Posted by mikako♪
 
[スポンサー広告
いちごタルト♪
こんにちは!!

昨日はご近所さんたちと忘年会でした!!
子供たちが熱を出すことなく、無事にできてよかった~
みんなでいろいろ持ち寄って、私はピザとサラダとデザート担当。

デザートで作ったイチゴタルト
いろんな方のブログを見ていると、イチゴ出てきましたね~ってみんな書いていて、
自分も早速イチゴを買って作りました!!


この写真一枚撮ったらバッテリー切れ・・・
なんとか撮れていてよかった。。。。

この他にもらったかぼちゃがあったので、使わなきゃ~と思って、
かぼちゃプリンも作りました!写真ないけど。。。。

準備も間に合うかな~とも思ったけど、大吉がホーテを連れてお買い物に
行ってくれたり、ホーテのお昼寝中ずっと抱っこしていてくれたので、
私はひたすら準備することができました

ご近所さんとの初めての忘年会。
子供たちも仲良く遊んでくれていたし、大人たちはゆっくりお酒を飲んで
おしゃべりもできて楽しかったです

気がついたらもう12月!?って感じですよね。。。
もうすぐホーテの誕生日
12月の週末は忙しい~

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


2歳の誕生日♪
こんばんは!!

今日はホーテの誕生日でした
2歳かぁ~早いな~。。。
誕生日なのにホーテは風邪ひき。。。熱はないので比較的元気ですが・・・。

今日は午後から母に来てもらって、私は誕生日会の準備。
誕生日会と言っても今日は、大吉と私とホーテの3人。家族だけのお祝いです



メニューはいろいろ悩んだ末・・・・
ホーテの好きなパエリアにしました。あとはコーンスープ、ナゲット、サラダ。
ホーテが好きそうなものばっかにしました。
コーンスープはかなり気に入ったみたいです(ルク鍋の中がスープ)
もともとコーンが好きなので、コーンたっぷり入れて食べるスープみたいにしました。
私の手からスプーンを奪って自分で食べてました
ハム好きなホーテのために、サラダのハムはお魚さんの形にしてあげました!

2312080.jpg

ナゲットはおから入り。
鶏肉よりおからの方が多いんじゃないかな・・・
ホーテは噛みきれなかったりするとすぐお口から出してしまうので、
お肉はつくねやウィンナーしか食べなくて。。。
なので、このおから入りなら食べやすいかなぁと思ったのですが・・・・
全く食べませんでした ガーン!でも、またチャレンジしよ!

2312083.jpg

ケーキは見た目かなりいまいちになってしまって。。。

昨日、姉が来てくれて、ホーテをみてもらっている間にスポンジを焼きました!
午後から仕事なのにわざわざ午前中だけ来てくれて。。。感謝です

あ~デコレーション難しい!!
いつも側面までデコレーションするとクリームが足りないので、
今回はホーテ用だしヘルシーに(クリームも豆乳ホイップ)しようと思い、
側面はやりませんでした。
そしたら中に入れたイチゴが時間と共に飛び出してきて
ホント難しい。。。
ホーテが10歳とかになった時は、もっと綺麗にできるようになっているといいな
そのくらいの歳になったら文句とかも言われそうだし

2312081.jpg

今回、ホーテが一番喜んでいたのが、このろうそくの火消し!
2回やりました
ふーってやるんですけど、息がよわよわしいので、一本しか消えない。。。
もう一本は私が消しちゃいました

ホーテへの誕生日プレゼントはホーテのお部屋
長くなってしまったので、また後日書きます。

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:6   trackback:0
[記念日

thema:料理 - genre:趣味・実用


公園♪
こんにちは!!

だいぶ久しぶりの更新になってしまった~。。。
12月はなにかと忙しい。。。って言い訳

ホーテの風邪も治ったので、久しぶりに近所の公園へ
いつもは何人か親子がいるけど、この日は誰もいなくて貸し切り状態
なので写真をたくさん撮ってあげました!
誰かいると少し恥ずかしいですからね

貸し切りの公園で・・・ホーテ見えるかな・・・
ほぼ真ん中あたりにいるのがそうです。。。

2312210.jpg

砂場で遊んでみたり・・・・

2312212.jpg

鉄棒に一応ぶら下がる真似をしてみたり・・・・

2312211.jpg

車に乗ってみたり・・・
ホーテ男の子なのにキティちゃんの車乗ってます
姉の子のおさがりをもらったので。本人は喜んで乗ってます

2312214.jpg

他にも滑り台やジャングルジムにブランコに一通り遊んで。
とっくにお昼の時間が過ぎてしまって・・・全然帰ろうとしないホーテ。。。
公園遊びは楽しいんだろうね

今週末も誕生日会にクリスマスに忙しい~
でも美味しいもの食べられるし、楽しみでもあるんだよね

寒くなってきたので、みなさんも体調気をつけて下さい!

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


誕生日プレゼント♪
こんばんは!!

あっという間に年末
クリスマスの連休も終わって、年末って感じになってきたな~。。。

連休中、誕生日会やクリスマス・・・いろいろやったのに写真すっかり忘れてしまった
なのでブログ更新もなかなか出来ずで。。。。
いろいろ作って、美味しいものも食べたのに

連休最終日は、ホーテを大吉にみてもらって、久しぶりに友達とネイルに
初のジェルネイル(今頃!?
ホーテ産んで初のネイルかも
爪見るだけで、ちょっとテンション上がるので、これからもやろうかな

今日はこの間、ホーテの誕生日にプレゼントしたお部屋を
まだまだ未完成ですが、とりあえず遊べる感じにはなってます。。。

231227.jpg
(カーテン開けっ放しだ。。。)
いろいろ揃えてあげたけど、お下がりでいただいたジャングルジム滑り台が一番
お気に入りみたい

2312270.jpg

こちらはじぃじに誕生日に買ってもらった絵本棚
こうやって絵本を収納すると不思議と興味がわくらしく、
ホーテが以前より絵本を読んでと持ってくるようになりました!
この絵本棚、角が全てスポンジみたいになっていて、
危なくないのですごく気に入りました!
しかも組立てじゃないのがいい!!

2312271.jpg

テントの中にホーテの好きなボールを大量に
コストコですごく安かったので即買い。
滑り台を滑ると、ここに突っ込む形にしたので、こういうの子供は喜びますね~

12月は早いな~。。。
今年は無事に年賀状も出したし、クリスマスツリーも片付けたし、
あとは大掃除のみ。。。。
ホーテがいるとなかなか進まない。。。
大吉が休みに入ったら急いでやろう。

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


誕生日♪
こんばんは!!

昨日は自分の誕生日でした

大吉が買ってきてくれたケーキ
ジョトォのタルト♪



柑橘フルーツいっぱい!
中はレアチーズになってました!

2312290.jpg

33歳だからってろうそく3本。。。。
ホーテが自分の誕生日だと完全に勘違いしてニコニコしながら
ろうそくの火をふ~ってしてました。。。

2312291.jpg

バースデーカード
高校の時の友達が毎年必ず送ってくれます
毎年毎年、ホントありがとう!!
可愛いのでのせてみたよ

明日は大吉家族と年末恒例のお食事会
今もこんな夜中に明日用のタルト焼いてました。。。
そろそろ寝ます。。。。

では、また~


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お土産

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


食事会♪
こんばんは!!

今日は年末恒例、大吉家族とお食事会
毎回、料理は持ち寄りで、今回も美味しいものたくさんになりました!



私はまた海鮮チラシ寿司を作りました。
あとは鶏手羽元の甘辛焼き。写真間に合わなかったけど。。。。

2312301.jpg

お義母さんが作ってきてくれた五目おこわ。
隣のが私が作ったサーモンとエビのマリネ。
お義母さんは他に唐揚げと豚肉の煮物、レンコンサラダも作ってきてくれました

2312300.jpg

妹が作ってきてくれたスモークサーモンのサラダ。
メニューはそれぞれ前もって話し合ってかぶらないように決めるんだけど、
みんな好きなものが似てるから食材がかぶっちゃった。。。。
エビとサーモンだらけになった

大吉家族とはよくご飯を一緒に食べるけど、年末のこの食事会だけはいつもより
品数も多いし、ちょっと豪華
美味しいもの食べ過ぎて年明け前から太りそう
気をつけなくては~!!

ではまた~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[ご飯

thema:料理 - genre:趣味・実用


デザート♪
こんばんは!!

昨日の記事で今年最後と思ったけど、今年中の記事は今年中にと思って

昨日作ったイチゴのタルト



昨日は、ホーテを実家でみてもらって、大掃除と障子の張替えをしました!(大吉が
実家に姉と姪っ子も来ていたので、二人に子守をお願いして
お礼にイチゴタルトとさつまいものタルトを持って行きました!

2312304.jpg

ちょうど夜は食事会だったので、そのデザートにもと思って二つ焼きました。
二つ同時に焼いたので、さつまいものタルトは型がなくて前に使っていた古い型で

2312303.jpg

でもイチゴのタルトの方が人気があったな~

まだタルト生地が冷凍してあるので、近々また作ります

今年ももう終わり。。。
今年一年、見に来てくださった方、本当にありがとうございました!!
来年こそはいい年に。。。。

また来年もよろしくお願いします!!
良いお年を~

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


| HOME |
