Posted by mikako♪
 
[スポンサー広告
手だてプリン♪
こんばんは!!

大吉が昨日買ってきたWa・Bi・Saの手だてプリン



昨日、今どこどこだよ~って電話があってから帰宅時間を計算して、
どう考えても遅いな~って思っていたら、寄り道してきたようです

帰ってきた大吉に「また電車の中で寝ちゃってどっかまで行っちゃったんでしょ~」って
言ったら、「ふ~ん、じゃあこれいらないのね」って!
最近、あんまりデザート買ってこないから、デパ地下寄ってて遅くなってる
という発想は全くなく・・・・

ありがたくいただきました

2311030.jpg

このプリン、上の部分がシュワシュワで、ホント美味しかった!!
Wa・Bi・Saのクッキーも大好きだけど、これもずっと前から食べたくて
ごちそうさまでした!!

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[お土産

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


さつまいもタルト♪
こんばんは!!

只今の時刻、0:48。
こんな時間にタルト焼いちゃいました。。。

以前はホーテが寝てから、ケーキとか焼いていたけど、
最近は寝るのがホント遅いから私の時間もなかなかとれなくて。。。

初めて作ったさつまいもタルト



秋って美味しいものがたくさんで嬉しくなっちゃうな~
さつまいもも栗の次に大好きで、よくお菓子には使うけど、
タルトを焼くのは初めて。いつものタルトに少しのお砂糖で煮たさつまいもを
大量にのせて焼いただけなんだけど。。。

作っている最中、大吉に何タルト??って聞かれて、さつまいもタルトって言ったら、
いっきにテンション下がってました
さつまいもは唯一、大吉が好きではない食べ物。
さつまいものプディングは食べてくれるんだけどね。。。
今回はどうかなぁ~。

231110.jpg

明日、姉のおうちに遊びに行くので、姪っ子へのお土産に持って行きます!
確かさつまいもは好きなはず。。。

早く寝なくては~
では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


再び、サツマイモタルト♪
こんばんは!!

二日連続、深夜にタルト焼いてます。。。
今日は昨日のを改良しました!!



今日、姉の家に持って行って食べたら、私が思っていたものと
かなり違っていたので、改良しました

昨日、作ったのはサツマイモをお砂糖と煮て、アーモンドクリームの上に
最初からのせて焼いたもの。
カットしたらすごいサツマイモなの!!
アーモンドクリームはどこ??ってくらい。。。
サツマイモが沈んでしまって、しかもサツマイモの甘さが全然出せていない。。。

なので・・・
今日はサツマイモをフライパンで揚げ焼きみたいにして、
沈まないようにアーモンドクリームを入れて10分くらい焼いてから、
サツマイモをのせて再び焼いてみました!
まだ食べていないのでわからないけど、揚げ焼きしたから、
サツマイモの甘さはすごく出てるし、香ばしい感じ

明日、友達のおうちに遊びに行くので、持っていきます!!
食べるのドキドキ
美味しいといいんだけど。。。

連日、サツマイモタルトの記事ですみません。。。

明日からさらに寒くなるみたいなので、体調気をつけて下さい!
では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


もうすぐ2歳♪
こんにちは!!

今日は朝から寒かった~!
どんどん冬に近づいている気がするな~

寒いのに今日もホーテは近所の子とお外遊び
子供はいいけど、大人は寒いよね~って話してました



最近のホーテ。
みかんの皮がむけるようになって、嬉しいのかどんどんむきます。。。
おかげで私はみかんばっかり食べさせられて、昨日も4個。。。
家にあったみかんが4個だったからなんだけど

みかんの皮むきブーム去ってくれないかな~。。。
本人は全然食べないしね~

ホーテも来月で2歳♪早いな~
とっても体は小さいけど、元気に育ってくれています。

明日はず~っと楽しみにしていたご近所さんと忘年会
パパたちはお留守番&子守りたまにはいいよね
子供たちが具合悪くなりませんように。。。

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


おもてなしランチ♪
こんにちは!!

今日は大吉のお母さんと妹を呼んでランチしました
お疲れ気味の二人にランチでおもてなし
おもてなしと言えるほどではないけど、二人とも喜んでくれたからよかった

大吉のお母さんも妹も料理上手だから、誘っておいてからどうしようってなって。。。
大吉にも相談して、この間、大吉が作ってくれたマグロ漬丼を作ることに。

2311240.jpg

(また急いで写真。。。毎回毎回、写真撮るの恥ずかしいな~)
メニューは鮪の漬丼、鶏スープ、生春巻き、タコのマリネ、サーモンのマリネ。

2311241.jpg

久しぶりに作った生春巻き。
中身は水菜、かいわれ、しそ、ブラックペッパーくりち、エビ。
サーモンのマリネ液も初めて作ったレシピ

2311242.jpg

鮪漬丼も好評でよかった大吉ありがとう!!

鶏スープやマリネは前日に作れるから、小さい子がいて当日準備できるか
微妙な時とかいいかも。。
マリネは一晩おいた方が美味しいし。

ホント簡単に作れるものばっかだったけど、二人が喜んでくれたからよかった
デザートはかぼちゃプリンを作りました!
長くなってしまったので、次回アップしようかな。

うちのホーテも少々風邪気味。。。
体調気をつけなきゃな~。。。。
では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[おもてなし

thema:料理 - genre:趣味・実用


アンパンマンパン♪
こんばんは!!

毎日かなり寒くなってきましたね~。。。
ホーテも少々風邪気味で
熱は出ていないので元気にはしてますが・・・・


この間、遊びに来てくれた友達とパン作りしました!!
これだけ見るとなんのパン!?って感じだよね。。。
まだ顔書く前に写真撮っちゃったから・・・・

231122.jpg

アンパンマンパン
二人とも作るの初めてだったけど、なんとか形になりました

2311220.jpg

分割とかが難しいうえに、顔のバランスが・・・・。
焼きあがりはやけに膨らんでるし、二人で大爆笑

2311221.jpg

アンパンマンの顔がパンパンになってるし

↓↓こちらは友達が作ってきてくれた抹茶ケーキ

2311222.jpg

濃厚でしっとりでホント美味しかった~
失敗したとは思えなかった(笑)
ちゃんと生クリームまで一緒に持ってきてくれて
大吉も美味しいって食べてたよありがとね~

2311223.jpg


この間作ったかぼちゃプリンの写真が一枚もない。。。。
すっかり撮るのを忘れてしまった。。。
今度記事にしようかな・・・なんて書いてしまった
もう一回作ろうかな

ではまた~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


クリスマスツリー♪
こんばんは!!

今夜も寒い~
布団乾燥機が活躍する季節だな~
寝る時ぽっかぽかで幸せ~ってなります

先週末、買い物に行ったついでにクリスマスツリーを買ってしまいました
ずっと少し大きなツリーが欲しくて、家買ったら絶対買おうと思っていたけど、
去年はホーテもまだ小さかったし、いたずらされるかな~って思って。
今年こそはと大吉にお願いして買っちゃいました

2311282.jpg

(コンセントごちゃごちゃ気になる
まぁそんなにすごく大きいわけではないんですが、部屋とのバランスも
考えてちょうどいいかな~って。

暗くするとこんな感じ
2311280.jpg
(写真曲がってますが・・・)

ホーテは大喜びだし、大吉も買う時は乗り気じゃなかったのに、
はりきって組み立ててくれていろいろやってくれました
ちょっと細身のツリー
シンプルな感じが気に入っています
ホーテももうダメがわかるようになったので、いたずらしたりはしないしよかった

寒いのでみなさんも体調気をつけて下さい!
では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:6   trackback:0
[その他

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


| HOME |
