Posted by mikako♪
 
[スポンサー広告
ポンデケージョ♪
こんばんは!!

外はすごい風!!台風の影響ですね。。。
雨もいきなりすごいのが降ったと思ったら、すぐに晴れたり。。。

こんな天気なので、昼間もどこにも行けず・・・。
なのでこの間失敗したポンデケージョを作りました!!

2309030.jpg

今回は慎重にまぜまぜ・・・。
一人でひたすら捏ねてたら・・・大吉がホーテに
「ママ、ポンデリング作ってるんだってさぁ~」って・・・ポンデケージョ

今回はなんとか食べられるまでになりました^^
こちらはプレーン♪


 
黒ゴマも入れてみました!
こっちの方が美味しいかも♪

2309031.jpg

ホーテが意外にばくばく食べてくれてうれしかった^^
一人でリビングの方に歩いて行ったなぁと思ったら、袋に入れたポンデケージョを
片手にぶらさげて戻ってきたし^^
ホーテはチーズが好きだから、これも好きな味なのかな。

最近ちょっとずつだけど、食に目覚めてきた感じ^^
今日も小さい手でお椀を持って、お味噌汁をのんでました^^
自分で飲んだのは初!
たぶん同じ月齢の子に比べると成長は遅いんだろうけど、
それでも何かできた時はとってもうれしいパパ、ママなのでした^^

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:6   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


ランチ♪
こんばんは!!

やっといいお天気になりました~!!
洗濯物が乾いて嬉しい(いつもそれね

今日は働いていた時の後輩の子が遊びに来てくれました!!
いつもホーテにお土産を持ってきてくれて、ホントありがとうです!!
今回はホーテの大好きなワンワンとう~たん♪のおもちゃ
ホーテよかったね!

お昼は節約ランチ



私の作るもの、ホントいつもワンパターン。。。。
たらこクリームパスタ、トマトソースのピザ、コールスローサラダ。

2309070.jpg

たらこクリームパスタはめんつゆと生クリームという聞くと微妙な組み合わせ。
でもこれがけっこう美味しい^^今回はちょっと味がうすかったけど・・・・。

2309071.jpg

いつものピザ♪
エビにウィンナーにコーン。全部家に常にあるもの。。。
エビはいつも冷凍エビをコストコで買っていて常に冷凍庫にストック。
ウィンナーもコストコで大量シャウエッセンを購入してます。
コーンは大吉がコールスロー大好き人なので、缶詰めコーンが常にあります

ピザのレパートリー増やしたいな~。。。
いつもこんな感じのばっか・・・。
みんな好みのピザの具材がけっこう違うから、作る人によって変えたいとこだなぁ・・・・。

話は変わって、こちらご近所さんからいただいたカンボジアのお土産です!

2309072.jpg

このクッキーめちゃくちゃ美味しい!!そしてカゴも可愛い♪
(あける前はもっと可愛い感じのラッピングだったんだけどね・・・写真撮る前に開封

味と硬さが私の好みで(けっこう硬めのクッキーが好きな私)ホント美味しい
海外のお菓子でこんなに美味しいの初めてだな~。。。
一人で食べたい気分♪
ホントいつもごちそうさまです

今、ブログ書いている隣で腹筋500回してる人います
アイポットを頭の後ろにして、アイポットが数を数えてくれてます
今度は鉄アレーを頭の後ろに持ちながら腹筋してます
何を目指しているんだろう(??)
私は寝ます。。。
おやすみなさ~い。。。。


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[ランチ

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


チョコレートケーキ♪
こんばんは!!

最近、私のブログにいつもよりちょこっと多くの人が見に来てくれていて、
とっても嬉しいです!!
ありがとうございます!!!

なかなか更新できないですが、たまに見に来てくれると嬉しいです


今日は昨日作ったチョコレートケーキです♪
姪っ子と一緒に作りました~!!

2309119.jpg

私が前日にスポンジを焼いておきました!!
メレンゲを作るケーキは一人では無理なので、助っ人を頼みました

母に来てもらって、ホーテと遊んでくれているうちにささっと作りました。
前日に作らないとスポンジのカットがうまくできないので。。。

2309118.jpg

↑↑↑三層になってます。
姪っ子がチョコレートを綺麗にコーティングしてくれました!
冷蔵庫で冷やしてから、最後にココアパウダーをふって完成!!

見た目よりしっとりにできているので、とても食べやすいです!
おやつにみんなでいただきました!!
一日経った方がさらにしっとりで美味しいです

このチョコレートケーキは私が一年に一回しか作らないケーキ。
バレンタインデーにしか今までは作っていませんでした。
けっこう大変なので。。。
でも今年はなんと二回目!!
しかもバレンタインには作ってないという
先日、甥っ子の誕生日に作って、昨日で二回目です。
作り慣れるとそんな大変でもなかったかな
でも子守りは絶対必要!!メレンゲ大事!

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


育児日記 最近のホーテ♪
こんにちは!!

ホーテも1歳9カ月になりました!
ホント相変わらずちっちゃいけど、元気いっぱいです!

最近はホントに夜寝なくて困っています。。。
お昼寝の時間を減らしても平気で起きてます。
そして、大吉が帰りが遅い時は帰ってくるまで意地でも寝ません><
そういう時期なのかな・・・。
今もお昼寝していますが・・・

2309111.jpg

散らかし放題のホーテ。。。
おもちゃはほとんど頂きものなんですが、いつのまにかにたくさん
みんないろんなものを買ってきてくれてホント感謝です!ありがとう!!

こどもチャレンジのおもちゃがけっこうかさばるんだよね。。。。
次の更新でやめようか検討中!

昨日は大吉の希望で夕飯はピザ♪(またぁ??って感じですが・・・
お庭の芝刈りをかなり頑張ってくれていたので、ご希望の具材で♪



大吉の希望は、トマトソースにウィンナー、アスパラ、ミニトマト!
これがベストな具材らしい。大吉曰くパーフェクトなピザらしい(笑)
熱く語ってくれました

大吉のおかげでお庭がだいぶすっきりしました!
お疲れ様でした~!!

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


かぼちゃプリン♪
こんにちは~!!

今日はコストコへ行ってきました!!
ホーテのおむつがなくなりそうだったので。。。
平日なのに混んでますね~
目的のもの以外をどうしても買ってしまうコストコ・・・誘惑すごい。。。


この間の日曜日に作ったかぼちゃプリンです♪
我が家はバニラアイスをのせて食べるのが定番です



かぼちゃがとっても美味しそうだったので、つい買ってしまいました。
早速、大好きなかぼちゃプリンに♪

今日、姉からもかぼちゃをもらったので、今夜また作る予定^^
明日も姉と会うので、かぼちゃをプリンに変身させて返却です(笑)

明日は母と姉とランチにイタリアンを食べに行ってきま~す!
ホーテいい子にしててくれるといいんですが・・・。

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


ランチ♪
こんばんは!!

外はすごい風!!また台風きているみたいですね。。。

今日は大吉のお友達家族が遊びに来てくれました!!
と言っても今日、会うことを決めたのは、私とそのお友達の奥さん

私たちの結婚式に来ていただいてから、家族ぐるみで仲良くさせてもらっていて、
何度かお宅にもお邪魔させてもらっているのに、我が家へお呼びしたのは初!

子供たちも大きくなって立派になっていました

今日のランチはまたいつもと同じ感じです
初めて来てもらうお客さんだしと思って・・・言い訳。



いつもと変わらないメニューなのでわざわざ書かなくてもいいかな(笑)

2309180.jpg

今日はハプニングがあり軽~くテンション下がりました
なんと焼きたてのピザを落下!!!
見るも無残なことに。。。
大吉が飛んできて、テンション急降下した私の隣で片づけてくれていました

昨日の夜、今日なんかやらかしそうな気がしていたんだけど・・・
本当にやってしまった

でも、ピザは2枚準備していたので、もう一枚を焼いて出しました
あ~軽く指を火傷したけど、たいしたことなくてよかった。。。
毎回、鉄板からお皿にピザを移す時に、危ないな~って思っていたけど、
なかなかいい方法がなくて。。。
でも、今日ので危なくない方法をちゃんと考えようと思いました

ハプニングはあったけど、子供たちがすごい食べてくれてとっても嬉しかったな~
急降下したテンションもアップしました
やっぱり子供が喜んでくれるとすごい嬉しいです!
小学2年生の男の子が「ごちそうさまでした!美味しかったです!」って言ってくれて

ここのおうちのお子様たちは本当にいい子で、ちゃんと育てているな~って
すごく思いました。
ホーテともたくさん遊んでくれて、可愛がってくれて
感謝感謝です!!

最後に今日のデザートです。
スイートポテトプディング。

230921.jpg


今日は長くなってしまったので、このへんで。。。

ではまた~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[おもてなし

thema:料理 - genre:趣味・実用


お庭とホーテ♪
こんばんは!!

三連休が終わってしまう~。。。
また三日経ったら三連休だけどって私働いてないけどね
でも、大吉がいるのといないのじゃホーテのご機嫌が全然違うし!
大吉が休みの方が私も楽ちん

この間、大吉が頑張ってくれた芝刈り。
写真ではあまりわかりませんが、きれ~に芝刈りしてくれました!
(ホント数日前までボーボーだったの!!)



芝刈る前の写真を撮っておけばよかった・・・・。
もうすでに遅いけど。。。

230919.jpg

芝をむしりとってるホーテです。

今日のホーテは、ちょっと早起きだったから午前中にお昼寝をして、
午後はお買い物に公園に家の前でも遊んで、7時前に寝てしまいました!!!!
せっかく大吉のお父さん、お母さんが来ていたのに早くに就寝。。。
でも少しは遊べたかな

毎日こんな時間に寝てくれると助かるんだけどな~。
大吉は悲しむだろうけど
帰ってきてもホーテの寝顔しか見れないもんね

ではまた~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


チョコマーブルパン♪
こんばんは!!

一昨日の台風、こちらはすごかったです。。。。
外はゴーゴーいっていて、電車も止まってしまい、木は倒れて通行止め。

大吉は早めに会社を出たので、電車が止まるギリギリで帰ってこれました。
ホントギリギリ・・・ あと少し遅かったら危なかったね。。。

ホーテをタオルでぐるぐる巻きにして車に乗せ、駅まで大吉を迎えに行きました。
すごい雨と風で運転恐かった~
久しぶりにすごい台風でした。。。みんな大丈夫だったかな・・・・


今日から三連休!!(大吉がね
天気予報は晴れだったのに、なぜか雨降ってるし・・・・
お出かけできず、パン焼きました!!



形すごい歪ですが・・パンです
冷凍しておいた折り込みチョコシートを使ってマーブルパン♪
マーブルになっていませんが・・・・。

2309230.jpg

難しいな~折り込みパンは・・・・。
成型も難しいから、型に入れて焼いたけど、これまたうまくいかず・・・。
真ん中がすごく膨らんでしまって、焼きあがり見てびっくり!

でも味はチョコパンでした
焼きあがってすぐ大吉とホーテが食べてました
この二人が美味しいって食べてくれることが何よりも嬉しい

明日はお天気がいいみたいなので、ちょっと遠出してきます!
では、また~

Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


オムライス♪
こんにちは!!

ホーテがお昼寝している間に更新。

ホーテもそこそこ食べるようになって、それは嬉しいことなんだけど、
毎日のお昼作りが大変。。。
毎日、毎日同じ感じになってしまって・・・

昨日はオムライス♪
と言っても、中は白いご飯。薄焼き卵みたいなものを作って包んでいるだけ。
ありがたいことに、今のところアレルギーはないので、卵も大好き
オムライスにケチャップで名前を書いて完成!



今日はブログネームのホーテって書いてあげたよ(ブログ用に
本人、字読めないからどっちでもケチャップがかかっていればいいんだろうけど

2309280.jpg

久しぶりのオムライスに興味津々でした

ホーテみたいにあんまり食べない子の食事は演出が必要なのかな・・・
この間、以前全然食べなっかったホットケーキを、
ホットプレートを出して目の前で焼いてあげたら、たくさん食べてくれて。。
食べさせるには私次第ってこと・・・だよね。。。
いろいろ考えなくては

ではまた~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[ご飯

thema:育児日記 - genre:育児


| HOME |
