Posted by mikako♪
 
[スポンサー広告
炒飯と卵スープ♪
こんばんは!!

だいぶご無沙汰しちゃいました。。。

ホーテが熱を出していて・・・。
子供が体調を壊すとなかなかPCに向かう時間がとれなくて。。。

先週の週末に大吉が作ってくれた夕飯です♪
チャーシュー入り炒飯と卵スープ♪



この日、アウトレットに買い物に行って、そこに入っているカルディで
味覇(ウェイパー)という調味料を大吉がみつけて買ってきました!

いつも私が授乳中にカルディを探索している大吉。
前回買ってきたのは、しじみ醤油
カルディ、いろんなものが売っていて私も大好きです

そのウェイパーを使って、炒飯と卵スープを作ってくれました!
大吉の炒飯何度も食べたけど、確実にこれが一番うまかった
二人でウェイパーすげ~!!って言いながら食べてました(笑)
化学調味料なので、ホーテには食べさせられないのが残念だけど。。。

話は変わって・・・
ホーテはどうやら二回目の突発性発疹にかかったらしく、
高熱の後に発疹が出てきました。
私も二回目の突発かなぁ・・・とは思ったけど、一応病院に行ってきました。
火曜日の午後から熱を出して、それからずっとご機嫌ななめ。。。
熱が高くて苦しそうな時に座薬を入れてあげて、
熱が下がるといつものように遊んで、また薬が切れて熱が上がってご機嫌ななめ。。。
そんな毎日で私もぐったり。
自分も少し風邪気味で体調がよくなかったのもあるけど。。。
なんだか愚痴になってしまった。。。

寒くなってきたので、みなさんも風邪など気をつけて下さい


Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[ご飯

thema:料理 - genre:趣味・実用


栗のパウンドケーキ♪
こんばんは!!

今日から三連休ですね~
天気もいいしお出かけ日和です

でも、ホーテはまだ全快というわけではないので、今日は姉と姪っ子が
遊びに来てくれました!!

ホーテは姪っ子のことが大好き
見ただけでにっこりします
今日はたくさん遊んでもらって、熱でお外に出られなかったストレスも
発散できたかな・・・。


写真は栗のパウンドケーキ♪



先週、栗の甘露煮を作ったので、栗ケーキを作ろうとしたら卵がなくて。。。
今日作ろうと思ったけど、少々めんどうになってしまい、
パウンドケーキに変更

栗の甘露煮、大好きすぎて一人でばくばく食べてしまい。。。。
ケーキの分が少なくなってしまった~

栗の甘露煮って作るのはものすごく大変なのに、食べるのはあっという間
栗の皮をむいていると、お金出すから誰かやって~って言いたくなる。。。
そのくらい大変!!3日くらい右手の人差指がしびれていました

明日はホーテを公園にでも連れて行ってあげられるかな
では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


パステルのロールケーキ♪
こんばんは!!

この間、姉と姪っ子が買ってきてくれたパステルのロールケーキ
こんな綺麗にできたらいいのになぁ~・・・ってそんなに作ったことないけど



私が一番苦手とするロールケーキ。。。あっ、作る方ね。
食べるのは大好きなんだけど、作る気がなかなかおこらない・・・。
うまく作る自信がまったくもってないから

こんなにきれいに巻けたら、しょっちゅう作るだろうなぁ~
パステルのロールケーキ初めて食べたけど、しっとりで美味しかったです!


只今の時刻・・・午前0時過ぎ。。。
大吉まだ帰ってきていません。。。
さっき電話があって最寄りの駅を通過して、それはそれは遥か遠くにいるみたい
寝ちゃった~って!飲み過ぎ
かろうじて戻ってくる電車が1本あったみたいで。。。。
でも隣の駅止まり。隣の駅からタクシーだな

先に寝ちゃおうかな・・・。
でも仕事関係で飲んできているので、起きててあげるかな

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[その他

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


ピザパン♪
こんばんは!!

この間の週末に作ったピザパンです
日曜日にお弁当を持って公園に行く予定で、パンを持っていこうと思ったら、
寝坊してしまい・・・発酵いらずのピザ生地でミニピザに変更。



おにぎりとこのピザパンを持って公園に行ってきました!
この日は夏みたいに暑くて、ちょっと公園日和ではなかったな~

231016.jpg

途中から大吉の妹の子供たちも合流して、ホーテもご機嫌で一緒に遊んでました
でも帰る頃にはお昼寝の時間になってぐずぐず。。。
車に乗る前に寝てしまいました

これからいい陽気になるので、週末は公園に連れて行ってあげようかな
普段は家から一番近くの公園ばっかだからね。。。

だんだん肌寒くなってきたので、みなさん体調気をつけて下さい!
Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


紅茶とくるみのパウンドケーキ♪
こんばんは!!

寒くなってきましたね~
今日は上着がないとかなり寒い感じでした。。。
そろそろあったかいお布団から出たくない季節になってきたな~

昨日は友達とコストコへ行ってきました!!
友達のおかげでホーテもぐずることなく帰ってこれました!
行きの車はホーテの隣でいろいろ遊んでくれていて、
帰りはコストコのホットドックを食べさせてくれていて、
ホーテもご機嫌でしたありがとう

帰ってきてからうちでお茶をして・・・・毎度の即席パウンドケーキ。



クルミと紅茶を入れて焼きました!
ちょっとクルミが苦かった。。。

2310190.jpg

友達が写真撮らなくていいの?って言ってくれたので、ではでは遠慮なくパチリ

パウンドケーキ、一つだけ残してすべて食べてしまった~
油分、糖分控えめとはいえ恐ろしい。。。

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


結婚記念日♪
こんばんは!!

少し日が経ってしまいましたが、10月20日は6回目の結婚記念日でした

大吉のリクエストでまたハンバーグ。。。(いつもの和風なめたけのせおろしそハンバーグ)
最近、普段の日は全く作らなくなってしまったハンバーグ。
だからこういう時にリクエストされるんだろうなぁ・・・



時間もなくハンバーグの付け合わせまで手が回らず・・・。
サラダも簡単なもので。
ケーキとお酒以外は普通の夕飯だね

2310210.jpg

ジョトォのフルーツタルト
プレートまで付けてくれたよ

2310212.jpg

フルーツたくさんで美味しかった~!!!
ホーテにフルーツほとんど食べられちゃったけど

ホーテも見た目美味しそうなものは喰いつきが良く、
ケーキを見せたら何度も何度も指さすし。。。。

ホーテも一緒にお祝いできてよかった
次のお祝い事はホーテのお誕生日だね!!
ケーキ頑張って作るぞ~!!

では、また~♪♪♪



Posted by mikako♪
comment:10   trackback:0
[記念日

thema:料理 - genre:趣味・実用


おもてなし♪
こんばんは!!

昨日の記事にたくさんのコメントありがとうございます!!!!
とっても嬉しかったです!!!
大吉からコメントたくさんきているよってメールで教えてもらって・・・。
帰ってきてすぐパソコン見ました
結婚記念日をこんな形でおめでとうと言ってもらえてホントに感謝です
ありがとうございました!!!


先週の週末、友達二人が遊びにきてくれました!!
前回来てくれたのが1月だから、だいぶ久しぶり

また姉と姪っ子に午前中から来てもらって、私は夕飯の準備を。。。
ホーテと遊んでもらったり、私の手伝いをしてくれたり、二人ともありがとう!!
とっても助かりました!そして無事に準備終わりました



お客さんが来ている時に写真を撮るのはやっぱり恥ずかしい。。。。
とっても中途半端な時に撮ってしまったので、セッティングも中途半端で・・・

2310230.jpg

久しぶりに作ったちらし寿司。
いつぶりだろう!?ってくらい作ってなかったな~。。。

2310233.jpg

前日から準備していたおでん。(写真ぼけちゃってる
金曜日に母に来てもらって、ホーテと遊んでくれている間に作りました
(わざわざ自転車で来てくれてありがとう!!)

2310231.jpg

前菜は、タコ、エビ、きのこのマリネ。レンコン明太、クリチの生ハム巻き。
前菜プレート、大吉に緑のものがあるとよかったねって言われちゃいました!確かに・・・
メニュー考えるのに必死でそこまで考えられなかった
次回からメニュー決めたら大吉に相談しよう!
あとはいつも作る鶏手羽のオーブン焼きとシーザーサラダ。


お酒は3人で(私は授乳中なので)ビール10本、焼酎、シャンパン1本、白ワイン1本
みんなお酒強い!!よく飲むな~
料理もほぼ完食でよかったぁ

いつも泊まっていくので、夜遅くまで飲みながらおしゃべり
楽しかった~
ホーテもテンション
なかなか寝てくれなかったけど

とりあえず準備が無事に終わってよかった!
みなみなさまのおかげです!

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:6   trackback:0
[おもてなし

thema:料理 - genre:趣味・実用


芝刈り♪
こんばんは!!

なんとか週末、天気がもってよかった~

昨日は朝からホーテも近所の子と遊んでいて、見ている私も暑いくらい日差したっぷりで
今日も午前中は良いお天気で、ホーテはお外で大吉のお手伝い(邪魔)していました

2310310.jpg

大吉が朝から芝刈りをしてくれていて、ホーテもそのお掃除をお手伝い
なんでも真似したくなる時期だね~


この間、おやつにホットケーキを焼いてあげました(形は歪ですけど。。。)
こうやって焼いてあげるとニコニコしながら待ってます
この一番小さいのがお気に入りみたい。。。
カリカリしてお菓子みたいだからかな



明日から11月!早いな~
だんだん寒くなってきたので、体調気をつけて下さい!
では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[その他

thema:育児日記 - genre:育児


| HOME |
