Posted by mikako♪
 
[スポンサー広告
ぺーパーナプキンパネル♪
おはようございます!!

昨日はこちらも大雪
朝から夕方までずっと降り続いてました
今朝、外を見ると違う県に来たんじゃないかって思うくらい一面真っ白

昨日が図書館の本の返却日だったから、
一昨日のうちに返しに行っておいてホントよかった
ただ、昨日はホーテの二歳児検診の日で。。。それはキャンセルしました

今日は大吉の作品の紹介
タイトル通りペーパーナプキンで作ったパネルです



コストコで買ったマリメッコのペーパーナプキンで作りました!(大吉がね

買った当初は可愛いからって、私が買ったまんま飾っていて。。。
それを見た大吉がファブリックパネルにしちゃえば?って。
(正確には布地じゃないからファブリックではないけど。。。)

大吉が工夫に工夫を重ねて作ってくれて見事完成!
って言ってもこれ、できたの去年の秋くらいなんだけどね(笑)

2403010.jpg
(写真撮るの難しい。。。)
この大吉の作品はキッチンに飾っています
うちのキッチンは向かって右が食器棚、左が冷蔵庫。
ちょうどその間に飾っています。
見た感じペーパーナプキンだなんてわからないし、安上がりなパネルです

今日はいい天気になりそうです
ホーテは外で雪遊びかな(長靴持ってないけど

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[インテリア

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


ひな祭り♪
こんにちは!!

昨日はひな祭り
ホーテは男の子ですが、実家の母が昔からこの日にちらし寿司を作って
くれるので、今年もいただいてきました!!



年に一度の貴重なちらし寿司
去年も同じこと書いた気がする。。。。
家族で美味しくいただきました!ごちそうさま

今日はこれから大吉の妹と子供たちが遊びに来るので、
ホーテもまた遊んでもらえるから喜ぶだろうな
まだ寝てるけど。。。。

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[ご飯

thema:料理 - genre:趣味・実用


ランチ♪
こんにちは!!

今日は朝から雨
また大吉が出勤する前にゴミをダッシュで捨ててきました

この間の土曜日に、大学の時の友達が遊びに来てくれたので、
久しぶりにランチを作りました



メニューはパンとシチュー、ちょっとした前菜。
写真に写ってないけど鍋の中がコーンクリームシチューです。

2403030.jpg

前菜系は水菜とスモークサーモン、ブラックペッパークリチの生春巻き、
エビとハムとミックスビーンズのマリネ、温野菜サラダ。
温野菜のドレッシングは母に習った玉ねぎドレを作りました。
粒マスタードが効いていてとっても美味

2403031.jpg

パンはコーンやツナ、ウィンナーなどでピザパンを作って、
子供たち用にアンパンマンパンを作りました!!

240303.jpg

ちょっと弱そうなアンパンマンになっちゃったけど
アンパンマンパン難しい

子供たち用にはポテトを一緒に。

2403033.jpg

デザートは洋梨のタルトを作りました!
(この間作ったばっかだから写真は撮らなかったけど。。。。)
タルトは母にホーテをみてもらって、前日に作ったけど、
パン生地は前日の夜にホーテと作って、、
あとは当日一人で準備したからすっごい必死だった(笑)
でも友達喜んでくれたから必死でやった甲斐あったかな

ベトナムにいる友達ともスカイプをつなげてみんなでおしゃべりして
学生時代に戻ったみたいで楽しかった~
そんなんしてたら大吉が帰宅
気付いたら夜の7時半
あっという間に時間が経っちゃって。。。。
楽しい時間を過ごせました

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[ランチ

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


お土産♪
こんばんは!!

暖かくなったり寒くなったり・・・・
ついに自分も風邪をひいてしまいました。。。。
今日は大吉も仕事。。。。
ホーテの相手をしながら安静にしてますが・・・。
そんなんは無理な話で、一緒に遊びに付き合わされてます

昨日、大吉が買ってきてくれたケーキ
ジーゲスクランツのローテンブルグ(フルーツ)。
シフォンケーキです



かる~い感じなので、二人でこれ全部食べられます
さすがにそれは危険なので(いろいろな意味で
これくらい。。。。でもけっこう食べます

2403101.jpg

美味しかった~
食べたの3回目くらいだけど、いつもすぐなくなっちゃうんだよね。。。

240310.jpg

これは一週間前くらいに大吉が買ってきてくれた栗ロールケーキ
これもジーゲスクランツのもの。
ここのロールケーキは初かなとってもしっとりで美味しかったです

大吉いつもお土産ありがとう!!
また期待してます

来週は楽しい予定がけっこう入っているのに風邪なんて
早く寝て早く治そう。。。
みなさんも気をつけてください


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お土産

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


子ども部屋に汽車♪
こんにちは!!

今日もいい天気だけど寒い
私の熱も一日で下がって、すごい回復力(笑)
ホーテにもうつらなくて良かった

最近、こども部屋に仲間入りしたもの



うちの父がホーテのために買ってくれました!
実家にある汽車にホーテが興味をもったのがきっかけで。
ホーテも気に入ったみたい
子ども部屋に行く回数がかなり増えました

240313.jpg

2403130.jpg

私が熱を出していた日、大吉がここで「線路は続くよどこまでも」を
かけながら汽車を走らせていて、ホーテはとってもご機嫌だったみたい
そのまま二人でお風呂に入って、また歌ってました
大吉がホーテの子守りや、私の食事など全部やってくれて、
おかげで私はゆっくりできました。大吉ありがとう


震災から一年経ちましたね。
いろいろと考えた一年でもあったな。。。
関東にも近くくるだろう大きな地震。。。。
防災対策しないといけません。



Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[育児

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


タルト♪
こんにちは!!

久しぶりの更新。。。。

なんだか春の気配
風がなければあったかいのになぁ

この間作った洋梨のタルト
私が作るもの、なんでもスタイリッシュさゼロなんだよね
センスの問題だよね技術もかぁ



タルト生地の焼き加減もいまいちだったなぁ。。。
クッキーでもパンでも私は焼きすぎくらいが好きなので、
これはちょっといまいちだった。。。

2403212.jpg

相変わらず、こんな感じで遊ぶホーテ。
列車と車が好きみたいです
男の子だなぁって実感します
近々、電車に乗らせてあげなくては。
2歳なのに未だ電車乗ったことないんだよね。。。車ばっかでね
私が車が好きだから、ついおでかけは車になっちゃう
その車も近々新しくなる予定
まだちょっと先だけど、ホーテも楽しみにしています

では、また~


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


動物園♪
おはようございます!!

こんな時間に更新。
洗濯機を回しているこの時間が、一日で一番ゆっくりできる時間かも


この間の祝日、家族で動物園に行ってきました!!
久しぶりのお出かけ
ホーテも喜んでいました



真ん中あたりにペンギンがいます

一応お弁当も作りました
急遽決まったお出かけだったので、家にあるもので簡単に

2403210.jpg
(おにぎり作りすぎた

お弁当持っていかなくても、たくさんお店があったなぁ~。。。。
美味しそうなものいっぱいあったし

私はそんなに動物が得意ではないけど、ホーテは全然平気な感じ。
ビビりな子だと思っていたけど、動物は大丈夫みたい
ふれあいコーナーで鹿とか平気でなでなでしてました

これからどんどん暖かくなるから、お出かけたくさんできるかな
そろそろアンパンマンミュージアムに連れて行ってあげようかな。。。

今日もお天気良さそうなので、お出かけの予定
では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お出かけ

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


お昼ご飯とおやつ♪
おはようございます!!

今日は姪っ子ちゃんの卒業式 
小学校卒業なんて早い~
4月から中学生かぁ~
愛情たっぷりに育てられた姪っ子はホントにいい子に育って
ホーテの面倒もすごくよく見てくれて、私もいつも助かってます
卒業おめでとう!!中学に行っても頑張ってね!

話は変わって、この間ホーテと食べたお昼ご飯
ってただのトーストなんだけどね。。。。
でもこれが美味しかった



食パンを小さく切って、ハムとチーズをのせたピザトーストと
冷蔵庫にあったきんぴらとマヨとチーズをのせたトースト。
パンにきんぴらすごく合う!ブログとかで美味しいって
言ってるのは見たことあるけど、自分でやるのは初めて。
ホーテも気に入ったみたいでたくさん食べてたなぁ

2403220.jpg

またまたおやつにバナナケーキ作りました!
簡単美味しいバナナケーキ
おやつが何もない時、いつも作ってしまう。。。。
ブログに何回載せてるんだ???

なんだか今日は天気があやしいけど、卒業式終わるまで
雨降りませんように。。。。。

では、また~


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[ご飯

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


ミラノ風ドリア♪
こんにちは!!

今日は朝からいい天気
友達のうちへ遊びに行ってきました
ホーテも広~いお庭でたくさん遊んで、帰りの車では即寝てました

今日の話とは全然関係ないんだけど、
昨日のお昼ご飯。

240327.jpg

この間の日曜日に大吉が作ったミートソースを使って、
ミラノ風ドリアを作りました
ミートソースのパスタもいいけどこれも美味しかった

最近、土日は大吉がご飯担当
美味しいものをたくさん作ってくれます!
私、「おなかすいた~」とか言ってるし
どんどん料理の腕を上げている大吉です

ではまた~


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[ご飯

thema:料理 - genre:趣味・実用


エビフライ♪
こんにちは!!

昨日の夕飯は久しぶりに揚げ物。
ネットでお取り寄せしたエビでエビフライに。
久しぶりすぎてパン粉を切らしていることにも気付かず・・・
ホーテと二人で夕方買いに行きました

このエビ、下処理済みで、火を入れてもまっすぐになるよう
切り込みも入れてくれているので、調理が楽チン
ホーテがいるので、普段あまり揚げ物はしないけど、
これならすぐできるし、これからも活用しそう



ネットでみつけて、実家の母にも教えてあげて、
で、結局一緒に買ってもらってる私
いつもごちそう様です

連日、料理記事ばっかですが・・・
お菓子やパンも作ってはいるんだけど、
毎回同じようなものばっかで。。。

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[ご飯

thema:料理 - genre:趣味・実用


| HOME |
