Posted by mikako♪
 
[スポンサー広告
家庭菜園♪
こんばんは!!

今年も家庭菜園やってます大吉がね
今年は早めに植えたのでもうこんな状態。。。
大吉がお手入れしている隙に一枚パチリ



夏になったらどうなっちゃうんだろう??

うちの花壇は狭いけど、日当たりと土がいいみたいでなんでもよく育ちます。
家が建つ前まで畑だったせいか、土にそんな手を加えてなくても
野菜がどんどん育つんだよね

今年はトマト4種類、ナス、ししとう。
手前にちょこっと写っているのがししとう。
今は可愛い感じだけど、これがものすごく大きくなるんだよね。。。
去年ししとうを二本植えたらすんごい量が採れちゃったから、
今年は1本にしたよ
トマトはもう実がなっていて来週くらいには食べられるかも。
ナスもどんどん成長中
ナスにトマトに美味しいパスタが食べられそうだね大吉

では、また~♪♪♪

 
Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[家庭菜園

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


バナナタルト♪
こんにちは!!

またまた更新があいてしまった。。。。

この間の土曜日は久しぶりに美容院へ
バッサリと髪を切ってきました
その間、ホーテは大吉と大吉の実家へ。
なのでゆっくりのんびりできました!

その時に大吉に持って行ってもらった手土産。
バナナタルト



初めて焼いたバナナのタルト。
美味しかったよ~ってメールがきたからよかった

話は変わって・・・

最近ホーテがはまっているプラレール
以前買ってもらった蒸気機関車がきっかけで、電車に興味が出てきたみたいで
プラレールの電車を最初選ぶときも、やっぱり蒸気機関車を選んでいたね~

2406111.jpg

隣の特急は入院で頑張ったご褒美に大吉が買ってあげました。
最近、また一つ仲間入りして、山手線をいただきました
ドアも開いて、アナウンスもなって、今までのよりちょっとハイテク

2406110.jpg

最近、ちょっとした理由でテレビをつけない生活をしている我が家
なので、昼間家にいるときはホーテとず~っと遊んでいる状態。。。
和室はホーテの遊び部屋化してます。。。

今まで夕飯の支度の時にホーテにテレビやDVDを見させていたから、
その時間がほんと大変。。。。
ホーテが一人で機嫌よく遊んでいる隙を狙って夕飯の支度をする感じ。
でも、実家に行った時は夕飯をもらってくるので、その日はホント助かる

あっ!なんか長くなってしまった。。。。
ではこのへんで。。。


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[お菓子
ランチ♪
こんばんは!!

今日は友達が遊びに来てくれたので、久しぶりにランチを作りました!
すごい久しぶりのベーグル
これベーグルって呼んでいいの!?ってくらいの見栄えだったけど、
食べられたからよかった



ベーグルは作り慣れてないから、すごく難しく感じる。。。。
材料費全然かからないから、これからもっと作ってみようかな

今日のメニューはベーグルサンドとミートソースのペンネ、コンソメスープ。
友達がホーテの相手をしていてくれたので、
私はランチの準備ができましたありがとう!!

2406130.jpg

ベーグルサンドの具は鳥ハムとゆで卵、アボカドとエビ。
いつもこれな気がする。。。
でも美味しいんだよね

2406132.jpg

ベーグルサンドは食べごたえがあっておなか膨れるね~。
でも二個も食べてしまった

2406133.jpg

で、またタルトでデザート
今日は洋梨のタルトにしました!!
もういいかげんタルト作るのはしばらくおやすみしようと思っていたけど、
また作ってしまった

今日は久しぶりにたくさんおしゃべりできて楽しかった~
お昼前に来てくれたのに、夜7時くらいまで話し込んでしまった
途中ホーテがお昼寝しても私たちは話しまくってたし
働いていた頃は、仕事終わってからお酒飲みながら朝までよく話してたから、
それに比べたら話し足りない感じだけど
よく目覚ましテレビが始まった頃にそろそろ寝るかぁってなってたもんなぁ

明日はホーテの病院の日。
お天気いいといいなぁ
では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[ランチ

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


かぼちゃのパウンドケーキ♪
こんにちは!!

昨日の台風はすごかった
みんな大丈夫だったかな??
大吉が帰ってくる時間もすごい風と雨
ホーテにカッパを着させて(玄関のすぐ隣の車に乗り込むだけだけど)
タオルグルグル巻きにして、すごい速さで車に乗り込みました !

昨日の夜の時点で花壇の家庭菜園の野菜たちがぁぁぁぁ・・・・
今朝は大変なことになっていました
倒れていたから、おこしてあげたらボキボキっと。。。。
何本か折れてしまい
あとちょっとで収穫で楽しみにしていたのに、大吉とがっくり
少しでも生き残ってくれてるといいな

話は変わって・・・・
この間の月曜日に高校の時の友達が遊びに来てくれました!!
その時に即席で作ったパウンドケーキ。



かぼちゃのパウンドケーキ♪
日曜日に何か作っておこうと思ったけど、なんかバタバタしてしまって。。。
当日に友達来てから作りました!!
(いつも何も用意できなくてごめんね

わりとホーテもご機嫌にしていてくれたので、
ゆっくりおしゃべりできました

今日もまた高校の友達が遊びに来てくれて、
今月は友達に会う予定がたくさんで、嬉しいです
来週は大学の時の友達が子供を連れて泊まりに来るので、
今から楽しみ
ホーテと二人で軽井沢まで迎えに行きます!大丈夫かな

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


シフォンケーキ♪
こんばんは!!

本日二回目の更新。
全然更新しなかったり、一日二回更新したり不定期でごめんなさい。。。

今日はまた友達が遊びに来てくれて、シフォンケーキを習いました!
私が作るのはいつもしぼんでしまって、型の半分の高さになってしまって。。。
友達のレシピで今日はとっても上手に焼きあがりました!



今日は紅茶のシフォン
高さも十分だし、しっとりで味もばっちりだったぁ
タルトを少しお休みして、これからシフォンケーキの練習に励もう

2406203.jpg

クリームを添えてホーテと3人で美味しくいただきました。
ホーテはシフォンにクリーム塗りまくっていたけど。。。。

最近、とっても小さなホーテを3年保育で幼稚園に入れてもいいものか、
すごーく悩んでいて、身体が小さいだけじゃなくて、
言葉もまだまだだし、心配なことだらけで。。。。
今日来てくれた友達は幼稚園の先生をしていたので、
いろいろ聞かせてもらいました。
この間来てくれた友だちにも幼稚園のことだけじゃなくて、
ホーテのことでいろいろ話を聞いてもらって。。。。
近所のホーテと同じ歳の子がいる友だちにもいろいろ
嬉しい言葉をもらったり・・・・
最近、周りのみんなにお世話になりまくってる私です。。。。

ホーテのことはまだ時間があるので、ゆっくり考えることにして、
とりあえず近くの幼稚園の見学会に行ってきます。
保育園も視野にいれないとかなぁ。。。

では、また~♪♪♪

 
Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


パエリアランチ♪
おはようございます!!

この間、友達が来たときのランチ
簡単だけど、パエリアとサラダ。
パンとかピザにしようかなぁと思ったんだけど、
ケーキ作りでオーブンを使っていたので、オーブンを使わないご飯・・・
で、ホットプレートでパエリアにしました。



緑がない。。。ピーマンのせるの忘れたんだよね
初めて焦がさずにできた
いつも焦がしてばっかで
ホットプレートは温度調節が難しいね。。。。
焦がさなかったけど、ご飯がちょっとかためだったし。
いつになったら美味しいパエリア作れるのかなぁ

2406201.jpg

こっちは簡単なサラダ。
サラダほうれん草と生ハムの温玉のせサラダ。

簡単なランチになっちゃったので、
次回はもう少し頑張ります

では、また~♪♪♪

   
Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[ランチ

thema:料理 - genre:趣味・実用


久しぶりのピザ♪
こんにちは!!

またまた本日二回目の更新。。。。
更新できる時に更新しとかなきゃって思うと、ついまとめて書いちゃう

昨日の夕飯。
久しぶりにピザ
お給料日前で買い物を控えていたので、冷蔵庫の残り物でピザ
冷蔵庫にだいぶ日が経ってしまったミニトマト、この間使い忘れたピーマン。
あとはベーコンと冷凍のエビで。



フローリングの上ですみません。。。
ホーテがお手伝いをしてくれたので、ここで具を並べました
ホーテにトマト並べてって言ったら、端の方に順番に綺麗に並べちゃって。。。
まんべんなく並べるように教えてあげました
子供っておもしろい
いや、うちの子がセンスないだけか!?

2406280.jpg

焼きあがりはこんな感じ
冷凍ピザみたいだよね。。。。具材もそんな感じだし
今回はちょっとふちを厚めにしてみました!
うまくできなかったけど、具材とかのせる時にこの方がのせやすい。

2406281.jpg

大吉とホーテと三人で二枚完食!!
良く食べたなぁ~
ホーテも生地も一緒にひろげたりして、具材も自分がのせたから
いつも以上に食べてくれた気がする
上の写真の右端にちょこんとおいてあるのが、ホーテが成型したピザ
ちょっと小さすぎたね。。。
これとカットした方も一枚ちょっとは食べてたかな。

では、また~♪♪♪

     
Posted by mikako♪
comment:5   trackback:0
[ご飯

thema:料理 - genre:趣味・実用


| HOME |
