Posted by mikako♪
 
[スポンサー広告
明けましておめでとうございます!!
明けましておめでとうございます!!

更新がなかなかできず、すっかり挨拶が遅くなってしまいました。。。

年末年始は大吉家族と食事をしたり、
自分の実家でおせち料理を食べたり、
ご近所さんたちと忘年会や新年会をやったりで、
楽しい連休を過ごさせてもらいました!!

連休後にホーテが風邪をひいて、熱を出していましたが、
今は元気になりました!!

今日は関東でもこんなに雪が降るの??っていうくらいの大雪



朝からコストコに行っていたのですが、
買うものだけ買ってすぐ帰ってきましたが、
だんだん強まる雪と道路の積雪にびびって帰ってきました。。。
このへんは雪がほとんど降らないので、もちろんタイヤも普通のタイヤ
ハンドルはとられるは、ブレーキはきかないし。。。
ほんっと恐かった~
もう無理!!ってなって大吉に運転代わってもらって、
なんとか無事に帰宅しました

話は変わって、この間作ったかぼちゃのプリン

2401140.jpg

連休中に友達が遊びに来てくれたので、そのデザートに
久しぶりにたくさん話せて、楽しかった~♪♪♪
今度会えるのは春休みかな
また次回を楽しみにしています!!


この雪、いつまで降るんだろう??
明日はホーテの病院だったけど、キャンセルだな。。。。

では、今年もよろしくお願いします!!

Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


久しぶりのパン焼き♪
こんにちは!!

久しぶりにパン焼きました!!
お昼ごはんに間に合うように、生地を仕込んでおいて、
起きてきたホーテと一緒に作りました!

久しぶりにベーコンエピ


(ちょっとおでぶなベーコンエピだけど)

ホーテもパン作りが好きみたいで、一緒にこねこねしています
以前みたいにパンを作っている間にぐずったらどうしようって
思うこともなくなりました。

2501170.jpg

中途半端なエピとまるいのはホーテが作ったもの
エピの成型をやりたがったので、ちょっとだけ
最後に私が整えましたが。。。。

2501171.jpg

そして、ホーテは届いたばかりのお弁当箱と水筒を準備してランチ♪
春からの幼稚園用に買ったお弁当箱や水筒。
気に入ったみたいでよかった
おさるのジョージはグッツがあまりないんだよね。。。
でもホーテが一番好きなのはジョージなので、
なんとか全てジョージで揃えました。

明日はホーテの歯医者さんの日。
いまのところ気合だけは十分みたいなのですが。。。
いつもフッ素を塗ってもらう時に泣いちゃうんだよね

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


またまたパン焼き♪
こんにちは!!

今日は朝から曇り空。。。
天気が悪い日はホーテがなかなか起きてこない。。。
昨日は大学病院の日だったので、ちょっと疲れたのかな

一昨日の歯医者も昨日の病院も珍しく一度も泣くことなく終わりました
歯医者もいつも泣いていたし、病院も身体測定するだけなのに
泣いていたりしてたから、ホーテなりに頑張ったみたい

やっと起きてきたホーテとまたパン作り♪



昨日からホーテと約束していたコーンパンを作りました!
なんとかランチ前に焼きあがってよかった

2501221.jpg

残ったコーンでコーンスープ(コーンだらけだね)を作って。
あとは昨日うちの母にもらったきんぴらごぼうをのせたパン

2401220.jpg

きんぴらをのせたパン美味しいんだよね
パンにもきんぴらって合うんだね~♪
よくベーグルとかにはさんで食べてる人いるもんね

おまけ。。。。

2501222.jpg

ぞうさんパン♪
中にはハムととろけるチーズ。
動物のパンとか初めて作った
ホーテにもぞうさんってわかったみたいでよかった

今週はまだホーテの病院があるので、体調崩さないように
なるべく外出は控え中。
前回、あの大雪でキャンセルしてしまったので。。。。
明日はパンではなくて、ホーテとお菓子を作る予定です

では、また~♪♪♪



Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


さつまいもケーキ♪
こんにちは!!

今朝はいい天気だったからか、ホーテが珍しく早起き
朝ごはんを食べて、すぐケーキを作りました!!

大きな薩摩芋があったので、それを使ってさつまいものケーキ♪



このケーキ、粉類をいっさい使わずでとっても簡単!
なのに美味しいです♪
しっとりで全然パサパサしてないので、大吉も食べるかな。
(パサパサ大嫌いの大吉。。。)
味と食感はスイートポテトをケーキにした感じかな

2501230.jpg

ホーテはおいもが大好きだから普通に一切れ食べてました!
おかわりしそうな勢いだったけど。。。
お昼にうどん一玉食べてからのケーキだったのに

お芋が甘かったので、分量の半分しかお砂糖も入れてないし、
子供のおやつにはいいかも
簡単なのでまた作ります!

今日はそんなに寒くなかったので、ケーキ作りの後は外遊び♪
ホーテは走っているからいいけど、私はやっぱり寒い。。。
外で遊ばせたからお昼寝するかなぁって思ったけど、寝ないね。。。
ひたすらプラレールで遊んでいます
プラレールで遊んでいる時の集中力はすごい!
おかげで夕飯の支度がスムーズにできます
(ホーテも成長したなぁ~)

では、また~♪♪♪



Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


早起き♪
こんにちは!!

昨日は日曜日なのにホーテが6時に起きて
外暗いよ!とか言って寝させようとしたけどダメで。。。
どうやらお腹すいちゃったみたいで
仕方なく私も起きました

早起きした日はパン作り
ウィンナーパンとスイートブール風



スイートブールはホーテ用に成型。だから風。。
(丸くなきゃスイートブールじゃないもんね)
まるくないからいつもの可愛さないけど。。。
子供はスティックパンみたいなのが食べやすいみたいで。
成型した時はもっとスマートな形だったのにな。。。。

ウィンナーパンは訳あって大吉が作りました
初めて作ったわりには、なかなかうまくできてました

早起きしたのにホーテはお昼寝もしなくて、
夕方お風呂に入りながらも眠そうで
お風呂出たらバタンキュー
髪を乾かしている最中に寝ちゃってた

私と大吉はゆっくり夕飯を食べられました。
昨日は昼間、夕飯をどっちが作るかをかけてバドミントンで勝負して、
大吉が負けたので、大吉が夕飯担当。
ドライカレーを作ってくれました
まぁいつも週末のご飯は大吉担当ですが、
昨日は勝負して勝ったので、気兼ねなくのんびりさせてもらえました

先週もホーテの病院だったけど、今週も。
今度は耳鼻科です。。。
毎週病院行っている気がする。。。

では、また~♪♪♪





Posted by mikako♪
comment:1   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


さつまいものパウンドケーキ♪
こんにちは!!

昨日のおやつに作ったパウンドケーキ♪
なかしましほさんのレシピを参考に作りました!!
アーモンドパウダーも入って、なかなかいい感じの味になりました
砂糖の代わりにメープルシロップが入っているので、生地もしっとり



アーモンドパウダーを入れると少しリッチな味になるなぁ
以前、タルトをかなり焼いていた頃に、
お徳用のアーモンドパウダーを買ったので、まだそれが残っていて。
メープルシロップもこの間コストコで買ったのがあったし。
家にあるもので作れるからまた作ろうかな

今日はそんなに寒くなかったから久しぶりに公園へ。
会うお母さんみんなにいくつですか??って聞かれて。
小さいんですけど3歳なんですって言うと、
み~んな、えっ??3歳??って。。。
聞き間違えたかのように聞き返してくる。。。。
まぁびっくりするのはわかるけど、
さすがにみんながみんな同じ反応するとね。。。
そして、みんなそのうち伸びるよって言う。
気をつかって言ってくれていることはわかっているけど、
その軽い感じが返って傷つくのよね
近所だと幼稚園とかで一緒になることもあるし、
嘘もつけないし

ちょっと愚痴ってしまった
では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


| HOME |
