Posted by mikako♪
 
[スポンサー広告
アイスボックスクッキー♪
こんにちは!!

また久しぶりの更新になってしまった。。。
いつものことだけど。。。

今朝もホーテは起きた途端、パパは??って泣いて
連休明けの朝はいっつもそう
連休にたっぷりパパと遊んだからかな

その連休もあっという間に終わっちゃって。。。
我が家は水族館に行ったり、誕生日会をやったり、
珍しく(?)忙しい連休でした

連休初日の土曜日は水族館へ。ホーテは初めての水族館
大吉の会社の招待で、閉館してからの貸し切りで。
でもけっこう人いたけど、普通の時よりは少ないのかな。。。
ホーテはお腹がすいていたらしく、魚よりご飯って感じで
水族館の帰りに食べたうどんの方がよっぽど喜んでたな

日曜日はかなり遅れた誕生日会。(写真いいのが撮れてなかった)
ホーテと大吉の妹の子が同じ12月生まれなので、
いつも一緒にお誕生日会♪
今年もまた去年同様、子供たちの体調不良で延期に。
2ヵ月遅れの誕生日会となりました

昨日は姪っ子とバレンタインのクッキー作り♪
去年と同じアイスボックスクッキーを作りました!!



実際焼いたのはこの二倍くらい。
20人分のクッキー
ほとんど女の子のお友達用みたいだけど

今回、お砂糖をグラニュー糖ではなくて甜菜糖で作ったら、
やっぱり粒粒が残ってしまった。。。グラニュー糖切らしてて
FPで細かくしてからやったけど、やっぱりダメだったなぁ
でも味は美味しい♪甘すぎなくて私はこっちの方が好きだな

今週末はこの間延期になった女子会♪
親子で体調気をつけなきゃ。。。
明日もまた雪みたいだし、またひきこもりになろうかな

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:1   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


嬉しい宅配便♪
こんにちは!!

土曜日の朝、PCを開いたらブログに嬉しいコメントが
いつも美味しいパンを焼いてるyukariちゃんから、「パン送ったよ~」って
宅配便来るのが待ち遠しくて、車の音する度にインターホンのカメラを確認
午前中に美味しい美味しいパンが届きました!!



パンだけじゃなくて、お肌のシートと美味しいはちみつまで
yukariちゃん本当にありがとう!!
パンはホントに美味しくて(いつもだけど
こんなパン作れたらいいなぁって
いつか教えてもらえる日がくるといいなぁ♪

もっとパンの写真撮りたかったんだけど、
うまく撮れなくて。。。
私の腕じゃこのパンの美味しさ伝えきれないね。。。
yukariちゃんのブログには美味しさ伝わるパンが載っています

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[その他

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


サラダとマリネ♪
こんにちは!!

この間の土曜日は近所の人たちと女子会
自分も子供も体調悪くしないかドキドキだったけど、
子供たちも大人もみんな元気で無事に開催できました

ご飯はそれぞれ持ち寄りで、
私は子供たち用の焼きそばとあとはサラダとマリネを作りました!
旦那さんたちいるとこうはいかないけど、
女子だけなら食べるもの少しあれば全然大丈夫
しゃべるのがメインだからね



なんてことないサラダなんだけど、
この間、大吉が実家からもらってきたゆずでドレッシングを作って、
それを使おうと思って普通の野菜サラダ
みんなゆずドレッシング美味しいって言ってくれて、
大吉にちゃんと伝えておきました

2502180.jpg

あとはいつものマリネ♪
今回はエビとハムとミックスビーンズのマリネにしました。
冷蔵庫にきゅうりがあったから入れてみたんだけど、
入れたら一気に品がなくなってしまった。。。。

女子会、3時半くらいから始めたのに、
全然時間足りなかった。。。。
子供たちも仲良く遊んでくれて、大人はたくさんおしゃべりできました!

子供たちのかくれんぼ
鬼じゃない一人が「もういいかい??」??
鬼の子「俺がそれ言うんだよ!」
鬼じゃない子「もういいかい?って言いたいんだもん」って
なかなかおもしろかったです
ホーテはかくれてても、もういいかい?って言われると、
もういいよ!って出てきちゃうし
いつくらいまでこんな仲良く遊ぶのかなぁ

最後にホーテが書いたパパの絵♪
顔、横長ですけど

2502181.jpg

最近、絵もいろいろ書いてくれるようになりました。
トイレも少しずつ出来るようになって、
パズルも一人で仕上げちゃうし、プラレールも一人でつなげちゃう。
自分なりに考えて遊んでいるのがすごくわかります。
言葉もクッキーちょうだい!とかパパ会社とか言うようになりました。
同じ月齢の子と比べたら遅れはあるけど、
ホーテのペースでちゃんと成長しているんだね
でもでも…市の3歳児検診は行きたくないな(笑)

では、また~♪♪♪





Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[ご飯

thema:料理 - genre:趣味・実用


お菓子作り♪
こんばんは!!

昨日は朝からお菓子作り

…と思ったんだけど、ホーテが朝からパンパンうるさいので、
パン生地を先に仕込み、それからお菓子作り。

まず、クッキー生地を作って、成型。
ちょうどパン生地が出来上がったので、今度はパンの成型
パン発酵→焼成→パウンドケーキ作り

焼きあがったパウンドケーキ



アーモンドケーキをパウンドケーキ型で焼きました。
が…切ったら穴ぼこだらけで
今日はレシピに書いてあった底からすくうように…
と言うのをなぜか忠実にやってみたんだけど。。。
いつもの感じで作ればよかった

2502200.jpg

次はクッキー焼き♪今回はチーズクッキー
いつもと味が違うのはなんでだろう???
レシピの4倍で作ったからかな

ラッピングもしたけど…やめた。。。
もう少し勉強しなきゃなぁ。。。
お菓子もパンも料理も。。。。

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


いつものパン♪
こんにちは!!

今日はとってもいい天気
ホーテも午前中、近所の子とお外で遊んでいました!
で、お昼ごはんにうどん一玉食べて、今お昼寝中
たくさん遊んで、お腹いっぱいになって気持ちよくお昼寝しています

一昨日、お菓子と同時に作っていたパンたち
ホーテのご希望のゾウさんパン♪



おうパン!おうパン!(ぞうパン!ぞうパン!)
最初、何言ってるかわからなくて
わかってあげるまでに少々時間がかかりました

2502203.jpg

もうひとつコーンパン。これもホーテのご希望のパン
ホーテも一緒に頑張って作ってました!
ぞうさんの方にはハムととろけるチーズを入れてるんだけど、
そのハムとチーズを生地に混ぜ込んで、できたー!!って
焼いたらどんな??っていうパンが出来上がってました
でも自分で作るとよく食べてくれるからいいんだけどね

今日は朝からスポンジケーキを焼きました!
ホーテがいちごのケーキを食べたがっていたので、
ショートケーキでも作ろうかと。
パスタソース用に買った生クリームもあったし、
昨日買ってもらったイチゴもあったので。
が…まさかの薄力粉不足!!!
いつも大量にストックしているから、まさかないなんて思わず
仕方なく、強力粉とコーンスターチを混ぜて足りない分は補いました。。
でも、う~ん焼きあがり微妙だなぁ。。。。
今夜デコレーションして、また今度アップします。

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


| HOME |
