Posted by mikako♪
 
[スポンサー広告
結婚式記念日♪
こんにちは!!

また更新が滞ってました。。。

2月は19日は私たち夫婦が結婚式を挙げた日で、
一応毎年ケーキを食べます
今年は私がリクエストしたショートケーキ



ろうそくをホーテが消してくれました!!
3歳の誕生日の時はなんとか頑張ってやっと消せたって感じで、
ホーテは吹くのがちょっと苦手なんだよね。。。
でも、病院の先生のアドバイスで吹く力がだいぶつきました!
なので、今回は7本余裕で消してました

結婚式を挙げて7年。早いなぁ~。。。
8年目に突入!10周年まであと少しだね

今回、ショートケーキをリクエストしたのは、
私がショートケーキをうまく作れなかったからで。。。
その上手く作れなかったショートケーキ。。。。

2503040.jpg

デコレーションは難しい。。。
たまにしか作らないから上手くならないんだよね。。。

今はパンやお菓子作りは少しお休みして、
幼稚園の作製物に追われています
この間、入園説明会に行ってびっくり!
こんなに作るものがあるなんて。。。
でも、裁縫は得意じゃないけど、嫌いじゃないんだよね
得意じゃないくせにいろいろやろうとするから、
本当に時間がかかっちゃって。。。
いつになったら出来上がるんだろ??

では、また~♪♪♪



Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[記念日

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


パン皿♪
こんにちは!!

毎度のことですが、かなり久しぶりの更新になってしまった。。。。
すっかり暖かくなって、季節も変わってるし

ここのところ幼稚園の作製物にかなり時間をとられていました。
やっとだいたい終わって落ち着いてきた感じ
あとはお弁当関係なので、給食が始まるまでにのんびり仕上げます。

タイトルのパン皿
お義母さんの弟さんが作って送ってくれました!
弟さんは京都の木工所で働いていて、作ってくれるものは
いつも素晴らしいものばかり
以前にも木馬を送ってくれて、今もホーテは乗っています

いただいた翌日に早速パンを焼きました!



まぁいつものコーンパンなんだけど。。。
あとはピザパン♪
ホーテが使っているのがいただいたお皿です♪
木のお皿をずっと欲しかったので、かなり嬉しい
大切に使わせていただきます!

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


マカロン♪
こんにちは!!

大吉とホーテがお出かけ中に更新

さっき作ったマカロン♪
大吉に作ってと言われしぶしぶ。。。
私がマカロンあまり好きではないので。。。



なんか食べ応えは失敗。。。原因はなんとなくわかる
味は美味しかったけど。

大吉も私もマカロンをあまり食べたことがなく、
マカロンがどんなものかよくわかってなくて、
食べながら、「~じゃない??」「こんなもん??」って会話ばかり

私もいつぶりに食べたかな??ってくらい久しぶりに食べた。
まだホーテが産まれる前に表参道に行った時、
ピエール・エルメで買ったのが最初で最後だった気が…
その時、大吉にもお土産に買って帰ったけど、
私が少々酔っぱらっていたのもあって、潰れてたんだよね
って話を今、食べながらしてました。

ホーテが産まれてから表参道なんて行ってないなぁ。。。
それどころかほとんど都内なんて出てないし、
今行ったら、なんか浮きそうな気がする(笑)
上とか見てきょろきょろしちゃいそうだし
ホーテが幼稚園に行ったら、少し出かけてみようかな

では、また~♪♪♪

 
Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


ケーキ作り♪
こんばんは!!

今日は一日天気が悪かったので、ホーテとまたひきこもり
ホーテはプラレール、私はお弁当箱袋を作りました!
これで、残すはパパ担当のパペット作りのみ。
でも、お弁当箱袋と体操着袋は二枚必要とかいう噂を聞いて… 
…ガーン もうかなり気力失われてるんですけど。。。
ちょっと検討中。。。

午後はホーテとケーキ作り♪
ホーテがデコレーションしたケーキ



母から美味しい卵をたくさんもらったので、
久しぶりに紅茶のシフォンケーキを焼きました!
珍しく失敗せずに焼けて、ただ型から上手くはずせなくて。。。
大吉もホーテもシフォンは大好きなので、
また焼いて、型はずし練習しよう

2503270.jpg

ホーテがうまくデコレーションしてくれて、褒めてあげたら…
頭かきながら、(いえいえそれほどでも)ってやってるとこの写真
(写真切れててわかりにくいけど。。。)

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


プラレールと早朝パン焼き♪
こんにちは!!

せっかく暖かくなってきたのに、今日は冬みたいな寒さ
大吉は仕事だし、両方の実家も旅行や用事でいないし。。。
休日は大吉がいないとなんとなく出かけたくないし
なので今日もホーテと二人でひきこもり
昨日、一昨日はおでかけしたからいいよね

2503300.jpg

久しぶりにプラレールをつなげてあげました。
最近は自分でつなげて遊ぶので、私の出番もあまりなく。。。
ホーテができないようなやつを作ってあげました
でも、久しぶりなのもあって私が必死過ぎて
やりながらどいて!とか言っていましたが
それでもホーテは久しぶりの私の傑作(?)に喜んでいました

250330.jpg

これは、昨日作ったピザパン♪(焼いた写真がなかった)
ホーテがかなり早く起きたので、早朝からパン焼き
生地も一緒にひろげて、トッピングはホーテの担当。
ピザソースをぬりぬりして、ハムやコーンをトッピング。
ホーテはパン作りが大好きで、昨日も生地が出来上がるまで、
まだまだ??ってとっても不機嫌で
出来上がったらルンルンで作ってくれました

早起きはいいんだけど、昨日はそのせいで夕方の5時半には
寝てしまって、朝まで起きず。。。
いつもは大吉が帰ってきた気配で、目を覚ましたりするんだけど、
大吉も遅かったので。。。
なので、私はホーテの体操着の名前付けを夜な夜なしていました

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[パン

thema:手づくりパン - genre:趣味・実用


| HOME |
