Posted by mikako♪
 
[スポンサー広告
スコーン♪
こんばんは!!

今日はホーテの予防接種に行ってきました!
これでしばらく注射はないかな
前回までは泣くこともなく全然平気だったホーテも
今回は注射針を見た途端大泣き。。。
わかってしまう年齢になったってことかな
でも注射を打ったら泣き止むって・・・
たぶん採血と勘違いしたのかな??
(通院しているから、採血何回もしているんだよね

今日のおやつ
餡子のスコーン
(写真微妙だけど。。。)


なかしましほさんの本のレシピで簡単に作れたよ
味はう~ん・・・砂糖を使わないレシピだったから、
餡子の甘さだけのスコーンなんだけど、
その餡子を甘さ控えめで作ったからね~
私は好きだけどでもホーテもたくさん食べてくれた
ホーテは普段甘い物と無縁だからほんのり甘いだけでも
たぶんすごく美味しく感じるはず

まだ餡子残ってるんだよね~。。。
何に使おうかな??って餡子作る度に言ってるなぁ。。。

明日はホーテの病院の日
採血ないといいね

では、また~

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


お饅頭♪
こんばんは!!

この間の日曜日、家族でフリマに行ったあと、
地元の農産物直売所に行ってきました!!
美味しそうなものがたくさんあって、野菜や卵を買ってきました!
ホーテはレジで風船をもらって大喜び

嬉しそうに風船を持って走り回ってました



これがタイトルのお饅頭
見栄え悪いけど、一応黒糖饅頭です。。。。
初めて作ったけど、こんな簡単なら自分で作ろうと思った
自分で食べる分には見栄えは気にしないしね

2405080.jpg

見栄えはとっても悪いんだけど、味はホントに美味しかった~
餡子もまた手作りして、甘さ控えめのお饅頭です。

餡子のお砂糖は友達に教えてもらったてんさい糖っていうのを使ってみました。
白砂糖より体にいいんだって
砂糖もそうだけど、最近ホーテのために食に関していろいろ調べるようになったなぁ。
買い物で商品に記載されている内容をよく見るようになったし。
あまり神経質になり過ぎても良くないけどね
でも今までちょっと気にしなさ過ぎだった。。。反省。

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


さつまいものタルト♪
こんばんは!!

今日は三週間ぶりにネイルに行ってきました!!
今までいろいろなとこに行ったけど、今のとこが一番いいかな
施術は丁寧だし、店員さんとお客さんとの距離の取り方も上手。
それにもちが良い!ジェルの種類とかでどのくらいもつかとか
変わってくるんだろうな
しばらくはここに通うことになりそう 

で、記事はまたタルト
大吉の妹が誕生日なのでお祝いにさつまいものタルトを焼きました!



今日、ネイルに行く前に届けてきました
妹の子二人は食の好みが全く反対で、
お兄ちゃんが好きなものは弟は食べないし、
弟くんの大好きなものはお兄ちゃん苦手だったり
みんなでご飯する時とかホント大変
だけど、このさつまいもタルトだけは二人とも大好きで
食べてくれるんだよね~
最初持って行った時、妹が驚いてわざわざ写メくれたんだよね

今日も二人で仲良く食べてくれたかな。。。
妹の誕生日にって持っていったけど、半分子供たちの
ためにってとこもあるよね

そろそろGWですね~
我が家はご近所さんとバーベキューの予定です!
楽しみ~ただ天気が心配。。。。
晴れますように

ではまた~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


ブルーベリーレアチーズ♪
こんばんは!!

今日もポカポカ陽気だったけど、ホーテがちょっと風邪気味っぽいので、
家でケーキ作りをしました
昨日公園に行ったら、いちいち鼻水拭かなくちゃで大変だったし

今日はタルトではなく(笑)ブルーベリーレアチーズケーキ



ホーテがケーキの絵を指差していて、食べたいの??って聞いたら
すごい勢いでうん!って言うから、作ってあげました

が・・・・
食べませんでした
タルトは食べてくれるんだけどなぁ。。。。
レアチーズは大吉が食べてくれると思うんだけど

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


グレープフルーツのタルト♪
こんばんは!!

昨日作ったグレープフルーツのタルト(またタルト!?)
(見た目美味しくなさそうですが、味はそこそこです



いつもお世話になっている姉のために作りました
この間が誕生日だったので
いつもホーテの面倒を見てくれたり、預かってくれたりで、
大変お世話になっています

昨日、雨の中姪っ子と遊びに来てくれたので、
みんなで食べました!!

話は変わって・・・
ついに我が家に新しい車が
今よりちょっと大きくなるので、しばらくはドキドキしながらの運転になりそう
今日は3人で近場をドライブ
新しい車はやっぱりいいね
ぶつけないように気をつけなくては

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


イチゴタルト♪
こんばんは!!

今日はお友達のおうちに遊びに行ってきました!!
もともとは大吉のお友達なんだけどね
そのつながりで奥さんのほうと仲良くなって、
たまに遊びに行かせてもらっています

今日は手土産にイチゴタルトを持ってお邪魔しました

2404100.jpg

まだ学校、幼稚園が半日で今日は子供たちにも会えました
小学三年生の男の子と年長さんの女の子
お兄ちゃんはしっかりしてるし、女の子もとっても可愛くて、
二人ともホーテの面倒すっごい見てくれて
私はゆっくりおしゃべりできました

ホーテの大好きなプラレールがたくさんでホーテも大興奮!
だいぶ楽しかったみたいで、帰るよ~って行ったらバイバイされちゃいました
ママいなくていいの!?
結局、帰りたくなくて泣いてるホーテを車に乗せて帰ってきたけど、
車走らせたらすぐ寝ちゃいました
まだ寝てるんだけど 遊び疲れたのかな。。。。

240410.jpg

今日持って行ったこのタルトの箱、百円ショップのなんだけど、
作りもしっかりしてるし、可愛いし(柄見えないけど)とっても便利
タルトばっかり作ってるから、かなり重宝してます

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


タルト♪
こんにちは!!

久しぶりの更新。。。。

なんだか春の気配
風がなければあったかいのになぁ

この間作った洋梨のタルト
私が作るもの、なんでもスタイリッシュさゼロなんだよね
センスの問題だよね技術もかぁ



タルト生地の焼き加減もいまいちだったなぁ。。。
クッキーでもパンでも私は焼きすぎくらいが好きなので、
これはちょっといまいちだった。。。

2403212.jpg

相変わらず、こんな感じで遊ぶホーテ。
列車と車が好きみたいです
男の子だなぁって実感します
近々、電車に乗らせてあげなくては。
2歳なのに未だ電車乗ったことないんだよね。。。車ばっかでね
私が車が好きだから、ついおでかけは車になっちゃう
その車も近々新しくなる予定
まだちょっと先だけど、ホーテも楽しみにしています

では、また~


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


アンパンマンクッキー♪
こんばんは!!

今日は6回目の結婚記念日
ただ結婚式を挙げた日ってだけなんだけど
結婚記念日ほどお祝いムードではないけど、夕飯はステーキの予定
一緒にバレンタインもやろうと思ったけど、今度は私が少々風邪気味。。。
ケーキは作らず・・・・アンパンマンクッキーを焼きました(笑)(ケーキも作れた!?

初めてだったので、ちょっとコツがつかめず。。。。残念な子もいるね。。。。


(顔黒いのいるね。。。)

昨日、注文した型が今日もう届いていて、早速タルト生地の残りで型抜き。
大吉がお昼ご飯を作ってくれている間にホーテとやりました!

240219.jpg

焼く前はこんな感じ。
焼いたらどうなるんだろう??って思ったけど、なんとか顔になっててよかった
ホーテも喜んでいたけど、ホーテはたぶん食べられればなんでもいいんだろな(笑)

あ~風邪ひいたぁ~
ホーテの風邪から始まり、大吉、私と見事に感染
今のところ高熱も出ていないしインフルエンザではないかな。。。
でも気をつけなくちゃですね。。。。

では、また~♪♪♪

       
Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


バナナパウンドケーキ♪
こんばんは!!

昨日も寒かったけど、今日もとっても寒い一日でした
昨日の寒い中、ホーテとちょっと外を歩いたせいか、
ホーテが少々風邪気味。。。。
なので今日は一日ひきこもりでした



ひきこもり親子で作ったバナナのパウンドケーキ(ちょっと焦がしたけど
ホットケーキミックスで作ってみました。
あまりホットケーキミックスを使ったお菓子は作らないんだけど、
(甘さの調節が難しいから・・・・
今日は簡単に作りたくて、使ってみました!

外はサクッと中はふわふわで意外に美味しかったです
甘さもちょうどよかった

今夜は雪になるのかなぁ~
明日は大吉も仕事だしまたホーテとひきこもりかな。。。
ではまた~

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


スイートポテトタルト♪
こんばんは!!

またまたタルト焼きました!今回はスイートポテトのタルト
地元産さつまいもで
スーパーだとさつまいも一本198円とか高いな~って思っていたけど、
地元の農産物を売っているとこで、すごく大きなさつまいもが80円!!
何作ろうかなぁって考えてまたタルトにしてしまいました。。。。



この間買ったハンドブレンダー(ホント便利)でさつまいもをペースト状にして、
砂糖と卵と黒ごま入れて混ぜるだけのとっても簡単なタルト。
タルト生地はいつも多めに作って冷凍してあるので、それを使って。

昨日、大吉の妹のうちに子供たち用のバレンタインのチョコを渡しに行ったので、
タルトもお土産に持って行きました!!
子供たちはチョコをもらってとっても喜んでいて可愛かった~

2402150.jpg

タルトはカットするとこんな感じ。
今朝、ホーテが寝ている間に私が食べました
中はスイートポテトそのまんま
さつまいも好きにはいいお菓子だね~

タルトばっか作ってないで、バレンタインのケーキ焼かなきゃ
うちはちょっと遅いバレンタインで今週末の予定です。

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


ブルーベリーのタルト♪
こんにちは!!

今日は朝から雨。。。。
ゴミの日だったので大吉の出勤前にダッシュで捨ててきました。
雨の中ホーテを連れて捨てに行くのはけっこう大変なので。。。
大吉の出勤時間は5時45分ごみ捨て一番乗り
そんな嬉しくないけどね

昨日、デザートで食べたブルーベリーのタルト

2402060.jpg

何かいろいろやりながら焼いていたら、オーブン終わったの
気づかなくて(ピーとかならないように設定しちゃってるので。。。)
焼き上がりが焦げてしまった
カスタードをのせてブルーベリーのせちゃったらわからないけど
中途半端に粉砂糖もふってみたら変になっちゃって。。。。

最近作るお菓子はタルトばっか。。。
そろそろシフォンケーキを研究したいなぁって思っているのだけど、
まわりがタルトの方が食べたいと言うんだよね。。。
でもそろそろ違う何かにチャレンジしたい

やりたいことありすぎて、(買いたいものもありすぎだけど
時間が足りない。。。もっとうまく使っていかなきゃなんだろうな。。。

明日は月に一度の楽しみの日
ネイルに行ってきます!!どんなデザインにしようかなぁ~

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


洋梨のタルト♪
こんばんは!!

昨日、大吉のお父さん、お母さんが我が家に来てくれて
一緒に夜ご飯を食べたので、そのデザートにタルトを焼きました!

タルト生地が冷凍してあって使わなきゃだったので、簡単なベイクドタルトで。
ブログで洋梨のタルトを美味しそうに作っている方がいて、
私も作りたくなりました。私のは綺麗には完成しませんでしたが・・・・。

洋梨は缶詰を買ってきて使ったので、このタルト、ホールで300円もかかってないな
アーモンドパウダーもネットで大量買いしているので、安上がりだし
焼き上がりこんな感じ↓↓↓



仕上げに粉砂糖ふって出しました。
アーモンドパウダー使えば味は美味しいよね


ちょっとホーテの話・・・・
ホーテが熱を出してから数日後に発疹が出てきて、
二つの小児科に行ったけど、原因分からず・・・・。
今日、皮膚科に行ってきました。
薬をもらいこれをつけて一週間経っても消えなければ、
発熱後の発疹だからなんか悪いウィルスにやられてるのかもって
本人は痛くも痒くもないらしく、食欲もあり機嫌もよく元気なんだけど。。。
でもでも心配。。。。
はやく消えるといいんだけど・・・・。
ホーテは他にもいろいろ病院に通っているから、
病院通いが増えると大変だし、本人も疲れてしまうよね。。。
早く良くなりますように。。。

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


クッキーと発熱
こんばんは!!

だいぶご無沙汰。。。。
今週の月曜日の夜からホーテが熱を出していて、
なかなかパソコンに向かう時間がとれなくて。。。

今日は37度台まで下がってきていて、だいぶ落ち着いた感じ。
何日も家で過ごしてさすがにホーテもつまんなそうにしていたので、
クッキーを二人で作りました!



チョコチップクッキー
この間cottaで大量のチョコチップを買ったのでそれを使って。
ホーテは一緒に作るというよりほぼ邪魔してる感じだけど
焼きあがるのが待ちきれない様子でオーブンの前に立っていました

ホーテは熱だけで他に症状なしで比較的元気なんだよね。。。。
病院でインフルエンザの検査もしてもらったけど違って、
風邪かなぁって言われたけど、咳も出てないし、鼻水も出てないし。。。。
明日、新年会なんだけど、大丈夫かな???
ネイルもチェンジして楽しみにしていたのになぁ

今日はこっちも雪で寒い一日でした。。。
みなさんも体調気をつけてください


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


デザート♪
こんばんは!!

昨日の記事で今年最後と思ったけど、今年中の記事は今年中にと思って

昨日作ったイチゴのタルト



昨日は、ホーテを実家でみてもらって、大掃除と障子の張替えをしました!(大吉が
実家に姉と姪っ子も来ていたので、二人に子守をお願いして
お礼にイチゴタルトとさつまいものタルトを持って行きました!

2312304.jpg

ちょうど夜は食事会だったので、そのデザートにもと思って二つ焼きました。
二つ同時に焼いたので、さつまいものタルトは型がなくて前に使っていた古い型で

2312303.jpg

でもイチゴのタルトの方が人気があったな~

まだタルト生地が冷凍してあるので、近々また作ります

今年ももう終わり。。。
今年一年、見に来てくださった方、本当にありがとうございました!!
来年こそはいい年に。。。。

また来年もよろしくお願いします!!
良いお年を~

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


いちごタルト♪
こんにちは!!

昨日はご近所さんたちと忘年会でした!!
子供たちが熱を出すことなく、無事にできてよかった~
みんなでいろいろ持ち寄って、私はピザとサラダとデザート担当。

デザートで作ったイチゴタルト
いろんな方のブログを見ていると、イチゴ出てきましたね~ってみんな書いていて、
自分も早速イチゴを買って作りました!!


この写真一枚撮ったらバッテリー切れ・・・
なんとか撮れていてよかった。。。。

この他にもらったかぼちゃがあったので、使わなきゃ~と思って、
かぼちゃプリンも作りました!写真ないけど。。。。

準備も間に合うかな~とも思ったけど、大吉がホーテを連れてお買い物に
行ってくれたり、ホーテのお昼寝中ずっと抱っこしていてくれたので、
私はひたすら準備することができました

ご近所さんとの初めての忘年会。
子供たちも仲良く遊んでくれていたし、大人たちはゆっくりお酒を飲んで
おしゃべりもできて楽しかったです

気がついたらもう12月!?って感じですよね。。。
もうすぐホーテの誕生日
12月の週末は忙しい~

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


再び、サツマイモタルト♪
こんばんは!!

二日連続、深夜にタルト焼いてます。。。
今日は昨日のを改良しました!!



今日、姉の家に持って行って食べたら、私が思っていたものと
かなり違っていたので、改良しました

昨日、作ったのはサツマイモをお砂糖と煮て、アーモンドクリームの上に
最初からのせて焼いたもの。
カットしたらすごいサツマイモなの!!
アーモンドクリームはどこ??ってくらい。。。
サツマイモが沈んでしまって、しかもサツマイモの甘さが全然出せていない。。。

なので・・・
今日はサツマイモをフライパンで揚げ焼きみたいにして、
沈まないようにアーモンドクリームを入れて10分くらい焼いてから、
サツマイモをのせて再び焼いてみました!
まだ食べていないのでわからないけど、揚げ焼きしたから、
サツマイモの甘さはすごく出てるし、香ばしい感じ

明日、友達のおうちに遊びに行くので、持っていきます!!
食べるのドキドキ
美味しいといいんだけど。。。

連日、サツマイモタルトの記事ですみません。。。

明日からさらに寒くなるみたいなので、体調気をつけて下さい!
では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


さつまいもタルト♪
こんばんは!!

只今の時刻、0:48。
こんな時間にタルト焼いちゃいました。。。

以前はホーテが寝てから、ケーキとか焼いていたけど、
最近は寝るのがホント遅いから私の時間もなかなかとれなくて。。。

初めて作ったさつまいもタルト



秋って美味しいものがたくさんで嬉しくなっちゃうな~
さつまいもも栗の次に大好きで、よくお菓子には使うけど、
タルトを焼くのは初めて。いつものタルトに少しのお砂糖で煮たさつまいもを
大量にのせて焼いただけなんだけど。。。

作っている最中、大吉に何タルト??って聞かれて、さつまいもタルトって言ったら、
いっきにテンション下がってました
さつまいもは唯一、大吉が好きではない食べ物。
さつまいものプディングは食べてくれるんだけどね。。。
今回はどうかなぁ~。

231110.jpg

明日、姉のおうちに遊びに行くので、姪っ子へのお土産に持って行きます!
確かさつまいもは好きなはず。。。

早く寝なくては~
では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


紅茶とくるみのパウンドケーキ♪
こんばんは!!

寒くなってきましたね~
今日は上着がないとかなり寒い感じでした。。。
そろそろあったかいお布団から出たくない季節になってきたな~

昨日は友達とコストコへ行ってきました!!
友達のおかげでホーテもぐずることなく帰ってこれました!
行きの車はホーテの隣でいろいろ遊んでくれていて、
帰りはコストコのホットドックを食べさせてくれていて、
ホーテもご機嫌でしたありがとう

帰ってきてからうちでお茶をして・・・・毎度の即席パウンドケーキ。



クルミと紅茶を入れて焼きました!
ちょっとクルミが苦かった。。。

2310190.jpg

友達が写真撮らなくていいの?って言ってくれたので、ではでは遠慮なくパチリ

パウンドケーキ、一つだけ残してすべて食べてしまった~
油分、糖分控えめとはいえ恐ろしい。。。

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


栗のパウンドケーキ♪
こんばんは!!

今日から三連休ですね~
天気もいいしお出かけ日和です

でも、ホーテはまだ全快というわけではないので、今日は姉と姪っ子が
遊びに来てくれました!!

ホーテは姪っ子のことが大好き
見ただけでにっこりします
今日はたくさん遊んでもらって、熱でお外に出られなかったストレスも
発散できたかな・・・。


写真は栗のパウンドケーキ♪



先週、栗の甘露煮を作ったので、栗ケーキを作ろうとしたら卵がなくて。。。
今日作ろうと思ったけど、少々めんどうになってしまい、
パウンドケーキに変更

栗の甘露煮、大好きすぎて一人でばくばく食べてしまい。。。。
ケーキの分が少なくなってしまった~

栗の甘露煮って作るのはものすごく大変なのに、食べるのはあっという間
栗の皮をむいていると、お金出すから誰かやって~って言いたくなる。。。
そのくらい大変!!3日くらい右手の人差指がしびれていました

明日はホーテを公園にでも連れて行ってあげられるかな
では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


かぼちゃプリン♪
こんにちは~!!

今日はコストコへ行ってきました!!
ホーテのおむつがなくなりそうだったので。。。
平日なのに混んでますね~
目的のもの以外をどうしても買ってしまうコストコ・・・誘惑すごい。。。


この間の日曜日に作ったかぼちゃプリンです♪
我が家はバニラアイスをのせて食べるのが定番です



かぼちゃがとっても美味しそうだったので、つい買ってしまいました。
早速、大好きなかぼちゃプリンに♪

今日、姉からもかぼちゃをもらったので、今夜また作る予定^^
明日も姉と会うので、かぼちゃをプリンに変身させて返却です(笑)

明日は母と姉とランチにイタリアンを食べに行ってきま~す!
ホーテいい子にしててくれるといいんですが・・・。

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


チョコレートケーキ♪
こんばんは!!

最近、私のブログにいつもよりちょこっと多くの人が見に来てくれていて、
とっても嬉しいです!!
ありがとうございます!!!

なかなか更新できないですが、たまに見に来てくれると嬉しいです


今日は昨日作ったチョコレートケーキです♪
姪っ子と一緒に作りました~!!

2309119.jpg

私が前日にスポンジを焼いておきました!!
メレンゲを作るケーキは一人では無理なので、助っ人を頼みました

母に来てもらって、ホーテと遊んでくれているうちにささっと作りました。
前日に作らないとスポンジのカットがうまくできないので。。。

2309118.jpg

↑↑↑三層になってます。
姪っ子がチョコレートを綺麗にコーティングしてくれました!
冷蔵庫で冷やしてから、最後にココアパウダーをふって完成!!

見た目よりしっとりにできているので、とても食べやすいです!
おやつにみんなでいただきました!!
一日経った方がさらにしっとりで美味しいです

このチョコレートケーキは私が一年に一回しか作らないケーキ。
バレンタインデーにしか今までは作っていませんでした。
けっこう大変なので。。。
でも今年はなんと二回目!!
しかもバレンタインには作ってないという
先日、甥っ子の誕生日に作って、昨日で二回目です。
作り慣れるとそんな大変でもなかったかな
でも子守りは絶対必要!!メレンゲ大事!

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


黒ゴマ豆乳ブラマンジェ♪
こんばんは!!

久しぶりの更新になってしまいました。。。

今日は出かけるというのにあいにくの天気。。。
朝から雷と豪雨!!

今日は高校時代の友達と会う予定なのに、朝からこんな天気!?って思ったけど、
なんとか遊びに行けました!!
昨日まであんなに晴れていい天気だったのに・・・誰かが雨女!?(笑)

今日のために作ったデザートです。
あいりおーさんの黒ゴマ豆乳ブラマンジェ♪


(出かける前に急いで写真撮ったのでこんなんしかない・・・^^;)

下が黒ゴマ、上が豆乳の二層になってます。
黒ゴマの白玉団子をのせて出来上がり♪
黒蜜かけていただきます!

昨日、またまた姉と姪っ子にホーテをみてもらって作りました!
姪っ子も手伝ってくれて、レシピの分量読みあげてくれたり(←すごい助かった!)
豆乳嫌いなのに、鼻つまみながらまぜまぜしてくれたり、
白玉団子もこねこねしてくれました!ありがとう^^大助かりでした!

みんなにも好評でよかった~♪
子供たちにはトロピカルフルーツジュースのゼリーをクラッシュして、
桃のコンポートの刻んだものと混ぜ合わせたジュレみたいなのを作って持って行きました!
みんな食べてくれてよかった^^

このブラマンジェ、豆乳にゴマ、白玉もお豆腐が入っていたりでかなりヘルシー。
また作ります!!

では、また~♪
Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


アーモンドケーキ♪
こんばんは!!

今日はホーテが少ししかお昼寝をしなかったので、
午後暇になりケーキを焼きました!
いつもなら平気で3~4時間お昼寝するのに、
今日はなぜか、1時間弱で起きあがって遊びだしてしまって。。。

なかしましほさんのレシピ本から、アーモンドケーキ作ってみました!
がしかし・・・失敗!!!



失敗した時の香りがしました(笑)
スポンジケーキの膨らみが悪い時の香りが・・・。

味もう~ん・・・ホーテが食べなかったからいまいちなんだろうな。。。
この間のメロンパンは自ら持ってくるくらい食べっぷりもよかったのに。。。
子供は正直ですね^^ってホーテはまだ1歳だけど・・・^^;

失敗したケーキやパンを作った後って、すぐリベンジしたくなるんだよなぁ~。
近々、ケーキ作ります!(笑)

それにしても、このケーキ、アーモンドパウダーかなり使ったんだよね
あ~もったいない!

明日はおでかけしてきま~す!!
では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


桃のチーズカスタードタルト♪
こんばんは!!

桃の季節になりましたね~。

これ以前から作ってみたくて、桃が出てきたら作ろうって思ってました!



コンポートは簡単だからすぐ作ったんだけど、タルトを作る時間がなかなかなくて・・・。
でも、コンポートの保存期間が一週間くらいってなってるし!!
そのまま食べちゃおうかと思ったけど、今日ようやく作りました!
一週間、ぎりぎりセーフかな^^

クックパッドに載っているレシピを参考に作りました!!
このレシピ載せている方、すごく美味しいそうなものばかりで上手だな~って。
作りたいものたくさんあったので、また違うお菓子にチャレンジしたいと思います!

桃が半分のってて贅沢~って思うのは私だけ!?^^
大吉もホーテも桃大好き!!
大吉といつもこの季節、桃、巨峰、梨(もうすぐかな?)どれが一位か語ってます(笑)

では、また~♪♪♪
Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


ヨーグルトケーキ♪
こんばんは!!

この間作ったヨーグルトケーキです♪
失敗しなかったので、記事にできます^^



ヨーグルトケーキとラズベリーゼリーの二層になってます♪

うちの花壇、野菜のほかにもう一つラズベリーを植えていて、
最近良くとれるので、去年とれて冷凍しておいたものと足して作りました!

ゼリーの部分は何が合うかいろいろ作ってみましたが、
これが一番合う気がします。
これは大吉のお母さんに教えてもらったケーキなんですが、
お母さんもいろいろやってみたけど、これが美味しいって言ってたなぁ^^

お母さんにはいろいろケーキを教えてもらったけど、
中でもこれが私は一番好きで、この時期毎年必ず作ります^^
今年は何回作るかな。。。

去年これを作った時は、ホーテにいつ中断されるかわかんないから、
一人で作るのは無理!って記事に書いたなぁ・・・。
今年は平日一人でも作れたってことは、私が成長??
いやホーテが成長したんだな^^

毎日暑いからこういうケーキがホント美味しい♪
って焼き菓子も普通に食べてるけど^^;

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


グレープフルーツタルト♪
こんにちは!!

毎日暑い~!!!

今日も良い天気過ぎで、洗濯やお布団干すのにはとってもいいんだけど。。。
なんせ暑い!!車も暑過ぎて、冷えてきた頃には到着!みたいな。。。
帰り道が長いと買ったものが心配だから、つい近場に買い物に行ってしまいます^^;

この間、ホーテを預けて友達と久しぶりにランチをしてきました!!
そこでデザートに出てきたグレープフルーツのタルトが美味しくて、
自分で作ってみました!!


(焼き過ぎ!?)

フレッシュタルトではなく、グレープフルーツを焼きこんでいるタルト。
私は二種類のグレープフルーツを使いました!
今まで、こういうタルトはピーチしか焼きこんだことがなくて、
他にいいのないかな~って思っていたから、とっても参考になりました!!

見た目は微妙ですが、なかなか美味しかった^^
甘いタルトに酸味が合って、お姉ちゃんにも美味しいって言ってもらえて^^
いつもお世話になっているからいつでも作るよ~^^

あ~雲行きが怪しくなってきた…ひと雨きそう!!

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


バナナケーキ♪
こんばんは!!

毎日ムシムシ暑いですね~。。。

今日は比較的お天気でしたが、昨日は晴れたり雨降ったりで。。。
洗濯物干したら、数分後にいきなり雲行きがあやしくなって雨降るし><
でも、今日は一日晴天で、布団干して、シーツ洗って洗濯機大活躍です^^

良い天気でしたが、ホーテは病み上がりなので、一日家で過ごしました。
なので、おやつにバナナケーキを焼きました!



なかしましほ さんのレシピからバナナケーキ♪
焼きあがりはこんな感じ。

2306220.jpg

バナナケーキというよりパンみたいな食感でした♪

なかしましほさんのレシピ本はずっと欲しくて、本屋さんで中身みてからって
思っていたので、なかなか購入に至らなくて・・・。
でも、友達がすすめてくれたので、安心しきって中身見ずにネットで買いました(笑)
と言うより、買ってもらいました!大吉に^^
買ってあげるよ!って言うから、え~ホントに~!?って喜んで買ってもらいましたが、
翌日、全額楽天ポイントで購入していることが判明。。。あやしいとは思っていたけど。。

この本、バターや生クリーム使わずで、体に良いレシピなので、
ホーテのおやつにいいかも♪
まだ作りたいものがたくさんあるので、ゆっくり作っていこうと思います^^
すすめてくれた友達に感謝!ありがとね~♪

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


ピーチタルト♪
こんばんは!!

今日は働いていた時の後輩の子が遊びに来てくれました^^
私が初めてOJTをした子だから、後輩の中では一番付き合いが長い子です。
お互い仕事は辞めたけど、今でもちょくちょく遊びに来てくれます^^

今日はお昼にパンを焼こうと思っていたけど、ホーテが変な時間に
お昼寝をしてしまって、結局何も出来ず。。。
なので、午後にデザート用のタルトを焼きました!

ピーチタルト♪久しぶりに作ったな~^^


ちょっと焦げ気味だけど、粉砂糖でごまかして^^;
タルトの形もなんだか歪だけど。。。まぁいっか^^

230531.jpg
(切り口かけた。。。)
後輩の子も美味しいって食べてくれたからよかった!(まずいなんて言えないよね^^;)
二人で二切れも食べてしまった~!

更新率の悪いこのブログにいつも遊びに来てくれてありがとうございます!
コメントも残してくれて感謝感謝です!
コメントの言葉に励まされます^^どうもありがとう!

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


イチゴタルト♪
こんにちは!!

久しぶりにイチゴタルトを作ってみました♪

土曜日、大学の時の友達が遊びに来てくれたので、デザートにと思って
作っておきました♪



ちょっと…いや、だいぶタルト生地がかたくて食べづらかった。。。
タルト用に生地を作ったわけではなく、以前クッキーを作った時の生地を
冷凍してて、それを使ったからかな~・・・。

昨日、残りのタルトを大吉と食べました!一人4分の一ずつ^^;
食べすぎだよね。。。しかも朝
2304241.jpg

土曜日は、風がものすごく強くて、雨もパラパラ。
友達のうちの方は出てくる時、嵐だったって^^;そんな中遊びに来てくれました!
しかもお昼ご飯の買い物までしてきてくれて!
お昼は焼きそばを作って(ほとんど友達が作った)みんなで食べました!

友達の子は3歳の男の子^^ホーテと二人でケラケラ笑い声あげて遊んでました^^
見てるうちらがおかしかった^^何がそんなにおもしろいのかって^^
子供どうし通じるものがあるのかな…^^


昨日、途中まで記事を書いて眠気に負けて寝てしまいました。。。
では、また~♪♪♪



Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


誕生日ケーキ♪
こんばんは!!

この間作った誕生日ケーキです♪
デコレーションケーキは難しい。。。
前回作った時は、デコレーションを姪っ子にやってもらったので、
自分でやるのは実は初めて



誕生日会前日、ホーテを実家に預けて私は一人でケーキ作り。
スポンジとケーキの側面に飾るビスキュイを作りました!
デコレーションに自信がなかったので、ビスキュイを飾ってごまかそうと^^;
見事に失敗しました。。。失敗作はホーテがたくさん食べていましたが…(それもまた微妙

当日に姉と姪っ子に来てもらいホーテの子守をお願いして、私はデコレーション♪
難しいね~今回はスポンジを3分割して、苺と生クリームをはさんで。
せっかく頑張ったのに、カットしたとこの写真撮るのを忘れた。。。
上の生クリームは雪をイメージしてやってみたものの・・・。

2302190.jpg

これ作った後に、どうやって保存しとこう??ってなって。。。
どうしようってすごいなったけど、姉がいいものをみつけてくれて^^
パスタ鍋を逆さにして上からすっぽり^^うまいことおさまりました^^
助かった~カピカピに乾燥させてしまうとこだった…。
保存用の容器買わなきゃな~あとデコレーションする時の回転皿も♪

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:6   trackback:0
[お菓子

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


