Posted by mikako♪
 
[スポンサー広告
メロンパン♪
こんばんは!!

夏なのに夏らしくない天気。
昨日は雨もパラパラ、ちょっと肌寒かったし。。。
お出かけもできないかなと思い、朝からパン焼きしました!
久しぶりのメロンパン♪



相変わらず形はいまいちですが、味はメロンパンでした^^
もう少しきれいに作れたら、あげたりもできるのになぁ・・・。
練習あるのみだな。。。

2307310.jpg

昨日は大吉がホーテを連れておでかけしてくれて、私はだいぶ楽させてもらいました!
外は雨が降っていたので、室内のキッズパークみたいなところへ。
大吉はよくホーテを連れ出してくれるので、ホント助かります^^
自分もリフレッシュできるし、少しの時間でも好きなことができるのは嬉しい^^

今週は天気はどうなのかな・・・。
暑いのは嫌だけど、暑くないとなんか夏って感じがしないなぁ。。。
洗濯物の乾きもいまいちだし。。。
明日天気にな~れ^^

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


アーモンドケーキ♪
こんばんは!!

今日はホーテが少ししかお昼寝をしなかったので、
午後暇になりケーキを焼きました!
いつもなら平気で3~4時間お昼寝するのに、
今日はなぜか、1時間弱で起きあがって遊びだしてしまって。。。

なかしましほさんのレシピ本から、アーモンドケーキ作ってみました!
がしかし・・・失敗!!!



失敗した時の香りがしました(笑)
スポンジケーキの膨らみが悪い時の香りが・・・。

味もう~ん・・・ホーテが食べなかったからいまいちなんだろうな。。。
この間のメロンパンは自ら持ってくるくらい食べっぷりもよかったのに。。。
子供は正直ですね^^ってホーテはまだ1歳だけど・・・^^;

失敗したケーキやパンを作った後って、すぐリベンジしたくなるんだよなぁ~。
近々、ケーキ作ります!(笑)

それにしても、このケーキ、アーモンドパウダーかなり使ったんだよね
あ~もったいない!

明日はおでかけしてきま~す!!
では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


ランチ♪
こんばんは!!

今日は友達家族が遊びに来てくれました!!

5月のGWに会う予定だったんだけど、友達の子が風邪をひいてしまって、
延期になってました。。。
今日無事に会うことができました!

旦那さんたちに子守りをお願いして、私たちはランチ作り♪

♪照り焼きチキンとたまごのピザ
♪たらもピザ
♪サラダ(友達が作ってきてくれた^^)
♪きのこのキッシュ



男性陣がいるとかなり助かります^^
いつもは子供の様子も気にしつつ、ランチ作りもって感じなので。。。
今回は落ち着いて準備ができました!

2308070.jpg

友達のサラダのおかげで映えるな~ありがとう!!
キッシュはわけあって写真なしです。。。
失敗!?とまではいかなかったけど、次回リベンジです^^

2308071.jpg

たらもピザ♪こっそり写真をパチリ

デザートは桃のチーズカスタードタルトです。
この間作ったタルトをホールで作りました!!

2308072.jpg

桃ののせ方は要勉強で。。。
みんな美味しいと言ってくれてよかった^^ほっとしました^^

子供たちも仲良く遊んでくれて、ホーテなんか友達の上の子(女の子)にべったり^^
(スクープ写真まで撮れちゃったからね・・・^^)
午前中はお庭でプールに入って、その後はおもちゃで遊んでました^^
いっぱい遊んでくれてありがとね~♪
また遊んでね♪

話は変わって、夕方からこちらはすごい雷雨でした!
ヒョウまで降って!雷はものすごい音で鳴ってるし!豪雨で外は真っ白!
雷なんか大人の私たちでさえ、ちょっとびっくりって感じだったのに、
ホーテはお昼寝中で超爆睡
いや~あのすごい地響きと音で起きないなんて・・・。
ホントすごい雷雨でした!

では、また~♪♪♪








Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[ランチ

thema:料理 - genre:趣味・実用


お土産ケーキ&おやつ
こんばんは!!

毎日毎日暑い~!!!
でも洗濯物がお昼前に乾くってすごい!!
シーツもホーテのお昼寝の時間までに乾いちゃうし!
夏のいいところはそれだなぁ~って思いました^^(夏があまり好きじゃない私)

昨日は友達が遊びに来てくれて、デザートはGIOTTO(ジョトォ)のケーキ♪



大吉が友達が遊びに来る前日の会社帰りに買ってきてくれました!!
写真に写ってるのはこの日食べたケーキたち♪
友達の子がマンゴープリン、友達がモンブラン、私がこの手前の。(名前わからない…)
美味しかった~!大吉ありがとう!!!
ケーキは全部で5つ買ってきてくれたから、夜も食べたよ私体重恐い!

230812.jpg

少し前のホーテのおやつ♪
タルト生地が少しだけ残っていたので、クッキーにしてあげました。
くるま、いぬ、おさかな♪
ホーテはあんまりわかってなかったかも!?でも食べてました^^

2308120.jpg

お皿食べてる!?お行儀が悪くてすみません
私が作ったおやつをことごとく食べないホーテ。
これはバクバク食べてくれました!
私にも無理やり食べさせてくれましたけど…^^;

明日も暑いんだろうな~夏だから。
熱中症お気を付け下さい!!


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お土産

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


黒ゴマ豆乳ブラマンジェ♪
こんばんは!!

久しぶりの更新になってしまいました。。。

今日は出かけるというのにあいにくの天気。。。
朝から雷と豪雨!!

今日は高校時代の友達と会う予定なのに、朝からこんな天気!?って思ったけど、
なんとか遊びに行けました!!
昨日まであんなに晴れていい天気だったのに・・・誰かが雨女!?(笑)

今日のために作ったデザートです。
あいりおーさんの黒ゴマ豆乳ブラマンジェ♪


(出かける前に急いで写真撮ったのでこんなんしかない・・・^^;)

下が黒ゴマ、上が豆乳の二層になってます。
黒ゴマの白玉団子をのせて出来上がり♪
黒蜜かけていただきます!

昨日、またまた姉と姪っ子にホーテをみてもらって作りました!
姪っ子も手伝ってくれて、レシピの分量読みあげてくれたり(←すごい助かった!)
豆乳嫌いなのに、鼻つまみながらまぜまぜしてくれたり、
白玉団子もこねこねしてくれました!ありがとう^^大助かりでした!

みんなにも好評でよかった~♪
子供たちにはトロピカルフルーツジュースのゼリーをクラッシュして、
桃のコンポートの刻んだものと混ぜ合わせたジュレみたいなのを作って持って行きました!
みんな食べてくれてよかった^^

このブラマンジェ、豆乳にゴマ、白玉もお豆腐が入っていたりでかなりヘルシー。
また作ります!!

では、また~♪
Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


トマトの冷製パスタ♪
こんばんは!!

またまた久しぶりの更新。。。

この間、大吉が作ってくれたパスタです^^
ネットで調べて作ってくれました!!



冷製のトマトパスタ♪
お酢がきいていてさっぱりでけっこうな量を食べちゃいました!

毎日作っている身としては、なにより誰かが作ってくれたものが
食べられるだけで嬉しいものです^^
ごちそうさまでした!!

話は変わって、今週の月火と栃木県鬼怒川温泉に旅行に行ってきました!
ホーテ初旅行♪無事に行けてよかった^^

当日まで熱出さないかドキドキでした。
体調管理にはだいぶ気をつけていたんだけど、
急に気温が下がったりで、何日か前から咳をし出していて・・・。
当日、行く前に念のため病院へ。
気管支炎ではなかったので、風邪薬だけもらって出発!!

車の長時間の移動で途中何度かぐずったけど、無事に到着!
いっぱい遊んで、温泉にも入って♪
夜はなかなか寝てくれず、家に帰りたがったりして困ったけど、
なんとか寝てくれました^^よかったぁ。。。

楽しかったけど、とっても疲れた旅行でした^^;
しばらく旅行はいいかな(笑)

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[パスタ

thema:料理 - genre:趣味・実用


焼きそばパン♪
こんにちは!!

今日は久しぶりに夏らしい天気♪
午前中はプールを出してあげました!!
ホーテは全然入ってなかったけど^^;(気分屋ホーテ
近所の子たちが楽しんでくれたから良かったけど~^^

今日のお昼は焼きそばパン♪
昨日の焼きそばが残っていたので、昨日の夜のうちにコッペパンを焼いておきました。



少食なホーテも食べてくれました。
焼きそばとパンを見事にバラバラにして食べていたけど。。。

コッペパンはいつもと違うレシピで作ったけど、
ちょっとずっしりって感じだったなぁ。。。
もうちょっと軽めな感じの出来上がりだとよかったな^^

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


| HOME |
