Posted by mikako♪
 
[スポンサー広告
HBでコーン食パン♪
こんばんは!!

やっと涼しくなってきて、過ごしやすくなりました
涼しくなると、お菓子やパンが作りたくなるなぁ
オーブン使っても暑くないのがいいね

が、やはり自由な時間は限られているわけで、
最近はHBの予約を使っての食パンばっか
それで美味しい食パンが焼ければいいなぁと思って、
HBの食パンレシピをいろいろ試し中。

昨日、作ったコーン食パン
わかりずらいけど、小さな黄色いのがコーンです。
ほんのり甘くて、美味しい



たまに行く牧場の中のパン屋さんでこういう感じのパンがあって、
自分でこんな感じかな~と思って作ってみたんだけど、
一回目はコーンどこ??ってくらいただの食パンになっちゃって。。。。
で、今回はたっぷり入れて作ったら美味しくできました!

明日の朝、焼けるようセットしたのは黒糖コーヒー食パン
美味しく出来るといいんだけど。

最近ホーテは、あんふんこっ(はんぶんこ)って言って、
なんでも私にくれます
言葉がだいぶ遅れているホーテだけど、最近すこしづつ
なにか言おうとしているのはわかります。
親としてはだいぶ焦るけど、
ホーテなりに成長しているのがすごくわかるので、
ゆっくり待ちたいと思います。
先生はそろそろたくさん言葉が出てきそうって言ってくれてたけど、
確かに1カ月前に比べたら言葉が増えたな~。

涼しくなってきて、毎日お外でみんなと遊んで、
一番小さいからみんな可愛がってくれて、たまに特別扱いされて
以前に比べてだいぶ一緒に遊べるようになった気がします。
ブログの更新が滞っているけど、ホーテの成長日記も兼ねていることを
すっかり忘れていたな。。。。

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:1   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


栗のタルト♪
こんばんは!!

久しぶりにお菓子を作りました
この間作った栗の甘露煮を使って栗のタルト
黒糖を使ったアーモンドクリームに甘露煮の栗を少し混ぜて、
最後に栗を上にのせて焼き上げました。

久しぶりすぎて、タルトの型入れも下手になっちゃって、
出来上がりがものすごく不格好になったので、粉砂糖でお化粧しました



昨日は大吉の実家に行ったので、その手土産に。
みんな美味しいって言ってくれたのでよかった
妹家族も来ていたので、ホーテもお兄ちゃん達に会えてご機嫌でした


秋の三連休
連休中は特に遠出はしなかったけど、
土曜日はホーテの運動会に
6月頃に見学に行った幼稚園から運動会のお知らせのハガキが
きていたので、近所の子と一緒に未就児かけっこに参加してきました
ホーテはパパと走って、メダルとお菓子をもらってました!

人が多かったのと、暑かったのでちょっとの時間なのにかなり疲れてしまって。。。
しかも、夜ホーテは発熱
翌日、ご近所さんとの飲み会だったので、どうしよう??って
思ったけど、風邪って感じではなく熱だけで。。。
どうやら疲れで熱が出たらしく、翌朝には下がって、しかも超ご機嫌でした
無事に飲み会もできて、一安心
飲み会も以前より頻繁にやるようになって、子供たちも
だいぶ一緒に遊んでいてくれて、大人はゆっくり飲ませてもらってます

もう連休は終わってしまったけど、これからの週末、
過ごしやすくなったので、公園に行く機会も増えるかな
寒くなる前にたくさん遊んでおこう!

では、また~♪♪♪



Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


かぼちゃプリン♪
こんにちは!!

この季節に必ず作るかぼちゃプリン
今年はもう二回も作ってしまった
簡単でタルトなんかより全然作りやすいから、
朝ホーテが起きる前とかに作れます。



かぼちゃの量と質によって出来上がり具合が全然違うんだけど、
かぼちゃたくさんの方が美味しい気がする

話は変わって昨日はホーテの親子教室の日でした。
今までは、わりとリトミックや工作とかそれなりにやってたんだけど、
昨日は久しぶりに行っちゃったからか、即おままごとで遊びはじめて。。。
結局、親子教室に参加しなかった。。。
親子教室が嫌とかではなく、おままごとがしたいって感じでした
無理にやらせることもないので、少し様子を見ようかな。

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:1   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


素敵な贈り物♪
こんばんは!!

先日、素敵な贈り物が届きました!!
ブログを通して仲良くさせていただいているYuka*Rhythmのyukariちゃんから
手作りパンと美味しいすだちをいただきました!!
ブログを通してでしか交流がない私に手作りパンを送ってくれるなんて
とってもいい人です
他の方のブログなどで、手作りパンやお菓子が送られてきているのを見て、
いいなぁ~って思ってました。
有名ブロガーにならないとそんなことないんだろうなぁと(笑)
なのにyukariちゃんが送ってくれて!
連絡先を聞かれた時はとっても感激しました!
本当に本当にありがとう!!!



ミルク食パン、黒ゴマチーズ、黒糖パン
どれも本当に美味しかった
私の作るパンとはえらい違いで、中はふわふわで
翌日にはこれらのパンを完食してしまいました

241018.jpg

ホーテはすだちに興味津々で
そのまま食べられると思ったらしく、かじりついてました
このすだち自家製とのことで、とっても美味しいの
夫婦でお豆腐、お味噌汁、すだちチュウハイ、すだちサワーなど、
なんにでも入れてます。

明日は大吉が友達の結婚式の二次会で夜でかけてしまうので、
またまた近所の人と女子会です♪
週末大吉いないイコール女子会できる!みたいな思考回路になってます

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[その他

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


結婚記念日♪
こんにちは!!

先週10月20日は7回目の結婚記念日でした
当日は大吉が結婚式の二次会に行っていたので、
私もご近所さんと女子会しちゃってたんだけど。。。
で、昨日大吉がケーキを買ってきてくれたので、
改めて3人でお祝いをしました!!



新宿高野のケーキ
大吉が買う前に二種類のケーキの写メを送ってきて、
どっちがいい??って。どっちも美味しそうで選べない~
でもこっちの方が少しだけ豪華な気がしたので、これを選択。

誕生日でもないのに、ホーテがろうそくの火を消したがるので、
ろうそく立てて、ふ~ってしました
甘さも控え目でとっても美味しいケーキでした!!

結婚して7年。出会って11年。早いな~♪
来年もまた、家族みんな健康で仲良くお祝いできますように。。。


話は変わって…
ここのところずっとホーテの幼稚園のことで悩んでいて、
ホントいろいろな人に相談にのってもらって。。。
結論から言うと、来年春から幼稚園に入れることに決めました。
みんな本当にいろいろアドバイスをくれたり、励ましてくれたり、
大吉ともよく相談して、そういう結論になりました。

ホーテは言葉の発達が遅れているのと、身体がとっても小さいので、
本当にいろいろ悩みましたが、
そんなホーテを受け入れてくれる幼稚園があって、
そこに入園させることにしました。
本人は今は行かないと言っていますが(笑)

今日はこれからまたご近所さんと家族会
女子会じゃないので旦那さんたちも一緒に

では、また~♪♪♪




Posted by mikako♪
comment:6   trackback:0
[記念日

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


| HOME |
