Posted by mikako♪
 
[スポンサー広告
GIOTTOのシュークリームと遠足♪
こんにちは!!

昨日、ホーテの遠足の付き添いで疲れている私に
大吉がジョトォのシュークリームを買ってきてくれました!
久しぶりに食べたなぁ~♪



夕飯をいつもより少なめにして、シュークリームを食べました
これ美味しいんだよね
カスタードたっぷりで、生地はパリパリで。
また食べたい

ホーテの遠足ですが、親子でたっぷり遊んできました!
片道1時間半もかけて行くの~?って最初は乗り気じゃなかったけど、
時間かけて行っただけあって、幼稚園児にはとっても
楽しめる場所でした!!

クラスごとでバスに乗って行ったので、全部で13台!
すごいバスの数!でも着いた先には、と~ってもたくさんのバスが
遠足の定番の場所なんだろうなぁ~。

1時間半も乗って、おトイレとか大丈夫なの??って
すごく心配していたのですが、誰一人そんな子はいませんでした
心配していたのは親だけだったみたい。。。
先生の方が子供たちのこと知っているのかもね~

ホーテも大好きな汽車に乗ったり、ゴーカートやったり、
動物に餌をやったりで、とっても楽しんでいました

今日はお疲れ休みで、明日から連休なので、
また登園で泣いちゃうかな
5月から2時降園なので、私も少しゆっくりできそうです

では、良い連休を~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[お土産
幼稚園のお弁当♪
こんにちは!!

今日はホーテのお弁当の日でした
ホーテの幼稚園は木金がお弁当の日で、それ以外は給食。
4月いっぱいまで給食だったので、今日が初のお弁当。
好きなものを食べられる量でとお手紙に書いてあったので、
ちょっと小さいかなぁと思っていたお弁当箱で作りました。



ホーテの好きなものばっか入れました。
ご飯は炊き込みご飯にして、ホーテの大好きな卵焼きとウィンナー。
あとはアスパラのベーコン巻きと海老フライ♪
ベーコン巻きと海老フライはピックに。
どれくらい食べてくれるかな~。。。

ウィンナーの底を平らにするために包丁でカットしたので、
それを使って急遽アンパンマンに。
ちょっと微妙なアンパンマンだけど。。。
口も炊き込みご飯に入れたシイタケだしね

お弁当だから今日はルンルンで行ってくれるかなぁと思ったけど、
そんなわけ全然なくて(笑)
今日も泣きながらバスに乗って行きました
もう制服着るとこから泣いて、抱っこすると泣きやんで、
バスが現れると泣いて…みたいな
帰ってくると幼稚園のお話は一応してくれるんだけどね。
早く慣れるといいんだけど

明日もお弁当。。。
どうしようかな。。。

では、また~♪♪♪



Posted by mikako♪
comment:6   trackback:0
[お弁当

thema:料理 - genre:趣味・実用


ケーキとパンと母の日♪
こんにちは!!

ホーテがまた幼稚園をお休みしています。。。
昨日の夜から熱を出してしまって。
風邪の症状はないので、疲れが出たのかなぁ。。。
念のため病院に行って、お薬をもらってきました。
本人はとっても元気なんですが

この間、ホーテと作ったショートケーキ



生クリームが足りなくなって、仕上がりがいまいちだったけど、
ホーテはデコレーションを楽しんでいました
半分くらいのイチゴがお口に入ってしまったようだけど

こっちはホーテが作ったパン
デコレーションも好きだけど、パン作りはもっと好きみたい

2505121.jpg

翌日のホーテのお弁当にパンを入れてあげようと思い、
前の晩に生地作りと成型だけして、冷蔵庫発酵しておきました。
ホーテのお弁当用はウィンナーを使ってお花パンを作って、
おかずは人参のきんぴらと卵焼きのみという…
二日目にして手抜きお弁当です(写真もなし)
でも一応完食してきてくれました!

2505120.jpg

ホーテが母の日にくれたプレゼントです♪
幼稚園で作ったみたいで、金曜日に持って帰ってきました。
写真ではわかりづらいですが、端っこ(右上)にパパの絵も書いてあるみたいです
ホーテありがとう!!
父の日は参観日があるので、パパと何かやるのかな
パパは嬉しすぎて泣いちゃうらしいです(笑)
(まだやってもないのにね)

早くホーテの熱が下がるといいな。。。
では、また~♪♪♪

 
Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


たらこパスタ♪
おはようございます!!

この間のホーテの熱は一日で下がって、翌日から登園できました。
今日も泣きながらバスに乗って行きました

昨日、久しぶりに大吉がパスタを作ってくれました♪

250519.jpg

タラコパスタ♪
味も良かったけど、量もちょうどよくて大満足のお昼ご飯でした。

一昨日、また急遽、ご近所さんと家族飲みになって、
ちょっと飲みすぎたから、昨日はさっぱりしたものが食べたくて。
少し酸味のきいたタラコパスタがちょうどよかった

気候が良くなると、子供たちが夕方に外遊びをしていることが多くて、
そうすると流れでそのまま飲み会ってなることが多いんだよね
大人は飲めるし、子供たちもたくさん遊べるから大喜びで
これからの季節、また飲み会が増えそうな予感

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[パスタ

thema:料理 - genre:趣味・実用


お弁当と保育参観♪
こんにちは!!

今日はホーテのお弁当の日♪
週二日だけど、毎週何にするか悩むんだよね。。。
木曜日はご飯で、金曜日はパンにしてるんだけど、
断然、パンの方が完食率が高い。
多分…飲み物が牛乳だからなのかな。。。
家でご飯食べながら牛乳飲ませてないしなぁ。。。

今日のお弁当♪


(写真ブレてますが…)

毎回代わり栄えしないお弁当。。。。
パンは昨日の夜に成型して、冷蔵庫発酵で今朝焼成。
前日に焼いたらもっと朝が楽だろうけど、
味がすごく落ちるから、朝焼いています。
(せめてそれくらいはね

あとはいつもと同じ、ホーテの好きなウィンナーと卵焼き、アスパラね
卵焼きとウィンナーとか大好きで良かった
ご飯の日もおかずだけは絶対完食してきてくれるし

話は変わって・・・
今週の火曜日はホーテの保育参観でした。
毎日泣きながらバスに乗って、毎日幼稚園やだって言っているので、
どんな感じで過ごしているのか気になってたんだけど

私の姿を見たら、絶対泣いたりぐずったりしそうだったので、
最初は廊下からこっそり見させてもらいました
みんなに中に入らないの?って聞かれながらも、
気付かれるまでずっとこっそり見てました。

先生の言うことを聞いて、ちゃんと座ったり、唄ったり
名前を呼ばれて、お返事も出来ていました
トイレの時間になって、行きたい人は先生と一緒に~って
言われたら、ちゃんとついて行ってました
トイレから帰ってきたとこで、私を発見!
それからは、ずっと側にいさせられたけど。。。

何人かのお母さんが「○○ちゃん(ホーテ)のお母さんですよね?」
って話かけてくれて…どうやら、お友達がおうちでホーテの話を
してくれているらしい
上履きを履かせてあげた~って言ってくれてたり、
一緒にやってあげたのって言ってくれてたり
まぁ要は、お世話をしてもらっているようです

今日は珍しく泣かずに行ったけど、泣かないのはいつも金曜日
で、お休み入ってまた月曜日に泣くんだよね
泣いても幼稚園で楽しんでいてくれればいいんだけど。。。

長くなってしまった。。。
では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:1   trackback:0
[育児

thema:料理 - genre:趣味・実用


家庭菜園♪
こんにちは!!

久しぶりに家庭菜園の記事
大吉担当の我が家の花壇。
今年はミニトマトとピーマン、オクラを植えてます。
写真に収めきれていませんが…



GWに苗を植えて、もう実がなってます♪
大吉の育て方がいいのか!?土がいいのかはわかりませんが(笑)
我が家はもともと畑だった土地のなので、花壇の苗の成長がとってもいいです。
(…って土がいいって言ってるよね…

ミニトマトは先々週くらいに実がついて、ピーマンは先週に。
オクラはまだまだできそうにないんだけど。。。
ピーマンは日に日に大きくなって、来週には食べられるかな


今日のホーテは…
泣かずにバスに乗って行きました!
いつも抱っこ抱っこのバス停までの道も自ら歩き、
バスが来るまでいつもは抱っこなのに、今日はバス停でお友達と水筒自慢
で、バスがきたら「きたー!!」だって
いつもはバスが現れると大泣きなのに。。。
今日はどうしたんだろう??

今日はお友達と手をつないで、お外に遊びに行ったらしいです
ジェスチャーで教えてくれました

では、また~♪♪♪



Posted by mikako♪
comment:1   trackback:0
[家庭菜園

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


かぼちゃプリン♪
こんにちは!!

今日もホーテは泣かずにバスに乗り、
バスから手を振ってくれました
今週のバスの先生がとっても可愛い先生で、
ホーテがバスに乗る時に少し躊躇しても、
その先生が一緒に行こうって手をつないでくれると、
すんなり乗って行くんだよね
先生の効果もありそうな…

話は変わって、昨日作ったかぼちゃプリン♪

250528.jpg

この間の日曜日、近所の子のお誕生日だったので、
ホーテは私とクッキーを作ってプレゼント
私はかぼちゃプリンを焼いてプレゼントしました!
ホーテはいちごケーキ!渡すって言っていたんだけど、
ケーキは用意してるかなぁと思って、食べやすい(?)かぼちゃプリンに。

2505280.jpg

このかぼちゃプリン、もう何年もこのレシピで作っているんだけど、
この間初めて、かぼちゃの分量を計量して作りました
ちゃんとレシピ通りの分量でかぼちゃを入れれば、
良い感じのかぼちゃ具合(?)になるんだね

で、写真のかぼちゃプリンはプレゼントしたものではなくて、
昨日作ったもの。
プレゼント用に作ったものはホールであげたので、
家族の口には入っていないんだよね~
二人とも食べたいって言うので、また作ったわけです
わりと作りやすいし、美味しいし、
私もかぼちゃプリンを焼くのは全然苦じゃない。
なので、すぐ作ってあげました。
かぼちゃも国産のものがかなり安かったので
でも、季節はずれてるのかな??
でも南瓜って夏も冬もあるイメージだなぁ。。。。

明日は一日お菓子作りの予定♪
注文していた材料も今さっき届いたので。
上手く出来たらアップします。


では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


| HOME |
