Posted by mikako♪
 
[スポンサー広告
パスタ♪
こんにちは!!

久しぶりの更新になってしまった。。。。
GWも今日で終わり。。。
うちはコストコに買い物に行ったり、ご近所さんとバーベキューしたり、
大吉の実家に遊びに行ったりとなにかと出かけていました
それなりに楽しい休日だったな~
今日は近くでフリマがあるのでまたちょっと出かけてきます!

これは一昨日の夜ご飯
大吉作、カリカリベーコンと水菜のパスタ



これがとっても美味しかった!!
今まで大吉が作ってくれたパスタの中で私は一番好きかな
ホーテにはあまり好評ではなかったみたいだけど

でも、最近のホーテの食欲はすごい!
この間のバーベキューの時もみんなホーテの食べっぷりにびっくりしてたなぁ
前まで全然食べない子だったから余計だよね。。。。
これで大きくなってくれるといいんだけど。。。

では、出かけてきま~す


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[パスタ

thema:料理 - genre:趣味・実用


お饅頭♪
こんばんは!!

この間の日曜日、家族でフリマに行ったあと、
地元の農産物直売所に行ってきました!!
美味しそうなものがたくさんあって、野菜や卵を買ってきました!
ホーテはレジで風船をもらって大喜び

嬉しそうに風船を持って走り回ってました



これがタイトルのお饅頭
見栄え悪いけど、一応黒糖饅頭です。。。。
初めて作ったけど、こんな簡単なら自分で作ろうと思った
自分で食べる分には見栄えは気にしないしね

2405080.jpg

見栄えはとっても悪いんだけど、味はホントに美味しかった~
餡子もまた手作りして、甘さ控えめのお饅頭です。

餡子のお砂糖は友達に教えてもらったてんさい糖っていうのを使ってみました。
白砂糖より体にいいんだって
砂糖もそうだけど、最近ホーテのために食に関していろいろ調べるようになったなぁ。
買い物で商品に記載されている内容をよく見るようになったし。
あまり神経質になり過ぎても良くないけどね
でも今までちょっと気にしなさ過ぎだった。。。反省。

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


スコーン♪
こんばんは!!

今日はホーテの予防接種に行ってきました!
これでしばらく注射はないかな
前回までは泣くこともなく全然平気だったホーテも
今回は注射針を見た途端大泣き。。。
わかってしまう年齢になったってことかな
でも注射を打ったら泣き止むって・・・
たぶん採血と勘違いしたのかな??
(通院しているから、採血何回もしているんだよね

今日のおやつ
餡子のスコーン
(写真微妙だけど。。。)


なかしましほさんの本のレシピで簡単に作れたよ
味はう~ん・・・砂糖を使わないレシピだったから、
餡子の甘さだけのスコーンなんだけど、
その餡子を甘さ控えめで作ったからね~
私は好きだけどでもホーテもたくさん食べてくれた
ホーテは普段甘い物と無縁だからほんのり甘いだけでも
たぶんすごく美味しく感じるはず

まだ餡子残ってるんだよね~。。。
何に使おうかな??って餡子作る度に言ってるなぁ。。。

明日はホーテの病院の日
採血ないといいね

では、また~

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


パン屋さん♪
こんばんは!!

昨日、今日とすごく風が強い
昨日は、外で遊べなくてつまんなそうにしているホーテと
車でパン屋さんに行ってきました

最近、よく行っているパン屋さん
小さなパン屋さんなんだけど、ハード系の美味しいパンがたくさん



どれもとっても美味しいので、つい買いすぎちゃう。。。。
レーズンや無花果もたくさん入っていて、持つとずっしり重い

2405110.jpg

これは無花果とくるみのパン
こんなパンが作れたらいいなぁ~

美味しいパンをお昼に食べて、午後はお昼寝の時間まで
ホーテとたっぷり遊んであげました

2405111.jpg

私が適当に作ってあげたブロックのおうちに大喜び
こんなんで喜んでくれるんだぁ~って
なので・・・

2405112.jpg

パワーアップ
さらにルンルンで遊んでいました

眠くなってきた頃には部屋は大変なことになっていたけどね。。。。
お片付けもしっかりできるようになったので、
散らかっても前ほどイライラしなくなりました

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[その他

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


クリームパン♪
おはようございます!!

今日は朝からいい天気
洗濯物がよく乾きそうだなぁ~

一昨日作ったクリームパン
ホーテが珍しく早起きをしたので、朝からパンを焼きました!



この間行ったパン屋さんでクリームパンを買って、
私が食べてたらホーテも欲しがったので、少しだけあげたら
もっと欲しがっちゃって。。。。
ここのクリームパンは自家製クリームですごく美味しいんだよね
そりゃ欲しがるよね~ただ甘いのが気になったので、
翌日にまた砂糖控えめのクリームパンを作ってあげたわけです。

いつもホーテが好きだからと思って作ってあげるのに、
いざ作ると全く食べない!ってことが多かったけど、
このクリームパンはけっこう食べてました
が・・・・この日はこればっかり欲しがって違うご飯をあんまり
食べてくれなくて。。。。
ちょっとそれも困るよね

2405161.jpg

実家に行く用があったので、焼きたてをお土産に
今回はクリームが偏るのが嫌だったので、平焼きにしたけど、
ホーテ用にクリームパンの形でも焼きました。

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


パウンドケーキ♪
こんばんは!!

今日はホーテの歯医者さんの日でした
前回はちゃんと先生に見せることができて頑張ったホーテ
でも、フッ素を塗ってもらう時は嫌がって泣いちゃったけど。。。
それがあったので、今日は行った瞬間嫌がるかなと思ったけど、
また先生に見せるとこまではおりこうさんにできてました
お口あ~んしてって言ったら、ちゃんとあ~んって言いながら開けていたし
またフッ素で泣いたけどね
でも無事終わってよかった

ここの歯医者さん、私が学生の時から行ってる歯医者さんで、
上手だし、先生も親切で優しい
ホーテの歯のこともいろいろ教えてくれるから、
これからも安心して看てもらえるね

昨日のホーテのおやつ。
パウンドケーキ
(写真うまく撮れなかった。。。。)



また砂糖をレシピの半分以下にして、あとはちょっと抹茶を入れて焼きました!
抹茶を入れたら焼き上がりが黒糖みたいに黒くなっちゃって。。。。
カットしてみたら切り口茶色で
昨日は大吉の妹と会ったので、少し持って行ったら、
案の定、黒糖のパウンドケーキ??って聞かれた

明日は暑くなるみたいだなぁ
お出かけ日和だね

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


バナナマフィン♪
こんにちは!!

今日はあいにくの雨
最近、収納を見直している我が家(今頃!?って感じだけど。。。)
昨日、注文していた収納ボックスが届いたので、
今日はどこへも行かずに片付けをしていました!

二階の一部屋は物置化しているし、クローゼットや和室の押入れも
人に見せられない状態。。 ホントやばい。。。。
何日かかかりそうだけど、少しずつ整理していこう

片付けの合間にホーテのおやつ作り
今日は小さなバナナマフィン



焼きあがる前から食べたいアピールをするホーテ
焼きあがって、お皿にのせてあげたらニコニコで食べてくれました!

2405220.jpg

最近、砂糖の分量ですごく悩む。。。。
今日も80gってレシピになっていたけど、30gで作った
バナナの甘さがあると思ったので。
食べてみたら全然甘くなかったけど、なぜか美味しかった

昨日は3週間ぶりのネイルに行ってきました!
ショッピングモールの中にネイルサロンが入っているから、
待ってるホーテもそれなりに楽しめる場所で
私がネイルの時はいつも姉にホーテをみてもらってます。(ありがとう

昨日はホーテ念願の汽車に乗車
ショッピングモールの外に、子供を乗せて走ってくれる汽車があって、
お金を払えば乗せてくれるんだけど、列車好きなホーテは興味津々
私のネイルが終わった後、昨日は乗せてあげました!!
私も一緒に乗るようかな~って思っていたんだけど、
一人でちゃんと座って乗ってましたよ成長成長
お約束事もちゃんとはぁ~い!って言って守っていたし
明後日からちょっとホーテにはつらい日々になるので、
それが終わったらまた乗せてあげよう

では、また~♪♪♪

       
Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


マドレーヌ♪
こんにちは!!

今日は朝から晴天
暑いくらいの夏日です

昨日の収納片付けは和室の押入れのみで終了。。。
次回は二階をやらなければ
ちょっとこれからバタバタしそうなので、また落ち着いたら。
(・・・ってまた先送りにしていつになるのか・・・)

連日おやつの記事ばっかだけど。。。
今日はマドレーヌ急遽ね
すごーい昔に買っておいたマドレーヌのカップを探し出して。

240523.jpg
(カップに対して生地が少なかった。。。)

マドレーヌにした訳は・・・

買い物から帰ってきて、買ってきたものを冷蔵庫に
入れようとしたらその袋を落としてしまって
卵買ってました。。。
4つもヒビ入ってた
卵を使って簡単にできるお菓子・・・・マドレーヌになりました
マドレーヌ初めて作ったかも。。。
けっこう砂糖とバター使うのねあと卵も
ホーテはバターはとったほうがいいと言われているので、バターは分量そのまま。
砂糖はまたかなり少なくしました。
バターをたっぷり使っているので味はとっても美味しかったです



たくさん出来上がったので、ラッピングしてみました
クッキー用の袋だったけど、無理やり入れた

明日からしばらくバタバタしそうなので、更新お休みします。
って言わなくても、いつも滞ってますが・・・

では、また~♪♪♪

   
Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


スイートブール♪
おはようございます!!

久しぶりの更新。
先週、ホーテが入院をしていて忙しかったので、
なかなかパソコンに向かう時間がなくて。。。。
ホーテの入院の話はまた今度ゆっくり。。。。

久しぶりに作ったスイートブール
大吉を送ってあげた朝、ホーテも早起きしたので一緒にパン作り。



このパンホント好きだなぁ~
私が作ってもお店のスイートブールより美味しいし
レシピがいいんだけど

ホーテも退院しておうちに帰ってきた途端ルンルンで
こんなに小さいのにやっぱり家が一番って思ってるのかと思うとおかしかった
つらい思いをさせちゃったから、ここ最近はちょっとホーテに甘くなっちゃう。。。。
頑張ったご褒美だよね
今月いっぱいにしようかな。。。今日でおしまいだけど

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


| HOME |
