに「ホーテファーム」って旦那さんに看板作ってもらえばって言われた^^

では、また~♪♪♪




Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お土産

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


桃のチーズカスタードタルト♪
こんばんは!!

桃の季節になりましたね~。

これ以前から作ってみたくて、桃が出てきたら作ろうって思ってました!



コンポートは簡単だからすぐ作ったんだけど、タルトを作る時間がなかなかなくて・・・。
でも、コンポートの保存期間が一週間くらいってなってるし!!
そのまま食べちゃおうかと思ったけど、今日ようやく作りました!
一週間、ぎりぎりセーフかな^^

クックパッドに載っているレシピを参考に作りました!!
このレシピ載せている方、すごく美味しいそうなものばかりで上手だな~って。
作りたいものたくさんあったので、また違うお菓子にチャレンジしたいと思います!

桃が半分のってて贅沢~って思うのは私だけ!?^^
大吉もホーテも桃大好き!!
大吉といつもこの季節、桃、巨峰、梨(もうすぐかな?)どれが一位か語ってます(笑)

では、また~♪♪♪
Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


| HOME |
