Posted by mikako♪
 
[スポンサー広告
ポンデケージョ♪
こんばんは!!

外はすごい風!!台風の影響ですね。。。
雨もいきなりすごいのが降ったと思ったら、すぐに晴れたり。。。

こんな天気なので、昼間もどこにも行けず・・・。
なのでこの間失敗したポンデケージョを作りました!!

2309030.jpg

今回は慎重にまぜまぜ・・・。
一人でひたすら捏ねてたら・・・大吉がホーテに
「ママ、ポンデリング作ってるんだってさぁ~」って・・・ポンデケージョ

今回はなんとか食べられるまでになりました^^
こちらはプレーン♪


 
黒ゴマも入れてみました!
こっちの方が美味しいかも♪

2309031.jpg

ホーテが意外にばくばく食べてくれてうれしかった^^
一人でリビングの方に歩いて行ったなぁと思ったら、袋に入れたポンデケージョを
片手にぶらさげて戻ってきたし^^
ホーテはチーズが好きだから、これも好きな味なのかな。

最近ちょっとずつだけど、食に目覚めてきた感じ^^
今日も小さい手でお椀を持って、お味噌汁をのんでました^^
自分で飲んだのは初!
たぶん同じ月齢の子に比べると成長は遅いんだろうけど、
それでも何かできた時はとってもうれしいパパ、ママなのでした^^

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:6   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


焼きそばパン♪
こんにちは!!

今日は久しぶりに夏らしい天気♪
午前中はプールを出してあげました!!
ホーテは全然入ってなかったけど^^;(気分屋ホーテ
近所の子たちが楽しんでくれたから良かったけど~^^

今日のお昼は焼きそばパン♪
昨日の焼きそばが残っていたので、昨日の夜のうちにコッペパンを焼いておきました。



少食なホーテも食べてくれました。
焼きそばとパンを見事にバラバラにして食べていたけど。。。

コッペパンはいつもと違うレシピで作ったけど、
ちょっとずっしりって感じだったなぁ。。。
もうちょっと軽めな感じの出来上がりだとよかったな^^

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


メロンパン♪
こんばんは!!

夏なのに夏らしくない天気。
昨日は雨もパラパラ、ちょっと肌寒かったし。。。
お出かけもできないかなと思い、朝からパン焼きしました!
久しぶりのメロンパン♪



相変わらず形はいまいちですが、味はメロンパンでした^^
もう少しきれいに作れたら、あげたりもできるのになぁ・・・。
練習あるのみだな。。。

2307310.jpg

昨日は大吉がホーテを連れておでかけしてくれて、私はだいぶ楽させてもらいました!
外は雨が降っていたので、室内のキッズパークみたいなところへ。
大吉はよくホーテを連れ出してくれるので、ホント助かります^^
自分もリフレッシュできるし、少しの時間でも好きなことができるのは嬉しい^^

今週は天気はどうなのかな・・・。
暑いのは嫌だけど、暑くないとなんか夏って感じがしないなぁ。。。
洗濯物の乾きもいまいちだし。。。
明日天気にな~れ^^

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


コーンマヨとコッペパン♪
こんばんは!!

先週作ったパンたち。。。
大吉のリクエストでコーンマヨ♪
セブンのコーンマヨパンみたいなの!って言われて。。。



結局、上にチーズをのせてしまったので、全く違うパンになってしまったけど^^;
コッペパンは、このレシピいつも失敗するのをすっかり忘れてた!!!
形が歪過ぎ~!!味は好きなんだけどね~形がいつも失敗するんだよね~。。。
(レシピのせいじゃない!?)

この時期、パン作りはホント暑いね^^;
オーブン使うと暑くて・・・節約じゃないし・・・。
ほどほどにしないとね。。。

230708.jpg

大吉作、ホーテ♪・・・似てるな^^
ホーテを知ってる人は似てるって思うかな^^
笑った顔ホントこのまんまです!

最近、ホーテがペンを握っていろいろ書くので(って言ってもなぐり書きだけど・・・)
大吉がこの2カラー先生っていうのを買いました!
私も小さい時、よく使ってたな~2カラーではなかったけど^^;
でも、私はそーとー絵は苦手です!ホーテは大吉に似るといいね^^
絵も字もうちは大吉の方が断然上手です^^;

毎日暑いので、熱中症にお気を付けください!!
では、また~♪♪♪



Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


超簡単パン♪
こんにちは♪

最近、よく朝に作る発酵なしのパンです。
3分くらいで作れる(笑)

クックパッドでみつけてから、時間がない時によく作ってます^^
もっちりどっしりって感じのパンで、ふわふわパンとはいきませんが。。。

 

久しぶりにまたベーグル焼きたいな~♪
作りたいパンやお菓子がありすぎて、時間が出来た時に何作ろう??
っていつも迷う。。。

昨日は突然思い立ってヨーグルトケーキを作りました!
ホーテにと思ってヨーグルト買ったのに食べないから残っちゃってて。。


では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


パン作り♪
こんばんは!!

平日にパン作り!チャレンジしました!
ホーテにDVDを見せたり、パンを成型しているとこを見せたりして、
なんとかグズることなく終了。



ベーコンエピもどき。。。生地はフランスパン生地ではなく、普通のパン生地。
発酵し過ぎて、ちょっとふっくら大きくなっちゃいました。。。

ホーテもたくさん食べてくれました^^
やっぱり作っているとこや、焼けたとこを見ているから食べてくれるのかな^^
待ち過ぎて、おなかすいたっていうのもあるかな(笑)

このほかにスイートブールも作ったんですが、ちょっと失敗。。。
ホーテに添い寝しながら授乳してたら焼き過ぎてしまって・・・。
スイートブールは大好きなので、また挑戦します!


今日は児童館に行って疲れたのか、ホーテはお風呂出てすぐに寝ちゃいました。。。
夕飯食べてない。。。。
5時半に寝たけど、もう朝まで起きないのかな~??

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


人参食パン♪
こんばんは!!

だいぶ久しぶりの更新。。。毎度のことですが・・・

人参たっぷりの食パンを焼きました!ホーテに食べさせるために…。
最近、全然ご飯を食べないので、何か食べるもので栄養をと思って。
私が焼いたパンは食べるので、そのパンにすりおろした人参を入れて。



すごいオレンジ色♪そして味もすごい人参^^;
2305150.jpg

私はあまり人参が好きではないので、ピザパンみたいにして食べました^^
ホーテは人参は好きなので、普通に食べてましたが^^

ホント最近、ご飯を食べなくて困ってます。。。
大吉があげると食べたりするので、ちょっと腹立たしいことも(笑)
その時に私の顔を見たりして・・・食べてるよ~ってちょっと悪い顔してます

栄養面が心配で。。。
大吉がしきりに、ひじき!ひじき!って言うので、今日ひじき煮ました^^
栄養=ひじき!だと思ってる(笑)

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:0   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


久しぶりのピザ♪
こんばんは!!

久しぶりにピザを焼きました!なんか食べたくなって^^
残りもので節約ピザ♪

昨日、母からもらったサラダが残っていたので、それをそのまま使いました。
オリーブオイルベースのサラダでジャガイモとシーチキンと玉ねぎが入っていたので、
そのまま生地にのせて、この間作った明太マヨネーズも残っていたのでのせて焼きました!

こちらは焼く前。


焼き過ぎました。。。(あやしい小さな手が・・・)
2305070.jpg

でも味はまぁまぁ美味しかったです♪
ホーテも端っこの生地の部分をバクバク食べてました^^
2305071.jpg


話は変わって・・・
GW最終日の一昨日、大吉のお父さん、お母さん、妹家族と公園に行ってきました!
前日までは暖かかったのに、この日はとっても寒かったです。
途中寝てしまったホーテは毛布ぐるぐる巻きのミノ虫状態で寝てました^^;
甥っ子は大吉とたくさん遊んで楽しそうでした!よかったね^^
私も少し動きましたが、まだ筋肉痛がきてません。。。
明日かな~30代って3日後なのかな・・・

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:3   trackback:0
[パン

thema:料理 - genre:趣味・実用


チョコマーブルパン♪
こんばんは!!

ホーテの具合もだいぶ良くなり、久しぶりにパン焼きました!!

チョコシート作って、マーブルパン♪

またまた成型はいまいちですが、今回は食べることが目的だったので、
とりあえず食べれれば(笑)って感じで作りました^^
(それにしても形バラバラ



パン作りは時間がかかるから、途中で絶対ホーテに邪魔されるんだよね。。。
今回は折り込みシートも作らなきゃだったから余計^^;

今日は大吉が三輪車でお散歩に連れて行きました^^
この間、買った三輪車♪
2303062.jpg

ホーテはおチビさんだから足置き場にも足が届いてない^^;
児童館でも何ヶ月ですかぁ??って聞かれるもんね。。。
これでも1歳です!
健康で元気に育ってくれればいいんだよ~

では、また~♪♪♪

    
Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


食パンとチーズクッキー♪
こんばんは!!

この間の祝日・・・せっかくの休日だったのに、なぜかホーテが朝5時に起床。。。
なんとかまた寝させようと頑張ったけど、努力もむなしく。。。

早起きしてしまったので、HBで食パンを焼いてみました!
午前中から出かける予定があったので、成型パンは諦め食パンで。

普通の食パンですが、写真撮ってみました♪

久しぶりに焼いたHBの食パン^^
すごく切れない包丁も卒業し、母がプレゼントしてくれた包丁で
食パンも綺麗に切れました!

食パンを焼いている間に、チーズクッキーの生地を作って冷凍庫へ。
実家に行く時に持って行きました!
この日、美容院へ行く予定があったので、母と姉と姪っ子にホーテを預けて♪
帰ってきたら姪っ子とクッキーを焼こうかなと思って。

焼いたクッキーがこれ。。。チーズが焦げてます。。。
12241.jpg
でも手作りクッキーはやっぱり美味しい^^
これすごく簡単に作れるので、気に入ってます♪

ではまた~♪

Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[パン

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


クリームパン♪
こんばんは!!

またまた、だいぶ久しぶりの更新になってしまいました。。。
久しぶりの更新なのに失敗したパンのお話。。。

今日はカスタードシートを作って折り込みパンを作りました!

折り込みパンって折り込んだ後の成型がいまいちわからない。。。
前回はねじってみたものの、ねじり返ってくるという失敗に終わり、
今回はこんにゃくみたいに、真ん中を切って潜らせてみたけど、
焼きあがりを見て、大吉「ナンみたい!!」って。。。


そして、焼き過ぎで焦げた^^;(ホーテが起きて、また寝かしつけ中だった為 言い訳)
味はカスタードなので、とても美味しかった~^^(自画自賛^^;)
大吉一口食べて「ナンの味はしないよ 笑」って・・・(怒)

リベンジしたいパンがたくさんあるけど、ちょっとパン作りお休み
しようかなと思ってます。。。
作ってる途中にホーテに中断されること多々ありで・・・。
大吉が子守をしてくれていても、眠くなるとやっぱりママなわけで。。。
(寝る時に授乳しながらじゃないと寝ないので…)
今日も作ってるそばでグズグズ・・・。
楽しくパンも作れないので、大吉がお外へお散歩に連れ出してくれたけど。
今日は帰ってきたら寝てた^^毎回このパターンならいいのに^^

好きなパン焼きしてリフレッシュするつもりが、よけいイライラしたり
してるから、時間と気持ちに余裕ができた時に作ろうかな。。。

そうするとまたブログ更新が…。
ブログもお休みって思ったけど、楽しみの一つだし、
これは続けたいと思っているので頑張ります!!


Posted by mikako♪
comment:8   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


ウィンナーパン♪
こんばんは!!

久しぶりの更新です。。。
最近、ホントパソコンに向かう時間がない。。。

今朝はウィンナーパンを焼きました!!
以前のリベンジ!今回は中にマヨネーズを入れました。
ウィンナーが足りなくなって、ツナのパンも焼きました^^;


大吉がテーブルクロス的なもの(?)を敷いた方が写真も明るくなるんじゃないかと。。。
なので、敷いて写真を撮ってみました^^
1107.jpg
食べる前に大吉が撮影。写真撮影してから食べてました^^

今日はパンが焼けたので満足です^^

ブログ更新も頑張ります!!

Posted by mikako♪
comment:2   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


シナモンロール♪
こんにちは!!

久しぶりの更新です。。。
最近、ホーテが寝てから洗濯や拭き掃除などをしているため、
夜のブログの時間がとれなくなっていました。。。
寝ている間に次の日のご飯の支度や掃除などをした方が
スムーズに出来るので夜活動しています^^

昨日は友達とまたまたパン作りしました!!
昨日は、前回遊びに来てくれた友達プラスもう一人来てくれたので、
ランチ作りもかなりスムーズでした!!ありがとう^^

パンはホットドックとシナモンロール♪
ほうれん草と生ハムの温玉のせサラダとコーンスープでランチしました!!


写真はシナモンロール。(友達撮影^^ありがとう!)
他の撮るの忘れました。。。

おしゃべりもたくさんできてかなり楽しかったです♪

急に寒くなってきたので、風邪気味の我が家です。。。
みなさん体調気をつけて下さい!!

Posted by mikako♪
comment:9   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


同じパン♪
こんばんは!!

またまたベーコンエピとスイートブールを作ってしまいました^^;

この間作った時に大吉は食べていないので、大吉のために…(笑)
実はこの間、一つスイートブールが残っていて、
大吉が次の日に会社に持って行くと言っていたのに、
持って行かなかったので、私が食べてしまったら…帰ってきて昨日のパンは??って…。
で、また作ってあげたというわけです^^;

1024.jpg
全く同じもの。。。
大吉 『これブログにのせるの??』
私 『載せるよ!!』
大吉 『えっ??前回の記事と全く同じって…』と言われたので、
どうしようかと思ったけど、せっかく作ったし!と思って載せちゃいました。。。

私の予定では、昨日チーズケーキの記事を載せて、
今日はこの前と同じパンでもいいかな…と思っていたのですが、
チーズケーキを見事失敗してしまったので、計画も崩れ・・・。

全く同じ記事にならないように、こちらも↓↓↓載せてみました^^;
10243.jpg
こちらは我が家の土日のコック♪大吉作の豚キムチと食べるラー油かけ豆腐です。
白いご飯が進みました^^ごちそうさまでした!!


今日はホーテを連れて3人でちょっとおでかけしてきました♪
久しぶりに人ごみで疲れてしまった。。。
ゆっくり見たいものとかあったけど、目的のエレクトーンの楽譜を
買えたので、一応満足です^^
学生の頃のレベルから二つくらい下げた楽譜を買ったのに、
初見で全然弾けなかった。。。悲しい。。。

では、また~♪おやすみなさい♪


Posted by mikako♪
comment:6   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


パン作り♪
こんばんは!!

今日は友達が遊びに来てくれたので、平日なのにパンを焼くことができました!
友達の子も一緒にみんなでパン作りしました!!楽しかった~^^



一つはベーコンエピ♪
前に友達が上手に作っていたので、教えてもらおうと思って
私がリクエストしました!
成型の仕方も教えてもらって無事に焼きあがりました^^
すごく美味しくて気に入りました^^また作ろう!!

1021.jpg

もう一つはスイートブール♪これは友達のリクエスト^^
友達の子(3歳)も一緒に頑張ってくれたので、一緒に写真入ってます♪
自分で作ったパンは特別に美味しいよね~^^
美味しいってたくさん食べてました^^

また来週も遊びに来てくれるので、パン作りします!!
今、出産で帰省中なので、これを機会にたくさん遊ぼうってことで^^
大好きなパン焼きしながらおしゃべり♪♪♪楽しいです^^

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:12   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


ホットドック♪
こんばんは!!

今朝はコッペパンを作って、ホットドックにしました!!
この間作ったのが美味しかったので、また作っちゃいました♪
それに先週、コッペパン失敗したのでリベンジ!

ちょっとまた焼きすぎたかな。。。

ホットドックの中に入れるカレー味のキャベツがすごく美味しくて、
そのままつまみ食いする勢いです^^;

1017.jpg
大吉は3個も食べてました^^
12個も作ったので、まだまだあるけど・・・。

今日は買い物から帰って、朝焼いておいたコッペパンでホットドックを作り、
外のことをやってる大吉にできたよーって言いに行ったら、
近所の方がいたので、そのまま私はおしゃべり♪

帰ってきたら3時近くてびっくり^^;
大吉が眠ってるホーテを抱っこしててくれました^^
泣き声もしないし、まだ寝てると思っていたので、のんびり立ち話してました^^;
反省。。。^^;

では、また~♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:11   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


くるみパン♪
こんにちは!!

今朝はくるみパンとコッペパンを焼きました!!
くるみパン発酵がいまいちでぺちゃんこになってしまった。。。

そしてコッペパンは大変なことになってます。。。
またあとで記事に書こうかな・・・。
あまりにひどすぎて、まだブログにのせる勇気がない(笑)



今、安い小麦粉を使っていて、今までそこまで気にならなかったけど、
今日みたいなパンを焼くと確実に小麦粉の違いが出る^^;
でも超初心者の私には練習が必要なので、これでしばらく我慢だな。。。

あまりにも失敗が多くてへこみそうだけど、練習あるのみ!
これからも頑張ります!

今日はこの前遊びに来ていた友達が、友達の結婚式に出席していて、
ピアノを弾くことになっているので、こっちが朝からドキドキ!!
だってうちで練習してたの聞いたら心配で^^;
でも本人はいたって平気そうな感じ(笑)
考えてみれば大学の時からそうだった^^
そんな練習してこなくても、意外に冷静というか^^
頑張ってね~!!

Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


チョコマーブルパン♪
こんばんは!!

またまた更新があいてしまった~!!

やっぱり週末じゃないとパン焼きはできないなぁ。。。
もっと作りたいけど、今はしかたないかな。

今朝はチョコマーブルのパンを焼きました!
チョコシートを作って、パン生地と何度も折り重ねて。。
初めて作ったので、出来栄えはいまいちですが、味は美味しかったです^^



マーブル模様を作ってから、成型はねじったのですが、
これがあまりうまくできず大変だった~。。。
ねじったのにねじりかえってくるし・・・^^;
tyoko2.jpg

全部で12個作ったけど、すぐ大吉と二人で6個食べちゃいました^^
食べ過ぎ。。。

明日もパン焼きたい!!
許可がおりるかどうか・・・。

では、また~♪


Posted by mikako♪
comment:6   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


ランチ♪
おはようございます!!

昨日はブログを途中まで書いて、寝てしまいました。。。
今、こんばんは→おはようございますに書き換えました(笑)

昨日は、母、姉、姪っ子が遊びにきてくれたので、
ランチにパンを焼いてみんなで食べました♪

ツナマヨ、コーンマヨ、ベーコンチーズ、くるみ餡のロールパン。

出来上がりはくるみ餡パン(写真には写っていませんが…)以外、
どれがどれだかわからない。。。


写真にのってる量の倍以上はあったけど、全部完食しました!
姪っ子もたくさん食べてくれて^^助手もしっかりやってくれました^^

最近、作ったものを完食してばかりなので、帰ってきた大吉が
「俺の分は???」ってよく言ってます^^
みんながたくさん食べてくれるのが嬉しくて、ついとっとくのを忘れてしまい…。

今日は朝から秋晴れ♪
お出かけ日和だぁ~♪ってお散歩行くくらいかな^^;

では、また~^^

Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


ホットドッグとピザパン♪
こんばんは!!

今日は朝からパン作り♪

以前からホットドッグを作りたくて、今日作りました!
コストコで大量に買ったシャウエッセンで^^
(レシピはクックパッドで♪ありがとうございました!)



パンは少し焼き過ぎました。。。
表面もカピカピになっちゃいましたが、
味はすごく美味しかったです^^

炒めてカレー粉と塩で味付けしたキャベツをしいて(←これがホント美味しい^^)
湯通ししたシャウエッセンをのせて♪

キャベツにカレー粉??って思ったけど、
レシピ見るとけっこう書いてあってびっくり!!
私はコストコのホットドッグを想像していたので、
玉ねぎとピクルスと・・・とか思ってました^^;

もう一品。ピザパン。
こちらは、ツナマヨとエビのミニピザ♪(こちらも焼き過ぎ^^;)
piza0919.jpg

そして、こちらがウインナーのトマトソースのミニピザ。
(チーズがおもいきりはみ出てる・・・^^;)
piza09192.jpg

この前、妹のうちに遊びに行った時、甥っ子が
「○○さん(←私)のピザが食べたい!」と言ってくれて^^
この言葉すごく嬉しい!!特に子供に言われると嬉しいですね^^

今日、ちょうど甥っ子が大吉の実家に遊びにきていたので、持って行きました!!
でも、ミニピザパンだったから、ピザっていう感覚があまりなかったかな…。
ごめんね。。。今度は大きいいつものピザを作るからね^^

今日は、この他にシナモンロールを作ったのですが・・・。
見事に失敗!リベンジしたつもりが失敗って・・・><

sinamon0919.jpg

横着して、コッペパンと一緒に発酵したら、
下の段にのせたシナモンロールの発酵がいまいち。。。
もう少し発酵させたかったけど、コッペパンは十分に発酵完了。
なので、オーブンを余熱しなきゃと思い・・・。
そしたらこんなペチャンコに・・・。

味は大吉曰く、前のより美味しいようで、かなり残念><
シナモンシュガーもたっぷり、くるみもたっぷり入れたのに。。
くるみもコストコで大量買いしたので、惜しみなく使いました(笑)

なかなかうまくいかないものです・・・(涙)

また頑張ります><

今日は少し長くなってしまいました・・・。
読んで下さって、ありがとうございます^^

では、また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:6   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


スイートブール♪
こんにちは!!

今日はスイートブールを作りました!!

以前からずっと作りたかったパンのひとつ。

bu-ru2.jpg

ホント美味しかった~♪
自画自賛と言うよりレシピが良かったのかな^^
レシピを紹介して下さった方、ありがとうございました♪

作ってる時も楽しくて^^また作ります♪
相変わらず形は微妙ですから。。。練習あるのみ!

それでは~また~♪♪♪


Posted by mikako♪
comment:7   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


シナモンロール♪
こんばんは!!

シナモンロール作りました^^

思っていた味と少し違いましたが。。。

もう少しシナモンシュガーを入れた方が美味しいかなと。
くるみも入れると私好みの味になりそうな。。。
リベンジします!!

焼きたての写真です♪(数時間、写真間違ったものをのせてました…すみません。)

mi.jpg

成型するちょっと前に、眠くてホーテが泣きだし、
大吉が絵本を読んで時間稼ぎ・・・。

レンジに入れて発酵するとこまではやりたかったので、
かなりねばってもらいました^^(大吉ごくろうさん^^)

発酵している間にホーテを寝かしつけて。
なぜか大吉も一緒に寝てました。。。

(大吉は今朝、5時半に起きたらしい・・・。
そして、私が起きた時には洗濯が終わっていた・・・。
ラッキーでした^^
だから眠かったのかな。。。)


sinamon9.jpg

成型パンは苦手だな~。。。
何回もやらないとうまく出来ない。。。
毎回同じパン作るわけにもいかないし・・・。

そして、アイシングもちょっとだけしてみましたが、
失敗しました・・・(涙)

そろそろ粉がなくなってきたので、ネットでまとめ買いしなくては!
到着したらまた作ります!!


今日は私の実家にご飯を食べに行って、大吉は酔っぱらってもう寝てます^^
酔ってる時はいびきがうるさいのでホーテが起きそうでこわい。。。
恐る恐る私も寝ます・・・。

おやすみなさ~い♪♪♪

Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


ウインナーパン♪
こんばんは!!

今朝はウインナーパンを焼きました!!
(パン焼いたの久しぶりな気がする…。)

朝食にと思ったけど、意外に時間がかかってしまって。。。
出来上がった時は、お昼ご飯の時間に近かったかな(笑)

大吉は歯医者さんに行く前に焼きたてを急いで食べてました^^
(親不知を抜いたらしい^^)

pan92.jpg

上にマヨネーズをかけたものと、そうじゃないものを作りましたが、
見栄えはかけない方が良く、味はかけた方がいい…どうすればいい??

次回、作る時考えよう^^

このパンを入れているカゴ(?)、ずっとこういうのが欲しくて、
前に大吉の妹のうちに行った時に似たようなものを見つけて、
可愛い~!と言ったらなんと買ってきてくれちゃいました♪♪♪

この下に敷いてる英字のペーパーナフキンと一緒に♪
(写真だとわかりづらいな…カゴも。。。腕がない…。)

やっと使うことが出来ました!なかなかパンを焼かなかったので。。。

大切に使おう!!ありがとうね~♪♪♪

今日は大吉の実家に夕飯を食べに行ったので、手土産にシフォンケーキを
と思って焼いたけど、写真におさめるのを忘れてしまいました…。
滅多にシフォンケーキなんて作らないから私的に貴重だったのに・・・。

またピザも作って持って行ったけど、これも写真忘れた。。。

最近忘れっぽい・・・やばい・・・。

寝よう!(?)おやすみなさい!!


Posted by mikako♪
comment:3   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


餡パンとコーンマヨ♪
久しぶりにパン焼きました!!

少し更新があきましたが・・・・。
ここ数日ブログにのせるようなものを作っていなかったので。。。

だいぶ久しぶりのパン作り♪楽しい♪♪♪(大吉は子守が大変だけど^^)

餡パンとコーンとマヨネーズのパンを作ってみました。

ann.jpg

写真にはのせてないけど、餡がはみ出てしまったパンも何個か。。。
餡がはみ出ないようにするにはどうしたらいいんだろう??
いつもはみ出る気が…。

甘いパンだけだとお昼ご飯にならないので、コーンのパンも焼きました。

konn.jpg

形はいまいちですが、マヨネーズとコーンなので味は美味しかったです^^

ホーテが泣いているので今日はこのへんで。。。

Posted by mikako♪
comment:4   trackback:0
[パン

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


back | HOME |
