Posted by mikako♪
 
[スポンサー広告
ランチ♪
こんにちは!!

今日はまた友達がシフォンケーキを教えに我が家に来てくれました
この間、全てマスターできなかった頭の悪い私。。。。
その後、何度か作ってみたものの、うまく出来ず。。。。
これは根本的に何か間違ってる気がすると思い、再び来てもらったのでした

再びきてもらうので、ランチは用意せねばと思い、作った今日のランチ



♪カリカリベーコンとシャキシャキ水菜のパスタ
♪温野菜サラダ 紫オニオンドレ
♪海老とハムの豆マリネ
♪ブルスケッタ (友達作)
♪かぼちゃと人参のカロテンたっぷりポタージュ

2407041.jpg

これはいつも大吉が作ってくれるパスタ
自分で作るのは初めてだったけど、食べれるまでに至ってよかった

2407040.jpg

友達に材料とランチは用意するから~と言ったけど、
卵をお土産にまた買ってきてくれた心やさしい友達
(この間もいただきました!)
しかも、バケットも買ってきてくれて、さらにブルスケッタ用の具まで作ってきてくれて

で、肝心のシフォンですが・・・・
うまく焼けました!!!
うまく焼けているか気にし過ぎて、写真撮るの忘れたんだけどね
今日は友達に教えてもらいながら私が作ったので、かなり心配だった。。。
やっぱりまぜ方とかなのかなぁ。。。。
まぜ方一つで全然仕上がり違うんだね~。。。

今日は大吉も遅いので、夕方お外で遊んでいたお隣さんへおすそわけ
作り方忘れないうちにまたチャレンジしなくては!!

では、また~♪♪♪



Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[ランチ

thema:料理 - genre:趣味・実用


ホーテ2歳7カ月♪
おはようございます!!

また久しぶりの更新。。。。毎度のことだけど
九州地方はすごい雨。。。
九州に住んでる方、大丈夫かな。。。
うちは両親の実家が九州で、この間帰省したばっかり。
帰る時期がずれていたら・・・・災害は本当に恐い。。。

こちらも毎日ちょっとはっきりしない天気で、ホーテも公園に行けず。
なので、昨日は実家に行ってじいじにたくさん遊んでもらってました!!

ホーテももう2歳7カ月。
成長はゆっくりですが、ホーテなりに成長しています
プラレールもパワーアップ



いろんな方からいただいて、こんなにたくさんになりました!
これ、レールをつなげるだけで、10分くらいかかるんだよね
頭使うし、なかなかうまいこといかない時もあるし。。。

2407043.jpg

ホーテトンネルやってます
プラレール好きだから、本人的に何かこだわりとかもあるのかなぁって
思っていたけど、全くない様子
2歳半過ぎて、ちょっとホーテの性格というかなんかわかってきた感じ

ホーテは周りを全く気にせずのマイペース(大丈夫なのかな??)
この間も幼稚園の見学会で大人気の遊具があって、
大きな車みたいになってるやつだったんだけど、
みんなハンドルを回したくて、争奪戦みたいになってて・・・・
そんな中、ホーテは一人その車の後部座席みたいなとこに
ちょこんと座って満足そうにニコニコしてましたって大丈夫かな?
マイペースは大吉似なんだろうけど、私も小さい頃そういう子だったらしい。。。
大人の今は違うと思うけど。ホーテもまたいろいろ変わってくるんだろうな

久しぶりの育児日記。
長くなってしまったので、このへんで。
では、また~♪♪♪



Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[育児

thema:育児日記 - genre:育児


Happy Birthday♪
こんにちは!!

この間、7月13日は大吉の誕生日
一日遅れて昨日、家族でお祝いしました!!

午前中に家族で牧場(??豚さんのね)に行って、美味しい豚肉を買ってきて、
それを使ってポークソテーに



メニューは全て大吉のリクエストで。
♪ポークソテー おろし玉ねぎソース
♪お肉と野菜たっぷりポトフ
♪コールスロー

2407140.jpg

ポークソテーの付け合わせは、いただきもののいんげんと我が家で
採れた茄子とししとう。
ちょっと見た目さみしいけど。。。。
焼き野菜にしたので、甘みも出てて美味しかったよ~。
それ以前にお肉はとっても柔らかでジューシーで美味しかったけどね
写真じゃ全く美味しさ伝わらないよね

2407141.jpg

ケーキはこれも大吉リクエストのスフレチーズケーキ
これ、焼きあがりがびっくりするくらい縦に綺麗に膨らんで、
焼きあがって冷ましていると、型の高さまで落ち着いてくれました
シフォンでメレンゲ学習したので、失敗なく作れました!!

主役の大吉はそれはそれはとても満足そうで
幸せ~って言ってました(それはよかった
大吉35歳!おめでとう!!アラフォーの仲間入りだね

次回の記念日は10月。私たちの結婚記念日かな。
では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:6   trackback:0
[記念日

thema:料理 - genre:趣味・実用


久しぶりのパン焼き♪
おはようございます!!

今日もとってもいい天気
大吉が行ったらすぐに洗濯物を干してしまうので、(6時前なんだけど。。。)
出かけるときにはだいたい乾いているんだよね
朝日と共に日があたるので、夏は朝早くから干せるのがいい
うちのベランダは屋根がないので、急な雨とか最悪なんだよね。。。
だから、遠出する時は必ず取り込んでから行くことにしてます

今日もこれからホーテの病院なので、しかも今日は遠いので
洗濯物入れてから行ってきます

話は変わって昨日久しぶりに焼いたパンたち



暑くて公園に行けないので、午前中ホーテと二人で作りました!!
ランチ用にウィンナーロール、ハムマヨパン、コーンパン。
一番手前のひとつだけ違うのはホーテ用に何も入れてないパン。
でも、もう普通になんでも食べられるんだった

2407190.jpg

コーンは缶詰めじゃなくてとうもろこしを入れたので、とっても美味しかった!
小さめのを二つくっつけた方がなんか見た目可愛いね

2407191.jpg

お昼にホーテと二人でばくばく食べてしまいました
ホーテはホント作ったパンはたくさん食べてくれるんだよね。
一緒に作ってるのもあるのかな
でも、昨日は成型している私の隣でウィンナー食べまくっていたな
ウィンナー大好きすぎて、放っておくと5本は食べちゃいます
動物性たんぱく質とらなきゃだけど、食べ過ぎでしょう。。。

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


ベーグルと親子丼♪
おはようございます!!

この週末、お天気悪くてしかも肌寒いし。。。
寝る時とか寒いし、体調崩しちゃいそうだよね
ホーテは今のところ大丈夫そうだけど、
子供は気温の変化で、すぐ体調壊すから気をつけないと

昨日、久しぶりにベーグル作りました。
またベーグルって呼んでいいのか微妙な出来ですが…



この表面のザラザラ感…昨日、原因を調べたので、またチャレンジします。
つるぴかベーグル作りたい

こっちは昨日の夕飯のサーモンといくらの親子丼
(急いで写真撮りました。。。早く食べたいから)
2407230.jpg

御中元でいくらが届いたので、たっぷりのせていただきました!!
御中元はうちの父から。いつもありがとう!!
御中元のカタログを見て自分で決めたものを父が送ってくれるんです
しかも3点も!!
今年はメロンと桃の詰め合わせと抹茶あんみつ、そしてこのいくらにしました
とっても美味しかった~
大吉と幸せ~って言いながら食べてました


では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


スイートブール♪
こんばんは!!

毎日暑い~
今夜も熱帯夜だって。。。

この間の記事で今のとこ大丈夫と書いたホーテの体調。。。。
その後すぐ、高熱出しました。。。大丈夫とか書かなきゃよかった(笑)
だいたい最近風邪ひかないね~なんて話してると、
その後すぐひいたりするよね

急に高熱出すから、熱中症にでもなったのかと思い、
急いで病院連れて行ったら溶連菌感染症
夏だと思って完全に油断してました
抗生物質もらって、ちゃんと飲んだら2日で熱は下がりました!

が、また風邪ひいた~
まだ抗生物質飲み終わってないのに
今度は眠れないほどの咳今日は朝からくしゃみ連発。
鼻水も出てきたから、小児科に行ってきました!
溶連菌とはまた違う風邪をひいたみたい。。。
機嫌悪いと思ったよ

前置き長くなったけど…
ホーテにパン!パン!言われて作ってあげたスイートブール♪
タルト作りで残ったカスタード入ってます。



一昨日、なぜかパン!パン!言ってて、
ホーテは家で作ったパンはすごく食べてくれるので、
作ってあげたいんだけど、ちょっと待っててと言って
作れるようなものでもないし。。。。

日曜日、本当は早起きをして作ってあげる予定だったけど、
ゆっくり寝てしまい
で、出かける予定だったので、作らずにいたんだけど、
気がついたら家族3人でお昼寝しちゃってて…(ぐうたら家族
私が目が覚めた時にはまだ二人とも寝てて、
なので一人でパンを作ったというわけです。

長くなってしまったので…
ではまた~




Posted by mikako♪
comment:3   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


| HOME |
